まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

同犬種意識・・?


鏡の前でじぃ~っと我がの姿を見つめる事ってありますよね?
あ・・・『犬 』がですけどね?
その時って
「おっ。オレ(もしくはワタシ)だっ♪ 」
・・・と思ってるのでしょうか。 自分だと認識してるんでしょうか。
んで、「オレ(もしくはワタシ)はこんな顔~♪ こんな姿形~♪」
・・・と分かってるのでしょうか。 自分はこんな姿形と認識してるんでしょうか。

実はコレ、アタシにとってはかなり昔からの疑問であり難題であり。



f0204072_17131237.jpg

例えば団長さらださんは4歳になってからワラワラとバセットの弟妹ができたんだけど
その子達があまりにもやんちゃだった為、
バセットハウンドという犬種が嫌いになってしまった・・・・と思う。
よそのバセットさんに会っても全くしらんぷり。そばにさえ行かない。
だけど他の犬種には友好的。
特にマルチーズやらダックス、柴犬・・など自分より小さい子だと
自分の方からしっぽフリフリで近寄っていった。


f0204072_17133324.jpg

・・・・・・・・・・自分、バセットのくせに・・・。

逆にじゃむとにょっきはバセット以外の犬種には非友好的。
・・・っていうか、臆病者なので知らない子には寄っていかない(笑)

アタシ的には 自分の姿を認識・・・バセットだという意識は持っておらず、
目の前にいる家族・・・さらだの場合、
「・・・・あ、じゃむにょと同じ姿かたちだ・・・・」・・・・で、
「・・・・きっとやんちゃに違いない」・・となり「よってバセットは近づくなかれ」となったと思ってた。

にょっきさん。
じゃむさんがいなくなり、ひとりっこになってホント人見知りが激しくなり
散歩中によそのワンコさんを見かけた途端、
しっぽが下がり、そばに寄ってこられると更にしっぽはきゅーっとオマタの間に・・・。

だからどーなる事やら・・・と心配してたけど



f0204072_1714175.jpg

この方の姿を見た途端 シッポが上がるどころかフリフリまでし、


f0204072_17142338.jpg

このやんちゃなおぼっちゃまにベロンベロン顔に熱烈ちゅーっ(?)をされても
平気のへっちゃら・・・黙ってやりたいようにベロンベロンさせてる姿を見た時は
ホッとした安堵感、そして久々にみたバセット同士の交流姿の嬉しさ・・・。

何度も一緒に遊んでいる・・・という事もあるんだろうけど
でも、毎回散歩で顔を見る近所の北海道犬のりんごちゃんには
未だにそばにもいかないし、姿を見るとしっぽはオマタへ・・・だし。


f0204072_17145546.jpg

やっぱりにょっきにとってバセットハウンドのお友達というのは
一番安心できるんだろう・・・。なんたって姉や兄たちと同じ姿なんだし。

・・・・そそ。
じゃむやさらだ、たるとと同じ姿だから・・・・とは思えるんだけど
自分と同じ姿だから・・・と思っているのかはやっぱり分からない・・・。

・・・・・・どーなの?そもそも同じ犬種って考え方って犬にはあるのかねぇ・・?(笑)


f0204072_17153530.jpg

・・・・・・・・・実はこのご兄弟にお会いしたのは2週間+4日前・・・(汗)
そして明日(今日から?)からは黄金週間突入。
体調や渋滞などに気をつけてーーー!!!(笑)


f0204072_17155198.jpg

        ・・・・・・・・うーん・・・・・(苦笑)
[PR]
by denbase | 2010-04-29 17:21 | おでかけ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31