まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

まいにちおべんきょ・・・。



f0204072_1335668.jpg

バセットって「犬らしくない犬」だと思ってたんですよ。
・・・・・アタシだけじゃないよね?(汗)
世のバセットの親御さん方も少なからずそー思っておられると・・・(汗)
ウチの子たちも歴代そんな感じの子ばかりだったし。
またそんなトコが可愛くてクセになり、バセットの子供ばかりになったんだけどね。
写真のにょっきさん、朝早くに外に出されて不機嫌MAX。
・・・・・遊ぼーよ・・ってか動こーよ一歩くらいさ・・・(汗)


f0204072_13471768.jpg

そのアタシの「犬らしくない犬」説を吹っ飛ばしたのがPちゃん。
もーその理由を書き出したらとんでもなく「親馬鹿万歳」の内容になるからやめておく(汗)
ただ「犬らしい犬」なので今までにはなかった困りごともあるにはあった。
それも最近よーやく解決策が見えてきた。
今までの長年の「犬らしくない犬」達のおかーさんではなく
「犬らしい犬」の指導者+おかーさん。
今までは「100%おかーさん」でもなんら困ったことはなかった。
「犬らしくない犬」ってのは「なんか人間臭い犬」だからかは不明・・・(笑)


f0204072_1431939.jpg

Pちゃんは「犬らしい犬」なので「おかーさん」とは別に「指導者・・ボス」が必要だったのね。
「おかーさん」と「指導者」は違うんだ・・と気がついたのが約1年前。
お陰さまで今はよーやく「かーさんがボスなんだよー」と認めてくれたようだ。
何を改めて・・・と自分でも思うが、
今までそんな事はわざわざ示さなくても「かーさんの言うこと聞かないとおっかないから・・」で
済んでいた歴代の我が子たち。それはそれで賢いのかも・・・(笑)


f0204072_14132769.jpg

Pちゃんは動物・・生物? ならほぼ怖がる事はない。
カメでもカエルでもトカゲでも・・鳥でも猫でもハムスターでもうさぎでも・・みんなに寄っていく。
もちろんワンコさんも大丈夫。
だがしかし、好みはあるようで。
小さいワンコさんは大好き。男の子でも女の子でも友好的。
自分より大きなワンコさんは・・・なようで(笑) 別に怖がるとか吼えたてるとかはない。
自分から好んで寄って行こうとはしない。態度でも丸わかり(笑)

f0204072_1419615.jpg

・・・・・・Pちゃん、もちっと愛想よくしてあげよーね・・・(笑)

f0204072_14233459.jpg

・・・・・なんか突然話が飛んだ(汗)
「犬はね、人間と一緒に何かをしたり指示されたり、それが出来た事を褒めてもらったりするのが
すごく楽しいと思ってるし嬉しいと思ってるんですよ」
・・・・と その昔バセットをブリードをしておられる方に伺った。
その言葉は犬と暮らしてる方なら一度は聞いたことがあるだろう。
でもそれはレトリバーなど、他の犬種に当てはまる事でバセットには・・と正直思ってた(笑)
Pちゃんは正しくコレ。
とにかく「指示」を出し「必ず実行させる」そして「褒める」・・・の1年だった。
その甲斐あって教えた「指示」はキチっと守ってくれる。
ウチの中ではともかく、散歩など外出時のアタシ(かーさん兼ボス)の「指示」はほぼ聞いてくれる。
・・・・・・・・・・・・天才(←すんません汗) 


f0204072_14414532.jpg

そんなPちゃん。 8月24日に5歳の誕生日を迎えることができました。
ご実家のてんてんちゃん、はあとちゃんもお元気とのこと。
みんな元気に迎えられた事と思っています・・・・・・。

・・・・・・・・・これからの一年は 「人間の男の人克服」・・・・がんばろーね。
これだけはどーしても吠えてしまう。・・・背中の毛総立ちで怖がって吠えてる・・・。
なんでだろーねぇ・・・・・?(汗)
[PR]
by denbase | 2015-08-26 14:51 | ぴゅーれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31