まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よーやく一段落・・・だと思いたい(汗)

北陸・・・石川県で一番の観光名所はというとやはり兼六園?
県民となって十数年、一度しか行ったことないよ。
あそこ、犬立ち入り禁止だしね・・・。
神奈川から友達が来た時に行った・・・と思うんだけど(汗)
正直なんも思い出として残っていない・・・。

コレはいけない!県民としてどーなの?
・・・ということで、重い腰を上げムスコと一緒に兼六園へ・・・・















・・・・・・・・・・・・行ったつもりでその前にそびえ立つ「家庭裁判所」へ行ってきた。


f0204072_1071555.jpg


あ、いやいやウチの愚息が何やら非行に走った訳ではないです。
覚悟はしていたんだけど・・・事故を起こしましてね?
相手の方に少し怪我を負わせてしまったので未成年者の場合家裁に・・になるんですよ。

・・・・・・・保護者同伴で。


f0204072_1074621.jpg

良い経験を親もさせてもらった。
アタシが事故したわけではないが、家裁でお話を聞いていると
なんだか自分が事故をし、相手に重大な怪我をさせてしまい
・・・・・とんでもない事をした、お先真っ暗・・・な気分にさせられてしまった。
同じような事故をし、ムスコと同じ年代の子とその保護者11組で講習(?)を受けた。

ムスメはまだ免許を取得していないが もう未成年ではないので
今後事故をしても家裁へ行く事はないだろう。

ある意味 貴重な経験をさせてもらった。

・・・・・クルマって乗らない訳にはいかないしねー。特に田舎では。
でも、出来れば ムスメにはホント乗ってもらいたくない。
稀に見る 運動音痴 なので ホントやめてほしい。
ま・・・・しばらくはムスメは免許はとらないと思うので・・・・・。

事故を起こしたのは まだ 夏 と呼ばれる季節の頃。

これでよーやく一段落・・・・かな?


あ!!! そーか! だからなの?? ある意味反省の意味があるの???



f0204072_1082890.jpg


・・・・・・・・昨日休日だったムスコ。またせっせとトイレ掃除。
これから自分の休日には 必ずトイレ掃除をする との宣言どおり。


f0204072_1084882.jpg



いつまで続くのやら・・・・・・(笑)
[PR]
by denbase | 2009-10-24 10:14 | 日々つれづれ

それぞれの思惑。


f0204072_10265623.jpg

ギョ(魚)は 炭火で外で焼く のが一番。
特にこの時期旬のサンマとなれば それだけでご馳走である。


f0204072_10274713.jpg

「じゃむ」「にょ」もピカピカ光った生のサンマには見向きもしないが
こんがり焼けていい匂いがしてくると「コレはウマいモノ!」と分かるようで
もうサンマの前から離れない。


f0204072_10282266.jpg

秋の休日、
一家揃って自宅の前で炭火を囲み・・・・
何ともほのぼの・・・・理想の一家・・・・北陸のサザエさん一家とでも呼んでいただこうか♪


f0204072_10285156.jpg

丸ごとのギョを触るのが苦手、
煙、ギョの匂いが部屋にこもるのはイヤ、脂でギトギトのコンロを片付けるのもカンベン、
でも旬のサンマはウマい、何より安い!


f0204072_10295263.jpg

アタシの隠れた陰謀・・・・
何もかも父ちゃん任せで安くてウマいもの♪


f0204072_10302666.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・波平さんやマスオさん達はどーか知らないけど
ウチの父ちゃんとムスコは ヨイショすれば気分良く・・・・だし。


f0204072_10313650.jpg

家族円満の元は みんな気分良く♪ コレですよね。




f0204072_103214.jpg

[PR]
by denbase | 2009-10-16 10:35 | 日々つれづれ

・・・・なんなの?


本日ムスコは休日。
休日は起きてくるのが9時だったり10時だったり11時だったり・・・。

それが今日はムスメが出掛けてすぐ・・8時20分頃に階段を下りてくる音。
PCでニュースと天気予報をチェックしていたアタシは
珍しく早起きだねぇ・・?どこか出掛けるのかねぇ・・?などと思いながら
どっこいしょーと椅子から立ち上がる。

f0204072_1851488.jpg


・・・で寝癖でアタマ爆発、寝起きで目は閉じたまま・・という姿で
リビングに登場したムスコさん・・・・。

「靴はっ!!??」 ・・・・・本日の第一声。

立ち上がったアタシ、しばらくその場で固まった。
・・・・・・一瞬本気で 寝ぼけてるのか? 夢の続きか??と突込み所を探したが

「・・・・・・・・・・・あ~・・・。」とすぐに理解。アタシのアタマの回転もまだまだイケてる?(笑)

f0204072_185562.jpg


そそ・・・。本日月に一回のオレンジ色のゴミ出し日(笑)
オレンジ色の日は「もやすごみ」の日。
先日から玄関掃除に励んでいたアタシ、ゴミの日に忘れないようにと
靴が入ったゴミ袋2つ(!)と布等のゴミ袋1つを玄関にドンドンドンっと積み上げていた。

・・・・・・・ま。結局積み上げてたって今日のゴミの日忘れてたんだけど~(汗)

・・・・・・・・しかしなんだ? 何故ムスコが今日のゴミの日を知っている???
8時半までに出さなきゃ行けないのでとりあえずムスコに2つ(アタシは1つ笑)持たせて
親子仲良くゴミ出しをしてきた。

そーしーてー。

午後から 何故か トイレ掃除をしているムスコ・・・・・。

f0204072_1812611.jpg


・・・・・・なんだ?何故ムスコがトイレ掃除をしている????
そんなタオルを口に巻くほど臭くはないぞ失礼なっ!!!(怒)
しかもなに?? まるでコーディネートしたかのような The ピンク!!
・・・・・・トイレに合わせたつもりなの??なら何故タオルは黄色にしたの?

f0204072_18123513.jpg

・・・・・・・・・・ま。結局アタシはトイレ掃除しなくて済んだので万々歳なんだけど~。


f0204072_1813861.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんだ? 何事だ? 主婦の座を狙ってるのか??(汗)
[PR]
by denbase | 2009-10-13 18:17 | 日々つれづれ

住所変更の便り・・・。


むか~し昔のその昔・・・ってそんなに昔じゃないけれど(笑)

まだブログなどという便利なモノなどネットにはなかった時代、
ウチの団長「さらだ」が4歳、「ぱすた」が病気克服を果たし・・・
そんな頃にアタシはネットの世界に入り浸るようになった(笑)


九州方面では「バセットサミット」
関西方面では「関西ばせだる団」
中部方面では・・決まった名称はなかったけどオフ会。
関東方面では今現在も使われている「バセパ(バセットパーティ)」
東北方面では「東北バセボン(バセットでボンジュール)」

あの当時ネットで知り合った方々・・みなさんお元気なのでしょうか。
いやいや、
皆さんひょっとしたら mixi の方で名前を変えてネットにはいらっしゃるのだろうか。
アタシも mixi はやっているもののどうも苦手というかめんどくさい(←得意)というか(笑)
mixi 以外・・ブログなどでお目にかかれる人はもの凄く少数。

あんなに沢山、素敵な人が一杯いたのに
なぜアタシなどがまだこーしてブログなどを続けているのかと思うことも。

当時の方々のワンコさん達、4歳だった「さらだ」の前後2~3歳の子が多かった。
ウチの「さらだ」が今生きていれば12歳と9ヶ月。
みなさんのワンコさん達はどうしているのだろう・・・
長生き記録に挑戦している子は? 病気などで住所変更した子などはいない?



先日、昔からのお友達のバセットさんがまたひとり お空へ住所変更された。
11歳。
アタシ流に言わせていただけるなら キチンと育て上げ、
どこに出しても恥ずかしくない子に育て上げ神様にお返しされた・・と思う。
どう感じるかなどという事はやはりそれぞれの飼い主(親御)さんで違うと思うが
アタシは親として一番やらなくてはいけないこと「最後まで親でいる、見送ってあげる」
・・・コレが親にとって一番大切な責任だと思っている。

いつも我が子の誕生日が来ると「無事にこの日を迎える事が出来た」という安心、
そして「見送る日がまた近づいてきた」という覚悟・・・両方の気持ちになる。
そう、覚悟をしておくべきだと思うから。
なんか矛盾しているのかもしてないけど家族に迎えると決めた時、
それは「アナタをキチンと見送ってあげるから。」という決意を持って・・・なのである。

ただ、友達の子、ヨソの子達の覚悟まではなかなか出来るものではない。
特に病気にしても事故にしても 急に住所変更された事を伺った時、
受けるショックは自分の子より大きいものかもしれない。

ただただご冥福をお祈りいたします。

むか~し昔のその昔・・・ってそんなに昔じゃないけれど・・・・(笑)
あの当時の皆さんのお子様達はお元気ですか・・・?

あの当時、全員ネットで会うことができた「にょっき」の兄弟姉妹達、
みんな元気でやんちゃしている事を祈るばかり・・・・。

f0204072_0285216.jpg

[PR]
by denbase | 2009-10-13 00:34 | アタシ

・・・・来たね。


10月10日は体育の日・・・ではなくなってからもう何年?
さっき調べたら今年は12日が体育の日だそうで。
・・・・○月の第○週・・という設定の仕方って覚えにくい(汗)
ま、なんしか連休になってるトコらへん で覚える事にしているので
余計に日にちなんか分からなくなるわけで。
そして今現在、10月10日は体育の日 改め トマトの日 らしーですよ。
今日のスーパーのチラシ全部に書いてあった。トマトの日ってのはトマトを買う日?
・・・・・トマトって夏のイメージなんだけどなぁ~・・・。

f0204072_10533951.jpg


台風が過ぎ去った日から急に寒くなった。

ハヤりの時期はもう過ぎ去ったようだが、今更ながら「生姜紅茶」にハマっている。

ホントは生姜をおろして汁を絞り紅茶に入れるやら
すりおろした生姜を紅茶に入れる・・・やらとなっているが
毎回毎回ザシザシとおろすだなんて・・・めんどくさい(←お得意)


f0204072_10541145.jpg

なので、生姜を薄くスライスしソレにお湯を注ぎレンジでチンして沸騰させる
煮出方法を採用(笑) 効能的にどうなのかは分からないが
この生姜紅茶・・・案外即効性があるようで。
なんとなく息苦しい(気道が狭くなってきてる)と感じた時に飲むと
ものすごーくラクになる。
持続性が無いのが難点だけど 
寝る前などに飲むと身体はぽかぽか、気道はスースー・・♪
そして生姜は朝に一日分の枚数をスライスしてタッパに保存。
めんどくさくない♪(笑)

今年の秋はこの生姜紅茶で乗り切ってみる事にする。



f0204072_10544548.jpg

ソファに2匹くっついて寝るようになる。コレも秋の風物詩。


f0204072_1055338.jpg

それにしても・・・ものすごく暑がりなクセに寒さを感じるのもやたら早いねアンタたちって・・・。
[PR]
by denbase | 2009-10-10 10:59 | 日々つれづれ

間違いない・・・。


f0204072_10411325.jpg

仔犬時代・・・ダントツで育てやすかったのは何を隠そう「じゃむ」さん。
「じゃむ」に対してのしつけの苦労等の思い出がアタシにはほとんど無い。


f0204072_10413475.jpg

今は住所が天国の「ぱすた」と年齢が2ヶ月しか違わず、
子育て時代が重なっていた事、
そしてその時期、「ぱすた」が大病し「ぱすた」だけ別室に隔離、
そちらの方に手が掛かったせいもあるんだろうけど
とにかく 「じゃむ」さんに手を焼いた記憶がトンとない。

トイレのしつけもすぐに入り、
ご飯もモリモリ食べ、お腹を壊すことも無く、皮膚トラブルもなし。


f0204072_10425225.jpg

誰に対しても友好的。
他人、他犬に対して唸ることも無く、
とにかく「自分はみんなに愛されている」と信じて疑わない、
天真爛漫さ・・・・。

きっと団長「さらだ」さんを見習い、
「じゃむ」さんもアタシの良きパートナーに成長してくれるだろう。
どこに出しても恥ずかしくない、アタシ自慢の「しっぽ付きの子供」になるだろう。

f0204072_1044990.jpg








・・・・・・とアタシに夢を見させてくれたのは1歳まで。・・・短かったなぁ・・・(涙)
どこでどう間違ったんだろう。どこから路線変更しちゃったんだろう・・・?
いや・・・・きっと路線変更でも間違いでもなく
今のこの「じゃむ」さんが ホントの「じゃむ」さんなんだろう。

f0204072_10444075.jpg




そんな「じゃむ」さん。本日8歳の誕生日。
・・・・・見た目にも性格的にも何もかも8歳というのが信じられないアタシであります・・・(汗)

f0204072_10445945.jpg

[PR]
by denbase | 2009-10-02 10:48 | じゃむ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31