まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々つれづれ( 330 )

久々の・・・。





f0204072_14201015.jpg

昨日の写真。霊峰白山を「Pちゃん公園」の南園地駐車場から撮ったもの。

白山を綺麗に見るには雨が降った次の日が最高。

場所も南園地ではなくホントは西園地からのが綺麗。

ま、昨日は雨が降る前の日・・ってこと以前に

白山の部分だけぐーーーーんと引き伸ばしたのでちょいと荒い画質・・?






f0204072_14195163.jpg

元画像はコレ(笑) 遥か彼方に白山。

雨上がりの朝などはすごく近くに見えるんだけど。



・・・って事で本日は雨。

雨の日はアタシが仕事から帰ってもソワソワしないPちゃん。

今日はお散歩無しなんだよー・・と分かってるらしい。





f0204072_14201502.jpg

その代わり、雨の日は午後の3時頃になるとお昼寝終了、

そしてオモチャを口にくわえてアタシの元にやってくる。

椅子に座ってるアタシの足元にオモチャを置き、しっぽフリフリ。

アタシが知らん顔で無視していると

置いたオモチャを再びくわえ、アタシのひざ(太もも)に乗せる・・。




f0204072_14194053.jpg

これがにょっきさんだと

アタシの足元でワンワン吠える、ひたすら吠える。

まぁにょっきはオモチャでは遊ばないが 用事がある時はとにかく吠えて訴える。

・・・最近はアタシのそばにも来ないもんね・・。

自分はベッドに座ったまま、

「かーさんや!お腹が空きました!そろそろゴハンの準備をする時間ですよ!」

・・・はいはいじーさま・・いや王子さま・・。





f0204072_14194559.jpg

雨の日は午後の3時~3時半頃からPちゃんの「もってこい運動会」が始まる。

ひたすらアタシはオモチャを投げて~Pちゃんがダッシュで取りに行って~

途中でPちゃんが投げるオモチャを変更して~・・・

今自分の持っているオモチャ、5種類程のオモチャ全てで「もってこい運動会」をして~・・だいたい終わるのは30分後。

いや終わらせるのが30分後。

アタシが「は~い!終~~了~~!おしまい~!お片づけしま~~す!」

と言いながら椅子から立ち上がり、部屋中に散らばったオモチャを回収。

オモチャ置き場に片付けておしまい。




f0204072_14195772.jpg

一緒にオモチャを回収して元の場所に戻してくれたら・・は無理だわね(笑)

でもアタシの片付ける様子をじぃ~っと観察、

片付けたオモチャを再び持ち出す事はないPちゃん。

そーいえば、この「もってこい運動会」

「やるよー!!かーさんオモチャ投げるんだよー!無視しないんだよー!!」と

ワンワン吠えた事はない。

ひたすら黙って行動で要求する。


お・・・・久々に書くかも・・・







f0204072_14200454.jpg

Pちゃん天才・・・・・・・(笑)






















[PR]
by denbase | 2015-12-03 14:28 | 日々つれづれ

まだ走ってない・・・。





f0204072_14485656.jpg
去年のクリスマス


一年の中で一番好きな月は?と聞かれたら

・・・いや聞かれる事なんてないけど。とにかくアタシの好きな月は12月。

師走。センセも走る・・と言われる通り

なにやら世間様もバタバタと気忙しい雰囲気になり

年賀状の準備だークリスマスだー年末ジャンボだー大掃除だーだーだー・・と

年末ならではの雰囲気がなんとなく好き。


コチラ地方、冬になるとどんよりした空が続き、暗ーい日が多いが

それもまたヨシ。

「これぞ北陸の冬。12月がやってきた。いらっしゃいまし」の気分になる。



f0204072_14493796.jpg

ここ数年、その「北陸の冬」の様子が変わってきている。

以前は11月に入ったら降ってくるものはアラレ、

一日中晴れの天気というのはそうそうなかったような気がする。

今年はまだアラレが降ったのは1回。ついこの間。

そして晴れの日も多い。

そのせいなのか なんだか「今日から12月!」という感じがしない。

もったいないというかなんというか・・。





f0204072_14492427.jpg

Pちゃんは大喜び。

アタシが仕事から帰宅すると「行こう行こう!」とソワソワ。

・・・なのになぜいつもいつも写真となるとそんな顔なのよ。

「歩くのが好きなんであって写真はメンドくさいんだよー」なんだろーけど。





f0204072_14491706.jpg

・・・あ、やっと目が開いたと思ってもよそ見だし(怒)


クリスマスツリーでも出したら12月の気分になるかなー?






f0204072_14491075.jpg

あ?何その不満げなお顔。

そーよ、ツリー出したらモチロン写真ね(笑)




















[PR]
by denbase | 2015-12-01 14:56 | 日々つれづれ

雨だ。







f0204072_14435881.jpg

今日は雨。

お散歩には行けないのでちょいとアタシはのんびりできる。

今日の夕食はいもサラダ・・いや、ポテトサラダとブリ大根。

おイモだけ先に茹でてー 放置。

・・・あ、もう塩かけちゃったからあげないよー(笑)



昨日も雨の予報だったけど

12時で会社から出たらまだ降っていなかった。

「雨は海からやってくる」・・と生まれも育ちもコチラの友達に聞いた事がある。

山側の空が明るくても海側の空が暗いと雨が降る・・って事らしい。

海側の空は暗かったがまだ1時間くらいなら・・・? で、

スっ飛ばして帰宅、Pちゃんをクルマに放り込んで

再びスっ飛ばして「Pちゃん公園」へ。





f0204072_14440452.jpg

・・・・あのさ、

アナタがお散歩に行きたかろうと思って来てるんだからさ、

そりゃ勤務時間は短いけどさ、

一応労働してひと休みする間も無くスっ飛ばして来てるんだからさ、

・・・・もー少し楽しそうな顔してくれてもいーと思うんだけどねかーさんは。






f0204072_14441615.jpg

にょっきさんはその間お留守番。

しっぽ無しのムスコの勤務体制が変則的で、昼間にウチにいる事も多い。

その時はムスコが一緒にいてくれるが、今週は朝から夕方までの勤務。

その時のお約束・・

「ひとり留守番の時はチーズ3粒でお利口さんにしといてあげます」・・なので

Pちゃんを玄関に出してから3粒進呈。

このチーズはお留守番の時にしかあげないので

にょっきさんも心得たモンで、貰ったらベッドへ行って寝る体制。

最近は少しお耳も・・なので アタシが帰ってきて部屋のドアを開けたら

ビックリして顔をあげ、

「あ!帰ってきたんですか?」・・・の状態の事が多い(笑)

チーズは勿論わんこさん用のおやつね。






f0204072_14441044.jpg

明日も雨だ。そして寒い。

北陸の冬到来。

・・・散歩行けないからってクマに八つ当たりは禁止です・・・(怒)




















[PR]
by denbase | 2015-11-26 14:50 | 日々つれづれ

時の流れ・・・。





アタシが小さい頃・・幼稚園児だったかなぁ?

母の田舎で泊まった時、夜の7時だったか8時だったかに

ダイヤルのついていない黒電話からいきなり人の声がして大層タマゲた。

母と叔父から「有線放送だよ。町内のお知らせだよ」と教えてもらった。



f0204072_16361582.jpg

コチラ地方に来て最初に済んだのは社宅。一軒家の社宅。

壁に小さな四角いスピーカーが付いていて

そこから「有線放送」が流れた。

「町内からのお知らせです」・・で始まったから「町内放送」かな?



我が家は調整区域だった所でそこにマンションと戸建がどどどんっと。

ある程度戸建が建った時、

この「有線放送」のスピーカーを取り付けにやってきた。

その頃には「町内放送」「災害情報」はモチロンだけど

毎週金曜には市役所が放送する「お茶の間ガイド」なる番組みたいなのや

消防や警察からの「行方不明者情報」やら「クマ目撃情報」・・・。



で、

この「有線放送」も時代の流れなのか「無線放送」になるとの事で

今日、その新しい装置の設置&古い装置の撤去の為に

真っ赤ないい音がするジムニーに乗って真っ赤な作業着を着た

とっても可愛らしい俗に言うイケメンの若いおにーさん! 

・・・・・がやってきた。



f0204072_16335686.jpg

こーいう場合、人間が苦手なPちゃんはハウスの中で待機。

最初に「犬は平気ですか?」とお伺いし、「大丈夫です!」との事だったので

にょっきさんはそのまま。

作業が終わったらそのとっても可愛らしい俗に言うイケメンの若いおにーさん

にょっきの真正面にしゃがみ、無言でナデナデナデナデ・・・・(笑)



f0204072_16340433.png

古いのを写真に撮っておくのを忘れた(汗)

コレが新しい装置。

停電時の為に電池入り。そして録音機能あり。

災害情報などは自動で録音されるとの事。・・・すごいのねぇ・・。

「防衛省補助事業」って装置に記載されてるんだけど

コレって全国に設置するの?都会にも「町内放送」的なものってあるの?



「有線放送」の古い装置・・壁についてたんだけど

撤去・・外したその壁の場所だけ真っ白。・・・正方形で真っ白・・。





f0204072_16341150.jpg

・・・・・・・・・イヤだわ。(汗)



















[PR]
by denbase | 2015-11-24 16:48 | 日々つれづれ

いつもどーり。




3連休終了ー。

・・・って言っても連休だったのはとーさんだけで

しっぽ無しのムスコは土日休み、アタシは日曜休み。


そーなの、アタシの仕事のお休みは日曜だけ。

でも土曜は3時間勤務で11時まで。

祝日は忙しかったらいつも通りお昼まで。そーでなかったら11時まで。

・・・今日はいつも通りお昼まで。・・・結構忙しかった(笑)





f0204072_21050599.jpg

そしていつも通り 「Pちゃん公園」で散歩。

天気が良くて暖かくて気持ちがよかった。

明日からは天気が悪く気温も低くなってくる・・という予報。

・・・イヤだわ、北陸の冬がやってくるわ。

そーすっとなかなかお散歩にも行けなくなるのよね・・

そしてPちゃんの鼻の色が抜けてくる・・

「冬鼻」・・通称「ウインターノウズ」 あ、逆か(笑)

日照不足でなるのかなぁ?今年もなるかなぁ・・?




f0204072_21051442.jpg

にょっきさん。一応センセから「まだ絶対安静ですよっ!」と言われてる。

・・・だがしかし、元気。ウチの中で小走りしてる・・(汗)

iPhoneを向けたらこのお顔・・。

何枚か撮ったんだけどブレてるか変な顔。

iPhoneの何がそんなに気に入らないのか・・。


せっかくの休日。カートに乗せてお散歩に・・とも思ったが

「降ろせですー!オイラは歩くんですー!降ろしなさいですーーっ!!」

・・・とワンワンずーーーーっと吠える事間違い無しなのでやめた・・。

「まだ絶対安静ですよっ!」なんだからねにょっきさん。


こないだしっぽ無しのムスメが帰省した時、

ムコ殿からいただいたお土産の中に折り紙があったので

それを使ってしっぽ付き達と遊んだ。





f0204072_21052124.jpg

・・・・・・・・あ、迷惑でしたか?(汗)

・・・・・え? それ以前にiPhoneが気に入らないって?(汗)


・・・・・・難しいおトシ頃なのね(汗)





f0204072_21054039.jpg

・・・・・・え? Pちゃんも迷惑? でもちょっと楽しそうに見えるよ(笑)




















[PR]
by denbase | 2015-11-23 21:11 | 日々つれづれ

パルチッコ知ってる?




今はあまり耳にしなくなったけど

ハイエースの盗難多発っての、ありましたよね?

今はもう落ち着いたのかなぁ?



f0204072_16474749.jpg

ウチのクルマもハイエース。 通称「デンバセ号」

なぜ「デンバセ」なのかは~・・・まーいっか、端折る(笑)

ウチは夫婦でこのクルマ1台。アタシの通勤にもこのクルマ。

なんせデカい図体なので目立つっちゃー目立つ。

今の会社に初出勤の時も会社の方々から

「大きなクルマですねー!」と言われた言われた(汗)


昨日勤務時間を終えて会社の駐車場に。

んで、ドアを開けようとしたら・・なんか刺さってる・・・。



f0204072_16481331.png

こんなモノが刺さってた。

「あなたのお車の車検が切れた時、もしお車をお売りになるのでしたらお電話ください。高価買取いたします!!」


今の会社、国道沿いでもないしむしろ山側だし、そんなに交通量ないし。

しかもこの紙・・っていうか

パルチッコ・・って今は言わないのかな?ラミネート加工って言うのか?

ご丁寧にちゃんとソレが施されてて、

でも記載されてる住所が富山県。ココ石川だよ・・?

んで日本の国旗の下には「Love Japan」

隣の国旗はどこよ?・・・調べたらパキスタン。

知ってるよパキスタン。・・どこにあるかは知らないけど(汗)

富山や新潟などの海沿いに海外に中古車を輸出する外国人の会社が・・っての、

昔ニュースで見たことあるなぁ・・・。




f0204072_16480367.jpg

なんだかちょっと怖かったけどよくよく考えてみたら

ワルさしようと思ってたらわざわざこんな住所や企業名が明記されてるモノ

置いていかないよね。・・会社の駐車場で・・ってのは怖いけど

家よりは全然マシ・・のような気がするし。

「車検が切れた時、クルマを売る時・・」ってさ、

そりゃー古いさ。来年の夏はまた車検さ。お陰様で6回目、12年目の車検だよ。

8ナンバーだから新車でも2年目で車検だから12年目。

塗装もハゲそうな箇所もあるさ。




f0204072_16475752.jpg

でもね、まだ乗るの。なんだったらあと10年は乗りたいと思ってるの(笑)

しっぽ付きの為に内装考えて作ったんだから。

しっぽ付きを乗せるにはこのクルマしかないんだから。

今、来年の車検の時に全塗装しようか考えてるの。

・・・・どっか安く塗ってくれるトコの紙が刺さってればよかったのに(笑)


あ、ちなみに感心した事もひとつ。

このパルチッコ・・いや、ラミネート加工の紙の刺さり方。




f0204072_16481923.jpg

再現写真(笑)

これ、すごいよね・・こんなトコに置いてくなんて。

ワイパーにはさんでおくとか、窓の下側に差し込むとかは見た事あるけど

こんなトコに差し込むなんて。

これなら絶対に手にするもんね。すごい商売魂だわ。

大事に持って帰ってこーやってブログのネタにしちゃったもん・・・(笑)














 



[PR]
by denbase | 2015-11-20 16:55 | 日々つれづれ

あー・・。





f0204072_16402780.jpg

早いもので

「東北晴れ軍団」改め「東北晴れご家族」と再会してからもう1週間が経った。

・・・・早いわ。無駄に早いわ・・考えてみればもーすぐ今年も終わりよね・・。


昨日、せっせとブログ記事を書いてたんですヨ。

会話がメインの記事だったのでわざわざその人ごとに色まで変えて。


パソコンに向かう時間は大体夕方が多い。

パソコンを終えて 掃除機かけて しっぽ付きたちのご飯タイム。

んで、とーさんが帰宅。


昨日は水曜日。とーさんの会社は水曜日と金曜日は

「残業せずに定時でとっとと帰りましょー」day になってる。

前は水曜だけだったのに最近金曜までそーなったらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・残業代って大きいのにねぇ・・(怒)

ま、それはともかく昨日は水曜日。アタシゃすっかり忘れてた。

掃除機もまだかけてないのにとーさん帰宅。


あ・・もうそんな時間・・・?

でも後は画像を挿入するだけだし・・と思い、マウスを動かしたら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・記事が消えた。




ななななななななななななななななななななななっ! 

なになになになんでなんでなんでっ!!!!!!!!




f0204072_16403307.jpg

このパソコンとお付き合いしだしてそろそろ1年。

前のパソコンはXPで、古くて小さくて動作もかなり遅くなって。

iPhoneにしたし、iPadもいただいたし、写真も触るし・・

共有しやすいMacにしたのさ。ノートね。


前はブログ記事をメモ帳などに保存しながら書き、コピペでブログに投稿していたが

このMacになってからはブログの投稿ページに直に書いていたのよ・・・。

・・・・後悔先に立たず。





f0204072_16404007.jpg

書き直す気力はなかった。1日経てば「よっしゃ」となるかと思ったが

・・・・気合を入れて書いた記事だけに・・(涙)



2年前は3組でのデートだった。

「東北晴れご家族」と「北陸雨家族(我が家)」ともう1組。

「関東だけどやっぱり関西いや浪速の晴れでも雨でもどっちゃでもいーやんけご家族」

今度はやっぱり3家族全部揃って集まりたいね・・

北陸方面に奇襲・・はいいけど、歓迎だけど、いやむしろ大歓迎だけど

我が家の中に・・となったらアタシゃ舌噛み切るからね。

・・・って言ったんだけど、火に油を注いだ感じになったよなぁ・・・

・・・という話しを「東北晴れご家族」と長いことした・・・・


・・・・・ものすごくまとめるとこんな感じの内容だった昨日の記事(笑)






f0204072_16404710.jpg

もちろんこの記事は「Pages」とかいうアプリに書いてコピペ。・・学習はした(笑)








 







[PR]
by denbase | 2015-11-19 16:50 | 日々つれづれ

三日天下・・いや数秒天下。



f0204072_20073497.jpg
えーっと、「女子会」 もっと時間が欲しかったかなぁ?
なんたって「女子会」...いくつになっても「女子」はお喋りが好きってのが相場。「女子」は!(笑)
ワインがお好きな方なので・・・とお店に伝えておいたからなのか
いつもは「グラスワイン」での提供はしないんですが・・となにやら美味しい白ワインを出してくださった。


f0204072_20074970.jpg
アタシはワインに詳しくはないんだけど、今年フランスの方で賞を取ったワインだそうで。
・・・・・あ、右のボトルね(汗)
メインの白ではなく、赤のボトルとただのトマトにピントが合ってるおマヌケな写真だけど(汗)
でもねー今回思ったんだけど。
いつもはお店で料理の写真はあんまり撮らないんですよ。
たまにスマホで撮ることはあったかなぁ?一応撮る時はお店の方に「撮ってもいいですか?」と伺う。
今回ももちろん伺い「是非撮ってください」と快諾してくれた。
んでね? スマホの時はいつもそこでお終いなんだけど、
今回はカメラをガサゴソと出したんですよ。
・・・・いやね?だって「女子会」ですよ?2年ぶりの再会だけどあの時は「女子会」しなかったし。
カメラで撮りたいじゃないっすか。かさばるし重かったけど持ってったさ。
そしたらね・・・お店の方がボトルまで持ってきてくれて「是非これも使って・・!」・・とのことで。
冷蔵庫に冷やしてあっただろうボトルを2本も持ってきてくださった。グラスオーダーなのに・・(笑)

・・・・・でも 肝心のピントが外れててすんません(汗)
みなさんもお店に行く時はちょいとかさばってもデジカメ持参がオススメです。
お店側のご機嫌が良くなる・・・かも(笑笑)





f0204072_20084732.jpg
さて ホントの主役はこちらのお方。ラムダさん。ひさしぶりー!ようこそー。
ラムちゃんももう7歳。ついこないだまで まっくろくろスケの赤ちゃんだと思ってたのに。
あの黒いお顔はどこにいっちゃったのよ。
んで、会うたびに思ったんだけど、今回は更にまた「おぼっちゃま」になっていたような・・・。


f0204072_20080211.jpg
・・・・なんて言ったらいいのかねぇ・・?
いつもおとーさんとおかーさん、両方をひとりじめして
常におとーさんとおかーさんがそばにいてくれてないとイヤっ!! で、
そしてそれが「当然の事!!」・・というのを態度でボンボン表している。
お顔が白くなったから・・ってのもあるんだろうけど
それだけじゃなくて
アタシにはホントに「赤ちゃん」の表情・・お顔に見えた。びっくり(笑)


f0204072_20075660.jpg
にょっきを真ん中に、まるで計ったかのように同じ間隔で座るラムちゃんとPちゃん。
きっとこの時のにょっきさんはご満悦の事だったと思う。
自分の事を「王子」だと信じて疑わないにょっきさん。
左側のラムちゃんは小さい頃から知っていて、ラムちゃんも「先輩」として自分を扱ってくれる。
右側のPちゃんは乱暴者だけど一応「弟」で Pちゃんも一応「兄」として自分を扱ってくれる。
そのふたりを両脇に従えて、自分は少々高い位置から見下ろす・・・。

よにんの軍団の中に末っ子として我が家にやってきたにょっきさん。
きっとこの時
「やっぱりオイラは間違いなく王子だったんですよ!!」・・と確信しただろう。







f0204072_20081300.jpg
・・・・その数秒後には現実を知ってしまうんだけどね・・。べろんちょ〜(笑)

しかしホントに良いお天気だった。びっくりするほど。
あっぱれ「東北晴れ軍団」・・・(笑)






















[PR]
by denbase | 2015-11-15 21:27 | 日々つれづれ

Pちゃん公園。



f0204072_14350052.jpg
これは昨日の散歩時の写真。日曜日から降っていた雨がやんだ日。
ホントはまだ湿っている芝生に座らせたくはなかったが
写真も撮りたかったので・・・笑


f0204072_14351687.jpg
「Pちゃん公園」・・いや正式名称は違う。当たり前・・汗
ウチの周りは工場が多く、散歩には不向き。
たまにガラス片や釘など落ちていて素足で歩くしっぽ付きには物騒だし
なにより景色が良くない。

なのでウチから車で10分くらいのこの公園で散歩。
「Pちゃん公園」でも「にょっきさん公園」でもどっちでもいーんだけど、
なんとなく「Pちゃん公園」(笑)


f0204072_14353952.jpg
お花はあるし



f0204072_14361468.jpg
水辺もあるし



f0204072_14362279.jpg
緑もたくさん。



f0204072_14360280.jpg
なんたって空がたくさん!
こんなに空が写せるトコってあんまりないと思う。



f0204072_14353297.jpg
・・・ま、高い建物がない 田舎 ともいうけれど。田舎万歳。


さて。今日も良い天気。明日も良い天気。そしてあさっても良い天気。
アタシたち家族、しっぽ無しもしっぽ付きも含めて
「最強の雨オンナ雨オトコの集団」と自負しておりますが、
ウチとは真逆で
「最強の晴れオンナ晴れオトコの集団」と自負されているご家族がやってきます。
そりゃ晴れるワケだよ。ホントにありがたい・・笑

明日は「Pちゃん公園」にお弁当持ってって遊びまくります。
にょっきを除くふたりのしっぽ付きたちは
血の気の多いオトコなので・・・今からちょいと楽しみです。
前にあった時はPちゃんはまだまだおこちゃまだったが
今は立派なオトコに成長し(?)しかもホームである「Pちゃん公園」


f0204072_14354784.jpg
ものすごーく楽しみ。Pちゃん、明日はあくびしてるヒマなんてないかもよ。

でもその前に前夜祭・・・むふふ「女子会」なの今夜♪





















[PR]
by denbase | 2015-11-11 14:42 | 日々つれづれ

しっぽ無しの・・・。



f0204072_16020901.jpg
今日はしっぽ無しのムスメの誕生日。ついでにアタシの出産記念日。おめでとーありがとー笑
画像はムスメの成人式のモノ。あれから7年。


f0204072_16030297.jpg
トーキョーへ出てもーすぐ6年。
今年は色々とあった1年だったねぇ。


f0204072_16022368.jpg
一般公募で選ばれて自分の曲(ピアノインスト)がCDになったり、

f0204072_16024843.jpg
これから一緒に人生を歩いていこうと決めた人を我が家に連れてきたり。

なんてお呼びすればよいのだ?
とりあえずこのブログでは「ムコ殿」にしよっかな。
いや、ココで「ムコ殿」なんて呼んでると絶対に実社会でもそう呼んでしまう自信がある・・。



f0204072_16031351.jpg
・・・・ま、いっか。
「ムコ殿」・・これからムスメを宜しくお願いいたします。
Pちゃんは多分ガウガウワンワン吠えまくると思いますが
ムスメにもガウガウワンワン容赦なく吠えまくるので、
どうかお許しくださいませ・・・(汗)


f0204072_16032419.jpg
ねーちゃんもかーさんと一緒で写真ばっかりなんだよー・・・怒





















[PR]
by denbase | 2015-11-10 16:08 | 日々つれづれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31