まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

ハウス。


小さい頃から「ハウス」はバリケンなんだけど、
お恥ずかしながら、ハウスの中でおチッコをしてしまう Pちゃんことぴゅーれさん。


f0204072_8145096.jpg

・・・・・・トイレを覚えてくれたのは比較的早い方だったと思う。

先代「たると」さんもPちゃんと似ていて
ウチの中・・・トイレシーツでする事は分かっているんだけど、
「おチッコはトイレにいけない時は我慢する」という事が分からないようだった。

この躾方法(?)・・・アタシの長年の疑問で、
「ハウスでは我慢する」って・・・・教えようがないと思うんですヨ。
トイレの躾方法は分かってる。だけど「ハウス」の中では「我慢」する・・なんて
どーすりゃいいんだ?
先代達・・・さらだ、じゃむ・・・そしてにょっき達は教えずとも出来た。
「犬は綺麗好き」・・・自分のハウスが汚れてるのはイヤ・・・と言われてるとおり、
サークルからバリケンに移行し、2~3回、失敗すれば
後は自然としなくなった。要するにトイレに行けるまで我慢するようになった。


f0204072_8151180.jpg

アタシは「たると」という前例を経験していたので
Pちゃんが我慢できなくても さほど落ち込みはしなかった。
うーむPちゃん、キミはたると系なのね・・・と思う程度(笑)

それでも「我慢」を知ってもらうのは大事だと思い、
留守中、誰もウチに人間がいなくなる場合には ハウスに入ってもらっていた。
帰宅した時は・・・ご想像通りですが(笑)
でも う○こちゃんはしなかった。それこそ2~3回はしたけどその後はしなかった。
コレはPちゃん自身が「きちゃないからヤダ」と思っている証拠・・と思い、
「たると」とは違う・・・「たると」は最後まで両方してた・・と希望を持つ・・(笑)


f0204072_8153044.jpg

そしてPちゃん、1歳と2ヶ月目にして克服する。
先週辺りからPちゃん、ハウスで就寝。
不思議な事に あんなにハウスでネンネするのが嫌いだったのに
今は「ネンネしよかー」というと喜んで入っていく。
夜中、少しの物音に起きたり、
にょっきが寝返りなどをしても気にして起きてしまうPちゃんなので、
「暗くて狭いハウスは犬には落ち着く環境」の言葉を試してみる。

なななんと。ズバリどんぴしゃ。
Pちゃん自身も 快適に寝られるかもー♪ と実感したんだろう。

いやー。コレでアタシもベッドで寝られる?
ソファで就寝ともとうとうおサラバ???・・と思ったが。嗚呼思ったがっ!


f0204072_8155162.jpg

一筋縄ではいかない。それがPちゃん・・・いや、それがバセット・・・・・・・。


つづきは明日・・・・(笑)
[PR]
by denbase | 2011-11-02 08:19 | ぴゅーれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31