まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

まだ暑いらしい・・・。


f0204072_9321898.jpg

うみー!


f0204072_932389.jpg

そして そばー!(笑)


日曜日、例によって「運転したいぞー病 」を発症した父ちゃんの治癒の為、
いつもの海辺へ出掛けた。


f0204072_9334835.jpg

海へ来たのは久しぶり。

いつもこの海辺へ行く時には通る道だがそば畑があるのは初めて知った。
秋・・・この時期に海辺へは行ったことなかったのかなぁ?

稲刈りも終わり、ススキもわさわさ、そして蕎麦も花盛り。
犬とのお出掛けには最適な季節。


f0204072_9342073.jpg

・・・・と思ったがやはりまだ日差しは強く、どの写真もベロがべろ~ん・・(笑)


f0204072_9344110.jpg

・・・でもあと2日で10月!本格的な秋到来!
父ちゃんの「運転したいぞー病 」を上手く利用していっぱいお外行こうね♪
どこがいいかねぇ?・・海?山?公園?・・いや~どこもいいねぇ♪

・・・・ま・・・・アナタ達はどこでもよさそ~だけどね。


f0204072_9353257.jpg

「じゃむ」さんはどこへ行っても ごろ~ん だからねぇ~(怒)


そして今回「にょっき」もこんな写真が・・・・。
だめよ「にょっき」さん!!アナタまでもが 3 の路線を行かないでーー!!!(涙)

f0204072_9354756.jpg

[PR]
by denbase | 2009-09-29 09:41 | 日々つれづれ

秋の日は・・・。


ここ2~3日、日中ぼぁ~んと暑く感じる日が続いたが
今日はスッキリと丁度良い感じ、正しく秋晴れ。

一年の中で今の時期・・・秋が一番好きなんだけど
何故か秋は体調は良くない・・・・なんでだ?
アレルギーが出やすいというのか、夏のツケがまわってきているのか・・。
・・・ツケが回ってくるほど、夏に何かしたわけでもないのににゃー(笑)



f0204072_22394919.jpg

じわじわと忍び寄る喘息の気配。コレは只今薬で対処中。慣れたモンだ(笑)
ソレより何より、目のカイカイ・・そして肌のカイカイ・・・。
肌が過敏になっているようで、髪の毛がほっぺたとかに触れるだけでもカイカイ。
一番ナンギなのが、「じゃむにょ」に触るとカイカイ。
手のひらだけはOKなのだが、
腕、ほっぺた、足に「じゃむにょ」の毛が当たるとカイカイ&ぶつぶつ。
でも触らない訳にはいかないし、
触らずに1日を過ごすだなんて欲求不満で死亡するよアタシ・・(笑)


f0204072_22404451.jpg

前にバセ友さんに
「飼い主さんとそのワンコさんって体調などリンクする事あるよね」と聞いた事がある。
ホントにそうだかは分からないが、
現在「にょっき」さんの肌荒れ(?)もひどい状態。
4本の足、胸、お腹・・とまっかっか。特に足は舐めてしまうので更にひどい。


f0204072_2241884.jpg

刺激の少ない石鹸で洗い、そしてドライヤーで乾かす。
ドライヤーが大嫌いな「にょっき」だが今回ばかりはそーも言ってられず
苦肉の策でリードをつけ固定して・・・。
動けない、そしてじたばたすると母さんが怖い・・で最近は大人しくしてくれる。

本日もシャンプーをし、ドライヤーをし、ついでにソファのシーツも取替え。
今日の天気のようにスッキリ。早くカイカイ治そうね。


f0204072_2243235.jpg

・・・・・・早く治す為にもアンヨ舐め舐めはやめようね。
母さんが目の届かない時は「じゃむ」さんのお下がりカラーをつけるね(笑)


・・・・そうそう。ついでに「じゃむ」さんのシャンプーも。


f0204072_2243486.jpg

こんなに皮膚だるだるで、毛も密集してて・・・・なのに
不思議と皮膚トラブルは全くないんだよねぇ・・・「じゃむ」さんは。


f0204072_22442285.jpg

・・・・アゴの下のだるだる部分、蒸れてくっちゃいのにトラブルないのが不思議なの!
アナタのが油っぽいのにトラブルないのが不思議なの!!
ホントは「にょっき」よりマメに洗いたいくらいなのよ!!!くちゃ加減からいくと!!!


f0204072_22445353.jpg

2匹まとめて洗った結果、アタシの腕はまっかっか~のカイカイカイ・・・とほほー。


f0204072_22451519.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・アタシゃ舐めたりしないのよ・・・(怒)
[PR]
by denbase | 2009-09-26 22:49 | 日々つれづれ

単純じゃない・・・。


シルバーウィークも今日明日と残り2日。
相変わらず高速道路は渋滞しているらしい。
『やーね、渋滞していると分かってんのに出掛けないわよー♪』ではなく、
ただ単純に 『我が家は父もムスメもムスコも仕事 』だから出掛けないだけ。

最初シルバーウィークという言葉を知った時、
上手い事言うねー。ゴールデンウィークの次(?)だからシルバーなのねぇ~
・・・とただ単純に思ったんだけど、

・・・ひょっとして敬老の日が入ってるから「シルバー」なの?
この連休は、おじいちゃんおばあちゃん方を更に大切にする週 の意味での
シルバーウィークなの?

ま・・・・あんまり我が家には関係ないのでホントはどーでもいーんだけど・・(笑)



f0204072_116212.jpg

昨日、おコメを買いに行ったら 新米 しかなかった。
今年はそれでも少々遅い気もするが
我が家の周りの田んぼでもほとんど稲刈りは終了している。
いつものおコメの袋に
ただ『新米!』という赤いシールが貼ってあるだけなんだけど
単純なアタシは これだけで 『The 秋!』 気分。

そしてもひとつの『The 秋!』の梨。
家族全員 果物の中で最も好きなモノは梨・・だという我が家。
不思議な事に 冷蔵庫に梨を入れておくと
食後必ず父ちゃんが剥いてくれる。アタシは待っているだけでOK ♪


f0204072_1164586.jpg

まだ帰宅していないムスメやムスコの分も切り分けてラップして冷蔵庫へ。
そして 「じゃむにょ」用に小さく切り分けたモノもお皿に入れて・・・。

果物ならなんでも好きなウチのしっぽ付きさん達。
狂喜乱舞で父ちゃんから離れない。父ちゃんもコレ見たさに・・なんだろうなぁ。
アタシの分などきっと「そのついで」なんだろうが 待ってるだけでいいので全然OK・・・(笑)


f0204072_1172880.jpg

そして遅くに帰宅したムスメムスコがそれを食べる時にも必ず少し貰うしっぽ付き。

『いーなー。母も一緒に並んでたら貰える?もう少し大きめがいいけど・・』 と尋ねたら
『・・・・・・・自分で剥いたらいかがでしょーか・・・』ときたもんだ。


f0204072_1175587.jpg

わかってないなー。自分で剥いちゃー意味無いのよ。
その 少し分けていただく というトコに美味しさと嬉しさがあるんじゃんー。

・・・剥くのがめんどーだからとかじゃないのよ。そんな単純な事じゃないのよーねぇ~?



f0204072_1191480.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・聞いていただいてます・・?ねぇ・・?(汗)
[PR]
by denbase | 2009-09-22 11:13 | 日々つれづれ

お祭り騒ぎ。


f0204072_1024207.jpg

町内のお祭りのお手伝い・・行ってきましたよ。
朝の6時45分に公民館へ行き、
おにぎりをせっせせっせと80個。
分かれて作ったのでもうひとつの班は100個。
その他、カレーの大なべをかき混ぜかき混ぜ
きゅうりと茄子と大根の漬物をひたすら切る切る・・・・・。

10時までの予定だったが9時前には帰宅できた。

・・・・・だがしかし。 だがしかーーーし!!!

・・・・・・・毎年楽しみにしている獅子舞が終わってしまった。
各家庭の玄関先でお獅子が舞ってくれて、
そのお獅子と戦う気満々の我が家のしっぽ付の子供の写真を撮るのを
楽しみにしているのに・・・。
獅子舞の人たちの為の朝食、昼食・・を作っている間に、
我が家の獅子舞が終わってしまった・・・・。


f0204072_1024477.jpg

・・・・終わっちゃったんだから仕方が無い。
後は、子供神輿が我が家の前を通るときだな・・・。
子供神輿とは言うものの、これも結構立派な作りで、
小学生の女の子が巫女さんになって綺麗な舞を披露する。
いつもはお花代(お花代用の封筒を事前に町内会が家庭に配布する・・汗)を
アタシが持って行くだけだが、今日は「じゃむ」「にょ」も引っ張っていこう!
祭りの写真はやっぱりいるでしょ!!と張り切っていたら

・・・・・「じゃむ」さんの身体に異変が・・・・(汗)



f0204072_10251314.jpg

アタシがひっぱって走っていくトコは 子供神輿ではなく
日曜も診察してくれるいつもの獣医に変更。
ついでに「お花代」は「診察代」に変更。

・・・・「じゃむ」さんの症状は大したことはなく、抗生剤を一週間処方されて帰宅。
本人は獣医さんでオヤツを頂き、ものすごくご機嫌。

やはり術後というのは色々な所に影響するものなのか?で
更にアタシも注意深く・・と思うものの、
当の「じゃむ」さんはまったく元気なので気が抜ける。・・いやありがたい事だけど。


おにぎりにぎにぎ隊に参加し、今年はいつもより更にお祭りを楽しめるかと思ったのに
ふたを開けてみれば 一番お祭りを楽しめなかった年となった。

来年はにぎにぎ隊に参加するつもりはないし・・・いつも通りに楽しめますように・・。

来年はもうひとつずつ年を重ねている「じゃむ」「にょっき」も
いつも通り、元気にお獅子と戦えますように・・・・・・(笑)

f0204072_10253747.jpg

[PR]
by denbase | 2009-09-21 10:28 | 日々つれづれ

にゃー。


朝からね? 外でネコさんが鳴いてるんですよ。
ずーっと鳴いてる訳ではなく
1時間おきくらいに にゃおん~にゃお~ん・・って。
・・・・気になる訳ですよ。
その度に窓から覗いてみたり、外へ出て探してみたり・・・。
声は近くで聞こえるのに姿は見えず。


f0204072_13442694.jpg

・・・・ずーっと鳴いてる訳でもないし、姿が・・・っと書いていたら
今ようやく見えました。・・・・いつものネコでした。
優雅にスタスタと鳴きながら我が家の前を通過。

犬はヨソの犬でも 
なんとなーく鳴き声で感情が分かる(ような気がする)けど
ネコさんは・・一緒に暮らしたことがないせいか全くわからない。

あ。アタシ、鳥の気持ちもなんとなーく分かる(ような気がする)♪
友達のウチへお邪魔した時、
そこで飼われていたセキセイインコのチロちゃんが
カゴの中で必死で何か訴えるように鳴いている(ような気がする)ので
「・・・なんか言ってるよ?水か餌がないんじゃないの?」・・と飼い主に。
「あーホントだ!水がない! なんで分かったの?」・・・てな具合。


f0204072_13451734.jpg

ちなみにチロちゃんは手乗りインコさんじゃないので室内放鳥もしないそうで。
・・・親しい友達なので
「・・・・わかってあげてね♪飼い主さんなんだし♪」・・と明るく指導・・(笑)


・・・・だがしかし。
アレですな・・やはり人間は高等動物と呼ばれるだけの事はあるというかなんていうか。

犬やネコや鳥とは違い、「言葉」というモノがありながら、それを使いながら
「言っている」ことと「思っていること」が違う・・もしくは分からないなんて事が当たり前?
・・・・・という事を 昨日ののりPの会見でつくづく思った次第であります。


f0204072_13455865.jpg

・・・まぁ
のりPダンナが逮捕され、その後のりPが失踪・・のニュースを見た瞬間
「のりP・・・やってたのね・・逃げてんのねぇ・・」と思ったアタシ。
その後「傷心ゆえに・・」やら「出てきて!誰でもいいから相談して!」やら
多数の人が『心配』しているのを報道で知り、
イヤだ、アタシったらどす黒い・・???・・・とちょっと凹んだりもしたんだけど。
まーーーそんな 案外どす黒アタシ が思うことなんだしー。



f0204072_13461433.jpg

・・・・あ。そうねそうね。
でもねぇ・・・そんな格好で指摘されてもねぇ・・・・・(怒)



※ ブログ村 犬ブログ バセットハウンド から撤退いたします。
  「犬ブログ」というカテゴリーから離れた内容も多くなり、
  これからもそんな記事が増えるかも・・で撤退する事にしました。
  今まで応援していただきホントにありがとうございました ♪
  いつも押していただいてたのに何もお礼が出来ず申し訳ありません。
[PR]
by denbase | 2009-09-18 14:00 | 日々つれづれ

・・・否決案。


TVをつけると
ノリPが出てくる!やら ノリPダンナが出てきた!やら
新内閣!やら 小沢チルドレン!やら どうなる日本!やらやら・・・。

まー大変。

TVの前でいつまでーも仁王立ちしている自分がソコに・・・。

ついているから気になるわけで。
同じニュースを何回も繰り返しているだけなのに
目や耳に入ってくると なにか新しいことでも?・・でTVの前で仁王立ち。

しばらくは 朝と夜のニュースしか見ないことにした。

あ・・・バラエティーは別腹(笑)
f0204072_11291919.jpg




さて休みが不定期なムスメ、本日休みだそうで。

免許をまだ持っていない彼女の為に本日アタクシ運転手となります・・・。


・・・・・という訳なので

「じゃむ」さん「にょっき」さんもご協力の程ヨロシクお願い申し上げ候・・・。



f0204072_11293936.jpg

・・・・・・・・・・・財源獲得、無駄な経費削減の為、否決します。



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
「1だる」のお手数、いつもありがとうございます ♪
[PR]
by denbase | 2009-09-17 11:30 | 日々つれづれ

馬肥ゆる秋。


暑さ寒さも彼岸まで・・・彼岸まで・・・あれ?お彼岸っていつだっけ?(汗)

『今日 』という単位を日にちではなく曜日で過ごしてしまうせいなのか
気が付いたら おやおや?もう月末?なんてことがしょっちゅう。
そして今度の連休が5日もあるってことはつい最近知り、
そしてなにやら『シルバーウィーク 』なんて名称(?)まであるなんて。

お彼岸どころか、今日の日にちまであやふやなんだから
なぜ5連休にもなるのか、
一体何の日と何の日があるから連休なのかも勿論わかんない。


f0204072_11205834.jpg

部屋のカレンダーで確認しようとしてみたが
バセットのカレンダーって海の向こうで制作されているものなので
祝日すらわからなーい。

大安、仏滅、友引・・などを調べる時の為に
一応それらが記載されている手帳は持っているのだが置いてあるのは2階。

どれどれ、何の日だか確認ぐらいしとこかねぇ・・
日本人なんだから 祝日 くらいはねぇ・・・・・

・・・・・・・・・とPCの前から立ち上がり、ドカドカと歩き出す。
そーすっと、なになに?どこ行くの?・・で「にょっき」が付いてくる。
なになに?なんでにょっき起きたの?オヤツなの??・・で「じゃむ」がついてくる。


f0204072_11211852.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
えーっと・・・何故こんな大事に?ブレーメン?音楽隊結成しなきゃならないの?

・・・・・あーめんどくさい。やめやめ。
はいはい。どこも行かないよー。ましてやオヤツでもないよー・・・。
なので再びねんねしてくださいねー。


f0204072_11214184.jpg

そーよそーよ。確認したところで
我が家の父ちゃんは3連休だし。日曜は町内のお祭りだし。

知らぬが仏ってやつね。・・・・・なんか違うけど5連休じゃないからいーの別に!
平常運転ね。 キミ達もいつものお散歩、遠くの公園は行かないよー。


f0204072_112201.jpg

えー。それもなんか違うと思うよー使い方・・・・(汗)



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
「1だる」のお手数、いつもありがとうございます ♪
[PR]
by denbase | 2009-09-16 11:26 | 日々つれづれ

かぼ・・カボ・・じゃ・・ニョ・・?


秋の味覚をいただいた。


f0204072_10384128.jpg

大分産かぼす。カボス? ひらがな・・カタカナ・・正式にはどっち?
ウチの子は 「じゃむ」「にょっき」とひらがなが正式。
獣医さんの診察券やらお薬袋にカタカナで書いてあると「んー?」となるが
いちいち指摘するのも大人気ないのでやめている(笑)

さてかぼす。
さんまを焼いて、ソレに絞って食べる。
焼酎の水割り(又はお湯割り)に絞って飲む。

・・・・・・・・・・・それ以外の使い方を知らない・・(汗)

お酢の代わりにかぼすを絞ってその果汁で酢の物?
・・・・・・どんなけ汁絞るんだろ・・・手ぇ痛いよね・・・・(汗)


机の上に並べて「むー・・」と考えていたら父ちゃんが
何かに気づいたかのように急に立ち上がり持って来たモノがコレ。



f0204072_10393838.jpg

スライム・・・。
すんません、腕が悪いモンで上手く撮影出来ず・・・。

このスラちゃん、タイヤが付いておりチョロQのように走るんだけど
クルマのダッシュボードに置くにはそのタイヤが邪魔なんだそーで。


f0204072_10395760.jpg

・・・・・置くの?クルマに・・・・?(汗) ま・・可愛いけど・・。
おじさんとおばさんの乗るクルマにスライムってのはどーなの・・・?



f0204072_1040212.jpg

果物大好きな「じゃむ」「にょっき」
アタシがガサガサとかぼすを触りだした時から横で待機。
匂いを嗅いだら嫌がるだろうと「にょ」の鼻先へ持っていったら
平気で咥え、逃走しそうになったので慌てて回収。

回収時にうっかり床にゴロンと落としてしまう。
「にょっき」の口よりアタシの手の方が早い。アタシの勝利 ♪
アタシに勝とうなんざ100年早いのよ ♪ だから100年生きてね・・(笑)


それ以前の問題の「じゃむ」さん。いつまでーも落ちたかぼすを探す。
落ちたのは見たけどアタシが回収したのは見てないので
『落ちたのよー!だから落ちてるはずなのよー!』・・・・とある意味頑固。
f0204072_10411148.jpg


よく言えば「素直 」・・でもどっちかっつーと「お馬鹿 」

どちらの言葉も我が家では 『可愛いネェ~♪ 』 と同義語・・・・・(笑)



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
「1だる」のお手数、いつもありがとうございます ♪
本日ブログ村メンテナンスの為、即反映されませんが
ポイントは保存され、後で反映されるそうです。ヨロシクお願いします ♪
[PR]
by denbase | 2009-09-15 10:53 | 日々つれづれ

県民・・・。


日曜朝、『今日は県庁に行きましょう♪』と父ちゃんにお誘いを受ける。
・・・・県庁? 日曜ってやってないよねぇ?
なに?建物見に行くの・・・・・????

今年6月から会社の規制変更により自転車通勤になった父ちゃん。
数少ない夫婦共通の趣味として『運転』というモノがある。
あー。そーいえば持ってる免許も同じ数?
原付~普通免許~自動二輪~そしてフォークリフト・・・(笑)
・・・ま、そんな感じで休日になると『運転したいぞー病 』を発症するので
とりあえずどこか行くトコを探しているのかな・・でお供する事に。



f0204072_1048799.jpg

で・・・・県庁(笑)
愛知、大阪、そして石川と住んできたけど県庁というトコに来たのは初めて。

そして19階の展望ロビーへ。
おー。360度見渡せるのねぇ~。すごいわねぇー。


f0204072_10485083.jpg

先週仕事で県庁へ来て
ここのロビーになにやら犬関係の写真などが展示されていて、
土日でも19階は開放されているのを知って連れてきてくれた父ちゃん。


f0204072_1049474.jpg

ありがとありがと。でもその犬写真の展示はもう終わってて無かったけどね・・・(笑)


f0204072_10492043.jpg

帰ってきて改めて写真を見ると正直 『コレはどっち方向?汗 』なんだけど・・。

山もあって海もあって、
県庁の建っているような県内中心部であっても田畑がぽんぽん存在し・・・。


f0204072_10494725.jpg

どなたかは分からなかったが尺八グループ。
なんだかいーなー♪こーいうの♪


大阪から転勤してきて来月でもう15年にもなる。
もうアタシはすっかり石川県民。
そしてこんな風景を持つ街を思いのほか気に入っている。

夜も8時まで入館OKなんだってー。今度は夜景だな♪



f0204072_10501867.jpg

・・・・・そーねそーね。そーしましょーね(汗)
そろそろアナタ達には最適な季節だもんね。その前に今日はお風呂場にいきましょね。


f0204072_10503759.jpg

・・・・・・・・・・・・・・恐怖の2匹同時シャンプーDAY。
明日、ブログ更新されなかった場合はアタシの腰が壊れたってことで・・・・・(笑)



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
「1だる」のお手数、いつもありがとうございます ♪
[PR]
by denbase | 2009-09-14 10:55 | 日々つれづれ

・・・同じ。


さて日曜日。
土日のブログは書きにくいという事を象徴している書き出しだな・・わはは(汗)


このブログにはプロフィールやら今までの経歴やらちゃんと設定していないので
初めて来ていただいた方や
この「まいにちだるだる・・・2 」から読んでいただいている方には
記事を読み少々「?」な事もあるかもしれない。

このブログの前に書いていたブログはサイドバーにリンクしてある
「まいにちだるだる・・・」
そしてその「まいにちだるだる・・・」のサイドバーからリンクしてある
「Dental Basset*」のHISTORYのページにブログ前に書いていたモノが・・・。
2002年から2009年のアタシの駄文が残っております。

・・・・・と。ヘンな連絡文になってしまったが、


f0204072_10142594.jpg

現在このブログに登場する「じゃむ」と「にょっき」の間に
「たると」という男の子がいた訳ですよ。

それでね?今テレビでやっている『フレッシュプリキュア!』という番組に
「タルト」というキャラクターがいるのを知ってから毎週欠かさず見てる訳ですよ。


f0204072_1015529.gif

・・・・・ストーリー的にはちんぷんかんぷんでついていけないんだけど(汗)
ただただその「タルト」さんの登場を待ち、
出てきたら「よっ♪ タルちゃん!」と声援(?)を送る。
ちなみにこの子、フェレットではなく 自称「可愛い可愛い妖精さん」なんだそうで。


f0204072_10153336.jpg

・・・・・・・そんなおマヌケさもウチの「たると」さんに似てる気がしてナイスな子(笑)


そしてね・・・?
昨日初めて知ったんだけど・・・。もうひとりウチの子と同じ名前の人を発見。



f0204072_10155985.jpg

・・・・・・・ごめんなさい、著作権やらでひょっとしたら画像はNGかもしれないけど(汗)
このコンビ・・・・御存知です? 「ものいい」というお笑いコンビの方々。
『わははははっ!!! 違うかっ!!!』・・・でブレイク中です。
これは画像の右の方がおっしゃるネタです。
アタシも好きなんですよこのコンビ。

ただね・・?「ものいい」というコンビ名は知っていたけど
この右の方のお名前が 「吉田サラダ」さんというのは昨日初めて知った。



f0204072_1016447.jpg

ウチのバセット生活の始まり・・・アタシの大事な相棒で
「にょっき」はこの一番上の姉・・団長の影響を強く受け今現在の性格を持っている。

「さらだ」さん「さらだ」さん・・・・・一緒の名前の人・・いたよ。



f0204072_10171764.jpg

・・・・・お・・・・怒ると怖かったんだよなぁ・・・「さらだ」さん・・・(汗)



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ←にほんブログ村「バセットハウンド」
「1だる」のお手数、いつもありがとうございます ♪
[PR]
by denbase | 2009-09-13 10:22 | 日々つれづれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー