まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:にょっき( 43 )

ブラックにょんにょん。


「顔に白が多い子は優しく見える」・・・というのはアタシの持論。

にょっきさんはそれに加えて営業部長・・ヨソの人に対して大層愛想が良い。
みんなから「可愛い可愛い」と言われるので
本人・・いや本犬、にょっき自身も確実に自覚している。


f0204072_8252453.jpg

            「オイラはべっぴん。オイラは可愛い。オイラは王子。」



だがしかし。

ヨソの人に対して愛想が良くてもPちゃんには大層厳しい。


f0204072_831625.jpg



f0204072_8313136.jpg



f0204072_8323535.jpg

                        「・・・・・・・・むんっ!」


怒ると目が三角。べっぴん台無し。


・・・・でも
「にょんにょんは可愛い~べっぴん~♪怖い顔でも可愛い~♪ 」

・・・・・と撫でまわすアタシは今年も変わらず「親馬鹿万歳」・・・・・・(笑)






「にょアニィはねーこわいんだよー・・・」 by. ぴゅーれ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2014-01-12 08:52 | にょっき

再び赤ちゃん。


にょっきさんが腰のヘルニアと診断された時、センセに
「同じ体制で長い時間・・・というのが一番良くない」とお聞きした。
もちろん、段差も。階段やソファの上り下り。


ウチのしっぽ付きの「ハウス」は 世間で言う「バリケンネル」というモノで
にょっきさんのはPちゃんのより、ひとまわり小さい。
何故にょっきさんのは小さいのにしたのか、もう10年近く前の事なので不明(笑)
まぁそれでも今まではあまり不便も感じず・・だったけど。

うーん・・・・と考え、ようやく実行した。
どん。



f0204072_7484979.jpg

檻の中の・・・ではなく、ケージの中のにょっきさん。
これからコレが「にょっき」さんのハウス。


f0204072_7501388.jpg

何の事はない。赤ちゃんの時に使用したケージ(笑)
Pちゃんの時のをひっぱりだしてー庶民の味方「しま○ら」で買ったマットを敷いてー
790円の長座布団を置いて出来上がり。



f0204072_7515059.jpg

「にょアニィ!悪いことしたのー?怒られたのー?檻の中なんだよー!」

・・・と、オロオロしたのはPちゃんで

思ってた通り、にょっきさんはものすごーく気に入った様子で、




f0204072_7534345.jpg


・・・・・・・・・昨日午後7時頃に入室してから朝まで出てこなかった・・・(笑)

「お年寄りになると赤ちゃんに帰る」・・というけれど・・・(笑)

留守番時もこれで少しは快適になるかな?
Pちゃんもハウスからにょっきさんが丸見えになるから嬉しいかな?(笑)

f0204072_756268.jpg

            「にょアニィ、出てこないんだよーつまんないんだよー・・」


どーかにょっきさんが少しでも快適で長生きできますよーに・・・・♪







「・・・赤ちゃんじゃなくて、王子なんですよ・・・」 by. にょっき
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2013-12-09 08:01 | にょっき

いたた。


さて金曜日。

・・・・先週もこの言葉書いた記憶があるけれど

そそ、金曜仕事が終わった後、獣医さんに行って帰宅は午前様。


・・・・・実はその後、もーいっかい・・・「午前様」した・・・(汗)
火曜の夜・・・帰宅は水曜の午前12時半頃。

f0204072_7575919.jpg


火曜帰宅してみるとなんかにょっきさんがおかしい。
ご飯は残さず食べたとの事。しっぽはブンブン。元気は一杯。

・・・・・・・・・だけどお座りしたまま動かない。

あ・・・・・・こりゃ腰だ・・・と思った。
だって足でアゴの下はカイカイするし、
試しにアタシが後ろ足を持って立たせてみるとちょこちょこ歩きトイレへ。
我慢していたのか 大量におちっこをしてスッキリ顔。

でもその後トイレから2~3歩歩いたトコで再びお座り。

・・・・・・ムスコ(休日だった)に聞いてみると う○こちゃんをしてないらしい。
うむ・・・踏ん張れないんだろーな。

獣医さんに相談してみよう・・とお電話したら
時間外にも関わらず「今から来られますか?いらしてください」との有難いお言葉。

Pちゃんはお留守番なのでとーさんは残り
アタシとにょっきさんで片道1時間掛けて・・・獣医さんに着いたのは午後10時。
検査、処置を施していただき、獣医さんを11時45分頃。
・・・・・・・・で、帰宅は12時半。

帰りの移動時間が1時間掛からなかったのは夜中で道が空いてたから。
決して「爆走」したからではなく・・・空いてたから。そーなの空いてたからなんだってばっ!

f0204072_7591739.jpg

                  「・・・・・・・・・・・・・・・・。」

診断結果から言うと やはり「ヘルニア」・・・腰ですねー。
胴長短足の犬種には付きものの 年齢を重ねたから出る、よくあるタイプ?のモノで
急激に何かの衝撃で受けたモノではないので・・・との事。

その日は注射と薬を頂き、無事に次の日う○こちゃんを自力でご出産。
今は至って普通に生活しています。
薬のお陰で痛みもないので・・・だから余計にコチラは無茶しないように監視中。

お散歩はしばらく禁止。
禁止が溶けても 元気一杯のPちゃんとの散歩は無理かなぁ・・・。
でもにょっきさんだけ置いていくのはなぁ・・。
この王子様・・・スネると半端ないからなぁ・・・・(汗)

歩けなくなっては大変・・・。


ウチもとうとうカートデビューを考えなければならぬのか・・・・(汗)

可愛いキレーなねーさん方がこれまた可愛い小さなワンコを
カートに乗せて歩いてる姿をよく目にするけど・・・。

アタシととーさんじゃ・・・
ご年配の方が押している歩行補助の為のカート・・・に見えるんじゃなかろーか・・(汗)

f0204072_832344.jpg

                  「・・・・・・・・あのぉ~・・・・怒 」

・・・そーねそーね。
安くて丈夫でにょっきさんが快適に乗れる、
でもあまり大きくなく、持ち運びも便利なものを探すわよ。

・・・・・・・・・そしてアタシやとーさんが押してても違和感ないモノね(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんな都合の良いカート、あるのか・・?(汗)








「Pちゃんの写真がないんだよーーーっ!!」 by. ぴゅーれ。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2013-06-21 08:10 | にょっき

いろいろ。


昔のブログ・・いや日記に使っていた画像なので
ちょいとお見苦しいモノもあるかと思いますがお許しを・・・・。

良くも悪くも いちばんにょっきに指導を入れていたアネ「じゃむ」さん。

f0204072_21203790.jpg



・・・・・・・・・・・あ、まちがえた(汗)


f0204072_211632.jpg


・・・・・・こっちこっち(笑)
我が家の軍団の歴史の中で最強の子、じゃむさん。

・・・・・・・いや、別に深い意味はないんです。
こっから話を膨らまそうとも考えてなく、ただ単にあまりに似てたから載せてみただけですが(笑)



f0204072_2124358.jpg


左から年功序列。
トシが近かったせいもあるんだろうけど、いつもこの3人は同じ行動。
悪さをするのはにょっき以外のアネとアニ。
それを後ろからだまーってじーっと見ているようなお子様だったにょっきさん。


f0204072_21292166.jpg


画像にも書いてあるけど 年の差6歳、軍団団長の「さらだ」さん。
にょっきさんは この団長さらださんには 超リスペクト。
末っ子としての立場をよく理解していた・・・のかなぁ・・・?
なので「さらだ」さんもにょっきに対してはあまりガウガウ怒ったりしなかった。

f0204072_21373821.jpg

・・・・・・・・・ま、この2人が・・・・だったので(笑)
にょっきのやんちゃなんて「さらだ」にしてみりゃやんちゃでもなんでもなかっただろう。


f0204072_2140567.jpg


この中では 「たると」さんが一番最初に3歳前でお空へ帰り、
その後しばらく「さらだ」「じゃむ」とサンニンで過ごし
団長「さらだ」が10歳半でお空へ帰り・・・・


f0204072_2154287.jpg

そして「じゃむ」さんとフタリで過ごし
その「じゃむ」さんが8歳でお空へ帰る。



1年ひとりっこ。・・・・・・・・で 今現在はPちゃんのアニィとなったにょっきさん。



f0204072_2156827.jpg


この画像。たぶんにょっきさんが1歳の時、初めての誕生日に作った画像だと思う。

今日で10歳。
いろいろあったねぇ。末っ子としてアネアニ達をみんなちゃんとお見送りしてあげたね。
お顔もますます美白に磨きがかかってきたし、
最近は行動やしぐさなどもリスペクトしてやまなかった「さらだ」にそっくりになってきたし。

・・・・・・・・・・・・・・・きっと、
「団長たるもの、さらちゃんみたいにならねばなりません!」・・とでも思っているんでしょう。

・・・・・決して「軍団」じゃないけど。コンビだけど(笑)
さらだから学んだ「弟に対する指導」をにょっきなりにPちゃんに実践してるのねー。


f0204072_2241033.jpg


そーね・・・・「じゃむ」さんから学ばなかったってのがやはり天才だわにょっきさん・・・(笑)




10歳のお誕生日、ありがとー。
軍団の中では一番長生きしてくれたのは「さらだ」さん。

にょっきは「さらだ」さんを追い越してうーんと長生きして、
今度みんなに会った時にいちばん威張れるようにしようねー。



f0204072_2212115.jpg


そそ。お誕生日を迎えるってのは 当人にとっては「おめでとー」
親、家族にとっては 「お誕生日を祝わせてくれてありがとー」 なんだよねー。







「Pちゃんのお写真、また無いよーっ!!」 by. ぴゅーれ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2013-02-26 22:19 | にょっき

あにぃ。


にょっきさん。

現在はPちゃんのアニィとして日々弟の教育に勤しんでおりますが

・・・・・・・・・・いや、親としてそーだと思い込みたいんですがー(笑)


f0204072_7571040.jpg

      「オイラりんごの国にも義弟(左の子)いますけどね・・教育しなくちゃなんですよ」


ウチのしっぽ付きのお子様の中では実は四男。

マルチーズの「ボビー」が長男、バセットの「ぱすた」が次男、
バセットの「たると」が三男。・・・・で「にょっき」が四男。ついでに「ぴゅーれ」は五男。

実際ににょっきさんが我が家のお子様になった時には
「さらだ」「じゃむ」「たると」という姉バセふたりと兄バセひとり。
その末っ子として育ってきた。

f0204072_803281.jpg

今このブログでは 「ウチのPちゃんは天才」と言いまくっているけど(汗)
その昔、にょっきさんの事も「天才」と言いまくっていた。

・・・・・・・・・・昔からアタシは親馬鹿万歳でしたから(汗)

でもね、ホントなんですよ。
あまり「にょっき」を叱った事がないんですよ。
言わなくても叱られるような事はしなかったから。
トイレも日頃の行動についても しつけと称する行為を教えた事がない。

f0204072_821410.jpg

・・・・・・・・・上のアネアニ達を見て学習できる子でした。
・・・・・・・・・アネアニ達は 天下一品の・・・・・・・・・でしたから(笑)

それが証拠に たぶん昔のブログを読み返しても
さらだ、じゃむ、たると 達の事を「天才~」と書いたことは皆無だと・・(笑)

とにかく

天下一品、親馬鹿万歳で育った「にょっき」さん。
おトシを重ねて なにやらやたら「オレ様オイラ様」的な子になったけど


f0204072_834533.jpg

明日で10歳を無事に迎える事となりました。

アタシは10歳を迎えられる・・という事に対して多分、
ヨソ様より多大なヨロコビの感情を持っている・・・と自分でも苦笑してしまう。



・・・・・・・・長くなりそーだなぁ。
でも今日もお外は真白なのでこのへんで・・・・・・(笑)

明日はにょアニィの10歳の誕生日 ♪







f0204072_845544.jpg

・・・・・・・・・・実は昨日「お誕生会」はしたんですけどね・・・・(笑)







「にょアニィばっかりなんだよーーっ!!!!」 by. ぴゅーれ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2013-02-25 08:09 | にょっき

母は損。


f0204072_8484036.jpg

前回の初泳ぎで 
ライフジャケット装着のが泳ぎやすそう・・というのが判明したので
昨日はまずにょっきさんに泳いでもらおうとライジャケ装着。

・・・・ライジャケひとつしかないからね、ひとりずつね・・・(汗)

f0204072_8501582.jpg

前回で多分コレ来たらどーなるか・・・ってのが分ってるので
少々不安なお顔でとーさんを見上げ・・・・

f0204072_8513473.jpg

・・・・・・そしてアタシを睨む・・・なぜアタシだけ睨まれる・・・(怒)

f0204072_8523793.jpg

波打ち際からもう戻る気マンマンなので抱っこして入水。
そして必死で陸を目指す。動画でどうぞ・・・・。




自分でも お、コレは泳ぎやすい と感じたのか
スピードなどはPちゃんよりも速いくらい。

・・・・・・・・・それほど必死で陸に戻ってる・・・ってことですな・・・(汗)

f0204072_8564220.jpg

そしてまだ水中にいるとーさんを振り返り


f0204072_8574915.jpg

・・・・・・・そしてアタシを睨む・・・・(怒)

4~5回は繰り返したかなぁ・・・。


f0204072_8585666.jpg

その後はPちゃんの泳ぎっぷりをアタシの隣で鑑賞。
まるで保護者が子供を見守るかのように鑑賞。


終始不機嫌で アタシが「さーにょっきさん、帰りましょーか?」と声を掛けても


f0204072_90144.jpg

            ホントですか?そんなん言ってまた水の中じゃないですか・・?

・・・・とアタシに対しては最後までこーんな顔。

・・・・・・べっ・・別にさぁ・・・アタシ騙したつもりもないけどねぇ。

第一、泳がせるっ!!ってハリキってるのはとーさんなんだけど・・・・(笑)






画像が多くてすんません!
お休みの日なのに読んで頂きありがとーです ♪
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2012-08-26 09:12 | にょっき

怒りのばんっ。


Pちゃんは しっぽが長い。胴体も長い。ついでに首も長ーい。

f0204072_7594370.jpg

                 「Pちゃんねーわかんないんだよー?」

あくまでも 「歴代のウチのバセ軍団との対比」ではあるけど。

にょっきさんは しっぽも胴体も首も Pちゃんより短ーい。

ただ、Pちゃんよりしっぽは太ーい(笑)

f0204072_83054.jpg

               「・・・・・・どーでもいーことだと思います・・・」

美白の王子もそーだけど、
アタシ的に にょっきさんの最大のポイントは 実は「しっぽ」だと思ってる。

感情のすべてがしっぽに現れる。

「にょっきさーん ♪」と呼べば  ぶんぶんっ ♪
「ウマいですかー?」と尋ねれば お茶碗にお顔を突っこんだまま ぶんぶんぶんっ♪
「あれー?なんか調子悪い?しんどい?」・・・・と思い尋ねた時は ダランと下がったまま。

にょっき自身も 
「オイラ言葉はしゃべれないからしっぽで喋るしっ♪」・・と思っているかのよう。

f0204072_855742.jpg

                 「何をしても可愛い・・・それが王子です ♪ 」
ただ しっぽを振る それだけなのに可愛くて可愛くて楽しくて楽しくて
ソファで寝ているにょっきさんの隣に座り、

「にょっきさーん、しっぽしっぽは?」・・とお願いをするアタシ。

「にょんにょん~ ♪ しっぽしっぽして ♪」   ぶんぶんぶんっ ♪
「ひゃー ♪ かしこいねーかわいいねー ♪ しっぽしっぽ ♪」  ぶんぶんっ。
「すごいねー!にょんにょんっ ♪ もーいっかいしっぽしっぽはー?」  ・・・・ぶんぶん・・・・。
「きゃーーーっ ♪ 天才っ!! もーいっかいしっぽしっぽしてー!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ばんっ!!!!!
f0204072_892945.jpg

                           

・・・・・・・・・・・・・・・と、力強くソファを打ち鳴らし、その後何を言っても動かないしっぽ・・。



この一連のやりとり・・・かれこれ9年やっているけど

・・・・・だって可愛いんだもん、「しっぽしっぽ」で動くなんて面白可愛いんだもん。

・・・・・・・にょっきさんだって実はこの母とのやりとり・・・・好きだよねぇ・・?

f0204072_8124082.jpg

              「ウザいの一言です」    「・・・・・・・・汗」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えー?(涙)





読んだよーの「だるっと」・・・・ありがとーございます!
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2012-06-15 08:17 | にょっき

べろん。


よーやくにょっきさんの病理検査の結果をいただいた。

f0204072_7415520.jpg

お尻のは「骨化生を伴う、多房性毛包嚢胞」
背中(肩の付近)のは 「毛包上皮腫」

問題視していたのはこの背中のモノでPちゃんがガジガジかじっていたのもコレ。

f0204072_7442359.jpg

・・・・・まぁなんしか、そんなに悪いモノとは言えないが良いモノでもない・・との事。
難しい説明は置いといて、とりあえず、
転移の可能性は5%、いきなりドンっと内臓などに行く事はないとの事。
そして今回の手術で摘出は「完全」。 取り残しは無し という事。

転移として現れるのは やはり上皮、今回のようにおデキとして出てくるだろうと。
それを見逃さないように注意。

f0204072_7472259.jpg

まぁ・・・・・それなら大丈夫なような気がする。

ウチには「おデキ探知犬」がいるから(笑)

f0204072_7484362.jpg

                   「・・・・・・・・・?」

それにしても・・・Pちゃん、ホントに「悪いモノだよー」でかじってたんだろーか。
いくつかあったおデキの中で、コレだけガジガジだったもんなぁ~・・・・。

f0204072_7511885.jpg

                   「Pちゃんねー天才なんだよー ♪ 」

・・・・・・・・・・・・・・ホントかぁ~・・・?

ヨシ、ではこの「オデキがじがじ」はPちゃんの能力として認定。
頼りにしてるよ ♪

f0204072_7542189.jpg

・・・そそ、にょアニィからもお願いしときなね・・・・・それにしてもベロ長いね・・。

f0204072_7553186.jpg

                       べろーん ♪





暑くなるとベローンが可愛い!の「だるっと」・・・ありがとーございますw
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2012-06-04 08:01 | にょっき

末っ子は末っ子。


・・・・・昨日の記事をUPした時、ランキングサイトがメンテナンス中とやらで、
後からちゃんと、時間は遅れますがエントリーされますよー・・との事だったのに、
UPされてなかった・・・・・・・・・。
それでもポイントは加算されていたので文句は言わないでおこうかな・・・。
「だるっ」と押していただいた皆様、ありがとーございました。
お陰で今日もUPする事ができまする(笑)


昨日、「じゃむさん」の写真を探している時に、
ものすごーく懐かしく、思い出深い1枚がひょっこりでてきた。

どんっ。


f0204072_7424279.jpg

・・・・・コレ、いつ頃だろー?
にょっきさんは多分まだ1歳になっていない頃かなぁ・・・?

ウチにはもうひとり、「ぱすた」という男の子がいて、
年齢順でいけば、「さらだ」「ぱすた」「じゃむ」「たると」「にょっき」そして「ぴゅーれ」。

f0204072_7431290.jpg

「ぱすた」がお空へ出発後、4日後に生れてきたのが「にょっき」

なので、「にょっき」は「ぱすた」には会った事はない。

f0204072_7443424.jpg

ねーちゃん、にーちゃん、それぞれにそれぞれの事を教え込まれ
群れの中の下っ端としてどう生きていけば有利になるのか・・・
・・・ということをしっかりと身につけ、
あの気難し屋だった団長「さらだ」に唯一認められた男の子・・にょっきさん。
(たるとは最後までさらだに拒否され、よその男の子にも完全無視を決め込んでた 笑)


f0204072_7454029.jpg

そんなにょっきさんがひとりになり、1年過ぎた時にやってきた「Pちゃん」

団長「さらだ」を手本とし、Pちゃん教育を試みてみるものの
所詮、軍団での下っ端、末っ子・・・上に立つなんて思って見た事もなかったし、
Pちゃんは今までのねーちゃんにーちゃんとは全く違う個性の持ち主。

上に立つとか、教育を・・・とかを早々にあきらめたようだ(笑)


f0204072_7482624.jpg

それでもPちゃんはにょアニィにリスペクト。
少々荒っぽいけど、全身で「にょアニィーーー ♪ 」と慕ってくれてるよ。
よかったねぇにょっきさん・・・(笑)


アタシにとっても初の男の子コンビの育児。
男の子ってのはいくつになっても「赤ちゃん」だなぁ・・とつくづく思う。
そして その赤ちゃんを2人も同時に育てられるってのもなかなかいーもんだなぁ

f0204072_7493543.jpg

              「この記事内容でなぜこのふざけた写真を・・・?怒 」

・・・・・・・・・・と思う今日このごろ・・・(笑)



なんだか昔シリーズに突入?のアタシに「だるっと」ありがとーございます ♪
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2012-05-23 07:58 | にょっき

いざっ!


ささ、今日は術後1週間。抜糸と検査の結果を聞きに行く日。

f0204072_6321476.jpg

                   「おはよーございます」

除去したおデキが何モノなのか、良性か悪性か、いざ覚悟・・・・なんだけど
手術が決まった時から不思議と不安な気持ちにはならず、
「ちょいとおデキを取るだけー」
「Pちゃんがガジガジするから取った方がよいかもー」
みたいに軽い気持ち。

f0204072_6352233.jpg

                 「・・・・・・・・きましたね・・・」

なので アタシ的には検査結果も「大丈夫だろー」と確信をしている。

f0204072_6425637.jpg

            「にょアニィおはよー ♪ 」 「くるんじゃねーです!」

まぁ、行ってみないとわからない、聞いてみないとわからないってのは事実ですがー。

f0204072_6471435.jpg

                「・・・・・・・。」     「・・・・・・・。」

ここ最近、気温も上がってきたのにシャンプーも出来ず
ちょいと酵母菌が悪化してきた(汗) お耳もカイカイのよう。
ついでにソレらを診ていただこうかなぁ。

f0204072_649502.jpg

            「にょアニィー ♪ 」 「朝くらいのんびりさせろーです!」


・・・・・・・・・・・っていうかうるさい(怒)
日曜の朝から何をギャンギャンゆうておる・・・今日はお医者さん行くんだよ!!

f0204072_6581861.jpg

                  「え゛・・・・・・?」

そそ・・・Pちゃん、アナタもね。 あんよイタタの経過も診ていただきましょーね。

お散歩はまだ禁止だし、
獣医さんに行ってよそのワンコさんに会ったら少しはストレス解消になるんじゃない?

f0204072_70352.jpg

               「Pちゃんねーセンセ怖いんだよー・・」

あそっか。でもダメー。 さ、まいりましょーね(笑)




良性だと思うよーの「だるっと」・・ありがとーございます!!
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2012-05-20 07:06 | にょっき
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30