まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

とにかくめでたい・・?


本日ムスメの誕生日。21歳。おめでとー。

そしてそんなムスメのバースデーディナーは・・・・うどん。お店で買ったかき揚げ付き。



f0204072_21562958.jpg

・・・・・・・・いやいやだってね?(汗)
ムスメのリクエストですから(汗)・・・いやホントは「何でもいいよ」と言ったので
ムスコのリクエストを採用したんだけど(汗汗)・・・しかもアタシかき揚げ作れないし!
かき揚げ作るとぜーんぶバラバラになっちゃうし! 


・・・・・・・・・・・・でも喜んでください。神はムスメを見放さなかった・・・。




f0204072_21565536.jpg

かに!カニ!蟹!
コレ、こちらでは「香箱かに」って言うんだけど・・
要はメスの蟹。セイコ蟹?ずわい蟹よりかなり小さい。


f0204072_21572890.jpg

父ちゃんの会社の後輩さん、漁港の真ん前に済んでいて家業は漁業。兼業漁師?
毎年 カニ漁が解禁になると持ってきてくださる。
小さいので足の肉などは少ないけれど美味しい。
そしてこの内子がうんまいのなんのって!
カニの甲羅の中にあるのと お腹(?)に持ってるタマゴ。



f0204072_21574635.jpg

アタシはこの甲羅の中にある赤いのが好き・・・なので父ちゃんに取ってもらっていただく(汗)
自分ではほじほじしません。・・・・・・・ま、理由は言わなくても例の得意のアレです・・。


この小さい蟹はコチラに来てから初めて知った。あまりヨソでは見かけないですよね。
漁の時期もかなり短いし。今コチラの魚屋さんの店頭にはコレが山積みです。

でも多分、我が家の「香箱かに」はコレでおしまい♪ ごちそーさまでした。
アタシゃ買ってまで食べようとは思わないなぁー。
・・・・・明日がゴミの日でよかったよ。・・・甲殻類って臭うし。

・・・・・・・・・・・・そして何よりやっぱりほじほじバリバリ・・・・・・めんどくさいし・・・・(笑)



f0204072_2158923.jpg

・・・・・・・・にょっきさん、この蟹さん小さい上にもう動かないから怖くないし・・・(汗)
[PR]
by denbase | 2009-11-10 22:02 | 日々つれづれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30