まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々つれづれ( 330 )

言うはタダ・・・♪


f0204072_10531363.jpg

アタシの大好きな野菜でなにやら関西伝統野菜?の為
こちらではなかなか目にすることのなかった『しろ菜』が手に入り
早速煮浸しにして食していたら
神戸大阪で新型インフルエンザ発生?
しろ菜の煮浸しで大阪での思い出に浸っていたのにびっくり。
大阪には親戚、お友達・・・特に茨木の伯父伯母が心配です。


人の心配している場合ではなく、
先週金曜、土曜日曜と黄金週間が終わったばかりなのに
なぜかまた3連休というバチ当たりな父ちゃんと共に
風邪薬を分け合い、ベッドを譲り合い 
ひたすら体力回復の為に寝て過ごした3日間。

気の毒なのは 風邪の為に休みを取ったわけではなく年休消化の為に
・・・どーせなら土日にくっ付けて3連休に~仕事も暇だし~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と ♪ マークで楽しみにしていた父ちゃん。



f0204072_10542143.jpg

平日と休日をキチンと理解している「じゃむ」「にょっき」からは
『休みなのよー!遊ぶのよー!そばにいないとダメなのよー!』・・と訴えられ
2階で寝ていても 1階からワンワン呼ばれてゆっくり寝てもいられず。
散歩に連れて行き、疲れさせて一緒に寝ようと思っても生憎外は大雨。

仕方が無いので リビングのソファで「じゃむにょ」と一緒に休む父ちゃん。
お陰でアタシはベッドを譲ることなくゆっくりたんまり休めた。

腹いせなのか八つ当たりなのかは知らないが
『アタシにうつされた』やら『ちゃんと完全に治さんからや』やらやらやら・・・・・・。



f0204072_10551480.jpg

いんや、アタシより先に怪しい症状が出始めたのはアナタでございます。
先週半ばからなんか怪しい事言ってましたよね?喉痛いやら咳が出るやらやらやら・・・。

『アレだねー♪やっぱじゃむにょは父ちゃんが一番好きなんだねー ♪』
『アタシが2階行こうがなにしようが呼ばれもしないし無視じゃん?』
『とにかく父ちゃんとべったりくっ付いていたいんだねー』
『すごいねー。毎日一緒にいるアタシより父ちゃん命!なんだねー』



f0204072_10553036.jpg

まんざらでもない様子で「じゃむにょ」と一緒にねんねして3日間の休みを過ごし
体調回復、元気に今日からまたご出勤された父ちゃん。
3日間、昼間からベッドを独り占めしすっきり回復、
朝からブログに洗濯・・・・のアタシ。


終わりよければすべてよしっ・・・・・・・・・・?

そして 子はかすがい ならぬ 犬はかすがい・・・・・(笑)


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
更新意欲の源です ♪  いつもありがとうございます♪
[PR]
by denbase | 2009-05-18 11:02 | 日々つれづれ

母強し・・・。



f0204072_923846.jpg

黄金週間にお会いした りんごの国の「バロン」君と「ラムダ」君。
お父さん、きょうこさん、バロラム兄弟・・という一家での散歩時は
お父さんとラムちゃん・・・バロン君ときょうこさん・・というコンビで
ラムちゃん達が先を歩くのが常だそうだ。



f0204072_9233288.jpg

お会いした時もそうで、前方を軽快な足取りで行く「父ラム」コンビ。
きょうこさんとバロン君とアタシは列最後尾、超スローペースで歩く。

そーすっと、

ラムちゃんは後ろを振り返り、
『ニィちゃんと距離が離れすぎた!待ってる!!』・・と思うのかは定かではないが
どかっ!!・・と道端に座り込み、バロン君が来るのを待っている。


f0204072_924684.jpg

この行動は 家族みんなに対しての行動のようで、
例えば お父さんがバロラム君二人共のリードを持っている時に
きょうこさんが遅れたりすると、
二人共が後ろを振り返り 足をとめて待っているそうだ。

ウチの場合、



f0204072_9243835.jpg

2匹と2人で散歩に行くと ほぼ父ちゃんが2匹を持つ。
どちらかをアタシが・・・1人1匹のコンビで歩くと
アタシが持つ子は 父ちゃんに追いつこうと必死で引っ張る。
父ちゃんとアタシの歩調が合わないのが一番の原因なんだけど
それよりなにより 父ちゃんと歩きたい、そして2匹は一緒に歩きたい・・らしい・・。



f0204072_9252387.jpg

・・・・・・・・・・・・・・そして 振り返らない・・・(怒)



f0204072_9254272.jpg

どんどんどんどんアタシとの距離があいても ・・・・振り返らない。

逆にアタシが2匹を持ち、後ろから父ちゃん・・・になると
振り返るどころか完全に後ろを向き座り込み、ぴ~ぴ~鳴いて父ちゃんを呼ぶ・・。


f0204072_9261719.jpg

ん~っと・・・・・・・・・・?(汗)

母さんはたとえ転んでも間違って溝に落ちても
はたまた 車にひかれてもクマに襲われても宇宙人がやってきて連れ去られそうになっても

・・・・・・・・・世界最強! ものすごく強いから絶対大丈夫!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思われてる・・・・?



f0204072_9264975.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あらものすごく光栄だわ・・・・・(怒)


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
更新意欲の源です ♪  いつもありがとうございます♪
[PR]
by denbase | 2009-05-12 09:33 | 日々つれづれ

バセット目 ▲※ 科・・・。


ウチには タヌキ と ウマ がいる。



f0204072_1052988.jpg

バセット目タヌキ科 「じゃむ」



f0204072_1061287.jpg

バセット目ウマ科 「にょっき」


・・・・・・・よーするに、顔が丸いか長いかですね。
そして幸か不幸か「じゃむ」さんの場合、色合いもまた・・・・・・(笑)

ウチの場合「タヌキ」は何故か全力疾走。


f0204072_1063974.jpg

・・・ものすごーく持久力はないけど。一瞬だけど。



f0204072_107789.jpg

走ることにおいてはスペシャリストと思われる「ウマ」はあまり走らず。




f0204072_1075912.jpg

無駄な動きをしないせいなのか、「ウマ」さんは品行方正。



f0204072_1082550.jpg

外で寝っころがるなど言語道断。




そして礼儀までをも重んじる「ウマ」さんは相手がたとえ傍若無人の「たぬき」さんであっても


f0204072_109711.jpg

年上は敬うべき・・・で 「タヌキ」さんの後方へまわる。相手を立てることを忘れない。



・・・・・・・だがしかし。それはあくまで 外で の話。



f0204072_1093917.jpg

ウチでは「タヌキ」さんの寝ている所へ どーんっ!と寄っていき
お構いなしで寝っころがり、オシリでぐいぐい「たぬき」さんを・・・・・・・・。
「たぬき」さんは案外気は優しく、安眠妨害されてもまったく怒らず、
最終的には黙って「ウマ」さんに場所を譲る。
ちなみに、「ウマ」さんは逆の立場になった場合、「たぬき」さんにガウガウ抗議する(汗)


「ウマ」と「タヌキ」の化かし合い・・・・・・・・   あれ?違うか(笑)


f0204072_101027.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
更新意欲の源です ♪  いつもありがとうございます♪
[PR]
by denbase | 2009-05-09 10:13 | 日々つれづれ

いそがし・・・?


黄金週間あたりから pupu 地方 pupu 市内は慌しさを感じるようになってくる。



f0204072_8145622.jpg

まず、田んぼ。この辺りは黄金週間に一斉に田植えとなる。
2週間前辺りから田んぼに水が張られ、
今まで目立っていた麦畑が水面の光によってかすんでしまう。

家族総出の仕事のようで、
この時期里帰りしている子世代は乗用車で田んぼにお出ましのよう。
苗満載の軽トラ、トラクターと共に
他府県ナンバーの乗用車が停まっているのも珍しくは無い。

田植えのそばでお孫さん達がはしゃいでいる姿・・・そんな光景があちらにもこちらにも。



f0204072_8152065.jpg

そして祭り。
市内中心地で大きな祭りが毎年5月中旬から行われる。
子供歌舞伎を中心とし、大きな山車が数台引き回される。
土地柄やはり演目は「勧進帳」 
その祭りを開催する場所はウチからは少し離れているのであまり今は実感は無いが
駅前に行ったり、新聞を読んだりするとなんとなーく祭り気分になってくる・・・単純だ(笑)

そしてこの時期から 「じゃむにょ」の散歩コースは変更となる。
いつもはこのだだっ広い田んぼを眺めながらの散歩となるが
農薬、除草剤などが怖いので近寄らないことにしている。
・・・・・・神経質すぎー だとは思うんだけど まぁ気になるものは仕方が無い。



f0204072_8154863.jpg

・・・・・・まぁこの時期からそろそろ散歩にも 暑さ を感じるようになり
歩くのを拒否するおふたりさんだから どぉってことないしね。
田んぼコース から ウチの周りぐるりコース・・距離的に半分に減るしね。

田んぼの季節・・・・5月から9月中旬。ちょうど暑い時期。
コース変更は「じゃむにょ」にとっては嬉しい衣替えみたいなものか。



f0204072_816437.jpg

    ・・・・・・・・・・距離半分になっても歩かないんだけどね・・・・(怒)



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
『だるっ』と一押し、いつもありがとうございます♪
[PR]
by denbase | 2009-04-30 08:19 | 日々つれづれ

~の為に・・・。


f0204072_8332542.jpg

「にょっき」が朝から窓辺でじーっと外を見てたんですよ。
小学生が集団登校の時間・・・そのコ達を見送っているのだろうと。

そしたら朝食中のムスメがぽつり・・・『ウチの前に人が立ってる・・・』

・・・・・・・へ?

あ・・・・ホントだ、若い女性が立ってる。しかもこっち向いてる。

・・・・・・・なになに?なんで?
あ・・・・庭?花壇??(汗)
あ・・・・ついこないだまではチューリップ咲いてたんですヨ?あかしろきいろ~と歌のように(汗)
そいでね?その花壇の前面部分には 薄青のお星様みたいな花がどーっと咲いてたんですヨ?
名前は ハナニラ なんてちょいといただけない名前なんですがね?
そりゃ~綺麗だったんですよ?



f0204072_834457.jpg

・・・・・・今はただの 雑草畑 なんですがね・・・(汗)

・・・・だっ・・・だがしかし。
ココにね、毎朝ちゅんかちゅんか鳥さんが来るんですヨ?楽しそうに。
それでね?それをこの犬が窓辺からじぃ~っと見守る訳ですヨ。
それを見てるとなんだかほんわかとした気持ちにさせられるというか・・・・・・

・・・・と必死にテレパシーを送ろうとしてふと気づく。
視線の先が・・・この雑草畑じゃない。
「にょっき」の見つめる視線もこの女性ではない・・・・。

あ・・・・・・・・・・・・・・おこちゃまだ。おこちゃま連れだったのね。

この 雑草畑は玄関出て左のトコ。右側にも小さな花壇があるのですヨ。

なーんだ、ソコのあひるちゃんを見てたのね。そそ2羽いるのよ、陶器のあひるちゃん。



f0204072_8342690.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・ま。・・・・・・・・・・・そこも 雑草畑 なんだけどね・・・(汗)

前は子供などがウチの前にいるとワンワン吠えてた「にょっき」さん。

その小さな子がいる間 じぃ~っと見つめていた。大人になったなぁ・・・。


今朝は祝日なので集団登校もないし、その親子も来なかった。
それでも「にょ~」は窓辺でじぃ~っと。


「にょ」の朝の楽しみの為に。そしてあのおこちゃまがまた来て楽しんでくれるように・・・・


f0204072_8351464.jpg

 ・・・・・・・・・えーっ!黄金週間最初にやる事が 雑草処理ーー???(涙)



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
『だるっ』と一押し、いつもありがとうございます♪
[PR]
by denbase | 2009-04-29 08:41 | 日々つれづれ

たまにはね・・・。


さて黄金週間。もう突入している方々もいらっしゃる事だろう。
ウチは父ちゃんが30日から。
ムスコは・・・・・・・・・無し!(通常通り)
ムスメは・・・・・・・・・無し!(通常通り)
この不況真っ只中においてコレは喜ぶべき事だろう・・と母は思うが
本人達にしてみれば『・・・勘弁してくれまったくもう!』・・な事であろう。
あはは ♪ がんばれ~ ♪ (←他人事)

今年短大卒のムスメ。
仕事をしながら学習に励んでいる。いや学校とかではなく。
卒業時に色々とこれからの方向性など、家族でいっぱい会議をし
今現在の状態に至っている。

4歳からず~~~っと、ある意味音楽しかやっておらず
高校も音楽科に進み、部活もそれ関係、短大も・・・。
コンサートだ、コンクールだ、テストだ・・となると
我が家の40年モノのピアノは毎日フル稼働。やかましい事この上なかった。

これからムスメは DTM というモノに向うそうだ。
最初母は DPE と覚えてそりゃ~怒られたが、今は言えるぞDTM!
あ・・・・ATMとも間違えたけど・・・・(汗)

カタカナでだって書けるぞ! デスクトップミュージック!!!

・・・・・・・・・・・・・なにそれ(汗)

・・・・・い、いやいや大体は分かる、うんうんわかるよホント・・・・(汗)

昔はピアノの譜面台に五線譜と鉛筆、消しゴムを置いて
鍵盤を叩きながら譜面を起こし、消しゴムのカスが鍵盤に落ちないように・・・だったのになぁ。

でもさ、たまにはウチのピアノも弾いてやってね。やかましいけど。

「じゃむ」「にょ」の歌が聴けないのよ最近。ねんねしてばっかだし。
アタシが弾く『かえるの歌』やら『ねこふんじゃった』じゃ歌ってくれないのよ。



f0204072_8101736.jpg

アレは『ネェちゃん、やかましーっ!』『眠れないから早くやめてくれーっ!!』
・・・・の意味もある『わぉーーー!』だと思ってたけど
それならアタシのピアノの方がよっぽどやかましいだろうし・・でもアタシじゃ歌わない。
『上手いピアノじゃないと歌わないのよ~』と教えてくれたお友達の言葉に納得。

次のお休みの日にでも頼もうかね。
ムスメのピアノ&じゃむにょ混声合唱団のリサイタル。

・・・・・・・・・・・・3分くらいで「やかましー!」と思っちゃうんだろうけどね(笑)


f0204072_8105371.jpg

・・・・・・・・・・・・うそうそ。なんでもない!ヨロシクね(汗)



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
『だるっ』と一押し、いつもありがとうございます♪
[PR]
by denbase | 2009-04-28 08:15 | 日々つれづれ

「バセ臭い」方のが好き・・。


金沢では産業展示館というトコでよく「ペット博」みたいな催しをやる。

いつもならもっと何らかの宣伝?を目にするし
入場券もコンビニとかで割引で買えるようになっている。

『犬達のアジリティーショー、トリミングショー、グッズ販売、世界のワンニャン500種以上』
・・・とTVでCMを見かけたので行ってみた。父ちゃんはグッズを見たかったらしい。

感想・・・・・・胡散臭い・・・(笑)

大体、「○×主催」だの「※△協賛」だのとチケットに何も書いてない。
そして仔犬たちの展示販売が主。
少し前に全国的によくみた ダンボールの箱の中に・・という展示販売ではなく
サークルに入ってたり、ケージを段積みにしての展示販売。

・・・・個人(?)のブリーダーが何件か集まって開催しているようだ。
アジリティのショーは見た。プードル3匹にボーダー1匹。
プードルさんはリードを付けてのコも1匹・・・。
グッズに至っては服ばっかり・・・・。
お子様向けの「ふれあいコーナー」もあったが15分500円!!高っ!!!
入場料を取っていて更に15分500円!!
『世界のワンニャン500種』・・って。仔犬販売のことかい・・・・。

少し大きめの子・・・ケージではなくサークルにいてそばで見てたら
前足に毛刈りのあと。注射針を刺した後が赤くぽちっと。
・・・・・こんな月数の小さい子にフィラリアの為の血液検査などしないだろうし、
何か他の為に血液検査をしたのだろうか。でもそれらの表示はない。

・・・・・・・・・・・・・胡散臭い。

中に1匹、とってもぶちゃいくなラブのコがいた。(ぶちゃいく→アタシ最大の誉め言葉)
見てたら サっと出してくれる。
そしてもう1匹黒ラブも出して「この子達兄弟なんです♪」とアタシに差し出す。
なるほど、黒ちゃんもぶちゃいくだ(ぶちゃいく→アタシ最大の誉め言葉・・・シツコイ

触ったものの残念だがアタシとはどうやら糸は繋がってないようなので早々に退散。


帰宅し、留守番していた「じゃむにょ」にぶつぶつと話をする。


f0204072_8503336.jpg

「じゃむ」はそれどころではなく 
『父ちゃんがなんか食べてるのよ~!』・・で姿勢良くそばで待機。
「にょっき」は
『また母ちゃんがなにやらわからんことブツブツゆうてる・・・』で相手にもしてくれない。
・・・・・やっぱり我が子は可愛いなぁ。


展示販売、シェルター、里親、センター・・・・色々と・・・・ではあるが
犬は昔々の大昔、人間と共に生きていこうと決めた。
昔々の大昔、人間を信じていこうと決めた。 野生ではなく人間との生活を選んだ。

それがどういうことなのか・・・まずそこから考えてみる事かなぁ・・・とアタシ個人は思う。


f0204072_8505466.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そーね。 むずかしーよねぇ・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
『だるっ』と一押し、いつもありがとうございます♪
[PR]
by denbase | 2009-04-26 08:55 | 日々つれづれ

ちゅんかちゅんか。


日曜の朝だというのに朝の5時に起床。
ご飯のセットをし忘れたから。
ちょいと前まで土日祝日関係なしの仕事をしていたアタシだが、
今度はムスメムスコが土日祝日関係なしの仕事に就いた。
ま・・・土日休みの時もあるんだけど。ちなみにムスメは昨日は休み。

ご飯が炊けて、おべんと作って・・・・喜んでるのは「じゃむにょ」のふたり。
こんな朝・・しかも日曜の朝からきちんと身支度するのは億劫だから
とりあえず玄関先に出す。

今年も雑草だらけの我が家の花壇にチューリップ。

いやー。植物も面白い。
これもずーっと植えっぱなしなんだけど、毎年花を咲かせてくれる。


f0204072_854866.jpg

今年はキチンとした「チューリップ」
去年は寸足らず・・・葉っぱからいきなり花!茎がない!!という
なんともバセ飼いにピッタリなチューリップ。
一昨年はどーだったかなぁ・・・覚えてない(笑)

そろそろ雑草を抜かねば・・・と思いつつ、
毎朝この雑草だらけの花壇・・・にぎやかなんですよ。小鳥がちゅんかちゅんか♪
なんだろ・・・マメ科の雑草でもあるのか?
「じゃむ」は興味なしなんだけど、「にょっき」は毎朝ガラス越しにじーっと覗く。
きっと小鳥ももう常連さんなんだろう。「にょっき」が覗いてても平気でちゅんかちゅんか♪

小鳥と「にょっき」の楽しみの為に
もう少し花壇、そのままにしといてあげよかなぁ~。


f0204072_861051.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうとも言う・・・・・(汗)


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
あいかわらず参戦中です(汗)いつもありがとうです♪
[PR]
by denbase | 2009-04-19 08:09 | 日々つれづれ

・・・・きた。


新婚時代に住んでた家のお風呂場で
生まれて初めて なめくじ と出会う。

仲間内でアタシの ギョ(魚)嫌い は有名だけど
虫・・・昆虫もダメだというのはどれくらい浸透しているんだろうか。
・・・・・いや、別に浸透してなくてもいいんだけど。
アタシは ありんこ、てんとう虫すら怖くて触れないという
筋金入りのおじょうさま♪へタレなヤツでございます。

・・・・話がそれた(汗)
でも なめくじ はアタシの中でその当時「虫」ではなく
でんでんむしむしかたつむり は平気で触れたので
その 
住居を背負っていないでんでんむしむし である なめくじ は怖くなく、
むしろ果たしてうわさはホントなのか!という好奇心・・・。

台所に持っていって流しに置き、

・・・・あろう事か 塩を振りかけて実験。確か2~3匹実験・・・。

実験結果・・・聞きたいです・・・・?(汗)


その後、毎日毎日風呂場になめちゃん。しかもなんだか毎日増えている・・・・。

「これは絶対なめくじの崇りだ!なめくじの復讐なんだ!!!」と思った。

あの家から引越しを2回経て今現在のこの家に住むこと早12年。

新築ってこともあってなのか
ようやく なめちゃんの崇りから開放されたと思っていた。
っていうか その崇りを忘れてた。それくらいなめちゃんとは疎遠だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だがしかし。

とうとうなめちゃんはやってきた。いや、アタシは見てないけど。
さっき脱衣場でムスメが見つけ、それを父ちゃんが退治してくれた。

あの、塩実験から当然だけど なめくじ も苦手となったアタシ。

・・・明日2匹、明後日3匹・・・仲間を連れてやってきたらどーしよー!(汗)


f0204072_22524489.jpg

・・・アルプスの少女ハイジさんトコのヨーゼフさん、
           確か でんでんむし 食してたなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
あいかわらず参戦中です(汗)いつもありがとうです♪
[PR]
by denbase | 2009-04-15 22:59 | 日々つれづれ

ウチのハナ・・・。


ウチの花壇で今が盛りと一斉に咲き誇っているその花の名は


f0204072_1659235.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・花ニラ・・・・・・・?


ココに住むようになり すぐに植えた球根。
その球根を買ったのはアタシで、
その時この球根の袋に書いてあった花の名前は確かカタカナばっかりで
結構素敵(?)な名前だったと思うんだけど・・・。

毎年毎年なにも手入れをしないにも関わらず
見事に どどどっ!!!! と咲いてくれる。

名前を忘れてしまったので園芸に詳しいお友達に

こんなんで~あんなんで~かくかくしかじかすけさんかくさんはちべいいらない※△○$・・・・

・・・と尋ねたところ

『あー♪ それはきっと ハナニラ ね♪ それは丈夫で手入れ要らず♪』

ハナニラ・・・花ニラ・・・鼻ニラ・・・・

なるほど確かに葉っぱはニラだ。 あ・・・・レバニラに出来るか聞けばよかった。

でもサスガに色が褪せてきた。前はもっと鮮やかな色だったなぁ・・・。



ウチの中で 生涯盛り と元気に2匹で悪さをしているその名は「じゃむ」「にょっき」

「じゃむ」より2歳年下だけど、色褪せが早いような気がする「にょっき」
真っ白なお顔もまたかわいいだろうなぁ~♪・・・とあいかわらずの親馬鹿万歳。

若干口元が白くなってきた感のある「じゃむ」さん。
・・・・・・・「じゃむ」さんの真っ白なお顔は・・・・・・・・・・飼い主でも想像できない(汗)

f0204072_1705328.jpg

[PR]
by denbase | 2009-04-10 17:01 | 日々つれづれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31