まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

だんご~。


某TV局の番組のお陰?で各地の色々な食べ物を知ることが出来るようになった。

でもアタシが愛知から大阪へ嫁いだ頃、そんな番組はなかったし
その地方によってこんなにも食べ物、食べ方が違うってのも知らなかった。

その中のひとつがコレ。

f0204072_7405468.jpg

みたらしだんご。

このタイプのみたらしだんごってのはどの辺りまでなんだろー。
アタシの育った愛知、尾張地方は「みたらしだんご」といえばコレ。
タイ焼きとかお好み焼きとか、スーパーの中だったり外だったりにある、
小さな店舗で買う。
焼いてあって少し甘味のついている醤油味。

f0204072_7435410.jpg


みたらしだんごといえばコレしか知らなかったので
大阪や関東でよく見かける ドロンとした甘いアンがついたモノを見た、そして食べた時

・・・・・・・本気で暴れてやろうかと思った。

f0204072_7452286.jpg

                  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

緑の薄い紙の上にサランラップじゃなくてしっかりめのセロファン。
このスタイル?も昔ながら・・・アタシにとっては「コレぞみたらし!!」である。

中部3県・・と言われるので三重県でもこのみたらしかなぁ?
アタシ自身での確認では岐阜もこのみたらしだんご。

f0204072_7475114.jpg

             「にょアニィ、アレはもらえるー?」 「・・・・・・・・・・・・・・」

この標高1000m以上の道の駅。
涼しくしっぽ付きの遊ぶのにも最適だけど

f0204072_751757.jpg

                  「・・・・・だんご、無いんだよー?」

なにより この「みたらしだんご」を堪能できる事・・・
アタシにとってもこの上なくパラダイスな場所なのであーる(笑)

f0204072_7534761.jpg

        「・・・ま、貰えないとは思ってましたけど」  「かーさんイジワルなんだよー・・」

ちなみにコレ一本60円。アタシが子供の頃は確か30円だった。
倍の値段。時代を感じるなぁ~。

・・・・・・・・・・・・・おかしいなぁ~ホンの5年くらい前のことなのになぁ~・・・(笑)
f0204072_7563692.jpg

             「かーさんはケチでイジワルな上に大うそつきなんです」


・・・・・・・・・・・にょっきさん・・可愛いお顔でなんてことを・・・・(怒)






ドロンのみたらしは全国区なのにねー・・の「だるっと」 読んでくださりありがとーですw
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2012-07-31 08:06 | 日々つれづれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30