まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 46 )

よーやく。



f0204072_14123853.jpg

にょっきがヘルニアで立てなくなった時はもうこのまま立てない、自立歩行出来ないと思った。
・・・・万が一、立てた・・というか体を起こすことが出来ても前足だけで・・
元々後ろ足は弱っていたし。ホントにあの頃はそう思った。
もう長距離の移動、ましてや旅行など無理だろう。カートでは限度があるし。

f0204072_14203429.jpg

ところがどっこい にょっきさんは見事に回復。小走りできるまでに回復。
もちろん長い時間は無理なので 日頃の散歩でもカートは必須。
諦めた「とーさん勤続・・省略・・旅行」の計画を再び立て始めたのは7月頃だったか。

f0204072_14302553.jpg

しっぽ付きと出掛ける時、暑さには一番気を使う。車で出掛けるとなるとなおさら。
外はちょうど良い気温でも太陽が当たると車内の温度は案外上がる。
10月ではまだ心配・・・? じゃ、11月。これなら大丈夫。

今日使ってる写真はホルダーに「11/15,16」となってるのでその2日間(笑)
15日は出発日で夕方に朝霧高原の道の駅に着いて急いで富士山を撮った。
翌日の朝は富士山、ご機嫌悪く姿を見せてくれなかったので夕方撮影できて良かった。
あ・・そそ、ソフトクリームなんて食べてるけど・・高原は寒かった。(笑)

f0204072_14394097.jpg

この旅行は 今までの中でも多分アタシの中では「一番!」の旅行になったかも。
なんせもう 
にょっきとPちゃん、ふたり一緒に並んでの写真は撮れない・・と一度は諦め、
この旅行ももう行けないな・・と諦めたモノだった。
それが にょっきさんは嘘のように復活し、そしてこの旅行は宿泊代は ほぼタダ!!
この時ばかりはとーさんの会社に感謝した。日頃は「ケチな会社」とか言っちゃってるけど(汗)

この写真は携帯で撮ったもの。
これは移動中のSAだったのでちゃんと撮ろうと思ってなかったからお手軽に携帯・・・
だがしかし
にょっきさんが珍しくニコニコ笑ってる!! 
最近気難しく、カメラになかなか協力的ではないにょっきさんがっ!!!!!
慌ててカメラを出して ヨシ! 撮影!!!

f0204072_14524484.jpg

・・・・・そこには にょっきさんはいなかった・・(怒)
健気にもPちゃんはちゃーんと待っててくれたのでPちゃんだけ撮影。

親の心子知らず・・・とはよく言ったもので
この旅行では うーんとたくさんふたり並んでる写真を撮るぞ!! と思っていたけど
・・・・・・・今見返すと Pちゃんひとり の写真がたくさん・・・・。
[PR]
by denbase | 2015-03-02 15:01 | おでかけ

トリトリトリ・・・。



f0204072_1353012.jpg

とりあえず・・・・旅行の写真からアップするかな・・・と思い
外付けハードを覗き見て愕然。

f0204072_1475117.jpg

デジタルの良いトコはなんつってもデジタルなトコ。
現像などに出さなくてもPCで出来るし、修正だってちょちょいっ・・と。
現像代ってバカに出来なかったなぁ・・・だから無駄を出さないよう慎重にシャッターきってた。

f0204072_14121746.jpg

だがしかし。
アタシの場合、「数打ちゃ当たる」方式の撮影なので
そりゃーーとにかく撮りまくる。
そのシーンの一番良さそうな写真だけを残し、あとは消去すればいーのよ・・なんだけど
PCなどでよくよく見ると 微妙に一枚一枚違う。顔の向きとか耳の上がり方やら視線やら・・・。

f0204072_14155531.jpg

そーすると
アタシの場合、「物事をハッキリと決められない優柔不断」な人間なので
よほどのモノでない限り(明らかにピンボケ等) ・・・すべて保存。
なので いざ写真を使おう・・となった時にものすごく困る。
どーせなら良い写真をアップ・・・で
同じような写真(少ない時で10枚程度・・)を一枚一枚確認してー・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・イヤになる。

今日の画像は一応全部11月の旅行時に撮ったものから。
トリさんの写真はまだ他にもたーんとあるけど
さすがに同じような写真は何枚もない。なので選ぶのはラク。

f0204072_14382575.jpg

コレと一番上のPちゃんの写真を選んでーー・・・トリさんに逃げた。

トリさん苦手なアナタと行きたい場所です・・・(笑)
[PR]
by denbase | 2015-02-27 14:51 | おでかけ

にこにこ。



にょっきさんの足が不自由にって
勿論にょっきさん本人が一番大変だったんだけど

同じくらい Pちゃんも大変だったと思う(笑)

書きだしたら大変メンドくさいのでアレコレその理由は書かないけど。

そんなPちゃんを思いやってくれたのか
我が家の「犬の長男」を自負しているあんちゃん(しっぽ無しのムスコ、23歳)が
「にょっきさんと留守番しとくから Pのストレス発散しておいで」
・・・・・と申し出てくれた、 もはやはるか昔に感じる黄金週間。



f0204072_7423556.jpg


日帰りで でも人間はちょいとした遠出気分を感じられ(高速使えるしw)
Pちゃんは お友達と思いっきり走り回れる 
いつもの「晴れ地方」のドッグランへ行って来た。

今まで行った中で一番賑わっていたかなぁ。

うーん、やっぱりココ、好きだなぁ~。


「妹が出来たよ~」と伺ってからもう随分経ってしまったが
今回ようやくご対面が叶ったモコちゃんご一家。


f0204072_7441183.jpg

モコちゃんまいど ♪ なんかおねーちゃんっぽくなっちゃっててビックリ。



f0204072_746489.jpg

そして妹さんのモアちゃんまいど ♪ いや初めまして。
モアちゃんの事、何も聞いてなかったのでどんな子か・・と色々想像していたけど
茶色さんとは思わなんだ。
アタシの中では 「茶色さんはパワフル」のイメージなんだけど



f0204072_7465297.jpg

・・・・・・・その通り(笑) モコねぇさん大変だ(笑)

あとは、初めましての黒ラブのハルちゃんやらシェパードのほたるちゃんやら
沢山の子達とお友達になれて・・・・
あんなことやこんなことや・・・・とあるんだけどそれは追々に。


f0204072_749091.jpg

ほらアタシ・・・だらだら文章だしね。長くなると会社遅刻だしね。




そうそう、勿論「晴れ地方」に行ったからには外せないとーさんのコレ。


f0204072_7503583.jpg

今回ドッグランに行く前に寄ったコンビニで買ったんだけど
「・・・・・4つしかなかった・・」と不機嫌そうに戻ってきたとーさん。


そしたらなななんと。


f0204072_7521068.jpg

モコちゃんママが「とーさんにお土産!」・・・とぼんち揚げひとつ!!!

ビックリするわ、恥ずかしいわ、可笑しいわ・・・で大笑い。
ありがとーございました。


f0204072_753330.jpg

お陰で無事に5つ。とーさんノルマ達成でニコニコ。




f0204072_753525.jpg

Pちゃんも満足でニコニコ。
アタシも勿論楽しそうなワンコさん達を一杯見れてニコニコ。

みんなニコニコになれたのはやっぱりあんちゃんのお陰だね。ありがとー。









・・・・・・・・画像が多過ぎ(汗) すみません・・・。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

















 
[PR]
by denbase | 2014-05-15 07:58 | おでかけ

お姫さま。



殿方はご存じだろうか。

「音姫」というモノを。

姫君方はほぼ100%ご存じであろう、例のモノです。

f0204072_7461094.jpg

                「・・・・・・・・・また始まりましたよ・・・・呆」


「おっかねぇ」シリーズ最終章にするつもりですが、
コレは「おっかねぇ」というより、へぇー・・とか ほぉー・・とかの部類・・(笑)


こちら地方・・北陸では
アタシが感じた限りでは・・・この「音姫」を使っている方は稀です。

本物の水を流して音を消す、
ペーパーでガラガラガラっ!!っと音を出し・・・音を消す。

この2つで約80%・・いやもっと?・・・と感じる。



それがですね?
こないだ行ったお出掛け時、アタシが入った数々の各場所でのお手洗いでは

・・・・・・・ほぼ100%、皆さんが「音姫」を使っておられた。

・・・・・・・・びっくりした。あちこちから「音姫」さまの奏でる歌声・・・。


勿論アタシも遠慮なくスイッチオンしましたよ。
「音姫」さまの歌声をお聞きしながらリラックスタイム(笑)

f0204072_7484123.jpg

                「・・・・・・まだ続きそうなんだよー・・・」


そーなんですよ。こちらではあまり誰も使っていないから皆さん使いにくいんだろなー。
ホンマもんの水がザバー・・ペーパーのガラガラガラ・・・の音の中、
あの「音姫」さまの歌声はヘンに目立ってしまう。
水を流すにしろ、ペーパーにしろ、目的は「目立たない」なので
こちらで「音姫」使用は逆に目立ってしまうという・・本末転倒的な・・。


昨日、ちょいと金沢に用事があったので駅ビルやモール街などに行き、
アタシ外出時には極力お手洗いには行かないタチなんですが
やたらとマメにお手洗いに行ってみた。

間違いない。やっぱり「音姫」率20%もない。

なのでアタシも使わず。
最近のお手洗いは手をセンサーにかざして・・なので流しにくい・・・から
ペーパーを
「ガーラガラガラガラガラガラガラ・・・・・・」・・・・・・・・(汗)


f0204072_7505493.jpg

                    「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


まさかお手洗いの「音姫」さまで都会と田舎の差を知るとは思わなんだ。
いや、都会というより 関東地方 かな。

次は関西地方の「音姫」さま調査をしてみようと思う。

f0204072_7523030.jpg

                「・・・・よっこらしょ・・ヨシ終わりそーですね・・」




同じ都会でも 大阪って・・ねぇ? 関東とは全く違う文化だしねぇ~ ♪ (笑)







「・・・・・音姫事情って文化・・ですか・・・?呆」 by. にょっき
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2013-12-02 07:58 | おでかけ

続 ・ おっかねぇ・・・。


今月初めのお友達との集まり。
久々の関東方面、初めての新東名 楽しみだったんですよ。
高速といえばSA。新東名の新しいSA、何年振りかの東名のSA。
お友達との再会はモチロンですが、コレらも楽しみで楽しみで。

出発は金曜の夜だったので 高速を走るのは勿論夜中。
土曜日の午前中には千葉の船橋に居たかったので。

そそ。夜中。夜中ですよ。何やら出るともっぱらウワサの丑三つ時(笑)


それなのに。嗚呼それなのに。

f0204072_8145628.jpg

                    「・・・・・・・・・・・・・・・・」


どこのSAも一杯。駐車場に停められない程一杯。人も一杯。

とーさん、水分を取るとすぐにトイレに行きたいお方・・・
2か所程満員のSA(PAも)を諦めたが、3か所目でギブ。
駐車スペースではない所に停車し、ハザードちかちか点灯でダッシュ。

行きは アクアラインの海ほたるが唯一余裕で駐車できたという・・・。

アレは3連休入りの日だったから?ホントにびっくり。

都会方面の高速道路の休憩所(SA、PA)は休憩させてくれない。

f0204072_8163066.jpg

                    「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


・・・・・・・・お・・おっかねぇトコだ・・・。


すんなり駐車させてくれた「海ほたる」
到着したのが朝の5時頃だったので、
まぁお店などはやってなかろーが、とりあえず缶コーヒーとお手洗いと・・・

だがしかし。

スタバやらパン屋さんやらはやってはいなかったが お土産やさんはやっていた。
レストランもひとつ、メニュー限定ではあるものの営業中・・・。

怖々「ふなっしー」を片手にレジに持っていくと

「おはようございます、小分け用の袋もお入れしておきますね。」
「お気をつけてー。ありがとうございました。」

f0204072_8181476.jpg


なんとまぁ・・・
ガラス越しに見える 明け始めの薄暗いどんよりの海とは対照的な
とびきりの営業スマイルで対応してくださる綺麗なおねーさん。

・・・・・・・・・・・・おっかない・・・。

f0204072_8191718.jpg

                    「・・・・・・・・・・・・・・・・」



・・・・・とまぁアタシの勝手な「おっかねぇトコだ」はまだまだあるんです。

市原SAでの「おっかねぇ・・」 ららぽーとでの「おっかねぇ・・」
宿泊先の夕ごはんでの「おっかねぇ・・・」 帰りの高速でも「おっかねぇ・・」

「おっかねぇ・・」から解放されたのが帰りの北陸道に分岐したトコくらいから。
どっぷり田舎に浸って暮らしてたのねぇ・・・とハンドル握りながらしみじみ。


・・・・・・・・・こんなアタシの「おっかねぇ」話、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・読んで楽しいんだろうか・・・・(汗)



f0204072_8211842.jpg

             「後ろ向いといたら 答え分ってくれるやろか・・・呆」



・・・・・・・・「都会の女子トイレのおっかない」はどーしても書きたい・・かも。(笑)





「・・・・ま・・まだ続けるつもりですか・・・?呆」 by. にょっき
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2013-12-01 13:32 | おでかけ

解禁。


f0204072_7411325.jpg


ウチの中で「ぼーっ」と過ごす休日も好きだけど

同じ「ぼーっ」でも外で「ぼーっ」とした方が
ストレスが解消されるような気がする・・アタシ的には。

幸いな事にとーさんも運転は嫌いじゃないし
休みの日は外に行きたい派なので

・・・・移動中アタシは睡眠不足も解消されるしねー。

f0204072_7462541.jpg

・・・・で、
今年初の水遊びに行って来たわけですがー。

思ったほど暑くなかったせいか
Pちゃん、着々と「バセット」として成長しているからなのか、

f0204072_7483564.jpg

                     「とーさんー・・・・」


・・・・・去年のように泳がなかった(汗)

水には迷わずバシャバシャと入っていくけれど
足の着かないトコにはいかない。

f0204072_7501953.jpg

                  「風邪ひいちゃうんだよー・・・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・ま、バセットだしね(笑)


f0204072_7532539.jpg

ただ待っているのがヒマになったのか、
まだまだ若いモンには負けませんー・・なのか
にょっきさんが自ら水に向かって行ったのは驚いたけど

f0204072_7541017.jpg

           「ぬれちゃったじゃないですか・・冷たいじゃないですか・・・怒」

・・・・とアタシに文句を言っているかのこの表情で戻ってきた。

・・・・・・・・・・・・・・ま、バセットだしね・・というかにょっきさんだしね(笑)


そして帰宅後、ふたりともバシャバシャ洗濯・・・いやシャンプー。
少々久々だったので念入りに・・・計3時間弱。
2日経った火曜の今朝・・・まだ腰が痛い。

ストレス解消はされたけど、体力回復とはいかなかったよーだ・・・(笑)


f0204072_7573720.jpg

             「ストレス解消体力増幅シャンプー快適でしたよっ ♪ 」


・・・・・・・・・・・・・・・それはなにより・・・・。(棒読み)






「Pちゃんねーシャンプーは嫌いなんだよー・・・」 by. ぴゅーれ。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2013-06-11 08:04 | おでかけ

次は・・・。


久々に「晴れ地方」のドッグランへ行って来た。


f0204072_8281464.jpg

もう pupu 地方も晴れが多くなったし、
今回でとりあえずここへ通うのはしばらくはお休みかなぁ?


f0204072_8294221.jpg

にょっきさんはここへ来るとまずラン内外周をぐるりと一周。


f0204072_8301665.jpg

真ん中を歩いたり斜めに横切ったりはせず、
必ずぐるりと外周一周。

Pちゃんはあっち行きこっち行き・・・正しいランの使用法(笑)


f0204072_831081.jpg

小さい子のとこへ行って遊びに誘い・・いや追っかけまわし
その子が止まるとPちゃんも止まる。
そしてワンワン!と抗議されたら戻ってくる。・・・正しいランの使用法・・・?(笑)

目線・・というか視線? 目の高さがキーワードなのか
大きな子達と一緒にはやっぱり遊ばない。

バセットと目の高さが同じ・・・というとやはり小型の子になるんだろーけど
小型の子からしてみれば そりゃバセットはちょいとデカく見えるよねぇ・・(笑)

f0204072_8314130.jpg

できればこんな感じで大きな子同士遊んでほしいんだけど
Pちゃんは大きな子とは絡まない。でもそばで見てたりするけど。


f0204072_8322458.jpg

モコちゃん。
おとーさんおかーさんもおだやかでお話しも楽しい方々で
ランの中にモコちゃんの姿があるとなんだか安心して入っていけた。

犬同士、まったく一緒に遊んだりはしないけど(汗)


f0204072_8331335.jpg

モコちゃんの行動がいちいち面白く、アタシはすごく楽しめる。

夏にはナイター営業で夜の9時までやっているみたいだけど
時間的にこれるかどーか・・・。

夏の間行けないかもだけど モコちゃん、忘れないでねー。



・・・・あ? 琵琶湖で泳いだ後に行けるか。

・・・・・いやいや 体力的に無理?

f0204072_8355046.jpg

               「Pちゃんねー体力一杯だしだいじょぶだよー?」

・・・・・・・・・・ちがうよ、アタシの・・・・だよ(汗)






「オイラ外周歩いたら座ってるだけなのでだいじょぶですー」 by. にょっき。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2013-05-20 08:40 | おでかけ

野良コンロ。



普通キャンピングカーというと

テレビもコンロも冷蔵庫も水の出るシンクも、
デッカイ本格的なモノだと
トイレもシャワーも電子レンジもDVDも・・・・と
ホントに「移動式お部屋」みたいなモノだと思われるだろうが、

f0204072_7581214.jpg


ウチの、一応キャンカーだけど 内装もアレコレ注文して作ってもらったけど
予算やアタシの希望もあり、
しっぽ付きの子達がドロドロでも気にせず乗せられて
掃除がしやすいように極力「布」を使わず壁などをほぼ合皮にしたり
人間スペースはとりあえず2段ベッドがあればヨシ。
棚や収納部分はそこらで売ってる3段ボックスを利用。あとは手作り。
水源だけはないと8ナンバー取れないのでちっちゃーいのがある。


f0204072_759629.jpg


「なんちゃってキャンカー」・・・・と呼んでいる(笑)


なのでー


お出掛けした時、お湯を沸かすのはコレ。



f0204072_804678.jpg


カセットコンロ(笑)


にょっきさんはフードにお湯を掛けふやかして食べるので必需品。

クルマの中で使っても大丈夫だろーけど
やっぱり怖いのでいつも外で。 野良コンロ(笑)


f0204072_815851.jpg

                      「ごはんー・・・・」


ついでに人間のコーヒーも作って
ステンなどのステキなマグで 腰に手をあて朝日を見ながら飲んだりすれば
とても優雅な旅の朝! なんだろーけど


・・・・・・・・・入れた後のコーヒーの処理やマグやポットを洗うのが面倒なので無し。


f0204072_825639.jpg

                   「まだですかー・・・・?」


いーんですよ。
外でワイルドに食べるしっぽ付きを眺めながらの缶コーヒーだって充分美味しいし。



f0204072_842671.jpg

                   「ごはんまだですかー・・・・・」


・・・・・・ただ寒かったので柔らかくなる前にお湯が冷めちゃって大変・・・(笑)

f0204072_861496.jpg

                   「・・・・・・えーーっ?・・・怒」







「Pちゃんはカリカリのまんまなのにー・・・・」 by. ぴゅーれ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2013-05-10 08:13 | おでかけ

こども?



昨日のコチラの気温、15~6度。
今日は22度との事。
・・・・もう寒いんだか暑いんだかよくわからん(笑)



りんごの国のお友達」と長年親しくさせていただきありがたい限りなんですが

実はアタシ自身、りんごの花 を見た事がない。

りんごの花と「りんごの国のお友達」をひっかけた意味は自分でも不明(笑)

りんごが木にぶらさがって・・いやいや生っているのは見たことがあるけど。

f0204072_81252.jpg

                 「オイラたちは見たことないですー」


先日の信州のお出掛け。
クルマから見ていると白い花と桃色の花が一杯咲いていた。

場所がら季節がら、多分アレはりんごの花と桃の花だろう。
梅の花の時期はもう終わってるだろうし・・でも白いのは梨?いや栗・・・?


立ち寄った道の駅に隣接している公園を散歩していたら
公園の外・・・柵の向こうに道を堺に左右に桃色と白の花。

耳かきの上のぽんぽん部分がついている長い棒を持って作業している方にお願いして
写真を撮らせてもらった。


f0204072_832247.jpg


北陸 pupu 地方ではこんな写真は撮れない。
お断りしなかったんだけど、作業のおとーさんおかーさんも一緒に撮ってしまった(笑)
受粉の作業も見るのも初めて。


f0204072_842139.jpg

「写真?あー、いいよー ♪」
「わぁ、じっとしてー。おりこーさんだねー人間の子供と変わらんねー」

お話しながらもひとつひとつのお花にぽんぽんと特大耳かきで作業されている。
・・・・この花全部、ぽんぽんするのかなぁ・・すごいなぁ・・・。


f0204072_852887.jpg


農家の方々にしてみれば
手間暇かけて、成長した作物はそれこそ子供みたいなモノなんだろーな。


f0204072_862761.jpg



・・・・・・売っちゃうけど(笑)

・・・・・いやいや 嫁に出す気分かな?きっとそーね(笑)








「次は秋にいって是非ひとつ・・・・ ♪ 」 by. にょっき
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2013-05-09 08:11 | おでかけ

ポンポン。

一泊目の妙高、二泊目の安曇野、
車中泊はホント寒かったけど
なんとか凍死は免れたので
今から新潟経由で帰りましょー。

f0204072_14291434.jpg

「あーーーーー…

今アタシのお腹のなかは


f0204072_14313085.jpg

 ーーーーーーっん!」

野沢菜と切り干しだいこんのおやきと
ソフトクリームでポンポンです…。
ヤバいです。
2日間のメインの食事はほぼコレでした。

帰ったら体重計は叩き壊します(-_-;)

あ、今この辺り通過。

f0204072_14411489.jpg


ポチちゃん元気ですかー?





にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2013-05-05 14:17 | おでかけ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30