まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

いろいろ変化。


「にょっき」がひとりっこになってそろそろ3ヶ月。

さらだ、じゃむ、たると の3匹の中にぽんっと入れられた末っ子にょっき。
1歳まではなぜか男の子同士だった「たると」に可愛がってもらった。
「たると」がにょっきのそばから離れず、ハウスにいる時もソファにいる時も
必ずにょっきのそばにピッタリ付き添っていた。


f0204072_18492517.jpg

1歳を過ぎた頃、「たると」は急ににょっきに対し厳しくなる。
・・・・オトコたるもの、こーでなくちゃイカンぜよ!・・の気持ちだったのか?(笑)
そーしているうちに「たると」が急にお空へご帰還・・・。



f0204072_18495384.jpg

元々「さらだ」さんは男の子が嫌い、なによりバセットが嫌い(笑)
たるとには決して自分からは近寄らず、たるとがそばに来ると自ら場所移動。
にょっきはホント「群れ」での生活を心得ているのか
絶対に「さらだ」に対して逆らうことはなく、一目置いているようだった。
それを「さらだ」もよく分かっているようで、
にょっきは男の子だが、そばに来てくっついていてもそのまま・・一緒に寝ていた。
・・・・・自分から好んでにょっきのそばへ行く事はなかったが(笑)



f0204072_18502421.jpg

「じゃむ」さんは平和主義・・・我が道なコだったので
家族に対しては何をしてもOK.、何をされてもOK・・・なトコがある。
ただやはり、集団で生活していたせいか、年功序列にはキビしいとこもあったようだ。
不思議な事に団長「さらだ」に反抗しケンカした事もある「たると」だったが、
同じ年上の女の子である「じゃむ」に対してはケンカしたことがなかった。
そもそも「じゃむ」に対しては絶対服従の感があった「たると」(笑)
「さらだ」に至っては自分から「じゃむ」さんに近寄り、ちょっかいを掛ける始末。

アタシはやはり「さらだ」が団長で 他の子たちとは一味違うしっかりもの・・だと思っているが
軍団内では案外「じゃむ」さんが団長の位置・・・
・・・・・・・・・いわゆる 裏の団長・・・・ウラ番 だったのかもしれない(笑)



f0204072_18504420.jpg

いろんなタイプのニィちゃんネェちゃん達の中でいつも一番後ろにいれば何も怖いモノはない、
自分が前に出なくてもよい状態だった にょっき。


この3ヶ月で大きく変わったと思うことは2つ。

耳がよく動くようになった。
よーするに周りの状態などに神経を使うようになったってことですかねぇ?
外ででも、ウチの中でも何かあれば耳がびよっ!っと広がったり上がったり。
コレは「さらだ」以外のコにはあまり見られない様子だったので
アタシは単に「個性」のひとつだと思っていたけど・・・違ってたようです。
自分の身は自分で・・・の精神からでしょう。
「さらだ」の場合、4歳までは軍団ではなかったし・・・。

もうひとつ 笑顔の写真が撮れなくなった。
犬と一緒に生活していない人からみれば
『犬・・・動物は笑わないでしょー』だろうけど、犬飼いからすれば
『いや~表情はものすごくありますよー』・・・・ですよね(笑)
今は自分の前に誰もいない・・・で緊張しているんでしょうねぇ。
元々軍団以外の犬には非友好的代表のにょっきさんだし。

さて、コレらの事をどうとらえるか。
・・・・・・悲観的に考えるより、『成長したのね』と捕らえる方のが良いと思う。


そそ・・・。こないだ、ひとりになってから初めて
ムスメのピアノに合わせて歌を歌いました。あおーーー♪って(笑)
ムスメと2人で『おーっ♪』と驚き喜ぶのと同時に

『・・・・・・・にょっきって・・・一番オンチだね。ダミ声~・・』・・・・・(笑)
f0204072_1851111.jpg

[PR]
by denbase | 2010-01-20 18:56 | にょっき
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30