まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

またね・・・♪


ネット上で「日記」と称する文章を書き始めたのは10年前。
その頃のウチの子メンバーは「さらだ」「ぱすた」「じゃむ」
・・・・・あらやだ みんなお空に帰っちゃったわ。
そりゃそーね、ネットデビューからもう10年だもの。

昔は真面目な文章も書いてたのよ・・・いまじゃさっぱりだけれども。
しかも文章をまとめる・・という事が苦手で
ただひたすらダラダラダラダラ・・・・とやたらと長い文章。
今は つぶやき だの ツイッター だの フェイスブックだの・・・
「短い言葉で表してなんぼ!」が主流。・・・あらやだアタシだめじゃない。

今自分で自分の昔の文章を読み返してみると
「ひぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーーっ!!」と叫びながらビリビリに破き倒したい衝動にかられる。
・・・・破れないけど。どーやったって破れないけど、ボタンひとつで消去はできる(笑)

それでも 絶対に消去はしない。消去はできない。
ウチの子達の思い出が一杯・・・ってだけではなく、
昔からのお友達との交流などの、その他の思い出もいっぱいだから。

「さらだ」「ぱすた」「たると」「じゃむ」・・・ウチのバセット達、4人もお空へ帰っていった。
「にょっき」は今月9歳。「ぴゅーれ」は今月1歳半。
いずれこのふたりもお空へ帰る。必ず帰る。どうアタシが暴れてみても確実に帰る。


f0204072_22303749.jpg

ウチの子達が5歳、6歳、7歳・・・と年を重ねる毎に
誕生日ってホントにめでたいの?ちっともめでたくなんかない。
誕生日なんかこなくてもいーのに・・・・と思っていた。
誕生日が来るのが恐怖にすら感じていた事もある。

でも、今は怖くない。
誕生日は また1年、帰る日が近づいた日・・・・・・・ではなく
誕生日は この子がウチの子になる為に産まれてきた日・・・と素直に思えるようになった。

・・・・・・・・・アタシがトシをとったから・・・・かもしれない(汗)

前も書いたことがあるかもしれないけど、
「犬と一緒に暮らす、我が子として迎え入れる」という事は
「この子の最期を看取る、思い出を一杯持たせてお空へ帰す」・・という事だと思う。
・・・・極端すぎますよね・・(汗) でも結局はそーいう事なんです(笑)

ウチの子がお空へ帰った時、一冊のコミックをいただいた。


f0204072_22312628.jpg

「天国一等地の犬」西田陽子著
バセットを主人公にしたコミックを何冊か出しておられる、
バセ飼いにはバイブル的といってもいいコミックの中の一冊。

アタシはこのコミックのお陰で救われた。
素直に「虹の橋」はある・・・空で楽しく過ごしている・・と思うことができるようになった。

飼い主の・・・人間の勝手な思い込みかもしれない。
でもそう思うことで飼い主も「ただ見送るだけ、空へ帰す為だけではない」と思えるし
見送った後も飼い主の心の中で、我が子が明るく楽しく笑っていられる。

この本をアタシに送ってくださった方の
恋人であり、妻であり、ムスメでもあった 浮ちゃんがお空へ帰って行った。

文章をまとめる・・という事が苦手で
ただひたすらダラダラダラダラ・・・・とやたらと長い文章を書いていたその昔、
その文章を読んでくださり、一緒笑っていたあの頃の
日本全国各地のバセットさん・・・あのコもあのコも・・・とみんなお空へ帰っていった。

浮ちゃんの彼氏でもあり旦那さんでもあり、おとーさんでもあった方とは
本の事、昔のマンガの事、昔の月刊誌のふろくの事、
クルマの事、単車の事・・・と色々と話が合う事も多く、
女の子同士、黒組同士・・・で 浮ちゃんとじゃむの比較話など・・・。

たくさんの思い出を担いで浮ちゃんもお空へ出発した。
どんなにたくさんの思い出を担がせてあげたか・・・アタシなりに知ってます。
それにアタシにこの本をくださった方です・・・・大丈夫ですよね・・?

浮ちゃん、ありがとね。「楽しい」を一杯ありがとう。
その大阪弁で、その姉御肌で 空組のみんなを束ねてね。
あ・・・、ウチの「さらだ」はちょいとキツいから気をつけてね。
・・・・・・どっちが上に立ったか教えてね・・・(笑)
f0204072_22321641.jpg



アタシは今、いずれ帰って行くにょっきやPちゃんに沢山担がせる為に
案外忙しい毎日を送っています・・・・(笑)
後悔しないように・・・たくさんたくさん思い出を担いで行ってもらうために。
・・・・・・その行為がまたアタシにとっても毎日が「楽しい」です。

そして先にいってる子達のお土産も担いで行ってもらわねばならないので
量も多くなるので 体力も付けてもらわないと。
・・・・・少しでも多く、そして沢山担げる体力・・・・
少しでも帰る時間が遅くなってもらわないと・・・・・・・・・・(笑)

游ちゃん ♪
忙しいよ・・浮ネェさん、根っからの大阪っこだから
ちゃんと「オチ」のついた楽しいお土産じゃないと納得しないよ、怒られるよ(笑)

f0204072_22325869.jpg

だからゆっくり「ネタ」を考えや・・・その分重たいお土産になるから
ゆっくりゆっくり体力つけてね・・・・♪


浮ちゃんまたね ♪

f0204072_22332554.jpg

ご冥福をお祈り致します。
[PR]
by denbase | 2012-02-15 22:40 | 日々つれづれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30