まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

大阪人とバセットハウンド。


「秘密のケンミンSHOW 」ってTV番組ありますよね。
んで、その中に「ヒミツの大阪」ってコーナーありますよね。
アレ、ホント助かります。
父ちゃんに反省していただくのにはモッテコイのコーナーなのであります。

例えば、大阪は「肉といえば牛肉!」という方が多い。
カレーに入れるお肉も牛肉が圧倒的で
大阪人のオットを持つ我が家も例外ではなく・・・・。
ま、そりゃー牛肉のカレーは美味しいのでいーんですけどね。
第一父ちゃんはカレーが好きではないので
あまり我が家では食卓には上りませんけどね。

香川出身の父と大阪出身の母を持つ、大阪で生まれ育った父ちゃん。
味付けは大阪・・・関西風。
群馬出身の父と三重出身の母を持つ愛知で生まれ育ったアタシ。
味付けは関東と名古屋の入り混じり。
ミソは八丁味噌、煮物などは関東風・・・とか。

新婚当初はそりゃー苦労しました。
よく関西の人は「関東は味付けが濃い」とか言われますが
アタシも最初、関西の味付けは違う意味で濃く感じました。
・・・・・・・甘い。出汁が効いていて確かに醤油などのからさはないけれど
出汁とみりん・・という味付けの甘さに慣れて美味しいと思うようになるのに
少し時間が掛かりました。

・・・・・味付けなんてどーでもいいんです。
アタシが閉口したのは 
父ちゃんがアタシの味の嗜好、チキンカレーが好きな事などに対して
「そんなんおかしーわ、それは変やろ」・・・・と言い切る事。

・・・・・・・・・・・・そーなのです、否定する事。
受け入れないんですよ。自分(大阪)と違う嗜好に対してはまず否定。

正直ムカついてたんですが、ケンミンSHOWのお陰で
「・・・・・あー。大阪の人はみんなこんな感じなのねー」という事が分かった。

あのコーナーに出てくる大阪の町の人たち、
みんな父ちゃんと同じような反応、同じように「そんなんおかしーわ!変やわ!」なのです(笑)
例えば東京などの人達は その地方独特の食べ方などを見せられても
「ええーーー??そーなんですか??」・・・と驚く事はあっても
最初っから「えー!そんなんおかしーわ!」と否定する人は少ないです。

そっかー。大阪人はみんなこんな感じなんだねー。なら仕方ないかなぁ・・・と。
でもあの番組見ながら
「ほらっ!!父ちゃんとおんなじ反応!みんな受け入れないネェー」と
ネチネチ父ちゃんに突っ込んで若い頃の恨みを晴らさせていただいてますが・・・(笑)

大阪の歴史、文化の凄さ、そこから来ているであろう大阪人の気性。
そんな感じなんだろーなぁ。
頑固なんですよね・・・・。ヘンなとこで(笑)
もの凄く柔軟性を持っているけど絶対に譲れない!という頑固さも大きい大阪人。



・・・・・・・・・・・・・・・・・バセットにそっくりだと思いません?(笑)

f0204072_23283643.jpg



      (注 : あくまでもアタシ個人が思うトコなので大阪の方お気を悪くなさらずに・・汗)
[PR]
by denbase | 2010-04-08 23:34 | アタシ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31