まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

おしごと。


ささ、土曜日♪
アタシととーさんは完全週休2日制。
今日はムスコだけお仕事ー。


f0204072_95481.jpg

            「わー今日も白いんだよー」  「でも今日は少ないですよ」


あ、Pちゃんも「お仕事」あったねー。
Pちゃんの「お仕事」はものすごーく短い時間だけど
家族の誰かが仕事に行く日は必ずある「仕事」。

「さーPちゃん、お仕事 の時間だよ~。お仕事お仕事!」

・・・で、ストーブの前で寝ていてもスクッ!!と立ち上がり
玄関まで小走り。そして座る。
靴を履き終わったムスコ(とーさん)にお手おかわり。
そしていってらっしゃーい・・で玄関のドアが閉まるまでお座り。

よーするに、お見送り。 これがPちゃんの「お仕事」

最初は 「Pちゃん~、とーさんお仕事行くよ~」という声掛けだったんだけど
いつのまにかこの「お仕事」という単語がコマンド化していた(笑)

コレを覚えてから ・・・あら?ひょっとして便利なコマンドかも・・と気がついた。


f0204072_99154.jpg

          「今日はどこも行かないんだよー」 「たまにはゆっくり・・・ですよ」

散歩など外に出かける時、テンション高いPちゃんは
チョークやリードを装着する前にぽーんっ!と玄関に飛び降りドアの前にピタっ。
人間の靴も踏みつけるし、何より危ない。
でもテンション高いので マテ が効かない。

それがあらびっくり。

なんとこの玄関飛び降りの制御に「お仕事」の言葉・・・コマンドが効くんですヨ。

「散歩にいくんだよーお出かけなんだよーっ!!!」
・・・・・とテンション高く、部屋から玄関へ飛び出していくPちゃん。
そして玄関で飛び降りる前に 
「お仕事だよ! Pちゃん! お仕事!」・・と声をかけると
なーんとっ! 飛び降りない! 
降りたい気持ちは一杯で そわそわウロウロだけど飛び降りない!待ってる!!!!

すごいわPちゃん・・・天才だわ・・・(←毎度)

f0204072_9122712.jpg

        「イヤな予感するんだよー」  「くんくん・・くちゃい・・あ、お風呂ですね・・・」

「マテ」も知ってるんだから コレで制御できるのがホントなんだろーけど
いーんですヨ。我が子が分ってくれれば。


ところで。

本来の意味の「お仕事」・・・・お見送り。
特にとーさんは毎朝嬉しそうで
玄関でしつこいくらいにPちゃんのアタマをなでなでしてから「Pちゃんバイバイ~ ♪ 」

その後、バタンとドアが閉まったら
Pちゃんは一目散に部屋に戻り、ある場所でキチンとお座り・・で見上げる。

f0204072_9145658.jpg

・・・・・ここにお供えしてあるフードをいただくために・・・・ご褒美ですね・・・(笑)

「お仕事」=「ご褒美食べれるんだよ-」・・・・

・・・ま。それでもとーさん、親馬鹿だから嬉しいらしい・・・めでたしめでたし・・・?(笑)
f0204072_9163751.jpg

      じゃむさん: 「アタチのごはん! 黙って食べるんじゃないわよーーーっ怒 」






「じゃむちゃんのを盗るなんてオイラはできません・・・汗」 by. にょっき
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2013-02-16 09:26 | 日々つれづれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30