まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

バスで帰る。


今年はウチにもスズメさんが巣作りをして
今2回目の子育て中のようで ちーかちーかとヒナが鳴いておりますがー。

会社の玄関口の屋根の部分でスズメさんが子育てをしていたようで。

・・・・・・で、月曜日のお昼休み、外に出る時に ヒナが1羽落ちておりました(汗)

アタシの勝手な思いなんだけど、なんていうか、

スズメやらツバメやら、鳥さん関係は自然、野生のモノで
やはり自然に任せた方が良いと思うんですよ。

クルマの来る場所ではなかったし、親鳥の姿もあったので
アタシはそのままにして 昼休みにちょいとお出かけ。

・・・・・で、帰ってきたら小さい箱に入れられてその落下した場所に置いてある。

うーむ・・・・で、中をのぞくとどーやら足を少し痛めている様子。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーむ・・・・・・。

鳥の赤ちゃん、あのくらいの大きさの子だと多分2~3時間おきに餌をあげないと危ない。
箱に入れてしまったってことは 人間が手を出してしまった・・ってことで責任は取らねばならぬ。

気になって1時間後見に行くと 兄弟らしきヒナもどーやら声につられて降りちゃったようで。
その子は怪我はなさそうで まだ飛び立つことはできないようだが
ぴょんぴょん元気に動き回ってる。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーむ・・・・。

5時に帰る子が箱に入れたようで「どーしようかなぁ・・・母に頼もうかなぁ・・」と迷ってた。
落下してから5時間経つことになり、命があってももはや弱り切っているだろう。

・・・・・・月曜、ムスメととーさんがウチにいる。
・・・・・・電話してとーさんに車を出してもらい、
野鳥を保護してくれる獣医さんに連れてってもらう事にした。
ほらアタシ、仕事中で出れないし(汗)

後で落ちた子は自然に任せた。
夕方帰る時に見たら植え込みの低い枝だけど、そこに止まりちゅんちゅん鳴いていた。
多分親が面倒を見にきているのだろう。

・・・・・コレがイヌやネコの赤ちゃんなら迷わず保護する。
最近野良犬というのはあまり目にはしないが野良猫というのはよく目にする。
地域猫という名の猫さんであっても、やはり野生ではないし。

・・・・トリさんは・・・・難しいトコだ。ウチのヒナも無事に・・と願うばかり。

・・・・・なにやら長く語ったけど(笑)

帰省した日・・・帰ってきて早々に母に振り回されたムスメ、
本日帰路につきます。 帰りもバスでお帰りなので夜まで今日はお付き合い。


f0204072_836750.jpg

             「あのバスですね ♪ 」    「Pちゃんねーわかんないよー ♪ 」          


・・・・・・・・・にょっきさん、それ市バス・・。それじゃ帰れません・・・・(笑)





電話したらヒナさん回復、放鳥できそうですーとの事・・よかったー ♪
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2012-06-20 08:45 | 日々つれづれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30