まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

ぼやんと気になった。



いつの頃からか・・見かけるようになった「マナーベルト」

アレは、主に男の子の「マーキング防止」の為のモノだと思ってた。

でも不思議だったのは
一般的に去勢をすればマーキングは少なくなる・・ハズなので
後は教えるのみ。

なので去勢前の子の為の・・と思っていた。

Pちゃんもまだ去勢を済ませていないし、外でマーキング行為も見られるが
室内では・・・というかお出かけ時、どこか施設に入った時はしなくなった。

勿論人間が見ていないと。だって「本能」らしいから。

見ていればだいたい「お・・・?」と分るから

Pちゃんダメだよ!ココはダメ。・・・と声を掛ければ

「・・・・・ココはダメなんだよー・・」でやめてくれる。


f0204072_7505760.jpg

              「Pちゃんねーちーさいお友達が好きなんだよー」


会社のねーさんが夏にプードルさんをお迎えになった。アプリコットとやらの男の子。

ウチにいる時・・・ずーっとそのマナーベルトをつけているとのこと。
おむつのように吸収物をはさんでその中におちっこをしているとのこと。

「だってあちこちにしちゃうんだもん」
「ずーっと掛かりっきりで見てる事出来ないじゃない、家事してるしー」

おー・・・とアタシは目からウロコ。

アタシにはなかった考え方だから。

「犬と一緒に生活するにはまずちっこ!」・・・だとしか思ってなかった。

まぁ・・・マナーベルトで済むのなら
部屋も汚れず、犬を怒る事もなく、お出かけ時、車内なども汚れないし
もっと言えば 道路なども汚さないってことだし。

誰に迷惑がかかるワケでもない。


f0204072_7521162.jpg

                 「オイラはご挨拶だけー遊びませんー」


ちっこいプードルさんだから可能な事だわね、
バセットでは無理だわ(笑)

・・・・っていう事は
ドッグカフェなどでソレを着用している子ってのは
そーいう意味で着用してる子が大半・・・ってことなのか?


・・・・・なるほど。「カフェ内ではマナーベルト着用の事」・・なんていう
規則が増えてきたのも納得できる。

「ただし、大型犬は除く」・・ってのもその規則に入れてほしいなぁ。

大型で子犬さん以外で、そーいうトコに行くしっぽ付きのお子様達で
おちっこのしつけができていない子ってのはそうそういないでしょ。


まず、大型用のマナーベルトって売ってる?アタシ見たことない。

第一、大型のコがちっこしたら・・・大惨事(笑)

そんなトコにまず好んでいかないだろう。

f0204072_755794.jpg

  「おめーダレだ!なんてイヌだ!」  「・・・Pちゃんねーコッカーハウンドかもなんだよー・・」


犬のしつけ方も昔とは全く違う時代になったんだもの。

・・・おちっこなどのしつけの考え方も変わったって事ねー・・・。











「・・・・・・・なんで急にマナーベルトの話題なんですか・・・呆」 by. にょっき
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2013-12-04 08:03 | 日々つれづれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30