まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々つれづれ( 330 )

不満不機嫌不信感・・。



f0204072_2343023.jpg

夏休み・・盆休み・・? ・・・・どっちでもいいや。とにかく休み。
夏休み前にどどんとスイカをいただいた。ちょいと季節感がある写真・・・かな?(笑)


f0204072_2310335.jpg

昨日今日とコチラ地方は曇りがちで少しは涼しく感じたけれど
暑いのに変わりはなく、しかも夏休みもしくは盆休みなので
アタシととーさんはだるだる生活を満喫中。
なので朝の散歩をウチの前の「除草シート広場」で済ます。
不満感MAXなPちゃん・・・。


f0204072_23163729.jpg

夕方に撮ったにょっきさん。
単にピントが無い失敗写真なんだけど、夕日に照らされて視線がカメラに来てなくて
これがなんともいーんじゃない?・・・で気に入ってるんだけど
ホントは
もういつもならご飯の時間なのにいきなり外に出されて「こっち向いて〜」と言われて
ぷんぷかぷんに不機嫌なにょっきさん。
にょっきさんの視線の先は窓。・・・そそ、ご飯の用意がしてある部屋の窓ね・・・(汗)

去年もそーだったけど
今年も夏は出かける予定なし。・・・・・どこ行ったって暑いもの・・(涙)
秋になったらいっぱい遊びに行こうね。

f0204072_23275975.jpg

・・・・・・・・・・ウソじゃないってば(汗)
去年も秋になってからお出かけしたでしょ?(汗)
・・・・・・ごめんわかったってば! 早起きしてちゃんとお散歩行こうね・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日は雨だから多分無理だけどね(汗)
[PR]
by denbase | 2015-08-12 23:36 | 日々つれづれ

・・・・・・・・・・・鴨。



f0204072_13304661.jpg

この度ウチの家族になりました。 黒ラブです。名前はテキーラです。ヨロシクです。
・・・・・・・ウソです。
アタシの友達「オトコマエ」の二代目ワンコです。
ちなみに「オトコマエ」のトコの子は初代にゃんこが「ビール」 初代ワンコが黒ラブ「コーラ」
そして上の写真の「テキーラ」 写真はないけど白にゃんこと黒にゃんこが「ソルト」と「ペッパー」(笑)

今日の写真はブログの更新が止まっていた時に撮った写真。
外での写真なのでカメラでの撮影。

f0204072_13402478.jpg

・・・・・・・去年の秋頃。

f0204072_1341474.jpg

いつ頃か不明(汗) 晴れ地方のいつものドッグラン。

f0204072_1342833.jpg

同じく晴れ地方のドッグラン。

f0204072_13433281.jpg

一度お会いしたこともあり、その方のブログが好きで
ただただこっそりご挨拶もせずずーっと見せていただいている。
最近ミラーレスのカメラで撮影するようになり、講習会・・レッスンを受けられたとの事で・・。
アタシのはミラーレスではないんだけど、このカメラを手にした時必死に講習会(講座、レッスン等)を
探したんだけど・・・市内はおろか県内でもない!!!!!
ひとつ見つけたけど バカみたいに講習料が高い!! 素人の趣味的なものの講座は皆無・・・。
・・・・・・・ビバ田舎。
仕方がないから本やネットとにらめっこ。とにかく触っていればなんとかなる・・・かも。カモ鴨・・。
・・・・・・で、現在に至るが お陰さまで まったく上達しない・・。
「習うより慣れろ」・・という言葉を信じてはいるものの
こーも暑いと外で撮影なんか無理よっ!! 最近まったく触ってないわよ!!
レンズにカビが生えてたらどーするのよ!! 怖くて確認するのも躊躇するわよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・早く秋にならんかねぇ・・・・・。
[PR]
by denbase | 2015-08-04 14:03 | 日々つれづれ

プンプカ王子。



f0204072_22273266.jpg

昔の写真の中から発見。・・・・・この頃は撮影に協力的だったのねぇ・・。
この頃はスマホではなく写真はほぼデジカメで撮ってたしね。
Pちゃんがウチの子になる直前の頃だったかな? 


f0204072_2231994.jpg

今日のにょっきさん。自分だけシャンプーされてプンプカプンに怒ってる顔・・。
ホントはドライヤーで完全に乾かして・・・と獣医さんからは言われているが
・・・・・・プンプカプンなので・・でも4分の3くらいは乾かして玄関先に。


f0204072_22435890.jpg

園芸というか植物を育てるというコトがトンと苦手なので
去年の秋に雑草だらけだったこの庭に一面防草シートを敷いた。(とーさんが 笑)
写真左の方にも同じ幅程の面積(?)があるのでしっぽ付き達の遊び場にしたい・・と思ってるが
この後、どーしたら良いかわからず・・(汗) とりあえずお皿みたいな入れ物に小石を入れて
シートを押さえて現在に至る(汗) 小石を敷いちゃうとにょっきさんの足には優しくないし、
これなら思い立った時 すぐに行動に移せるかな・・と思って。お皿ごと小石を片付けられるし。
案外にょっきさんはコレがお気に入りで ここだとよく歩く。
道路などのアスファルトよりは足に優しいかな? 
しばらくはきっとこのままだな・・・(汗)


f0204072_2332769.jpg

自分だけ・・Pはシャンプーしなかったからなんかムカつくけど
自分だけ・・Pはウチの中でワンワン吠えててオイラだけお外で遊べた。
Pはシャンプーしなかったからなんかムカつくけど 
オイラはフカフカピカピカ、とっても良い香り! Pは埃っぽくてバっちくてクっちゃい!
ふふ〜ん♪ 王子だからピッカピカ。バっちいPはオイラに近づいたらダメですよっ!!!!

・・・・・・・・・で、部屋に戻ってからなんかイバってるにょっきさん。
とりあえずおっかないから無言で見ているPさんと 無言で撮影するアタシ・・・。

ささ。日曜日もおしまい。 今週頑張れば夏休みだ。
・・・・・・・・・暑いからどこにも行かないけどね・・・(笑)
[PR]
by denbase | 2015-08-02 23:18 | 日々つれづれ

朝からイタタ・・・・。




f0204072_1742351.jpg

今朝の写真。 朝の5時20分頃だったかなぁ?
太陽が出始めると とたんに暑さを感じる。
今日は早起きをしたので ホントはいつもの「Pちゃん公園」に行って・・・のつもりだったが
なんと、デンバセ号・・・・ハイエースのバッテリーがお亡くなりになっていた・・・。

f0204072_173014.jpg

・・・・・・・コレね。
コレは多分 4月・・・・桜の時期に「Pちゃん公園」の駐車場で撮ったもの。
バッテリーは2個積んでいて、勿論両方お亡くなりに・・・・。
・・・・・あいたたた。 8月初日からあまり縁起が良くない。

ウチの周りは工業地域?というのか? 工場がいっぱい。
たまにガラスの破片やクギやネジが落ちてたりするので あまりここで散歩はしたくない。
だがしかし。
今日は仕方がない。 Pちゃんは嬉しそうに前を見て散歩。アタシは地面を凝視しながら散歩・・・・。


f0204072_1742307.jpg

にょっきさんは ねんね。
今日は土曜日。とーさんも休み。Pちゃんとかーさんがいなくてもとーさんがいればいいらしい。
Pちゃんとアタシが帰ってきてもねんね。
・・・・・・・にょっきさん。半目だよ。 王子様台無し・・・・・。
[PR]
by denbase | 2015-08-01 17:47 | 日々つれづれ

置き土産・・・?



f0204072_14325186.jpg

先日、6月に游ちゃんがお空に帰っていった。15歳。


f0204072_143588.jpg

左から にょっき、浮ちゃん、游ちゃん、バロンくん、右上にラムダくん。
浮ちゃんと游ちゃんが姉妹、バロンくんとラムちゃんが兄弟。
この時にょっきはじゃむがお空に帰って数ヶ月・・・の頃かな。
真ん中の3人・・・浮ちゃん游ちゃんバロンくんは今は住所がお空 になっている。

f0204072_14555886.jpg

「游ちゃんがお空に・・・」と伺ってから 無性に昔の写真が見たくなり
「整理整頓」という言葉が載ってない辞書を持っているアタシが必死になってゴソゴソした結果、
3枚程、昔のSDカードを発見。そのうち2枚はなぜか今のこのPCでは読み取れず
残りの1枚、一番保存枚数が多いSDカードの中に浮游ちゃん達、バロンくん、
そしてじゃむがいた。

f0204072_1553741.jpg

アタシ、なんでブログなんかいまだに書いてるんだろう・・・
ウチの子自慢の親馬鹿万歳の記事なんか書いて、読んだ人は面白いのだろうか。
しっぽ付き達は必ずいつかお空へ帰る。
ブログを書いていれば そのお空に帰った時の記事を書く・・・何度か経験したが案外それは辛い作業だ。

f0204072_15115925.jpg

ここ2〜3年、更新が止まる理由はコレ。
「親馬鹿万歳」の記事はどんなけでも書ける。だって親馬鹿だから。
でも それをブログというネットで晒しても良いのだろうか・・・

でも、今回この游ちゃんの訃報により 
古い写真、自分の昔のブログ(まいにちだるだる・・・。)を改めて見直してなんとなく思った。

・・・・・・きっと誰よりも アタシ が昔の記事やら写真やらを楽しんでるんだ。
いーんじゃない?それで。 
自分で撮って自分で記事を書いて自分で読んで楽しんでる。
・・・・・・・ある意味なんだかナルシスっぽくて えー?(呆) となる感もあるが、

・・・・アタシの老後の楽しみの為に。せっせとくだらない記事を書いていこうかな。

游ちゃんありがとね。游ちゃんの置き土産だね・・。
f0204072_15433137.jpg

            「・・・・・・・・・・・・ウチ知らんでそんなん。」




・・・・・・・・・う・・・うん。(汗)  游ちゃんまたね。みんなにヨロシクね。
[PR]
by denbase | 2015-07-31 15:52 | 日々つれづれ

「電話」で撮影はイヤです!



f0204072_14555183.jpg

・・・・・毎日写真は撮っている。
親馬鹿だから写真を撮っては「可愛いー!」と叫んでムスコやムスメの携帯に送りつける。
とーさんはスマホは持っておらず・・・というか持っているのは会社から支給されているガラケーで、
個人所有の携帯は持っていない。・・・ので、帰宅してから「ほらー可愛いでしょー!」と見せる。

・・・・・・え? だって会社支給のは会社が通信費払ってくれるから・・・(汗)
用事があればソレに電話掛ければいーし、とーさん携帯でネットなんかみないし。
・・・・・・アタシ、ケチな 賢いやりくり主婦だし。

・・・・・・・・・・話しがそれた・・・。


f0204072_1552659.jpg

最近は もっぱらスマホで写真を撮っている。
なんてったってお手軽だし、画質もホント綺麗だし。
でもホントはちゃんとカメラで撮りたいんだけど・・・。サっと撮るのは無理がある。

でもにょっきさん、元々撮影には 非協力的 なんだけど
ことさらこの 携帯撮影・・・iPhoneでの撮影はお気に召さないらしく
最初の写真のように 食べ物を見せての撮影以外は とても不機嫌なお顔しかしてくれない。


f0204072_15131255.jpg

毎朝、しっぽ付き達がご飯を食べた後 一枚撮るようにしている。
Pちゃんは 天才なので もう何をすれば良いかわかっているから
ご飯を食べた後はこの場所に来て座ってくれる。
にょっきさんも分かっている。「ご飯の後はかーさんが四角いの(iPhone)を出す・・・」
・・・・・で 必死に避難する。

f0204072_15275377.jpg

・・・・・・・ちょっと探しただけでもすぐにこんなけ見つかる。
これがね? iPhoneではなく カメラだとまだマシ。非協力的だけどまだマシ・・・。

・・・・・・・・アレだね。「王子様」はiPhone・・・「電話」で撮られる事がお気に召さないんだね。
「王子たるもの、そんなお手軽に撮らせる訳にはいかないんですっ!!」・・・てな感じ?


f0204072_15324648.jpg

・・・・・・・・・・でもね? 母はちゃーーーーんと知ってるんだよ。
にょっきさん、・・・アナタが計算して、見計らってPちゃんの後ろを通ってる事を・・・(笑)

にょっきさんも ある意味天才・・・・。
[PR]
by denbase | 2015-07-30 15:39 | 日々つれづれ

スイカは野菜。



f0204072_15272675.jpg

近所の公園にみんなで散歩に行く場合、
Pちゃんととーさんが散歩道をぐるっと一周してくる間
芝生の広場でにょっきさんの好きなように歩かせてその後はベンチで待機。
最初の頃は「とーさんがいない!Pだけズルい!カートに乗って一緒に行く!!」・・・と
やかましくて待ってるのに難儀したが
最近は「散歩に行く→カートに乗らない→オヤツ」と定着したようで
芝生で少し歩いて気が済んだら さっさと自らベンチの方へ向かう。


f0204072_15383456.jpg

にょっきさん、歯もだいぶ弱ってしまったので固いものは丸呑みしてしまう。
良く市販されている「やわらかタイプ」のおやつでも丸呑みしてしまう。
・・・・まぁ丸呑みでもいーんだけど、どーせ食べるなら・・・で果物が多くなった。
持ち歩くのに便利な 皮付きタイプ(?)ね。バナナとかみかんとか。
・・・・・マメなおかーさんならこの皮付き果物でもきっとウチでサササっと切り分け
お弁当箱に詰め替えて・・・なんだろうけど。
にょっきとPちゃんのかーさんは アタシ だからねぇ・・・。ま、食べれればなんでもいーやね。


f0204072_15463267.jpg

今の時期はスイカ。 
もちろん、大きいまんまあげたりはしない。
いや、Pちゃんなんかはきっと皮までバリバリと食べ尽くすだろうが
・・・・・・そんなことされたらアタシが叫ぶ。

いやーっ!! やめてー!! 誰が掃除すると思ってんのよ!! Pちゃんがカブトムシ臭くなるーっ!!!

f0204072_15515212.jpg

・・・・・・あ・・・あれ?(汗) スイカってカブトムシの匂いしますよね・・・?(汗)

スイカはとーさんが小さく切り分けて種を取り除いて 大きめの保存容器に入れて冷蔵庫。
なので スイカは休日にしか買わない(笑)


f0204072_1557456.jpg

・・・・・・・PちゃんPちゃん・・・それはカメさんだ。 いくらなんでも食べれないと思うよ・・・。
[PR]
by denbase | 2015-07-23 16:02 | 日々つれづれ

アチチさんとヒンヤリさん。



f0204072_16212356.jpg

昨日コチラ地方でも梅雨が明けたそうです。
梅雨明け前から猛烈な暑さなのでホントはどーでもいいです・・。
もう半分溶けてます・・・いや8割溶けてます。Pちゃんも溶けてます。

・・・・・ウソです。Pちゃん、寒い方が苦手です。そりゃ炎天下に外で・・は論外だけど
ソコソコ暑さには強い方・・・のような気がする。

f0204072_1631681.jpg

暑さに弱いのはこちらの方・・・・にょっきさん。
お年寄りになったからではなく、昔から暑さには弱い。そして寒さには案外強い。
写真はまだエアコンを入れるにはちょいと・・・の頃。 首に保冷剤を入れたタオルを装着。


f0204072_16353829.jpg

今はもう躊躇なくエアコンのスイッチをオンできる気温になったので
室内で保冷剤はいらなくなった。
・・・いや、春は体調も良く久々に投薬なし! の状態が2ヶ月続き、アタシも気が緩んでたのか
7月からまた薬とお友達になってしまったにょっきさん・・・。
カイカイがひどくなったって事だけなんですが。
抵抗力?免疫力?が弱っているので一旦細菌やらカビ〜などにやられるとあっという間に・・・(汗)
暑さというより湿気がダメなんだろうかねぇ・・。
今は薬とシャンプーと室内快適温度設定のお陰でカイカイは幾分治まってきた。


f0204072_1654123.jpg

ただ、にょっきさんの快適温度は Pちゃんには少々低いのか
常に鼻の先が冷た〜いです。手で触れると ひんやり (笑)
身体もおデコもひんやり。 ちなみににょっきは暖かい。
まぁ、寒がってるわけではないし、ちゃかちゃか動き回れば暑そうにするし。
にょっきさんの快適さを優先しましょう。カイカイはホントに辛そうだからね。


f0204072_1703942.jpg


・・・・・・ダメだってば。 帽子と保冷剤装着したって昼間に散歩になんか行けないってば・・・(呆)
[PR]
by denbase | 2015-07-22 17:07 | 日々つれづれ

枯れるよホント。



f0204072_2043743.jpg


・・・・・・・げ・・・元気です。家族みんな元気です・・・(汗)
昨日だったか一昨日だったか・・いやもうこの際どっちでもいーんだけど
全国一の気温を叩き出したコチラ地方。37度って。なにそれ。アタシの平熱35度だよ・・・。
・・・・・ちなみにこの写真は梅雨入り前に撮ったもの。
・・・・・とてもじゃないが今は昼間に公園なんか行けたもんじゃない。


f0204072_20481070.jpg


ついでにコレも。
・・・・・勿論梅雨入り前の夕方散歩時の。
今日道端で見かけた紫陽花の群生は  茶色いドライフラワーとなっていた。・・・枯。


写真も撮りっぱなしで枯れてしまったら勿体ないのでまたボチボチと・・・(笑)
[PR]
by denbase | 2015-07-21 20:53 | 日々つれづれ

暑い。



f0204072_16505847.jpg

・・・・・・・・・・暑い。  
台風がやってきたのも例年より早かったらしいけど、暑くなるのも早いよね?
Pちゃんも明らかにイヤそうな顔しかしてくれない。
・・・・・・・・いや、写真を撮られるのがイヤなのかもしれないけど(汗)


f0204072_1654377.jpg

ホントに暑い時の顔はこっち。
しっぽ付きの写真を撮ってる方なら多少は思われるだろうか。
真夏はダメだけど、23度位の気温の中で撮った方のが表情は可愛い・・・と思う。
ちょいと口が開き、ちょいと舌を出し、ちょいと眼を細める。
・・・・・・・・・Pちゃんの場合、元々すこーしおめめが小さい方だからかなり細くなるけれど。


f0204072_16585854.jpg

でも室内で撮ると 一応こんなけおめめはある(笑)

ま、なんにしてももう午前中、9時をまわったらお散歩には行けない季節となりました。
真夏と違って朝晩はまだ涼しいからね。
さて今現在ちょうど夕方の5時となりました。
それでも少し暑いから恒例の 首に保冷剤を巻いてお散歩に行こーかね。


f0204072_1724565.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちがうよ。    アタマじゃなく首ね・・・。
[PR]
by denbase | 2015-05-14 17:05 | 日々つれづれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30