まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ぴゅーれ( 31 )

まいにちおべんきょ・・・。



f0204072_1335668.jpg

バセットって「犬らしくない犬」だと思ってたんですよ。
・・・・・アタシだけじゃないよね?(汗)
世のバセットの親御さん方も少なからずそー思っておられると・・・(汗)
ウチの子たちも歴代そんな感じの子ばかりだったし。
またそんなトコが可愛くてクセになり、バセットの子供ばかりになったんだけどね。
写真のにょっきさん、朝早くに外に出されて不機嫌MAX。
・・・・・遊ぼーよ・・ってか動こーよ一歩くらいさ・・・(汗)


f0204072_13471768.jpg

そのアタシの「犬らしくない犬」説を吹っ飛ばしたのがPちゃん。
もーその理由を書き出したらとんでもなく「親馬鹿万歳」の内容になるからやめておく(汗)
ただ「犬らしい犬」なので今までにはなかった困りごともあるにはあった。
それも最近よーやく解決策が見えてきた。
今までの長年の「犬らしくない犬」達のおかーさんではなく
「犬らしい犬」の指導者+おかーさん。
今までは「100%おかーさん」でもなんら困ったことはなかった。
「犬らしくない犬」ってのは「なんか人間臭い犬」だからかは不明・・・(笑)


f0204072_1431939.jpg

Pちゃんは「犬らしい犬」なので「おかーさん」とは別に「指導者・・ボス」が必要だったのね。
「おかーさん」と「指導者」は違うんだ・・と気がついたのが約1年前。
お陰さまで今はよーやく「かーさんがボスなんだよー」と認めてくれたようだ。
何を改めて・・・と自分でも思うが、
今までそんな事はわざわざ示さなくても「かーさんの言うこと聞かないとおっかないから・・」で
済んでいた歴代の我が子たち。それはそれで賢いのかも・・・(笑)


f0204072_14132769.jpg

Pちゃんは動物・・生物? ならほぼ怖がる事はない。
カメでもカエルでもトカゲでも・・鳥でも猫でもハムスターでもうさぎでも・・みんなに寄っていく。
もちろんワンコさんも大丈夫。
だがしかし、好みはあるようで。
小さいワンコさんは大好き。男の子でも女の子でも友好的。
自分より大きなワンコさんは・・・なようで(笑) 別に怖がるとか吼えたてるとかはない。
自分から好んで寄って行こうとはしない。態度でも丸わかり(笑)

f0204072_1419615.jpg

・・・・・・Pちゃん、もちっと愛想よくしてあげよーね・・・(笑)

f0204072_14233459.jpg

・・・・・なんか突然話が飛んだ(汗)
「犬はね、人間と一緒に何かをしたり指示されたり、それが出来た事を褒めてもらったりするのが
すごく楽しいと思ってるし嬉しいと思ってるんですよ」
・・・・と その昔バセットをブリードをしておられる方に伺った。
その言葉は犬と暮らしてる方なら一度は聞いたことがあるだろう。
でもそれはレトリバーなど、他の犬種に当てはまる事でバセットには・・と正直思ってた(笑)
Pちゃんは正しくコレ。
とにかく「指示」を出し「必ず実行させる」そして「褒める」・・・の1年だった。
その甲斐あって教えた「指示」はキチっと守ってくれる。
ウチの中ではともかく、散歩など外出時のアタシ(かーさん兼ボス)の「指示」はほぼ聞いてくれる。
・・・・・・・・・・・・天才(←すんません汗) 


f0204072_14414532.jpg

そんなPちゃん。 8月24日に5歳の誕生日を迎えることができました。
ご実家のてんてんちゃん、はあとちゃんもお元気とのこと。
みんな元気に迎えられた事と思っています・・・・・・。

・・・・・・・・・これからの一年は 「人間の男の人克服」・・・・がんばろーね。
これだけはどーしても吠えてしまう。・・・背中の毛総立ちで怖がって吠えてる・・・。
なんでだろーねぇ・・・・・?(汗)
[PR]
by denbase | 2015-08-26 14:51 | ぴゅーれ

好きな言葉は「行く」なんだよー。



f0204072_14344565.jpg

朝の身支度・・アタシが仮面を作る時、必ずアタシの横でこんな顔で待機。
「かーさん、仮面作ったら行くんでしょ? Pちゃんもねー行くんだよー」
今日はちょいと買い物に行くからクルマで待機が長いよ?
かーさん、買い物して帰ってきてから公園行ってあげるから。ちょいとおウチで待ってて。
・・・って言ってもPちゃんは「行く」と「公園」いう言葉しか耳に入らない・・・。
「行く」「公園」という言葉により「待ってて」「後から」という言葉は消えてしまうらしい・・・。


f0204072_14432566.jpg

しっぽ無しのムスコ、熱はひいたけど食欲がイマイチで
あっさりしたものしか受け付けない。
産直でトマト、いちご、その他野菜を買って、スーパー行ってヨーグルトと100%ジュースを買って。
「先に買い物するから! 約束したんだからおとなしく待っててよ!」・・・は理解したらしく
ちゃんとクルマでひとり待っててくれた。・・・天才(笑)


f0204072_14482031.jpg

朝まで雨が降っていたけど晴れてよかったね。
まだ少し肌寒いけどヒートテック着てたから大丈夫。
肌寒いくらいのが散歩には適してるよね・・・暑くなったら早朝か夜にしか散歩出来ないもんね・・。


f0204072_14541618.jpg

そして散歩の〆は セブンイレブン。
アタシはセブンカフェの100円コーヒー。Pちゃんはそのコーヒーの氷を貰ってガリガリ。
そして絶対忘れてはいけないバナナ。・・・・にょっきさん待ってるしね、無いとうるさいからね(笑)
いろんなバナナを買ってみたけど ウチはこのセブンイレブンのバナナが一番気に入ってる。
長持ちするし、美味しいよ♪
[PR]
by denbase | 2015-04-17 15:01 | ぴゅーれ

歩きたいんだよー・・。



f0204072_19252943.jpg

雨。カミナリどんどこ鳴ってる・・・そして寒い。
寒かったり暑かったり・・・いや暑い日じゃないな、暖かい日・・・こうも気温差が激しいと
そりゃー体調もおかしくなるわね。・・・・しっぽ無しのムスコ、昨日から発熱。
その他の家族・・・・・・元気(笑)


f0204072_1931771.jpg

写真は先週・・? 先々週? 桜が咲く2日位前に撮ったもの。
桜が咲いてなかったからとりあえず木に咲いていた花を撮ったもの。
・・・・・・う・・・ウメの花・・?(汗)


f0204072_19334999.jpg
 
天気が良い日はだいたい「Pちゃん公園」へ散歩に行く。
にょっきさんはウチの前でロングリードを付けて自由に歩かせる。
やはり公園に行くと写真を撮りたくなる。でもカメラは持って行かずスマホで撮る。


f0204072_19381754.jpg

ちょっと歩いては 「あ。Pちゃんアソコで写真撮ろー!」「あ。Pちゃん今度はココで撮るよー」
・・・・と 歩行を止められ、座らされ、向きが違うこっち向いて・・と動かされ・・・。
Pちゃんにしてみたら不本意極まりないだろう。
散歩ってのは歩いてナンボなんだよー!! ・・と思ってるんだろうなぁ・・・。(笑)
それでもちゃんと付き合ってくれるので ついつい・・。
でもね、散歩中に写真撮るのは2箇所・・多くても3箇所と決めている。


f0204072_1944653.jpg

・・・・・それ以上になると写真を撮っても こんな顔しかしてくれなくなるから。
そして、帰るよ・・といっても車に乗ってくれなくなるから・・(笑)

明日は晴れてお散歩行けるといーねーPちゃん。・・・写真は多分撮るけどねー(笑)













 
[PR]
by denbase | 2015-04-15 19:48 | ぴゅーれ

・・・・・だれ?



f0204072_12401346.jpg



f0204072_12404217.jpg



f0204072_1241855.jpg



f0204072_12413419.jpg


連写の中の4枚抜粋。
今までウチの子の走ってる姿なんて、こんなふうに撮影したことなかったから・・・
バセットって走るとこーなるのねぇ・・・と改めて・・。やっぱり面白いねぇバセット。

・・・・・・・・でもちょっとこわいよぴゅーれさん・・・(汗)

f0204072_12493978.jpg

・・・・・・楽しそうでなにより・・・(笑)
[PR]
by denbase | 2015-03-12 12:52 | ぴゅーれ

そんなモン。


Pちゃんは天才です。

・・・・・また始まったね・・・・と思ってくださった方、
いつもいつもこの親馬鹿万歳ブログを見ていただいている方ですありがたや(笑)


今週はムスコの出勤時間が夜中で
アタシは起きてておにぎりうんぬん・・・と書きましたがー
そりゃアタシだって人間。寝てしまう事だってあります(!)

その「寝てしまう事」が昨日ありまして。
f0204072_7344191.jpg

             「 結構ありますよね、そんな日・・・・」


いつもはムスコが用意をしだす11時頃まで、
家事をしたり、それこそおにぎり作ったり ツムツムしたり。
その間、Pちゃんはアタシに付き合ってくれる。
普通の時は9時には自分のソファで寝る体制なんだけど
ムスコのこの勤務体制の時は不思議と寝る体制を取らない。

ま・・・・自称「親馬鹿万歳教」の教祖を名乗るアタシとしては
コレだけでも充分「天才!」と叫ぶトコロ。

f0204072_7355873.jpg

                  「・・・・・・・えへっ ♪ 」


ムスコが2階から降りてきてリビングに登場するとPちゃんはうれしくて
ひゃんひゃんワンワンしっぽバンバンアンちゃんに飛びつきバタバタ・・と
何から何までやかましい。1分くらいだけど。

それがですね?

アタシが寝ていると それがない。

ムスコが降りてくる音がすると 入ってくるドアの前でフセして待ち、
ドアが開くとフセのままムスコの顔を見上げ しっぽを左右に。
フセのまま左右に振るので高速で振っても音はしない。

ムスコを送り出す前に寝てしまった事は何度もあり(笑)
寝たふりをして薄目で見てた事もある。
f0204072_7375181.jpg

                  「・・・・・えへっ ♪ 」


夜中に帰宅する勤務体制もあるんだけど
その時は夜中の2時近くになる。
夜中でなければ ムスコの車の音がしただけで
ワンワンぎゃんぎゃん吠えたてて大歓迎して・・・なのだけど
夜中に帰宅の時は まず鳴かない。
その時も アタシは寝ている。
さすがに車の音で気が付き「お帰りー」は言う。寝たまま(汗)


これのキーワードは「アタシ」!

アタシが寝ているとPちゃんは
「うるさくしたらかーさん起きちゃってかわいそーなんだよー」
「かーさん、疲れてるからねんねーさせてあげるんだよー」

・・・・・・・・・・・・天才! 



f0204072_7383456.jpg

            「夜にうるさくするとかーさん・・すごくおっかないんだよー・・」


・・・・・・・・・・・・うん、書いててもホントの理由はそーだと思ってる・・・。








「オイラはぐーすかぴー ♪ 」 by. にょっき
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2014-06-06 07:52 | ぴゅーれ

・・・くさい。


昨日の夜、Pちゃんとケンカした。

別に今に始まった事ではなく
最近 Pちゃんとはよくケンカする。


f0204072_748673.jpg


理由はメンドくさいので(汗)割愛するけど。

歴代、我が家のしっぽ付きの子達ともケンカはしてきたけど
Pちゃんとのケンカはちょっと今までとは違う。

ケンカの後、仲直り?・・というか元に戻るまでの態度が違う。


妙に人間くさい・・・・(笑)

f0204072_7492663.jpg


Pちゃんは男の子、しかもまだタマタマ保持犬なので
アタシもココで接し方を間違えると大変な事・・いやちょっと大袈裟だけど
親としての威厳を保たねばならぬので ある意味真剣勝負(笑)

ケンカの後、コチラの出方を探るのがPちゃん。

今までの子は 
「ガウガウしちゃったー・・でもまぁかーさんとだしねー」・・・で
鳥頭・・・3歩歩けば忘れる。
何事もなかったかのように 3分後くらいには元通り。
「かーさんに怒られちゃったーあははー ♪」・・・てなモンだ。

Pちゃんの場合、いつまでーも根に持つ・・というか忘れない。

「しまった、ガウガウしちゃったんだよー・・」・・の反省の態度はミエミエ。
その後、素直に「ごめんなさいなんだよー・・・」とそばに来る事ができない(笑)
チラっチラっとアタシの様子を伺い見て、眼が合うとサササ・・と逃げる。


f0204072_7502596.jpg


まだ実行した事はないから分らないけど
アタシが知らん顔していたら3~4日はそんな感じになりそうだ(笑)

これもPちゃんの個性のひとつ、性格。シャイとでもゆーのかなぁ・・?


いくら可愛い我が子でも妥協してはいけない。子育てってそんなモン。

こーいうPちゃんには アタシは半日くらい無視をする。
今回の場合は 昨日の夜だったので朝、先程仲直り?をした。

昨夜と同じくアタシのそばをウロウロして目が合うと逃げる。
その時、眼が合った時にアタシがしゃがみ、手を伸ばす。これが仲直りの合図。

Pちゃんは照れ臭そうに下を向き、しっぽを遠慮がちに振りながら
しゃがんだアタシの腕の中に入り込んでお座り。アタマなでなで・・・でケンカ終わり。


f0204072_752022.jpg


・・・・・・・・・・・・実にメンドくさい・・・(笑)


f0204072_7541087.jpg

                 「オイラは知らん顔 ♪」


ささ。きんようびきんようび ♪
仲直りもしたし、気持ちよく週末を迎えましょーか ♪








「さて次のケンカ見物はいつですかねぇ~ ♪ 」 by. にょっき
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2014-05-30 08:00 | ぴゅーれ

ハントじゃない。


先日の黄金週間、
Pちゃん、初めてひとりでドッグランに行ったんだけど

にょアニィがいなくて Pちゃんがどんな行動を取るのか
楽しみでもあり不安でもあり。

f0204072_750081.jpg

元々、Pちゃんは「ヨソ様の人間さん」より「ヨソ様のワンコさん」のが好き。
もっと言えば ニャンコさんもトリさんも好き。
逆に言えば 「ヨソ様の人間さん」は苦手。愛想がない(笑)


f0204072_755972.jpg

いつもはあまり大きな子達のそばには行かないんだけど
今回は自分でそばに行き 様子をうかがい
最後には一緒に走っていた。


f0204072_756527.jpg

今までのウチの子達はPちゃんとは逆で
ヨソ様のワンコ達とはほとんど絡まず ランに行ってもひとりでグルリと歩いたら
その後はとーさんの足元で座ってぼーっとしていた子たちばっかりだったので(笑)

f0204072_7542019.jpg


このPちゃんの犬らしい行動は新鮮で 連れて行って眺めているのが楽しい。




f0204072_7565557.jpg

足がプルプルするまで存分に走り回って満足した・・というか
疲れ切ったらようやく座り込むPちゃん。

また行こうね。



・・・・・でもさぁ、小さい子達を後ろから追っかける時
ワンワン吠えながら走るのはやめてくんないかなぁ・・・・・(汗)


f0204072_7574138.jpg

             

バセットの声…デっかいから目立つし、
ホントに「狩り」をしてるみたいで物騒に見えちゃうしさぁ・・・・(笑)








「Pちゃんねーよくわかんないんだよー?」 by. ぴゅーれ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2014-05-20 08:03 | ぴゅーれ

ざゆうのめい。


ウチではものすごく甘えん坊で暴れん坊でおせっかいで
デっかい身体でどーんっ!と膝に乗ってきて
わちゃわちゃと触ってほしくてたまらない・・・・というPちゃんですが、

f0204072_7444343.jpg

                  「・・・・・・Pちゃんなんだよー?」


外に出ると 怖がりで控えめで誰かに声をかけられても
にょアニィの後ろから ぬーんと鼻先を伸ばすのが精一杯。
ヨソ様が手を伸ばし触ろうとしてくれても ぷい・・と顔を背ける。

そんな時は アタシの方がなんだか申し訳ない気持ちになってしまうので

「・・・・・すみません、愛想無しの犬で・・・」と申し上げる。



だがしかし。
相手・・ヨソ様がワンコ となると態度がガラっと変わる。

散歩中、ワンコさんとすれ違う時は 歩きながらその子をガン見。


f0204072_7471935.jpg


広場などで遊んでいるワンコさんを見つければその場でまず仁王立ち。

f0204072_7491248.jpg

                   「あっちに行っちゃうんだよー・・・」


そしてそのワンコさんが走り出せば その場でぐるぐる回ったりジャンプしたり・・・・。
画像のワンコさんはボーダーさんだけど基本的には小さいワンコさんが好き。



コチラでは土曜日の夕方に放送している「ぽちたま」。
在宅していれば必ず見ているけど・・・

f0204072_751537.jpg

            「しろワンコさん~Pちゃんと遊べなんだよー!」


・・・・・・・・邪魔です。


我が家の歴代のバセットの中では TVを真剣に見る子ってのはPさんが初めて。

だいたいアタシの中での「バセット」ってのは
3歳頃から 「めんどくさいから動きません」 ってのが「座右の銘」だと思っていたけど
Pちゃんの「座右の銘」は違うようだ。


・・・・・・・・Pちゃんの「座右の銘」が何になるか、
秘かに楽しみにしているアタシなのでした~。(「きょうのわんこ」風に・・・笑)









「きょうのわんこ はあまり見ないくせにー・・・」 by. にょっき
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2014-01-21 08:00 | ぴゅーれ

スイッチ。



f0204072_7431898.jpg

Pちゃん。基本的には「赤ちゃん」で家族内での位置付けも「下っ端末っ子」。

それは本人・・いやいや本犬も自覚しているだろうと思える。

そんな感じだし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昼間は。


f0204072_7454754.jpg

いろんなスイッチがあるようだけど

「もうねんねの時間だし」・・・のスイッチは超強力で、
コレは早ければ8時半、遅ければ9時半頃に カチっ! と入るらしい。
自動なのか手動なのかは不明。

一旦コレが入ってしまうと朝の5時頃までは解除不能。

そしてこのスイッチがオンになってしまうと
とーさんもかーさんもアンちゃんも・・・誰もPちゃんに触れない。・・いや少し大袈裟だけど。

f0204072_746312.jpg

                      「ぐおーー・・・・・・・」


にょっきさんも寝ている時にわさわさと触ったり抱きついたりすると
「・・・・・・・・・・・う゛ーーー・・・」と怒る。
でも声を出すだけで全く抵抗はせず、動こうとはしない。
声も「う゛ーー・・・がぅぅぅぅー・・・・・」だけ。

Pちゃんは「うがぅっ!!がうがうがうっ!!」と威勢よく声を出し
素早い動きで噛みつきはしないけど、口元で手を払う仕草をし、
スタコラとしっぽを下げて場所移動。
ごめーん・・などとアタシが付いていくと速度を上げてスタコラスタコラ・・・しっぽも下げて。

・・・・・・・明らかに 本気モードでの怒りスタイル。本気とかいてマジと読む・・・(笑)


f0204072_749723.jpg

Pちゃんはまだタマタマ保持犬。なのでイヌとしての、オトコのイヌとしての本能が濃く、
寝ている時・・眠たい時は一番油断している時なので危ない!・・とでも・・・・?

・・・・・・・・・・・・アタシゃ 敵 か・・・?(汗)
f0204072_7501080.jpg

                    「・・・・・・・・・・・・・・・・汗 」

まーいーけど。
コレも多分タマタマ除去しちゃったらなくなるかもだし。
言ってみれば 寝ている時に邪魔するアタシ(他人間家族も)が間違ってるんだし。


Pちゃん怒ってもアタシ、全然怖くないし。(笑)


f0204072_7544542.jpg

                   「オイラにはしませんよ?」

・・・・そーなのよ、にょっきさんが近寄っても怒らないのよねー・・・?





他にもいろんなスイッチあるわよねーの「だるっと」・・・ありがとうございますw
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2012-11-14 08:03 | ぴゅーれ

ありがとー。


Pちゃん、お誕生日おめでとー。


f0204072_7255059.jpg

                「・・・・・・・・ぐぅ 」  「・・・・・・・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・起きなさい・・・(怒)


f0204072_7274147.jpg

身体はとうの昔ににょアニィを越してしまったけど
中身はまったくの赤ちゃん。


f0204072_729520.jpg

いいよ、そのままで。いやいやできればずーっとそのままでいて欲しい。

f0204072_730615.jpg

                    「・・・・・・・・・・・・」

・・・・にょアニィはそーでもないみたいだけど(笑)
f0204072_732656.jpg

               「にょアニィ ♪ 」  「・・・・せまいんですよ・・怒」


さて金曜でお誕生日!今晩はどーしよかなぁ。

f0204072_7343742.jpg

   「おやつ食べながら泳いでお山でだんご食べて広場でお友達と遊んでソフト食べて・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無理だよ(汗)





一緒に産まれた兄弟姉妹のみんなもおめでとー ♪
産んでくれたママーありがとー ♪
そして産ませてくれた愛知と千葉と福島のおかーさん、ありがとー ♪
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2012-08-24 07:42 | ぴゅーれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31