まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:にょっき( 43 )

いってらっしゃい。ありがとね。



f0204072_15494672.jpg

あけましておめでとーーー・・・・ございました・・汗

今日から3月・・ってなに・・? あれ・・?





f0204072_15440035.jpg

さて、にょっきさん。

2月26日は14歳のお誕生日でした。

上の写真は去年、13歳のお誕生日に撮影したもの。

今年の誕生日写真は 撮影することができなかった。




にょっきさん。2017年2月23日午前5時50分お空に出発。

・・・あと3日で14歳だったのにねぇ。



f0204072_15434635.jpg

もちろん「Pちゃんのにぃちゃん」だったけど

アタシ的には「軍団の末っ子」という思いが強かったにょっきさん。

せっかちで早めにお空に行った茶色の兄と真っ黒な姉を見送り

そこで学習したんだろうか。14歳までそばにいてくれた。

・・・いや正確には13歳だけど。




f0204072_15433983.jpg

優等生な弟、末っ子は最後まで優等生で。

軍団の子みんな病気で・・だったけど

にょっきは苦しむことなくあっけないくらいにスっと。

軍団の最後を締めくくっていったかのように。




f0204072_15433266.jpg

いちばん仲の良かったじゃむとにょっき。

じゃむさんはきっと喜んでいる・・かな。

にょっきさん、こっちで「Pのアニぃ」だったのに

そっちでは再び「軍団の末っ子」だね・・笑

まだまだまだまだずーっと先の事だけど

いずれはPちゃんも・・なんだから。その時までは末っ子がんばれ~。



f0204072_15440899.jpg

さらだ、ぱすた、じゃむ、たると、そして にょっき。

「デンバセ軍団」なんて名前を覚えてる方なんてまだおられるだろうか・・・・。





f0204072_15435365.jpg

可愛がってくださった皆様にお礼申し上げます。

















[PR]
by denbase | 2017-03-01 15:59 | にょっき

びょーいん・・・の覚書。



f0204072_16444197.jpg
昨日のラムちゃんの写真とは違う写真だよ・・似てるけど違うのよ・・使い回しじゃないのよ・・(汗)
「東北晴れ軍団」のお話はまだまだあれども
ちょっと「覚書」の記事を・・・。
手帳など持ってそれに色々書いとけばいーんだけど
毎年手帳みたいなものは手にはするんだけど(何かのオマケが多いけど)
・・・・書かない。
スマホのスケジュール帳的なものも使えばいーんだけど
・・・・使わない。
結局このブログ内に残しとくのがいちばんいーのよ・・。
大体「覚書」の内容はしっぽ付きの事が多いんだから・・(笑)


f0204072_16560811.jpg
昨日にょっきさん再診日。写真は診察室のドアから離れないにょっきさん・・。
いつもの薬を量も変わらず処方。
血液検査はなし。身体中の触診と後ろ足をコンコン。
・・・なんていうのアレ? 棒の先っちょに三角のゴムみたいなのついてて
人間も膝などをコンコン・・って。そーすっと人間の足だと びこーん! って跳ね上がるやつ!
カッケ検査器? なになに? ・・・
なんでもいーけどね。 アタシは「コンコン」って呼んでるけど(汗)

その「コンコン」してる時、
にょっきさんの後ろ足が上がってたんですよ。3本足で立ってる。
コンコン コンコンってセンセがやってる間、ずーっと上がってた。

アタシ:「えー?人間だと びこーん!だけど犬は足が上がったまんまになるんですねー!すごーい!」

センセ:「・・いや、おかーさん。コレは私が上げてるんです。後ろ側を手で持ってます・・」

看護師さん:「・・・・・・・・・・・・・んふふ・・笑」(にょっきを撫でながら下を向いて)




f0204072_16555849.jpg
・・・・・色々勉強になりますな。
しっぽ付きたちと暮らし始めて28年・・バセットと暮らし始めて18年。
まだまだ知らない事はマウンテン。




f0204072_16433234.jpg
今回、歯ぐきの事でちょいと・・。抜歯の検討をしなければならなくなったが
センセも積極的に勧めてる訳ではなく処置もそんなに急がなくてもよい・・みたいな。
年齢的な事もあるし でも処置するに越した事はない・・みたいな(笑)
今のトコ、にょっきさんは何も不便は感じてはいないようだけど、
たまに出血が見られ、それがたまに鼻から・・・。ひどくはないけど炎症 ですな。
うむ・・・どーしたもんだか。
次はまた2週間後に再診予定。
お薬が一種類減る・・かな?そしてステロイドの減薬開始が目標。




f0204072_16443344.jpg
昨日はPちゃんはお留守番。
Pちゃんは「一緒についていって、でもセンセには会わない!」のが目標・・・?
いや、一緒に行くんだったらついでにおちりぎゅーっ!・・かな(笑)















[PR]
by denbase | 2015-11-17 17:05 | にょっき

頑固。



f0204072_1303585.jpg

美白の王子、にょっきさん。 12歳と2ヶ月。
11歳・・・去年ヘルニアでまったく動けなくなり、そこから見事に復活。
Pちゃんの三分の一程度の距離を散歩で歩く。それ以上になると後ろ足にナックリングが起こる。
下半身もフラフラになるのでそれ以上は歩かせないようにしている。
これが正しいのかは分からないし調べてもいない。・・・アタシの過保護によるもの・・(笑)


f0204072_137919.jpg

去年ヘルニアからの復活以降、
「オイラはもう我慢しません! やりたい事やります! 思った通りに我を通します!王子だし!!」
・・・・と にょっきさん本人が決意したかは分からないけど 最近はそんな感じ。
にょっきさんは「王子だし!」・・と譲らないけど 要するに「お年寄りの頑固さ」ですな・・・・(笑)


f0204072_131232.jpg

その「頑固さ」は色んな場面で見られる。書き出したらキリがない。
白内障等で目が見えにくくなっているせいもあると思うが よく呼ぶようになった、ワンワンと。
・・・夜中の3時頃、にょっきの「ぴ〜・・わぉん・・・わんわん・・ぴ〜・・・」の声で目を開けると
Pちゃんが寝ているベッドの真ん前に立ち、なにやら言っていた。
「P、どきなさい・・そこでオイラは眠りたいんです。そのベッドがいいんです。どきなさい〜・・」
・・・・・最初の頃はPちゃんも健気にその場をにょっきさんに譲っていたが最近は無視・・・。
同じ形のベッドはもうひとつちゃんとあるし、アタシも口出しせずふたりに任せてる。


f0204072_13215628.jpg

・・・・・・そしてこの頑固さ、ワガママさがホントに可愛い。
足取りも危なっかしく、散歩中に「結構お年寄りだね〜・・」なんて声を掛けられても
その「お年寄り」の姿のなにもかもが可愛いと思っているアタシは
自慢げに「はい〜♪ 12歳です〜」と嬉しそうに答える。


f0204072_13285541.jpg

・・・・・・ただひとつだけ。
毎晩バナナをPちゃんと半分こで食べるんだけど バナナがない時・・買い忘れた時
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
わんわん文句をいうのはやめていただきたい・・・・。
とーさんが2階に上がるまで諦めずに「バナナー! バナナはーーー!!」・・・。バナナ係はとーさんだから。

・・・・・1日の中で一番の楽しみな時間なんだろーね。(笑)
[PR]
by denbase | 2015-04-14 13:39 | にょっき

未年なのね。



f0204072_21152596.jpg

獣医さんに行けば帰るまでずーーっと文句を言いっぱなし、出入り口から離れない。

f0204072_21165662.jpg

獣医さんから帰ったら、文句は言わないけどずーーっと不機嫌。
名前を呼んだってこっちなんか向いちゃーくれない。

f0204072_2119333.jpg

去年の2月ヘルニアにより全く立てなくなり、しばらくは寝返りさえも出来なかった。
それが今じゃ小走りまでできるようになった。

12歳。 ウチの歴代のバセットの中では一番の長寿記録。
「軍団」と呼ばれてたウチのバセットの子たちの中での最後の軍団員。
軍団の中の末っ子としての定めだったのか 
ひとりを除き、あとは全員をしっかりと見送ってきた。
強い姉達、ワガママな兄・・・その中でにょっきは実に賢く「弟、末っ子」をつとめてきた。
手の掛からない、なんとも自慢の「美白の王子」にょっきさん。
・・・・12歳になり、歳のせいなのか、それとも今の環境のせいなのか
ワガママで場所を問わず文句タレで、都合の悪いことは聞こえないふりをするようになったけど
「それが長生きの秘訣、・・・トシとったんだから好きにやるんですーっ!!」
・・・・よいよい・・それでいーよ。赤ちゃんより可愛いのが今の年代なんだよね。

f0204072_21423711.jpg

バロンくん、ありがとーね。
うん、オイラ、そっちに行ったらまた「素直な弟」をやらなきゃいけないからさ・・
ほら・・・バロンくんも知ってるでしょ?・・・ねぇ・・・(汗)
特に真っ黒な・・・うんうん・・怖いでしょ?・・え? バロンくんも怒られてるの??(汗)
もう少し、こっちで自由にワガママ放題を満喫してからにするよ。
その時が来たらバロンくんも迎えに来てね。・・ほら・・じゃむちゃんだけが迎えに来てくれても
オイラ・・・怖くて行けないかもしれないからさ・・・・(笑)

f0204072_21473725.jpg

Gnocchi ! Happy 12th birthday and thank you for always being together with mom !
[PR]
by denbase | 2015-02-26 21:58 | にょっき

攻防戦。


にょっきさん、最近脱走します。

f0204072_7514497.jpg


ヘルニアにより足が不自由になったにょっきさん。

それまでは留守番中はハウスの中で待機だったけど
今現在は部屋の半分を柵で囲い、その範囲で過ごしている。

我が家の1階の部屋は
リビングダイニングを一体化させた全面フローリングのひと部屋。

f0204072_7542640.jpg


その半分に敷いてあったマットの上にスーパーワイドのトイレシーツを敷きつめ
長座布団のベッドを置き、ソファなどの家具プラス柵で囲った。

シーツの上だと滑らず、トイレの我慢が効かない時期でもOK。

今現在はステロイド投薬も終わり、排泄コントロールも出来、
留守番中におちっこする時は 自分のベッドから一番離れたシーツにしてある。

f0204072_7565915.jpg


・・・・・・・天才。


2日前、アタシが帰宅し玄関を開けたら「おかえりー」とにょっきが出迎えてくれた。

自分で柵を鼻でずらし、最近暑くなってきたので部屋のドアも開けてあるし
台所にも行けるし・・・・楽しかったろうねぇ・・・。

そして、いつも使っていた自分とPちゃんのトイレに
ちゃんと う○こちゃんとおちっこもしてあった。

・・・・・・・天才。

f0204072_7594848.jpg


・・・・・・・いやいややめていただきたい。
囲ってある部分以外、フローリング。
ヨタヨタとよろけながら、転びながら部屋の中を動いていたのだろう。
ドーンと転んでまた首や腰に何かあったら・・と思うと
タダでさえ過干渉ぎみのアタシは気が気ではない。


さて。この記事アップしたら更に強固なガードを作ります・・・。

・・・・・だけどねぇ・・「おかえりー ♪ 」のあの笑顔。
犬ってのはいつまでも赤ちゃんの表情で親を見てくれる。ありがたいねぇ。


f0204072_824167.jpg

                   「・・・・・・・・・・むんっ!」

・・・・・・・・性格は シニア特有の「超頑固!」 だけどね・・・・(笑)










「天才だから今日も柵抜けする予定です ♪ 」 by. にょっき
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2014-05-29 08:12 | にょっき

間違いない。



今回にょっきさんが首と腰のヘルニアを発症した時、
実は獣医さんに怒られた飼い主であるアタシ。


f0204072_7561784.jpg

「センセはおっかないんだよー・・」が口癖のPちゃんだけど
今回ばかりはアタシも実感。

こんな動けなくなる状態の前にちゃんと信号は出ていたはずだ、
それを見逃した罪は大きい・・・・と 
かなり省略するとセンセのおっしゃりたかった事はこんな感じだろう。


その後も 爪が伸びていたので切ったら
「まだヘルニアの痛みもあるのに動けないからって爪を切るとは何事だ!」


f0204072_7585922.jpg

今までトイレの失敗はほぼ無しのにょっきさんが寝たきり状態になり
寝転がりながらうん○ちゃんをするのを拒み、2~3日排便しなかった時、
お腹をさすっていたんだけど、
「排便は自然に出てきます!さすらないと出さなくなる癖をつけない!」

その他にも注意というか怒られた事は多々。


・・・・・・・・・・さすがのアタシも凹みました。

でも言われる事はすべてその通りで、
何よりアタシが長い事掛けて獣医巡りをし「このセンセ!」と決めたセンセだったので
ひたすら通いました(笑)




f0204072_82833.jpg

その結果が今のにょっきさん。
手術もせず、リハビリもせず、最初の3日点滴と注射、
その後は投薬のみ・・・・で自力歩行が可能となりました。



f0204072_825746.jpg

そそ。最初からセンセは「手術」という言葉を出さなかった。
怒られののしられ(笑) ビクビクしていた最初の頃とても聞く勇気がなかった。
そしてその「手術」の言葉が出ないトコに・・・・あれ?もしかして・・とも思ったし。


その通り。ホントに薬で治った。
副作用による症状も最小限で治まっている。

センセーブラボー。


片道1時間、受付から診察までの待機時間2時間が毎度。

今時珍しい 飼い主を叱りつけるおっかない女性のセンセ。


f0204072_88837.jpg

               「Pちゃんねー センセおっかないんだよー・・・」


うん。それでもやっぱりずーっとこれからもお世話になります。










いつもたまにしか書かないのに・・・押していただきありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2014-05-16 08:12 | にょっき

赤い「ベンツ」?いや「ハマー」?


いやいや・・・別に1か月毎に更新ってワケじゃないんだけど・・・(笑)

さて何から書いてよいのやら。



えー。 まずはにょっきさん。



f0204072_2285115.jpg


お陰さまでなんとか歩けるまでに回復してくれました。
勿論 普通に・・・・というワケには行かないけれど、
排泄の方も倒れたりする事なく自分でできるようになりました。
おちっこの姿が女の子スタイル・・・・「にょきこさん」なのが何とも可愛くて(笑)
歩く姿もフラフラで危なっかしいし、実際コロンと転がったりもするんですが

f0204072_22115639.jpg

前はつまづいただけでも凹んでしまう、プライドの高いにょっきが
転んでも、転がってもすぐに起き上がり ニコニコと歩き出すのを見ると・・・
出来るだけ外で歩ける場所に・・と思うのはアタシもとーさんも一緒。



f0204072_2215438.jpg

にょっきのカート。
コレに慣れたのが早かったのは にょっきさんよりもPちゃんの方。
2~3回カートに繋げて歩いたらもう距離感は完璧。
カートにぶつかることなく並走できるように。



f0204072_2216236.jpg

今ではPちゃんがカートを引っ張ってくれます。天才。










f0204072_22172686.jpg

・・・・・うそです。
とーさんが一緒じゃなければ固まって動きません。
にょっきさん、「動けーー引っ張れ―!」・・・と叫んでおります(笑)



まだ色々書きたいことがあるけれど、ボチボチと。

心配していただいているのに コメント欄閉じたままですみません。

アタシもそろそろパソコンを起動させ ボチボチと書き始めます。



f0204072_22205465.jpg


・・・・・・・・・・・・ま・・・まだXPだけど・・・(汗)







にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2014-05-11 22:31 | にょっき

お出掛け。

f0204072_12312316.jpg


晴れてはいたものの、
ストーブを付けていた昨日とは違い、
今日は春らしく気持ち良い天気。
三週間振りに外の空気に触れ
お日様に当たるにょっきさん。

でもねー
着いた場所はココなのよねー。

f0204072_12312346.jpg


いつも混んでるんだけど、
そろそろフィラリアとかシーズン真っ盛りの狂犬病の注射やらで更に混んでる。

あと2時間位待ちだって。
ウチからは距離があるので一旦帰る事も無理なのでクルマの中でブログ更新してみる(笑)

さてにょっきさん、
まだしばらくあるしねんねでもしたらいかがですか?

f0204072_12312567.jpg


.......... 着いた場所か病院と分かったら
横向いて目を合わせてくれない。

治してもらってるのにバチ当たりな(笑)






にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
Pちゃんねーあんちゃんとお留守番なんだよー(涙)
[PR]
by denbase | 2014-04-12 12:00 | にょっき

成長期。


前回の記事を書いてからそろそろ1か月かぁー・・・。

早いような、そうでないような・・・・(笑)

f0204072_2149878.jpg

             「オイラ、元気ですヨ 」


介護・・・いや、看護?生活も1か月。
正直最初の1週間はしっぽ付きしっぽ無し・・家族全員がしんどかったけど
お互いがその状況に慣れてきた2週間あたりからは
それが「生活」として普通になってきていた。


f0204072_2151511.jpg

              「Pちゃんもねー元気なんだよー」


またそのうち、細々と記すかもしれないけど
アタシのことだから きっと書き出すとだらだらとキリがなくなりそうなので
おいおいと・・・・(笑)



f0204072_21543328.jpg

               「・・・・・・・・・・・なんかねー・・・?」


治療としては特別な事をしたワケではなく
最初の3日間は点滴と注射。


f0204072_21564343.jpg

                「にょアニィばっかりにピントがあってて・・・」


それ以降は投薬。ステロイドと胃薬と抗生物質。
2週間目からは抗生物質がなくなり、
現在はステロイドを減薬、胃薬、そして肝臓の薬。
ステロイドによる影響は今のところ肝臓の数値が高いけど深刻な数値ではなく


f0204072_21582542.jpg

                「Pちゃん、ボケボケばっかりなんだよー・・・」


現在の減薬と肝臓薬投与で大丈夫。
肺などその他の影響は無し。

そして嬉しい事に
あと2週間~3週間で立って歩けるようになるとの事。


f0204072_2159587.jpg


アルプスの少女ハイジは「クララが立った!クララが立った!!」と叫んでいたけど

「にょっきが立った!にょんにょんが立った!!!」では ハイジのマネになってしまうので


・・・・・・・・・・アタシは 万歳三唱 でもしようかね。




f0204072_2215174.jpg

               「・・・・・・・・・・・・・・・」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え? ダメかね・・・?(汗)









にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2014-03-25 22:07 | にょっき

贈り物。



f0204072_148557.jpg


はっぴばーすでぃ にょんにょん!

2月26日水曜日、めでたく11歳を迎えることができました。

f0204072_149690.jpg

                 「・・・・・・・・・昨日ですけどね・・・」

・・・・・・・・・そう、昨日・・・(汗)

誕生日記事くらい当日に書いてやれよ・・・と思うんですが・・ねぇ・・・あはは(汗)


我が家の歴代バセットの中では 初の11歳。
できれば12歳、13歳・・・とトシを重ねていっていただきたい。

f0204072_14105433.jpg

         「コレ、Pちゃんもつけたんだよー?」 「・・え?Pのおさがり??怒」


さて実は。


誕生日前の日曜日、にょっきさん、歩行不能となりました。

元々、後ろ足・・・腰の方のヘルニアにより2回~3回ほど歩けなくなった事はあったけど


f0204072_1414734.jpg

今回は頸部椎間板ヘルニア。
首の痛みやふらつきなどもきっとあったのかもしれない。
ふらつきは後ろ足から来るものだと思っていたアタシが勉強不足だった。

現在は点滴、投薬の治療。
踏ん張ることはできないし、勿論歩行も無理だけど
右の後ろ足以外は自分でひょいひょいっと動かす事は可能。

自分の顔を使って「よっこらせーっ!」・・・とフセをすることも出来るようになった(笑)

排泄感覚もあり、
「出るーっ!ここで出したくないけど出るーっ!」・・・と大きな声で呼んでくれます。


f0204072_14161383.jpg

排泄後、
身体を拭くのに今度はアタシが「よっこらせー!」とにょっきを転がす(?)んだけど、

仰向けにさせそのまま待っていただいてベッドなどの始末をするのだが、

その仰向けのままにょっきさんがパタパタとしっぽを振って喜ぶ姿が赤ちゃんにしか見えず


・・・・・・・・・・可愛い・・・・(笑) 


出来れば写真に撮ってここにもアップしたいのだけど
にょっきさんの名誉とプライドを尊重しやめておく・・・(笑)
f0204072_1420516.jpg

         「にょアニィねーPちゃん行くと怒るんだよー・・・」



「10歳過ぎたら 神様からの贈り物 」と何かで読んだことがある。

10歳過ぎて11歳になったら 「赤ちゃんにょっき」の贈り物。



f0204072_14255727.jpg

   「・・・・では、是非赤ちゃんみたいに甘アマで大事大事に扱っていただいきたい。」



・・・・・・・ただ 頭の中身はやはり11歳なので 少々頑固でやかましいけど・・(笑)








「にょアニィねぇー相変わらずPちゃんにキビしーんだよー」 by, ぴゅーれ。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2014-02-27 14:34 | にょっき
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31