まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々つれづれ( 330 )

「犬笑園」






f0204072_16434425.jpg

「犬笑園」って知ってます?

犬と笑って過ごせるパーク・・それが「犬笑園(けんしょうえん)」!

犬と遊ぶ為に作られた公園で、そそ、ドックランがたくさんあって!

そこがついに開園してもーアタシは浮かれて通いまくりで

すっかりネットとはご無沙汰でした!!







f0204072_16433849.jpg

・・・・ではなく(汗)

「腱鞘炎」でイタタでした。あ、上の「犬笑園」の話はウソですから。

実際にそんな趣旨の園ができたとしても「犬笑園」なんてセンスない

ネーミングはないよね・・(汗)

今年に入ってからイタタだったんですが、

ペットボトルの蓋さえ開けることが困難になりようやく医者へ。

診断名「腱鞘炎」

湿布などは効かないんだってねー。そりゃ自力では治らんワケだ。

「程度が軽い場合は注射で治る場合があります。貴方の場合、まだ軽い方だから注射を2~3回打てば治るかも」・・との事。

お陰様で今のとこ1回の接種で痛みは引いてます。

痛くならない事をただひたすら祈るのみです。

親指の付け根に注射・・痛かった。もうイヤ。

とにかく指が痛いってのは不自由で

親指ってのは指の中でも力を使ってる指なんだ・・と学んだ。

何をするにも親指ってのは案外使うモノでカメラを構えるのも痛かった。





f0204072_16435818.jpg

そんなイタタイタタと言ってる間に

にょっきさん、13歳の誕生日を無事に迎える事が出来ました。

最近痩せてきているけど本人は至って元気でワガママで(笑)




f0204072_16441335.jpg

快便快食、夜のデザートのバナナの要求はとにかく貰えるまで吠え続け。

・・・元気がなにより。

この「吠え続け」ってのはお年寄りのにょっきさんだから許されるワケで

これが Pちゃんだったら「うるさいよ!」の指導が入る。

そしてふたり共、それがよく分かっているようで(笑)

にょっきはワンワン、その後ろで Pちゃんは待機。連携プレー・・?(笑)





f0204072_16440495.jpg

もうすぐ暖かい日が来るよ。そしたらおウチの前だけじゃなく

公園にも行こうね。 今年も桜の前で写真撮ろうね。




f0204072_16435128.jpg

いつもの公園に河津桜の木があった。初めて知った。小さく可愛い木。

ソメイヨシノはふたりで撮ろうね。

そーよここはいつもの公園。・・・「犬笑園」ではないのよ~・・・(笑)



























[PR]
by denbase | 2016-03-15 16:51 | 日々つれづれ

ぷるぷる。





f0204072_15341500.jpg

どちらかというと「暑い」よりは「寒い」方のがマシだと思ってるアタシ。

どちらかというと「春夏」よりは「秋冬」の方が好きなアタシ。





f0204072_15343002.jpg

しっぽ付き達も多分同じ。

いや「どちらかというと」ではなく「断然」暑いより寒い方のが

外に出掛けるにはマシじゃないかなぁ・・と思っている。

「暑い」は 時に命に関わるしね。

・・・いや豪雪地域など、極寒の地は別ですよ?

でもその代わりその地域はきっと夏の「暑い」時期は短いし優しいだろうし。




f0204072_15345254.jpg

だがしかし

今年のアタシはちょいとだけ考えが変わった。

にょっきさん。

公園にお散歩は行けないが、晴れてる日はウチの庭先に。

嬉しそうにはするものの、すぐにプルプル震えだす。

そして「不本意ではありますが、お部屋に入ろうと思います!」・・と

ピーピー鼻を鳴らし、自ら玄関に向かう。





f0204072_15343591.jpg

夜の就寝中、ストーブが消えると遠慮がちにピーピー鳴き出す。

ウチのストーブ、3時間で自動で消えるので

アタシは3時間毎に起きてスイッチオン。

ストーブが消えても寒くないようにと毛布などを掛けてみたが

それだと暖かすぎるのか、カイカイが始まってしまう。

ストーブから離れて裸んぼの状態がベストなようなので

アタシとPちゃんは毎夜3時間刻みの睡眠(笑)慣れれば平気。






f0204072_15342303.jpg

なので 私も今期は「早く暖かくなりますよーに」と思うことにした。

別にアタシが思ったって早く春が来るとは思えないけど(笑)


早く暖かくなりますよーに。早く春がきますよーに


・・・・・そしてできることなら

農家の方には申し訳ないが ・・・冷夏になりますよーに・・(汗)






f0204072_15344204.jpg

ま、この方はまだまだ

寒かろーが暑かろーが関係ないけどねー(笑)

・・・でも 寒くて晴れてる夕方ってのは 夏より空が綺麗なんだよなぁ〜・・・。






















[PR]
by denbase | 2016-02-22 15:43 | 日々つれづれ

どろんどろん。





f0204072_15203540.jpg

今年のコチラ地方の雪は

ドカンと降ってドッサリ積もり、

その後2~3日は良い天気で雪は溶けて消える。

昔みたいにずーっと雪が残ってるというのは無い。


昨日ドカンと降り積もり、そして今日は晴天。暖かい日。

・・・・・こんな日はちょいと困る。


f0204072_15202343.jpg

Pちゃんは 雨の日や雪の日は散歩を要求しない。・・・天才(笑)

だがしかし、お日様の出ている「晴れ」の日は

ワクワクしながらアタシの帰宅を待っている。

事あるごと・・アタシが動く度に

「行くっ?お散歩行くっ?」・・と走り寄り、

玄関に行こうと必死である・・・なんとも可愛い。


・・・でもね、コチラの雪はただでさえ水分の多い雪で、

しかも今日のように

「さーっ!大量に降った雪、溶かしまっせーっ!!」的な太陽の日は最悪。

ドロンドロン・・・。


こんな日は絶対にお散歩はイヤ・・。行かない。


f0204072_15202967.jpg

「今日はお散歩無しだよ」と言った途端、ふて寝。ストーブ前で。

・・・寒いんならおウチでいーじゃん・・。


「お散歩は無し」という言葉は理解できるんなら

「ドロドロになるから」「シャンプーとドライヤーしなくちゃならなくなるよ」

という言葉もそろそろ理解してほしいんだけど・・。




f0204072_15502886.jpg

明日も晴れるらしいけど

多分まだドロンドロンだろーなぁ・・・・・(汗)























[PR]
by denbase | 2016-02-18 15:26 | 日々つれづれ

好きじゃない。





f0204072_15502137.jpg

買い物が嫌いなんです。

いや、食材の買い物が嫌いなんです。


でも しない訳にはいかないので土日にまとめ買い。

大人3人分、結構な量になりますが

カートを押すのも買ったものを袋に詰めるのも

とーさんがしてくれるので、必ず土日にまとめ買い。


クルマからそれらをウチの中に運ぶのも大変ですが、

その後の作業・・

冷蔵庫に詰め込むのやら、お肉などを小分けにして冷凍するのやら

とーさんがしてくれるので、必ず土日にまとめ買い。




f0204072_15523954.jpg

・・・・誤解のないように申し上げておきますが、


いや、モチロンそれらの作業も「買い物が嫌い」に含まれてますので

アタシは好きではないんですが、


とーさんがそれらの作業が好きなんです。・・・きっと。


スーパーで袋詰めの時だって、

この袋には冷蔵庫の何段めに入れるものを・・・

この袋には野菜室に入れるものを・・・・と

なにやら取り決めがあるようなので、アタシは手を出さず。

お肉の小分け冷凍にもなにやら法則があるようなのでアタシは手を出さず。


・・・・ま、アタシはこれらの作業も好きではないのでヨシ。笑





f0204072_15494177.jpg

長い事、土日まとめ買いをしていて 今日、ふっと思ったんですが。

いや、こないだの土日に買い物してなかったので

今日久々にひとりで買い物に行って ふっと気づいたんですが。



あ。こーやって平日にひとりで来るとお惣菜が買える・・・。

から揚げやらコロッケやら・・・

あ。・・・・・・今日は火を使わずにご飯作る・・?

え?・・・・・・楽チン・・・・?

そーよ、たまには

「何が入っていてどんな食材使ってるかわからないお惣菜」でもいーんじゃない?

・・・久々だし。育ち盛りの人間はいないし!





f0204072_15500605.jpg

・・・という言い訳を心の中でつぶやいてコロッケを買ってきた。

前にも食べた事があるコロッケ。コレは美味しいの。

5個入っていて168円という ある意味恐ろしさを感じるコロッケ。


・・・・・毎日買い物に行ったらアタシはきっと必ず一品はお惣菜になりそうだな。

・・・・・うん。料理も好きじゃないし。笑







f0204072_15501418.jpg

さ。ご飯の支度をしましょかね。 楽チンで嬉しや~♫




























[PR]
by denbase | 2016-02-17 16:02 | 日々つれづれ

春だったり冬だったり。





f0204072_14001617.jpg

・・・・ヘンな天気。

いや、この写真の天気ではなく今日の天気。





f0204072_13595188.jpg

今日の最高気温は18℃?

明日の最高気温は21℃?

明後日は20℃?

・・・・で、明々後日は6℃・・・。雪だるまさん。








f0204072_14002229.jpg

立春は過ぎたので暦の上では春。

だからこんな気温でもOK・・ではない。

18~21℃は春の気温としても高くない?


・・・晴れてて暖かい方が散歩はしやすいし、

寒がりPちゃんにも嬉しい事だろうけど、


・・・・・アタシは体調おかしくなるわ。






f0204072_13595870.jpg

昨日の祭日、とーさんは出勤日、お仕事。

その代わり、本日金曜日が休み。

・・・ということは、

金、土、日 と休み。3連休。・・・・ズルくないか・・?


でもまぁ、今は病院に行っている。その間にアタシはブログ更新(笑)

会社の健康診断で引っかかったようで、再検査。

朝から飲まず食わず。ぶーぶー言いながら行かれました。

せっかくの休みなのに気の毒ー(笑)「日頃の行い」・・だねぇ~(笑)





f0204072_14000447.jpg

先月無事に入籍を済ませたムスメとムコ殿。ムスメより9歳年上のムコ殿。

そのムコ殿にアタシからお願いしたのはただひとつ。


「長生きしてね。健康診断とかはちゃんとマメにね。」





f0204072_13025082.jpg

この暖かい週末、とりあえずにょっきさんのシャンプーをして

来週初めにまた獣医さん。




f0204072_14002891.jpg

長生きしよーね。・・・長生きしてね。

































[PR]
by denbase | 2016-02-12 14:06 | 日々つれづれ

あ・・もう2月・・?






f0204072_13015850.jpg

あ・・あれ? 前回の記事からもう1ヶ月も過ぎた?(汗)


更新したいという気持ちはあるものの

なかなかPCを起動させるまでにはいかず・・。

スマホ、タブレットなどに慣れてしまうと

なかなか・・ねぇ・・。



f0204072_13020746.jpg

・・・かといって

スマホやタブレットでブログ更新はこれまた億劫。

やはりPCのが作業はしやすい。・・PC世代。






f0204072_13022872.jpg

にょっきさん、変わらず元気。

足はやはり徐々に弱ってきているのは事実なので

無理はできない。

外に連れて行くとどーしても「歩きますっ! 降ろせですっ!!」

・・とやかましくカートの上から吠え続けるので

なかなか散歩も行きにくいし、




f0204072_13021400.jpg

昔は絶対にストーブの前に行かない、どちらかというと暑がりだったが

最近は自らストーブの前に、そして自らPちゃんのそばに行ってくっ付いたり。

おトシを重ねると体温調節が・・と聞くけどそれかなぁ?




f0204072_13023561.jpg

ま、ふたりがくっ付いているのを見るのは可愛いのでヨシ。





f0204072_13022149.jpg

さて今日は祝日。ものすごくお天気も良い。

にょっきさんにはチーズ3つで手を打ってもらって

アンちゃんとお昼寝してもらって

・・・・運動させてこよーかなぁ。







]


最近「ダルマさん体型」のPちゃんを・・・。





















[PR]
by denbase | 2016-02-11 13:08 | 日々つれづれ

今日も晴れてる・・。



・・・まず訂正(汗)

一つ前の記事で

「しっぽ付き家族」は増えるのだろうか・・

・・・って書いたのは

「しっぽ無し家族」の間違いです。

アタシにしてみれば

しっぽが付いてよーが付いてなかろうがもはや一緒、

家族という同一種なんだけど・・笑





f0204072_14551836.jpg

今年のお正月は全国的に暖かかったようだけど

コチラ北陸地方はそれにプラスして 晴れてる日が多かった。

元旦からお日様に会えるなんて事はホントに珍しい。







f0204072_14553998.jpg

・・・まぁ毎年年末年始は出掛ける事はなく

ひたすらウチに篭って食べて飲んで寝て・・なんだけど

さすがに晴れてると 外に出ないと勿体無い気がする。


福袋にもバーゲンにも興味がないわけではないけれど

「人混み」というのには全く興味がない。

できれば「人無し」のトコが大好き。特にしっぽ付き達と一緒の時は。


なので、いつもの休日なら結構人がいるけど

元旦、そして2日は確実に人はまばらだろう・・と確信を持って出かけた。






f0204072_14552665.jpg

隣の県の「グリーンセンター」という名の「にょんにょん公園」(笑)

ここはお子様の為の遊具などが充実していて

とにかくお子様方がいつもてんこ盛り。

しっぽ付き達の写真を・・と思ってもさすがにお子様がてんこ盛りになって

遊んでる場所に入り込んで写真を撮る勇気はアタシにはない。





f0204072_14553311.jpg

なのでいつもだったら絶対に無理・・な場所で写真を撮ってきた。

ホントはふたり揃って撮りたかったんだけど

この公園はにょっきさんには広すぎて。

カートに乗せても「降ろせー!!降ろせですーーっ!!」と吠えっぱなし。

・・で前回は歩かせ過ぎてヘルニアの具合が・・だったので

今回はしっぽ付きのあんちゃんとお留守番。

それが1月2日。人影まばらな公園は大好き・・(笑)



にょっきさんは次の日、いつもの「Pちゃん公園」に。

その写真は次回かな?






f0204072_14551285.jpg

・・・にしたって、

コチラ地方で正月3が日、すべてお散歩に行けた年なんて 今まであったかなぁ・・・?





















[PR]
by denbase | 2016-01-07 15:04 | 日々つれづれ

2016年。






f0204072_18165755.jpg

あけましてはっぴーにゅーいやー。


一年の計は元旦にあり・・・といいますが


うーんと・・・


・・・・えーっと・・・(汗)








f0204072_18185062.jpg

しっぽ付きもしっぽ無しも、

家族みんなが健康で過ごせますように。



今月はー


とりあえず しっぽ無しのムスコが本日2日誕生日。

26歳。


しっぽ無しの家族みんな、5日から仕事初め。


6日、とーさんの誕生日。

・・・あれ?何歳?


今月末、ムスメとムコ殿が入籍。







f0204072_18171221.jpg

ムコ殿、我が家の「しっぽ付き家族」の仲間入り。ようこそようこそ。


・・・さて、もうひとり、

今年「しっぽ付き家族」は増えるのだろうか・・(笑)







f0204072_18170504.jpg

何はともあれ、

今年も宜しくお願いいたします・・・・029.gif






















[PR]
by denbase | 2016-01-02 18:22 | 日々つれづれ

いもアタマおじさん・・?





f0204072_15534669.jpg

今年最後の獣医さん・・といってももう1週間と1日前(汗)

結果的には「悪くもなっていないが良くもなっていない」との事で

とりあえずお薬の量は変わらず。

ただ、今まで2週間毎の通院だったのがいきなり2カ月後に。

もちろん何かあればすぐに行くけど。

自分はなんら不調を感じていないのに

忘れた頃に獣医さんに連れていかれ、この狭い台の上に乗せられて・・・

「写真撮ってないで早くこの台から降ろせです!」とご立腹なにょっきさん。





f0204072_15535739.jpg

アタシは昨日からお休みに突入。

せっかく休みになってとーさんもあんちゃんもかーさんもいるのに

雨続きの天気でお散歩に連れて行ってもらえないPちゃん。

ご立腹・・ではないようだ。

みんながウチにいればそれで嬉しいPちゃん。








f0204072_15540317.jpg

とりあえず 年賀状は土日で済ませた。

大掃除は・・えーっと・・まぁ・・ぼちぼち・・?(汗)

いちばん気になってたにょっP達のベッドを買い替え。

しまむらで売ってるこの形の。

コレ、いつもあるとは限らない・・そしてお店の人に聞いても

次はいつ入荷されるかわからないし、取り寄せも不可・・。

今回はたまたまあったので もうデザインとかは関係なし(笑)




f0204072_15541024.jpg

少し窮屈に見えるけどそれは最初だけ。

こーやって丸くなって入っていると自然に伸びてくる。

この体にフィットするのが好きなようで他のベッドを買っても使ってくれない。





f0204072_15541737.jpg

足腰の悪いにょっきさんにも優しい高さ。

身体を伸ばしたい時は長座布団にゴロン。



あ・・・お気づきになりました?

そーなの、なぜかふたりともミドリの方がお気に入り。

・・・なんていうんだっけ?この目がみっつの子・・(汗)








f0204072_15535135.jpg

Pちゃん、一応座るけど窮屈そう・・?

あ、このおじさんの名前は知ってる。

・・・・ミスターポテトヘッド・・だったっけ・・? あれ?(汗)























[PR]
by denbase | 2015-12-30 15:58 | 日々つれづれ

あれ?もう22日?





f0204072_14243487.jpg

たいへんたいへん。

今年ってあと何日?あれ!日曜はあと1回??

・・・いよいよ佳境に入ってきました・・?

追い詰められてきた今年・・?


・・・いや追い詰められてるのはアタシか。







f0204072_14244171.jpg

Pちゃんもにょっきさんも元気。

よーやく北陸の冬の天候らしくなってきて

なかなか散歩に出かけられないPちゃんはちょいと不機嫌ですが

至って元気。

とりあえず今日は今から獣医さんに行くけど。

にょっきさんのいつもの薬を頂きに。

今年最後の獣医さん。


・・・ホントはね。書いておきたい事はあるんだけど

なかなかなかなかゆっくりとPCに向かえない・・。


でも今日が終わればなんとなく余裕が出来るかも。

大掃除~年賀状~・・モロモロ気がつかない事にすれば・・(笑)




先週トーキョーに行ってきたの。

トーキョーに行ったら絶対コレは外せないやね。




f0204072_14244895.jpg

ガンダム。

近所にコレがあったら毎日散歩しながら見に行くねアタシ・・(笑)
























[PR]
by denbase | 2015-12-22 14:28 | 日々つれづれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31