まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

「母」だもの・・・。


今はこんなアタシだけれど、
ムスメムスコが小さい頃は周りのママ友達から
「・・・・神経質すぎないー?子供も神経質になっちゃうよー」・・と言われる事も多々あった。
アタシ本人はそう思ってはいなかったし、これが普通・・と思ってたので
「えー?そんな事ないでしょー?普通でしょー?」とあまり気にもしてなかったけど(笑)

色々と「神経質すぎ」と言われるモノはあったけど
何より一番神経質だったのは 歯。 虫歯。
歯が生えてくる時期から歯ブラシに慣らし、とにかく食べたら歯を磨く。
1歳前からの事なので子供もそれが当然になったようだ。
虫歯のなりやすさってのは遺伝ではなく、
もともと赤ちゃんの口の中には虫歯菌は無いそうで。
親が口に入れたものなどを子供に与えたりする事によって・・と何かで学んだので、
口移しはモチロン、親が使った箸やスプーンで与える事にも気をつけた。

1~2歳の頃、じっとしていない時期の歯磨きは大変。
仰向けにひっくりかえし、アタマをアタシのヒザに・・・。
ふざけてワザと口を開けなかったりした時はアタシが怖い顔をしてみたり、
ほっぺをきゅーっとつねって わー!・・と泣いた瞬間口の中をごしごしごし・・・。
・・・・・・・・・ぎゃ・・虐待じゃないですよ。

お陰様でムスメもムスコもホントに虫歯知らず。

最初は 小さい子に歯の治療をさせるのは大変、
怖いだろーし、痛いだろーし、泣き叫ぶだろーし、・・・・アタシがそーだったし(汗)
連れてく親も大変・・・そんな大変な思いはしたくない!・・・と
ある意味アタシの為に・・・だったんだけど、
結果的には 子供の為・・・・だよねぇ・・・感謝しておくれ・・・(笑)

小学生を終わるまでずーっと「仕上げはおかーさ~ん♪」・・・で仕上げ磨きをしていた。
イヤと言おうが問答無用・・・強制的にやっていた。

・・・・・・・なのに今はそれができない。

ムスメムスコが嫌がって逃げようとしても
押さえつけて「終わるまで絶対に逃げられないんじゃー!」・・で強い母だったのに



f0204072_12352911.jpg

このおぼっちゃまが「オイラはいやーん!」とすると
「あらあらあらあら・・・そーですか。じゃーまた後で少ししよーね ♪」・・と解放してしまう。


f0204072_12364540.jpg

これではイカん!・・で無理やり口をこじ開けてゴシゴシするも
「いやーん!オイラしんどーい!こわーい!」で『ひぃ~~ん・・・』と鳴こうモンなら
「あらあらあらあら・・・・痛かった?頑張ったねー ♪ じゃーまた後にしよっか ♪」・・となる。

いつまでたってもキレイにならない「にょっき」の歯・・・。
これではダメだ!・・と分かってはいるんだけど・・・にょーにはどーしても甘くなる。


f0204072_1237392.jpg

・・・・・・・・・・・・はっ!!!
これはもしや・・・・・・!!!

コレが所謂 孫に対する気持ち? 
孫はとにかく可愛いのよ・・・・ダメなのは分かってるけど甘くなるのよーー ♪
・・・・・・・っていう、初孫を持った時の祖母の感情ってものなの????


・・・・・・・にょっきさん・・・・今日は意地でも歯磨きするわよ。
泣こうがわめこうが暴れようが絶対に任務完了するわよ。


f0204072_1237289.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・だってアタシは母だもの!祖母にはまだならないわよ・・・(汗)
[PR]
by denbase | 2010-04-05 12:46 | 日々つれづれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31