まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いそがし・・・?


黄金週間あたりから pupu 地方 pupu 市内は慌しさを感じるようになってくる。



f0204072_8145622.jpg

まず、田んぼ。この辺りは黄金週間に一斉に田植えとなる。
2週間前辺りから田んぼに水が張られ、
今まで目立っていた麦畑が水面の光によってかすんでしまう。

家族総出の仕事のようで、
この時期里帰りしている子世代は乗用車で田んぼにお出ましのよう。
苗満載の軽トラ、トラクターと共に
他府県ナンバーの乗用車が停まっているのも珍しくは無い。

田植えのそばでお孫さん達がはしゃいでいる姿・・・そんな光景があちらにもこちらにも。



f0204072_8152065.jpg

そして祭り。
市内中心地で大きな祭りが毎年5月中旬から行われる。
子供歌舞伎を中心とし、大きな山車が数台引き回される。
土地柄やはり演目は「勧進帳」 
その祭りを開催する場所はウチからは少し離れているのであまり今は実感は無いが
駅前に行ったり、新聞を読んだりするとなんとなーく祭り気分になってくる・・・単純だ(笑)

そしてこの時期から 「じゃむにょ」の散歩コースは変更となる。
いつもはこのだだっ広い田んぼを眺めながらの散歩となるが
農薬、除草剤などが怖いので近寄らないことにしている。
・・・・・・神経質すぎー だとは思うんだけど まぁ気になるものは仕方が無い。



f0204072_8154863.jpg

・・・・・・まぁこの時期からそろそろ散歩にも 暑さ を感じるようになり
歩くのを拒否するおふたりさんだから どぉってことないしね。
田んぼコース から ウチの周りぐるりコース・・距離的に半分に減るしね。

田んぼの季節・・・・5月から9月中旬。ちょうど暑い時期。
コース変更は「じゃむにょ」にとっては嬉しい衣替えみたいなものか。



f0204072_816437.jpg

    ・・・・・・・・・・距離半分になっても歩かないんだけどね・・・・(怒)



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
『だるっ』と一押し、いつもありがとうございます♪
[PR]
by denbase | 2009-04-30 08:19 | 日々つれづれ

~の為に・・・。


f0204072_8332542.jpg

「にょっき」が朝から窓辺でじーっと外を見てたんですよ。
小学生が集団登校の時間・・・そのコ達を見送っているのだろうと。

そしたら朝食中のムスメがぽつり・・・『ウチの前に人が立ってる・・・』

・・・・・・・へ?

あ・・・・ホントだ、若い女性が立ってる。しかもこっち向いてる。

・・・・・・・なになに?なんで?
あ・・・・庭?花壇??(汗)
あ・・・・ついこないだまではチューリップ咲いてたんですヨ?あかしろきいろ~と歌のように(汗)
そいでね?その花壇の前面部分には 薄青のお星様みたいな花がどーっと咲いてたんですヨ?
名前は ハナニラ なんてちょいといただけない名前なんですがね?
そりゃ~綺麗だったんですよ?



f0204072_834457.jpg

・・・・・・今はただの 雑草畑 なんですがね・・・(汗)

・・・・だっ・・・だがしかし。
ココにね、毎朝ちゅんかちゅんか鳥さんが来るんですヨ?楽しそうに。
それでね?それをこの犬が窓辺からじぃ~っと見守る訳ですヨ。
それを見てるとなんだかほんわかとした気持ちにさせられるというか・・・・・・

・・・・と必死にテレパシーを送ろうとしてふと気づく。
視線の先が・・・この雑草畑じゃない。
「にょっき」の見つめる視線もこの女性ではない・・・・。

あ・・・・・・・・・・・・・・おこちゃまだ。おこちゃま連れだったのね。

この 雑草畑は玄関出て左のトコ。右側にも小さな花壇があるのですヨ。

なーんだ、ソコのあひるちゃんを見てたのね。そそ2羽いるのよ、陶器のあひるちゃん。



f0204072_8342690.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・ま。・・・・・・・・・・・そこも 雑草畑 なんだけどね・・・(汗)

前は子供などがウチの前にいるとワンワン吠えてた「にょっき」さん。

その小さな子がいる間 じぃ~っと見つめていた。大人になったなぁ・・・。


今朝は祝日なので集団登校もないし、その親子も来なかった。
それでも「にょ~」は窓辺でじぃ~っと。


「にょ」の朝の楽しみの為に。そしてあのおこちゃまがまた来て楽しんでくれるように・・・・


f0204072_8351464.jpg

 ・・・・・・・・・えーっ!黄金週間最初にやる事が 雑草処理ーー???(涙)



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
『だるっ』と一押し、いつもありがとうございます♪
[PR]
by denbase | 2009-04-29 08:41 | 日々つれづれ

たまにはね・・・。


さて黄金週間。もう突入している方々もいらっしゃる事だろう。
ウチは父ちゃんが30日から。
ムスコは・・・・・・・・・無し!(通常通り)
ムスメは・・・・・・・・・無し!(通常通り)
この不況真っ只中においてコレは喜ぶべき事だろう・・と母は思うが
本人達にしてみれば『・・・勘弁してくれまったくもう!』・・な事であろう。
あはは ♪ がんばれ~ ♪ (←他人事)

今年短大卒のムスメ。
仕事をしながら学習に励んでいる。いや学校とかではなく。
卒業時に色々とこれからの方向性など、家族でいっぱい会議をし
今現在の状態に至っている。

4歳からず~~~っと、ある意味音楽しかやっておらず
高校も音楽科に進み、部活もそれ関係、短大も・・・。
コンサートだ、コンクールだ、テストだ・・となると
我が家の40年モノのピアノは毎日フル稼働。やかましい事この上なかった。

これからムスメは DTM というモノに向うそうだ。
最初母は DPE と覚えてそりゃ~怒られたが、今は言えるぞDTM!
あ・・・・ATMとも間違えたけど・・・・(汗)

カタカナでだって書けるぞ! デスクトップミュージック!!!

・・・・・・・・・・・・・なにそれ(汗)

・・・・・い、いやいや大体は分かる、うんうんわかるよホント・・・・(汗)

昔はピアノの譜面台に五線譜と鉛筆、消しゴムを置いて
鍵盤を叩きながら譜面を起こし、消しゴムのカスが鍵盤に落ちないように・・・だったのになぁ。

でもさ、たまにはウチのピアノも弾いてやってね。やかましいけど。

「じゃむ」「にょ」の歌が聴けないのよ最近。ねんねしてばっかだし。
アタシが弾く『かえるの歌』やら『ねこふんじゃった』じゃ歌ってくれないのよ。



f0204072_8101736.jpg

アレは『ネェちゃん、やかましーっ!』『眠れないから早くやめてくれーっ!!』
・・・・の意味もある『わぉーーー!』だと思ってたけど
それならアタシのピアノの方がよっぽどやかましいだろうし・・でもアタシじゃ歌わない。
『上手いピアノじゃないと歌わないのよ~』と教えてくれたお友達の言葉に納得。

次のお休みの日にでも頼もうかね。
ムスメのピアノ&じゃむにょ混声合唱団のリサイタル。

・・・・・・・・・・・・3分くらいで「やかましー!」と思っちゃうんだろうけどね(笑)


f0204072_8105371.jpg

・・・・・・・・・・・・うそうそ。なんでもない!ヨロシクね(汗)



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
『だるっ』と一押し、いつもありがとうございます♪
[PR]
by denbase | 2009-04-28 08:15 | 日々つれづれ

一緒にねー。

さっぶい!なにこの寒さ!
本州最北端のかの県では雪ですって!桜満開で雪ですって!!
そんな綺麗で珍しい風景を見られるのならこの寒さも我慢できるけど
ウチなんかただ寒いだけ!しかも暴風雨!なにそれっ!!!
灯油なんかもうウチにないわよ!!
仕方が無いのでダルマになる。PCを触ってるとものすごく手が冷たくなる。


f0204072_803798.jpg

・・・・・なので手袋。操作しやすいように指は出ている手袋。アタシの愛用品・・・。
暖かければそれでヨシ・・・・・こうしてオバちゃんになっていくのね・・・(汗)


さて日曜日。
ムスメムスコは出勤、父ちゃんもちょいとヤボ用でお出かけ。
アタシと「じゃむにょ」だけ日曜日。

それならば・・・で掃除洗濯など家事に勤しめば『デキ嫁』なんだろうけど
暴風雨で窓は開けられなーい。洗濯したって乾かなーい。なんだか薄暗くて気分のらなーい。

・・・・・3拍子揃い踏みー。
ムスコから借りていたマンガをモクモクと読み倒す。あはは15巻分制覇。

アタシが動かないと「じゃむにょ」もひたすら寝ている。
あ、起きた・・・と思うと水を飲みに行き、トイレで用を足し、元の場所に戻って再びねんね。

『じゃむー!ねんねしてるんですかー?ママと遊びませんかーー!!』
『にょー!ねんねしてるんですかー?ママと遊びませんかーーー!!』

・・・・・で丸くなっている背中を両手でゆさゆさしてみるが顔すら上げようとしない。
そこで
『うふふ ♪ 熟睡してるのねー可愛いわねー ♪ 』でやめてあげるのが『デキ母』なんだろうけど
それじゃ物足りなさを感じてしまうアタシなので
今度はお顔にべたーーーっ! そして耳元で『ねんねしてるんですかー!遊びましょー!』

「じゃむ」の場合、ここで『・・・・なあにー?』・・と顔を上げてくれる確立80% 顔は怒ってるけど。
「にょっき」の場合 ここではまだ無視! あ・・目は開けるかな・・・。
負けるもんか・・・・で再び耳元で叫ぶと『・・・・うー・・』と怒る確率100%の「にょっき」さん。

・・・・・・あれか? 
『仕方ないなぁ・・・・』で付き合ってくれる「じゃむ」のが優しい?
『早いトコ顔を上げとけばシツコクされない』・・と分かってる「じゃむ」さんのが賢い?


f0204072_805713.jpg

 ・・・・・そーなのよ。そーしてオバちゃんになってくのよねー・・・一緒ねー・・・・(汗)



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
『だるっ』と一押し、いつもありがとうございます♪
[PR]
by denbase | 2009-04-27 08:05 | じゃむ

「バセ臭い」方のが好き・・。


金沢では産業展示館というトコでよく「ペット博」みたいな催しをやる。

いつもならもっと何らかの宣伝?を目にするし
入場券もコンビニとかで割引で買えるようになっている。

『犬達のアジリティーショー、トリミングショー、グッズ販売、世界のワンニャン500種以上』
・・・とTVでCMを見かけたので行ってみた。父ちゃんはグッズを見たかったらしい。

感想・・・・・・胡散臭い・・・(笑)

大体、「○×主催」だの「※△協賛」だのとチケットに何も書いてない。
そして仔犬たちの展示販売が主。
少し前に全国的によくみた ダンボールの箱の中に・・という展示販売ではなく
サークルに入ってたり、ケージを段積みにしての展示販売。

・・・・個人(?)のブリーダーが何件か集まって開催しているようだ。
アジリティのショーは見た。プードル3匹にボーダー1匹。
プードルさんはリードを付けてのコも1匹・・・。
グッズに至っては服ばっかり・・・・。
お子様向けの「ふれあいコーナー」もあったが15分500円!!高っ!!!
入場料を取っていて更に15分500円!!
『世界のワンニャン500種』・・って。仔犬販売のことかい・・・・。

少し大きめの子・・・ケージではなくサークルにいてそばで見てたら
前足に毛刈りのあと。注射針を刺した後が赤くぽちっと。
・・・・・こんな月数の小さい子にフィラリアの為の血液検査などしないだろうし、
何か他の為に血液検査をしたのだろうか。でもそれらの表示はない。

・・・・・・・・・・・・・胡散臭い。

中に1匹、とってもぶちゃいくなラブのコがいた。(ぶちゃいく→アタシ最大の誉め言葉)
見てたら サっと出してくれる。
そしてもう1匹黒ラブも出して「この子達兄弟なんです♪」とアタシに差し出す。
なるほど、黒ちゃんもぶちゃいくだ(ぶちゃいく→アタシ最大の誉め言葉・・・シツコイ

触ったものの残念だがアタシとはどうやら糸は繋がってないようなので早々に退散。


帰宅し、留守番していた「じゃむにょ」にぶつぶつと話をする。


f0204072_8503336.jpg

「じゃむ」はそれどころではなく 
『父ちゃんがなんか食べてるのよ~!』・・で姿勢良くそばで待機。
「にょっき」は
『また母ちゃんがなにやらわからんことブツブツゆうてる・・・』で相手にもしてくれない。
・・・・・やっぱり我が子は可愛いなぁ。


展示販売、シェルター、里親、センター・・・・色々と・・・・ではあるが
犬は昔々の大昔、人間と共に生きていこうと決めた。
昔々の大昔、人間を信じていこうと決めた。 野生ではなく人間との生活を選んだ。

それがどういうことなのか・・・まずそこから考えてみる事かなぁ・・・とアタシ個人は思う。


f0204072_8505466.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そーね。 むずかしーよねぇ・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
『だるっ』と一押し、いつもありがとうございます♪
[PR]
by denbase | 2009-04-26 08:55 | 日々つれづれ

・・・エンドレス。


お隣の方にお野菜などをいただいた。


どん。


f0204072_610169.jpg

有機栽培、減農薬その他諸々の身体に優しいトマト。
抗生物質を与えないなど諸々のこれまた身体に優しいタマゴ。

そーいえば・・・「オトコマエ~」・・・お野菜好きだったなぁ。


どん。


f0204072_6104860.jpg

先日いただいた筍。そそ・・「オトコマエ~」にいただいた筍。
実は1ヶ月程前に「オトコマエ~」から身体に優しいお茶石鹸をいただいた。

あら、いただいてばかり。
そーだ、身体に優しい繋がりでこれらのモノを差し上げよう。
「お返し」にしては頂き物で申し訳ないが・・・まぁいいか。

『ねー!今日仕事の帰りにちょっと寄ってー!』・・・とメール。


夕方5時頃、「オトコマエ~」登場、そして5時15分頃帰宅。

ウチの中に入り、しばらく呆然とテーブルの前に立ち尽くすアタシ。


・・・・・・・・どん。



f0204072_611158.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むーーーーーー・・・・・。

f0204072_6115552.jpg



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
『だるっ』と一押し、いつもありがとうございます♪
[PR]
by denbase | 2009-04-24 06:14 | オトコマエ~

ぐーすか・・・。


寝る子は育つ・・・・。


f0204072_7473769.jpg

小学生が夏休みに『一日の行動表』みたいなのを書かされているが、
もし「じゃむ」さんがそれを作った場合、

1日の4分の3は青く塗られた『睡眠』時間になるだろう・・・・。

『一日中寝ている』『遊ばなくなった』・・というと
年を取った、老犬になった・・などと悲観的に感じる事もあるが

現在7歳半の「じゃむ」さんの場合・・・というかアタシの感想としては


f0204072_7485078.jpg

『寝ててくれるようになったねー♪ 』『大人になったねー♪ 』
・・・と  マーク付きの感想となる。

寝れば天使・・という言葉は赤ちゃんや幼児に使われるのだろうが
ウチでは人間に例えても、犬の年齢としてももう決して子供ではない
「じゃむ」さんに対して多用される言葉である。


f0204072_7492241.jpg

4分の3は寝てるけど、残り4分の1は
飲む、食べる、出す・・・・・・そして イタズラ・・・(怒)
その4分の1を更に割ってみると 飲む食べる出す で4分の1。
4分の3は イタズラ。
よーするにー。「じゃむ」さんは寝てるかイタズラしてるか・・ですね。7歳半なのに。

『寝れば天使・・・・起きれば 黒い悪魔・・・・・』


f0204072_750166.jpg

あーーーー。ヨシヨシ、なんでもないなんでもない・・ねんねしててくださいな・・・(汗)


f0204072_7504620.jpg

・・・・・・イタズラの内容はまた後日・・・・(笑)


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
『だるっ』と一押し、いつもありがとうございます♪
[PR]
by denbase | 2009-04-23 07:52 | じゃむ

過ごし方。

暑かった。
夕方、こちらの地方ニュースで『pupu市で28度』と放送してたので
コチラの方では一番の暑さだったんだろう。


f0204072_820862.jpg

暑かったせいか、「にょっき」はずーっと窓辺で風をうけていた。
アタシのPCデスクの左横・・・・その後ろはソファ・・という場所なので
結構窮屈、はっきり言えば ものごっつ邪魔 なんだけど

外の様子をじーっと見ている犬 の姿を見るのが大好きなので我慢。
散歩に行くとよくヨソのワンコも窓から外を覗いている姿を見かける。あ、ニャンコも。

周りは小さいワンコが多いので、大抵窓にジャンプしながら激しく吠えてるワンコの姿。
ニャンコさんのが落ち着いているのか じぃ~っと窓辺に座ってコチラを見ている。
激しく吠えてるワンコ・・・なんか気の毒なのでその前は足早に通り過ぎる。
・・・・っていうか、「じゃむ」さんは超怖がりなのでその前をダッシュ。
それにあわせる形でアタシは小走り。「にょっき」も(笑)

窓辺にどっかりと座っていたゴールデンさん・・
やっぱり大きなコは落ち着いてるなぁ。このコ、確かもう10歳は超えてたよなぁ・・と思いながら
まだそのコに気がついてない「じゃむにょ」とノソノソ歩いていたら
『ばぉんっ!!!』と同時にガラス窓にどーん!と仁王立ち!!
「じゃむ」は勿論「にょっき」もダッシュ!アタシは笑いながら小走り。


f0204072_8203445.jpg

アタシがPCに向っている間、ずーっと足元にいた「にょっき」
その間、郵便やさん、メール便のおっちゃん、散歩してるワンコ・・・・・・
メール便のおっちゃんに一声『わん!』と吠えはしたが
その他はただじーっと見てるだけ。勿論座ったまま。

・・・・・・・・・「にょっき」さん、天才♪(←毎度毎度の親馬鹿万歳)

昨日「オトコマエ~」が来た時は彼女が帰るまで吠えっぱなしだったけど
やっぱりアレは 「オトコマエ」だったから・・・なのね。納得・・・・(笑)

え?「じゃむ」さん?


f0204072_821165.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ずーっと寝てるよ。夕飯の時間が来るまでずーっと(汗)



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
『だるっ』と一押し、いつもありがとうございます♪
[PR]
by denbase | 2009-04-22 08:23 | にょっき

たけのこにょっきっき(古)


昨日、仕事帰りに『オトコマエ~』がやってきた。
※『オトコマエ~』
  昔の会社の同僚。一応女性。ヨモギニャンコと極太黒ラブの飼い主。
  3つ年上、大型トラックの運転を職とし、
  背は高く身体は薄っぺら。お目目パッチリまつ毛どっさり、化粧一切無し。
  スーパーのトイレでおばあちゃんに『ニィちゃん、ここ女のトイレ!』と注意された経験あり


・・・・・・・・・・ま、この人の話(説明)はキリがない。
だがしかし。アタシのブログには欠かせないアイテムなので
しっかりカテゴリーに『オトコマエ~』を作っておく(笑)


f0204072_86854.jpg

・・・・・でっかい筍を持ってきてくれた。

でかいけど、ほぼ地中に埋まってたので固くはないから!
もらったけど 処理がめんどうだからこっそり持ってきた!
ヨロシク!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おーい・・・・(汗)

夕方・・一応お互い忙しい時間なので部屋にはあがらず
いつも玄関先(外)で立ち話。

そしてその間中、『にょっき』は窓から激しくワンワン。
決して 友好的 なワンワンではなく『お前は敵!はよ帰れ!』なワンワン。

小さい時のトラウマ(オトコマエに脅かされた)・・・忘れる気配がない「にょっき」は天才(笑)

そして帰り際、
必ずその窓のそばへ行き『うおーーーーーっ!!!!』・・と振り付きで威嚇する「オトコマエ~」
後ろに多少退くもののガラス越しなので「にょっき」も負けずに『うわわわわーーーーーぉ!!』

・・・・・筍って、こんな大きくても皮剥いちゃうと案外小さいのよね。
どうせなら も少し数があるとあく抜き作業も面倒に思わないのになぁ・・・・。
・・・・・最後の『オトコマエVSにょっき』のせいで夜勤出勤前のムスコが目を覚ましちゃって
『・・・・・やかましいなぁ、もう少し寝れたのに・・!!!』・・と怒られる。
ちなみに「オトコマエ~」はムスコが夜勤で寝ている事は知っている。
知っていて『うおーーーーーっ!!!』をやるヤツなのだ。そーいうヤツだ。

さて。筍いただいたし、何かお礼をしなくちゃね。大人の礼儀だしね。
だいじょぶよ~。「にょっき」の分も何かお礼考えてあげるからね~♪


f0204072_865229.jpg

         ・・・・・・・・・・・・・・・待っておれよ、「オトコマエ~」!!!


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
あいかわらず参戦中です(汗)いつもありがとうです♪
[PR]
by denbase | 2009-04-21 08:08 | オトコマエ~

思い。


前々から一度行ってみたかった
『石川ドッグレスキューチャリティーバザー』に行く事が出来た。

獣医さんやペットショップなどの掲示板でよくポスターを見かけ、
地元の保健所、小動物管理センターとも良い連携関係があるようで
とても地道に独自に活動されている・・・とアタシは思う。

その活動のひとつであるバザー。
思うことは多々あるけど・・・・まぁとても和やかな雰囲気だった。


f0204072_87753.jpg

・・・・・写真もっと近くで大きく撮れよ・・・と自分でも思うが
人見知りで小心者で奥ゆかしいアタシ はとてもそんな勇気はない。
・・・・・ホントだってば!(汗)

里親さんを探している犬やネコもいたんだけど
そのコ達にカメラを向ける勇気はアタシにはなかった。
「広く知ってほしい」と活動されているのにこのアタシの気持ちは矛盾してるのだろうけど・・。

ロープのリードをバザーで購入した。
新品の、お店で購入すれば安くても2000円弱はするものが300円。

これからチャリティバザーにはなるべく足を運ぼうと思う。


f0204072_874265.jpg

その後、ソコから近い道の駅へ。
ここは前に一度「じゃむ」「にょ」も来たことがある。「さらだ」さんも。
そんなに大きな道の駅ではないけれど
広々と芝生があり、犬の為だと思われる水飲み場もある。
ここら地域では珍しいと思う。

・・・・・・だーけーど。今回「じゃむ」「にょ」はお留守番ー。
なので アタシが代わりに満喫してくる。
おいしーソフトクリームを食べて、花や景色を存分に♪


f0204072_88736.jpg

今度はちゃんと連れてくよ。ごめんってば。

家族を探しているコ達がいるところに
なんの不自由も苦労もしてないキミ達を連れて行く勇気がない母だからさ。


f0204072_882336.jpg

・・・・・・・・変?


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
あいかわらず参戦中です(汗)いつもありがとうです♪
[PR]
by denbase | 2009-04-20 08:14 | アタシ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー