まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

いそがし・・・?


黄金週間あたりから pupu 地方 pupu 市内は慌しさを感じるようになってくる。



f0204072_8145622.jpg

まず、田んぼ。この辺りは黄金週間に一斉に田植えとなる。
2週間前辺りから田んぼに水が張られ、
今まで目立っていた麦畑が水面の光によってかすんでしまう。

家族総出の仕事のようで、
この時期里帰りしている子世代は乗用車で田んぼにお出ましのよう。
苗満載の軽トラ、トラクターと共に
他府県ナンバーの乗用車が停まっているのも珍しくは無い。

田植えのそばでお孫さん達がはしゃいでいる姿・・・そんな光景があちらにもこちらにも。



f0204072_8152065.jpg

そして祭り。
市内中心地で大きな祭りが毎年5月中旬から行われる。
子供歌舞伎を中心とし、大きな山車が数台引き回される。
土地柄やはり演目は「勧進帳」 
その祭りを開催する場所はウチからは少し離れているのであまり今は実感は無いが
駅前に行ったり、新聞を読んだりするとなんとなーく祭り気分になってくる・・・単純だ(笑)

そしてこの時期から 「じゃむにょ」の散歩コースは変更となる。
いつもはこのだだっ広い田んぼを眺めながらの散歩となるが
農薬、除草剤などが怖いので近寄らないことにしている。
・・・・・・神経質すぎー だとは思うんだけど まぁ気になるものは仕方が無い。



f0204072_8154863.jpg

・・・・・・まぁこの時期からそろそろ散歩にも 暑さ を感じるようになり
歩くのを拒否するおふたりさんだから どぉってことないしね。
田んぼコース から ウチの周りぐるりコース・・距離的に半分に減るしね。

田んぼの季節・・・・5月から9月中旬。ちょうど暑い時期。
コース変更は「じゃむにょ」にとっては嬉しい衣替えみたいなものか。



f0204072_816437.jpg

    ・・・・・・・・・・距離半分になっても歩かないんだけどね・・・・(怒)



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
『だるっ』と一押し、いつもありがとうございます♪
[PR]
by denbase | 2009-04-30 08:19 | 日々つれづれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31