まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ぴゅーれ( 31 )

おじさん・・。


f0204072_7532057.jpg

こないだもUPした写真だけど、
赤ちゃん時代のPちゃんとてんてんちゃん。左Pちゃん右てんてんちゃん。

アタシがお迎えに行った時、ご対面~でサークルから出してもらったら
この仲良し2人組は人間の存在を無視して
ひたすらどどどーっ!!!と部屋を直線に走っておられた。一心不乱に(笑)

そのてんてんちゃん、この度母親になる準備を開始されたとか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大変だよPちゃん。

アナタ・・・おじさんになるかもなんだよ?


f0204072_7571490.jpg

                 「ぱぷぱぷぱぷぱぷっ・・・(笛の音)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「あはは5号」くわえてる場合じゃないわよ。



アタシはまだ自分の子供と称すもの(笑)達が「親」になった・・というのは未経験。
しっぽ無の子供は置いといて、しっぽ付きのお子様が親になった場合、
その後 その親になった子に対しての接し方って・・・変わるモンなんですかねぇ?

「あらあらごはん、こぼしてまちゅよー ♪」とか
「はいはいねんねしますよーヨシヨシしてあげるからねんねしましょー ♪」とか

f0204072_815399.jpg

                 「ねんね準備おっけーですー」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・その親になった自分の子供にしてもOKなんでしょーか。


・・・・・・・・・・・・・しっぽ付きの子達は永遠にアタシの子供であってほしいという
アタシの勝手な思いから、今までもこれからも繁殖の計画などは毛の先ほどもないので
「親になったしっぽ付きの子供への対応」は無用なんだけど。

うーむ。Pちゃんがおじさんねぇー・・姪っこちゃんや甥っこちゃんがねー・・・。

f0204072_842916.jpg

             「ぎえーー」  「Pちゃんのあはは、返せなんだよーっ!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うーむ。




赤ちゃんみたいなおっさんでいーよー ♪ の「だるっと」・・・ありがとうございます(笑)
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2012-07-04 08:11 | ぴゅーれ

将軍ではない。


実はPちゃん、今あんよイタタです。

もっと言うと Pちゃん、結構あんよイタタ になります(汗)

f0204072_7521867.jpg

                「Pちゃんねーわかんないんだよー」

1歳を過ぎ、たぶんぐんぐん成長する時期だったのか
その辺りから 前足、後ろ足・・同時にはないけどよくイタタになります。

Pちゃんのご実家は獣医の先生とバセットに並々ならぬ情熱を掛けているお方。

いらぬ心配をお掛けしては・・・で公言したことはなかったんですが・・・。

アタシなりに、今お世話になっている獣医センセと一緒に調べ、出した結論、



Pちゃんが 暴れん坊 だから。


f0204072_7535739.jpg

                 「ぴ・・・Pちゃんねー・・わかんないんだよー・・」

骨にも異常は見られないし、遺伝的に骨がどーのこーのも全く疑えないし
勿論成長段階に異常などもまったく疑う余地はない。

しいていえば・・・・人間でいう ねんざ・・・・?
そして足をびっこ引きながらもウチの中でオモチャくわえて大爆走する性格から・・?


あれ?なんだか少しヘンかも・・・
・・・で大袈裟なくらい異常を訴え、同情を買おうとするのはにょっきさん。

f0204072_7554744.jpg

・・・っていうかウチの子は歴代そんな感じの子が多かった。
・・・・・・そんなに痛くないやろ・・・とアタシがため息交じりでヨシヨシするのが多かった。

Pちゃんは あれ?なんだか少しヘンかも・・・と思っているのかも疑問だが、
・・・・・・きっと気のせいなんだよー ♪ ・・・で気がつかなかった事にしてしまい、
いつもどおり全力で遊びに集中し、アレ?とアタシが気づいた時にはびっこ。
更にまだびっこ引きながら飛んだり跳ねたり爆走したりするので

・・・・・・・・痛くないのかぃ・・・いーかげんにしなさいー!!と怒気満載で止めるアタシ・・。

センセのとこへ行って、一応レントゲンを撮ってひととおり検査をしてもらい、
「大丈夫。いつものイタタですね」と診断。・・・大丈夫っておかしいとは思うけど(笑)


f0204072_758572.jpg

            「・・・・・・・・・・・だいじょぶなんだと思うんだよー・・?」

いつもの薬をいただき、キチンと飲んで1週間もしないうちに治る。

一応サプリも毎日飲んで入るけど・・・効き目はどーかな?

でもイタタになるのもだいぶ少なくなってきている。

人間の子供でも 活発な子はよく外科的な病院のお世話になるし、
アタシはPちゃんもそんな感じだと思ってる。
3歳過ぎて少し落ち着いてくれば無くなるだろう。バセットだし。ねんざだし。

筋肉つけてるつもりだけどまだまだ足りないのか・・・?

・・・・・っていうより、絶対に 暴れん坊のせい だと思うけど・・!(笑)

今のこの時期のこのPちゃんの個性を無理やり押さえたくないので
ほどほどの注意・・・しかしていない飼い主の管理不足も原因のひとつと自覚はしてる。

でも、後遺症になる程のものではなく
今のセンセにも 
「大したことはない、なるときゃなるんですよー」とおっしゃっていただいているので


f0204072_802561.jpg

                 「もう前むいてもいいですかー・・?」

この 暴れん坊 の個性の方を重視することにしました(汗)

・・・・・バセットだからそのうち、動けといっても動かなくなるし(汗)
その時期が来れば身体も大筋出来上がり、ねんざしたくてもできなくなるしね。


f0204072_821936.jpg

                    「・・・・・・・・えへへ ♪ 」

・・・・・・・・・バセットって 動かなくなるしね・・・・!(笑)


 ご実家の皆々様、ご心配お掛けしたらすみません(汗)
 「暴れん坊」ゆえ・・・と笑ってやってくださいませ・・・。





でも暴れん坊も可愛い・・の親馬鹿に「だるっと」・・・ありがとーです♪
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2012-05-11 08:08 | ぴゅーれ

合理化時代・・?


Pちゃんは天才です。(←すんません、そーいうブログだと思ってお許しを・・汗)

f0204072_7451029.jpg

                  「・・・・・・?」

とにかく何事においても興味を示す。
外で鳥がちゅんかちゅんか団体で鳴いているとピっと背筋を伸ばし耳を広げて伺う。
外で小さい人間が奇声をあげて遊んでいると窓辺へ走り耳を広げてじぃーっと観察。
散歩中はもぉ忙し忙し・・・(笑)

人の話しを良く聞いてくれる。体面に座りじぃーっとアタシの話を聞いてくれる。


f0204072_7494890.jpg

前にも書いたけど、
オモチャの名前を言えば それをちゃーんと持ってくる。
ボール、パンダさん、ひっぽぽちゃん、ぱぷぱぷ・・・とちゃんと聞きわけ持ってくる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・やだ天才だわウチの子・・・♪

ホントはオモチャの数を増やして試したいところだけど
我が家の経済状況ではソレは無理・・・(汗)

んじゃ、リモコン、新聞・・・などまるで介助犬みたいに・・?とは思うが
アタシにはその勇気はない。

だって、バセットだし。ご存じでしょ?そそ・・・ヨダレよヨダレ(汗)


今は頭の上や鼻の上にオモチャを置いて「マテ」の練習中。
アタシがそばにいれば大丈夫なんだけど少し離れると「マテ」が効かない。
でもソレ、初めて2日目にマスター。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・やだ天才だわウチの子・・・♪

だがしかし。


f0204072_75210100.jpg

基本中の基本。「スワレ」「マテ」「オテ」「フセ」・・・・勿論マスター済みですよ?
これは外でも完璧で、写真を撮るのもホント楽になった。

だがしかし(2回言った)

なぜか、いつのまにか 「スワレ」と「マテ」と「フセ」がひとつになってしまっている(汗)

「スワレ」というと座って即フセる。
「マテ」というと座ってフセて、じぃーっと待つ。
「フセ」というと座ってフセる。


f0204072_7532450.jpg

そして「オテ」というとフセた状態で はいどーぞ・・・とオテをくれる。

f0204072_7541735.jpg

               「おかわりもできるんだよー・・」

・・・・なに?合理化?「すべて似たようなモン」って自分で判断したの?

f0204072_758618.jpg

             「Pちゃんねーわかんないんだよー ♪ 」       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・やだ天才だわウチの子・・・♪(・・・・3回目 汗)


f0204072_802211.jpg

でも次はスワレで口にモノをくわえてもらってモデル(呼称はぱっくん・・笑)
・・・・・ってのを教える予定だけどこれは困った・・・・(苦笑)






お手数ですが「だるっ」とひと押し・・ありがとうですー!
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2012-04-26 08:06 | ぴゅーれ

Pちゃんの楽しみ方。



f0204072_7453194.jpg

散歩では見られない姿を見せてもらえるので、
休日はせっせとドッグラン通いに勤しんでいる今日この頃・・・(笑)

Pちゃんは人見知りが超~~~~激しい。

・・・っていうか、散歩ではやはりどーしてもにょっきさんに声が掛かる。
「白い子は人間ウケが良い」というのはアタシの確固たる持論で、
Pちゃんも真っ黒クロスケだったあのお嬢様に比べれば全然白い方なんだけど


f0204072_750837.jpg

・・・・・世間一般には「黒い子」に入るらしい(笑)

だがしかし。

犬には超~~~~フレンドリーで、
大きい子から小さい子までビクつく事無く まずご挨拶が出来る。


f0204072_7533142.jpg

いやーーーーん ♪ Pちゃんったら天才だしぃーーー ♪

仲良く遊べそうだ・・と思ったら、相手のわんこさんが誘ってくれたら
ぴゅーーーっ!と走りだす。


f0204072_7544576.jpg

・・・・・自分が走り出し後を追わせる・・・というのはない。
この辺りに少し小心者の姿が見てとれるが・・・まそれも可愛いからOK・・・。

だがしかし。(2回目)


f0204072_756068.jpg

走り出すとなぜかワンワン吠えながら相手のわんこさんを追っかける。

そりゃ相手のワンコさん・・・・・怖かろう・・・(-_-;)


f0204072_7571180.jpg

全速力で顔の肉だぷんだぷん、大きな耳はバサンバサンっ・・・・・
見た事もない 気持ち悪い 恐ろしい形相の犬が叫びながら追いかけてくる・・・・(-_-;)


f0204072_7581868.jpg

そりゃ相手のわんこさん、逃げちゃうわなぁ・・・。


Pちゃんは遊んでるつもりなので なぜ走るのをやめちゃうのか、
なぜ相手の子がお腹を見せるのか さっぱりわからずポカンと立ち尽くす。


f0204072_7593862.jpg

こればかりは母は教えてあげられないなぁ・・・。
せっせと通い、経験で覚えていただく他ない。


f0204072_814986.jpg

ま。Pちゃん天才だし、今年中にはだいじょぶだろう ♪ (親馬鹿の極み・・・笑)
[PR]
by denbase | 2012-04-18 08:06 | ぴゅーれ

ハナくちょ?

       
f0204072_84847100.jpg

前に記事にしたこの ハナくちょ イボみたいなモノ…何モノなのか判明。


f0204072_851522.jpg

扁平上皮乳頭腫
ウイルスからなるモノでもう少し大きくなるかも…周りに広がるかも…だけど大体は自然に縮んでなくなるよ~♡


f0204072_8521098.jpg

…との事。モチロン良性腫。
ありゃ!にょっきにも移りますかっ?
口を拭くタオルとかがいけなかったですか?
毎回殺菌しなきゃいけなかったですか?
あ…アタシがちゅーすんのもダメでしたか?

すべて関係ないですよ~。
なる時はなるんです。わははー♬
………との、先生のお言葉。


f0204072_8531282.jpg

ちょっと距離的には遠くて
いつも激込みのお医者さんだけど
ようやく信頼感の持てる先生に会えた。

福井のジャムくんーっ!
先生から元気だよーって伺いましたー♡
いつかバッタリ会えるといいよねー( ̄∇ ̄)


f0204072_8534690.jpg

…あ。病気の時じゃなくさ、
ワクチンとかフィラリア予防で行った時とかね…(笑)


f0204072_8543543.jpg

怖がりちゃんなので病院ではひたすら無言で優等生を演じるPちゃん。
帰宅してホッとしておっぴろげで爆睡。
可愛い可愛いたまたまちゃんは
3歳位、成長が終了した頃に…♡
それまではコロコロと遊ばしていただこうかなと…(・∀・)

f0204072_914757.jpg

    ……………(-_-#)
             
     
     
       
       
       
      
[PR]
by denbase | 2012-02-19 07:39 | ぴゅーれ

流行るかねぇ?

f0204072_2123514.jpg

このヨーグルト、スゴいらしいんだよー♬
免疫力アップでインフルエンザにも掛かりにくくなるらしいんだよー♬
有田市の幼児さんで実証済みらしいんだよー♬
田舎のPちゃん地方のスーパーでも品薄なんだよー♬

……Pちゃんよく分かんないけど とりあえず待ってるんだよー♬

       
……………。

………………………。

………………………………………。

     
     



f0204072_21501520.jpg

……………貰えなかったんだよー♨♨
     
    
     
    
     
     
     
[PR]
by denbase | 2012-01-30 21:10 | ぴゅーれ

鼻乗せ。

f0204072_1052974.jpg

今日もお天気悪いんだよー♨
Pちゃん、つまんないんだよー♨



f0204072_10531253.jpg

あ? 今日はそのおもちゃ?
がぶーっ!で グイーンっ!で
ビリビリーっ! ってするんだよー♬


………ダメです。
じゃあ こーやって大人しく遊んでくださいな( ̄∇ ̄)



f0204072_10561276.jpg

…………………………。
   
   
   
   
   
   
   
   
[PR]
by denbase | 2012-01-21 10:38 | ぴゅーれ

ぬっくぬく♡

f0204072_7332529.jpg

ストーブの前に座り
テレビを視聴するPちゃん。

こんなにテレビに興味を持つ子は
初めてだなぁ…( ・_・)



f0204072_734483.jpg

円高、ユーロ下落、野菜高騰、
新内閣発足、各地事件事故、気象情報…
Pちゃん、ちゃんと知ってるんだよー♬



………嘘はいけない(-_-#)

そんな事より休日の朝は少し遅く起きるんじゃなかったんですか…?



f0204072_7354995.jpg

ご飯食べたし今からねんねするよー♬


…………………(-_-#)
[PR]
by denbase | 2012-01-15 07:09 | ぴゅーれ

再びテスト。

六年モノの携帯がとうとう寿命を迎えた。
世の流れに従い…と言うか
世の流れに乗り遅れまい…と
スマホなるモノを手に入れる。


f0204072_20411230.jpg

Pちゃんねーご飯待ってるんだよー


携帯よりパソコンに近い気がするこのスマホとやらと仲良くやっていけそうだ
…と思った矢先、 
アタシの大事な大事な小さい小さい
ネットブックという名のPCの調子が悪くなった(-_-#)

…なに?PCさんがスマホさんにヤキモチやいたの?


f0204072_2050368.jpg

食べた後暴れたら怒られるんだよー



しはらくはこのスマホさんでアップしてみる事にします。
その間にPCさんのご機嫌伺いにも励もうと思います。

………できるかなぁ( -_-)

f0204072_20541242.jpg

Pちゃんはねんねするんだよー053.gif
[PR]
by denbase | 2012-01-13 20:08 | ぴゅーれ

おもしろい。


バセットって 躾が入りにくい 頑固 と言われるがその通り・・って前にも書いたなコレ(笑)

でもコレは決して「お馬鹿」とか「言う事を聞かない」という事ではない。
アタシに限ってだけど、
どーやったら出来るようになるか、指示を聞いて動いてもらえるか、
そして時間を掛けて出来る様になった時の喜びは
他の犬種では味わえないモノだと思っている。

・・・・賢いんですヨね。バセットって。
「お馬鹿だから出来ない」んじゃなくて
「賢いからやらない」「それをやる意味が分からないからやらない・・・頑固」
・・・・なんですヨね。

さて、素直で陽気でワチャワチャで、でも少々怖がりなPちゃん。
そして やっぱりバセットなPちゃん。


f0204072_9102783.jpg

昨日も書いた通り、
おチッコの躾は「ハウスの中でもしなくなる」が出来た事により完璧。
おトイレ講習の合格修了証書授与式も済ませた。

そして夜は寝るモノ。ハウスでぐっすり眠る事・・・も完璧。
夜間生活講習の合格修了証書授与式も済ませた。

規則正しい生活・・・というのは人間にとっても大事な事で、
アタシもムスメムスコが小さい時はソレに気をつけていた。
夜の9時にはお布団に入る。9時以降は大人の時間。
大人が起きていても子供は部屋で布団に入る・・・pupu 家憲法のひとつ。

同じ親に育てられると犬でもそうなるのか、Pちゃんも9時にはスイッチがオフになる。
それまでテンション高く、バタバタ暴れていても9時には丸くなって寝る体制。
なのでハウス。おやすみなさい・・ホント良い子ですね~♪ でネンネ。

そして朝は5時。おはよーは5時。ハウスから出してー・・でバタバタしだすのが5時。


f0204072_9113526.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・必ず5時・・・・。

ハウスで寝るようになる前から「朝は5時」だったけど、
アタシが呼べば足元に乗ってきて一緒にゴロゴロしてくれたのでごまかす事が出来たけど

今はハウスでバタバタ・・またバリケンの中でバタバタされると大きな音がする。
怪我でもするんじゃないか・・・と慌てて飛び起きハウスから開放。
解き放たれたPちゃん、朝からハイテンションで室内を飛び跳ねる。
・・・・・にょっきを叩き起こし、2階で寝ているとーさんを下からワンワン呼び起こし・・・。

「朝だよーー朝なんだよー♪ Pちゃんネンネしたからおはよーなんだよー♪」


f0204072_9125134.jpg

・・・・もっと最悪なのは
土曜日曜祝日・・・・休み関係なしで「朝は5時」
休み前夜の夜更かしの楽しみは しばらくお預け・・・・・。

自分の体内時計に沿って行動する、
それが絶対に正しい事として譲らない、頑固なバセットPちゃんことぴゅーれさん。

・・・・・あと、1~2年もしたら今度は「逆の行動」で頑固になるだろうPちゃん。

この「規則正しい」行動はやはり「良い事」とし、泣く泣く認めてあげようと思う

デキ母なアタシ・・・・・・(笑)


そしてPちゃんの1~2年後の姿であろう「逆の行動」で頑固なにょっきさん。


f0204072_9134477.jpg

幾つになっても バセット っておもしろい。
[PR]
by denbase | 2011-11-03 09:18 | ぴゅーれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31