まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あーあ。


父ちゃん発熱。もはや我が家の年末恒例行事(?)になってます。
毎年、仕事納めで冬休みに入り、年内の間に発熱される。
昔は年に何回か熱を出して・・・だったけど
ここ何年かはこの時期に どばーっと発熱・・だけになった。
今年も一年仕事を勤め上げた・・・でホっとするんでしょうか。
お疲れ様でした。熱もそんなに高くはないしインフルではなさそうだし。
とりあえず のんびりしてください。 ゆっくり寝てください。睡眠が一番ですから。

・・・・・・・・・・・ただし、2階の寝室で寝てくださいね。

天気予報を見たら どうやら年内「晴れ」の日は今日のみ。
カチっ! とアタシのスイッチが入りました。年に2~3回という貴重なアタシのスイッチオン状態。

お風呂場、洗面所、玄関、1階全ての壁、1階室内のドアすべて、階段、窓・・・
雑巾、歯ブラシ、割り箸、爪楊枝、スポンジ、ティッシュ、ブラシ、
重曹、重曹水、オレンジエックス、カビ取剤、台所洗剤・・・・・。


f0204072_0323814.jpg

滅多にスイッチ入らないので入った時は人が変わります。スーパーpupuさんです。
スーパーpupu さんの時は A型気質全開状態なのでトコトン掃除します。
極端な話、にょっきの毛一本すら見逃しません!!

スーパーpupuさん時、「アタシったらデキ主婦!」・・と思い込んでいるので
家族にも優しく対応できます。
「暖かくしてとにかく睡眠がいちばん!体力回復がいちばん!」
「せっかくの休みなんだし、早く治さないともったいないよ」
「ベッドの中でTVでも見て・・・たっぷり寝てくださいね ♪」

さて準備OK・・・で、テキパキバリバリと掃除に没頭。

お風呂掃除を済ませ、今日の予定は終了~早く終わったし台所もしてしまうか・・・

・・・・・でリビングに入ったら、膝ににょっきを乗せてソファに座る父ちゃん・・・。


f0204072_0331449.jpg

「・・・・・さっぶいなぁ・・・げほげほっ!今日本フィギュアの放送何時からだっけ?げ~っほ!」



・・・・・・・・・ストーブ消してるんだからさぶいの当たり前。
しかもTVの事言ったな?アタシはこのテンションを保つ為にTVの事考えないようにしてたのに。

・・・・・・・・・・・・・だから2階で寝ててくださいねと言ったではないですか!!!


スーパーpupuさん没収。
あーあ。没収しなければ「デキ主婦」状態で優しく看病もしてもらえたのに。

無言で卵とじうどんを作り、一緒にずるずると食し、全日本フィギュアを見た。
フィギュアが終わり、父ちゃんは再び2階へ。
アタシは一応雑巾を持ち直し、とりあえずピアノを磨いてはみるものの
なんだかテンションは上がらず。

明日は台所、2階すべて、ベランダ、トイレ、家具、にょっき関連、などなどの予定。

さて、スーパーpupuさんになれるでしょーか。


f0204072_0342758.jpg

・・・・・・・・・・・・・・「多分無理」とモニターに書いて スーパーひとし君をドンと置くアタシ・・。
[PR]
by denbase | 2009-12-27 23:53 | 日々つれづれ

クリスマスマス。


毎年思うんですけどね?
クリスマス・・・25日が終わるとイキナリどこもかしこも「The年末!」
11月に入ってすぐからクリスマスクリスマス!と言いまくっていたTVなども
今日からは「今年も残すところあと○日となりました・・・」と言い出す。

ま・・・実際、今年も残すところ僅かだし、
それより何より、クリスマスとお正月が近いんだから仕方ない。

でもアタシは余韻を楽しみたかったんですよ。
クリスマスをもうちょい楽しみたいと毎年思ってたんですよ。

なので 今年の我が家のクリスマスは本日12月26日。


f0204072_22405251.jpg

生クリームが苦手なムスコ、チョコクリームが苦手なムスメ、
アタシと父ちゃんは何でもOK・・・でモンブランのケーキ。
メリークリスマースっ♪



f0204072_2241889.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

このケーキ・・・冷凍だったんですよ。24日に届いたんですよ。
でね?冷蔵庫で丸一日ゆっくりと解凍すると美味しく召し上がれます・・だったのに
・・・・・・・・・・・・はい、ご想像通り、お約束通り
冷蔵庫に入れ忘れたんですよー。なので昨日はかっちかちーーー。

いいの別に。今日は美味しく食べれたから。メリークリスマス。


そしたらね? まるでそれを見越していたかのように
サンタさんも今日プレゼントを届けてくださった。


f0204072_22414385.jpg

えへへ ♪ キース・キンバーリンのバセットのカップ。サンタさんありがとうございますー♪
今年から我が家のクリスマスは12月26日に決定。
イブイブ、イブ、クリスマス、クリスマスマス・・・と4日楽しめる♪


f0204072_2242261.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いーじゃん別に(汗) サンタさんのお墨付きだもん(汗)
[PR]
by denbase | 2009-12-26 22:47 | 日々つれづれ

5年目、2ヶ月目。


*********** 引用ここから ******************

「じゃむ」と出会ったショップの『開店○周年記念イベント』に出かけたら、
そのイベントバーゲンとしてそのバセットの子犬はガラスケースに入っていた。
細い尻尾、細い足、平たい頭・・・・・。
『・・・・あぁ、イベント用に仕入れた格安値段の子だなぁ・・・』・・と正直思った。
同じショップにいた「じゃむ」とは明らかに違う。
当時ようやく「ぱすた」の病気が回復し、ホッとしてたトコだった。
『・・・・・良い飼い主さんに出会うんだよ・・』と心の中で話しかけた。
帰りに寄ったホームセンターで見つけた陶器のバセットの置物。
これまた格安。
苦笑しながらその置物を手に取り、『この子は連れて帰ろう』・・とレジへ向かう。
『この置物に願掛けしよう。あのひょろひょろちゃんが早く家族に出会えるように・・』
・・・・・と帰りの車の中で父ちゃんと話す。

そのひょろひょろちゃんの存在は頭から消えかかっていた。
初めて会ったときから1ヵ月半くらい経過していた。
他の用事でそのショップに行く事になり、
『そういえばあのひょろひょろちゃん、どうなったかなぁ?』
『・・・・もうおらんやろ。』
・・・・とショップに着くまで父ちゃんと話す。

・・・・・・・・・おりました。
ひょろひょろちゃんなのは相変わらずだけど、
ふたまわり程大きくなってただろうか・・・。ガラスケースでは狭いようで
店内でウロウロ歩いていた・・・・・(笑)
ここのショップは何匹か店内を自由に歩かせている。
その中に長い耳をずるずる引きずりながら、楽しそうに歩き回るひょろひょろちゃん。

ひょろひょろちゃんを抱き寄せ、グニグニ触りまくる。
・・・毛が薄い。細い・・。後ろ足がちょいと開いてる・・?床がすべるせい・・?
・・・・・・としていたら店長さんに見つかる。
店長さんはアタシがバセ3匹の飼い主・・・というのはモチロンご存知。
「じゃむ」の話から始まって自然にひょろひょろちゃんの話になる・・・。

その後、2回ほどショップに出向き、
3回目の帰りの車にちょこんと乗っていたひょろひょろちゃん。
ショップで犬を求めた方はご存知だろうか。
連れて帰るとき、可愛い箱に一応犬を入れてくれる。
そのひょろひょろちゃんはもはやその箱にも入りきらず・・・・。
「さらだ」の時もそ~いえば入らなかったなぁ・・・。
でも一応箱には入れてくれて顔だけ出して連れて帰ったなぁ~・・・・・。

連れて帰ってイチバンにひょろひょろちゃんに対面させたのは
例の「陶器のバセットの置物」
『良い飼い主さんに・・と願掛けしたけど・・この置物が呼び寄せたんだろうか?』
『・・・・・・こんな安物の置物に願掛けしたのが間違いやで・・・・』
そしてそのひょろひょろちゃん、
その日から ひょろひょろちゃん ではなく 「たると」の名前となる・・・・。
       
                      <2004/3/25分の日記より>


今朝、「たると」は空に向かって出発しました。
2歳7ヶ月という短い一生でした。
軍団の中でも一番素直で 一番甘ったれで 一番泣き虫で・・・の子でした。
皆様にもいろいろとご心配いただきありがとうございます。



*********** 引用ここまで ******************



この記事を書いてからマルっと5年が経過。
早いなぁ。
そしてじゃむさんも2回目の25日。
こちらは 遅いなぁ・・と正直思う。会えなくなってもう何年も・・の感覚。

時間の経過って経てば経つほど優しいモノになるんだなぁと最近思う。


f0204072_2336899.jpg

引用記事に出てくる 願掛けをした安物の「陶器のバセットの置物」
今でも玄関でたるとの代わりにお客さんをお迎えしている。


たるとの代わりにしては随分立派な体格だけど
・・・・・大丈夫。たるとの方がやっぱり ウンと可愛いよ(笑)


f0204072_23363128.jpg

[PR]
by denbase | 2009-12-25 23:40 | 日々つれづれ

クリスマスイブ。


f0204072_23534512.jpg

12月24日クリスマスイブ。

アタシの記憶が正しければ 
クリスマスは教会へ行き礼拝・・・賛美歌を歌ったり牧師さんのお話聞いたり・・?

12月24日クリスマスイブ。
神社へ行き、宮司さんの祝詞を聞き巫女さんの舞、そして鈴笛太鼓の音色を聞き
玉串を神様に捧げてきた。

・・・・いや、ムスコのクルマが帰ってきたのでね・・?
事故もしたし、元々中古車だし、ムスコの希望もあって交通安全祈願なんですがね・・?
それをしてからクルマに乗りたい・・というので、神社までアタシが運転して。

・・・・たまたまクルマが帰ってきたのがクリスマスで、
早くクルマには乗りたいがご祈祷してもらってからじゃないと・・・てな事でね・・・?


・・・・・・でもなんだか 負け のこの気分はなんなんでしょ・・・・?



12月24日クリスマスイブ。

父ちゃんは8時半には就寝、ムスメは仕事で22時半頃帰宅、
ムスコに至ってはお出掛け中。

元々我が家のクリスマス会(?)は明日25日の予定なので
別に今日は何もしなくたって普通なんだけど。

でもケーキは食べたよ。
今年はイチゴタルト。しかも手作り!!すごーーーいっ!!!


f0204072_23541099.jpg

・・・・・・・っていうかね?
このケーキは昨日ムスコが持って帰ってきてくれたもの。
そそ・・・・彼女の手作り。しかもウチの家族分4つ・・ちゃんとケーキの箱に入れてくれて
「みなさんでどーぞ ♪」・・・と。なんともまぁ優しく可愛い彼女だ!!!
美味しかったよーー ♪ オバちゃんとにょっきは美味しく嬉々ととしていただきましたよー ♪


・・・・・・・・でもなんだか 負け のこの気分はなんなんでしょ・・・・?


何はともあれ、メリークリスマス。


f0204072_23542661.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちがーうっ!!!
[PR]
by denbase | 2009-12-24 23:57 | 日々つれづれ

冬至とは。


今日は冬至だそうで。朝のニュースで知りました。
「カボチャを食べてゆず湯に入るといいよー!」という、
カボチャは苦手でゆずをお風呂に浮かべるなどもったいなー!・・・なアタシには
あまりに馴染みの薄い冬至。


f0204072_153405.jpg

先日M-1は見たので なんとなく年末気分にはなりつつあったけど
冬至の日・・というより 今日は12月22日 という事に驚く。

え゛? 今日を入れても今年はあと10日?

明日は23日で天皇陛下のお誕生日・・は知ってる。
24日はイブで25日がクリスマスってのも知ってる。
31日の大晦日の夜は何を見る?で家族会議をし、
「ガキ使」に決定。コレはアタシの希望通りなので楽しみにしてるし。


f0204072_15343283.jpg


そーよ、それなりに年末気分を味わってはいるはずなのに・・・。

あと10日・・・あと10日・・・

年賀状・・・? 大掃除・・・? 
あれ?父ちゃん休みはいつから・・? ムスメムスコはいつから・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・さぁっ! にょっきさんっ!! 母と共にがんばろかっ!!!


f0204072_15345794.jpg


ちなみに 今日のご飯はおでん。カボチャやゆずとの関連全くなし・・(笑)
冬至ってきっとこれからもアタシにとって馴染みの薄い日なんだろうけど
今年からは 「年末に向けて改めてカウントダウンする日」となり
ある意味ものすごーーーく重要な日になるかも(汗)

ついでに 冬至=おでん に決定。
・・・・・・・お鍋にどーんっで出来上がり。・・・・慌しくなる年末に向けて最適な料理だしね・・。


f0204072_15351382.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい・・・。(汗)
[PR]
by denbase | 2009-12-22 15:38 | 日々つれづれ

500ペソ再び。


いやーー ♪ 昨日のM-1 面白かったですねーー ♪
コレを見ないと一年が終わらないですよ。

え? 見ないんじゃなかったのかって?
いやいや見ました。最初から最後までコーヒー片手におウチの中で ♪


f0204072_9311459.jpg

最近父ちゃんはDSのゲームに夢中なのでほとんどPCの前には座らない。
なのでアタシがまだ細々とブログを続けている事すら知らないと思うんだけど
何故か昨日・・・晩酌もせずムスコの迎えにいってくれた。
・・・・・頼んでませんよ?(汗) ホントホント!

そして本日月曜・・・父ちゃん会社お休み。
ムスメもムスコも仕事・・・雪だらけなので当然2人とも送っていかねばならぬ。
7時40分頃ムスコを乗せて会社近くまで。
8時05分頃帰宅してすぐまたムスメを乗せて今度は駅まで。

・・・・・・・・今朝はそれも全部父ちゃんが!!!!!!!!!

f0204072_9315345.jpg


ありがとーーーー!! とお礼を述べつつ心の中では

どしたーーーっ!!何があるんだーー!!     何を企んでおるのだーーっ!!

・・・・・・・・・・と絶叫しているアタシでございます。


えー?だってそうでしょ?普通疑うでしょ??
婚暦10年過ぎればどの方もそう思われると思うんだけどなぁ。

f0204072_9332844.jpg


とりあえず・・・・今ムスメを送っていって自分の免許の更新の為警察署へお出掛け中。

なんだか色々としていただいているのにアタシだけボーっとしているのは気が引けるので
掃除洗濯洗い物・・・・すべて済ませてブログ更新中・・・・。
ついでに 更新終わったらにょっきのシャンプーも済ませてしまうつもり。

な・・・なんかしてないと怖いじゃないですか(汗)

・・・・・・・・・・絶対父ちゃん、何か企んでいる・・・・・・に500ペソ。(←恒例になりつつ・・?笑)


f0204072_934777.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うーんと・・・?(汗)
[PR]
by denbase | 2009-12-21 09:38 | 日々つれづれ

諦め。


さて本日は M-1の日。
夕方には敗者復活の番組もやるようですねぇ。
あらやだ、忙しくなりそうだわ ♪
ただね?
M-1が一番盛り上がりそうな時間帯・・・アタシはクルマの中(怒)
実はムスコのクルマが まだ修理から あがってきてないので
寒くなってからアタシが車で送り迎え・・・社長かムスコは(怒)
納車予定日が延びる事早1ヶ月。どーなのそれって。
ちゃんとした国内自動車メーカーの直ディーラーに出してんのよ?


f0204072_113986.jpg

・・・・・・・ま。アタシのクルマじゃないしー、
正直言うとこんな雪の日にムスコに運転されるより
自分で運転・・というか送り迎えした方のが心配が激減なので・・まっいっか(笑)
事故により、ムスコの運転技術をしばらくは信用しない事にしたので・・。

20時15分頃ウチを出て、20時50分頃帰宅の予定。
・・・・・・・・・アレですか?もういっそM-1は見ない方のがいいですか・・・・?(涙)



どうやらこの寒波も今日から少しずつ緩む気配。
毎度の事だけど 何故かシーズン一発目の積雪時には除雪車が出ない我が町内。
・・・・・・ホント不思議。なーぜ?
なので 町内の道・・ウチの前などは
もうべちゃべちゃな雪と圧雪によりカチカチの雪とが相まってもう大変。


f0204072_1143784.jpg

外になんか絶対に出るもんか!だったんだけど
2件隣のおこちゃまが作った雪だるまを発見。わーゆきだるまん ♪
・・・ヨソのお宅の前で犬の撮影ってどーなの?だけど
犬馬鹿ってのは皆さん御存知なので気にしない ♪ にょっきも迷惑そうだけど気にしない ♪


f0204072_1145257.jpg

にょっきは我が子達の中では珍しく あまり寒がりではない 子。
ファンヒーターの前などで丸くなる事がまったくない。どうやら温風が苦手のよう。
だからといって 寒いのが好きな訳ではないし濡れる事も好きではないので撮影には苦労する。


f0204072_115164.jpg

・・・・・落ちている訳ではなく 置いたんです。
アナタにモデルしていただくための釣り道具です。

何故りんご? もっと小さなオヤツでいいやん
・・・・・・・・・と写真見ながら思う本日日曜 M-1の日・・・(←諦め悪し)

f0204072_1155119.jpg

[PR]
by denbase | 2009-12-20 11:10 | 日々つれづれ

牛島さんぼんじゅーる。


f0204072_840536.jpg

冬将軍さん、いらっしゃいまし。
思っていたより雪はべちゃべちゃ状態だし、
予報より気温も下がってはいないので凍結の心配もまぁないだろう。
コチラの冬は台風よりも強い風が吹き、雷ゴロゴロその後アラレや雪がどばー。
・・・・さぶいさぶい。
2階の寝室から急遽持ってきた小さいファンヒーター・・リビングでは追いつかない。
・・・・すぐにでも買いに行かねば・・と思いつつ、
デンバセ号にはまだ夏タイヤ積みっぱなし。ヒーター買っても載せられない(汗)


f0204072_8403435.jpg

各種フルーツさん、いらっしゃいまし。
いただいたり、購入したり・・でこれまた我が家には珍しく「どんと果物祭り」状態。

みかんにはネームシールがついてます。
小粒だけどものごっつあまーいこのみかん達・・・「牛島さん」だそうです。
個別に名前はついてないので、きっと家族・・兄弟姉妹なんでしょうね。

・・・・・・・分かってますよ(汗) 「牛島さん」が生産されたモノですよね。
「牛島さん」・・・びっくりするほど美味しいみかんをありがとう ♪
「牛島さん」をくれたお隣さん・・・ありがとう ♪・・・もとい、みかんをありがとう ♪


f0204072_8405373.jpg

で、問題はコレ。洋ナシさん。お名前はラ ・フランス。 ぼんじゅーる。
小さいクセにコイツはなかなか厄介モンで、食べ頃の時期にはなかなかうるさいようだ。

「オシリが少し柔らかくなったら」やら「軸の辺りを押してみて」やら「良い香りがしてきたら」やら。

少しってどれくらい?オシリと軸の辺り両方柔らかくなってからなの?どーなの??

実はコレ、もう1週間くらい前に買ったの。こんな小さいのに350円もしたの。
だからきっと美味しいと思うのよ。っていうか美味しくなかったらアタシ暴れるけど。


f0204072_8411274.jpg

そして1週間と1日目の本日・・・。
オシリも軸辺りも柔らかくなく、香りなんてまったくしないんですが。

今日食べちゃおうと思います。


f0204072_841333.jpg

果物いただいた時のお約束の写真(笑)
[PR]
by denbase | 2009-12-18 08:45 | 日々つれづれ

ピーーーーーっ。


久々に会った近所の柴犬さんが びっくりするほど大きくなっていた。
・・・・・仔犬じゃないので太ったって事なんですが。

さてどうしよう・・なんて声を掛けたらよいのやら。

バセットの飼い主になってから
まるでご挨拶のように「太ってるねー!」と言われ続けている身。
やはりこの言葉は言われて気持ちよいものではないのはよーく分かっている。

『あれー ?  くんなんだか太ったー??』

・・・・・・・・・・・と声高々にご挨拶したアタシは鬼畜・・・・?(笑)

f0204072_720955.jpg




今晩からの 冬将軍どんとこい に備えて今日はたっぷり食材を仕入れてきた。
我が家の冷蔵庫には珍しく、なんだかたっぷりと入っている。
ついでに灯油も購入してきた。デンバセ号にもガソリン給油。

もう完璧。これで日曜辺りまでは出かけなくても大丈夫!
よっしゃ冬将軍!いつでもきやがれどんとこーい!


だがしかし。


ファンヒーターがぶっ壊れ。 いやーん。


f0204072_7204437.jpg

いや、実は少し前から調子悪かったんですよ。
でも掃除やらアタシの気合注入(!)とかで何とか動いてたんですよ。

・・・・・なにも灯油を満タンにしてすぐにぶっ壊れなくたって・・・。
スイッチを入れて3分位は稼動するんですが いきなり
「ピーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!」・・とお叫びになりエラーコード。
コンセントを抜いてリセットしないと動かない。
何度やっても結果は「ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!」

やっぱり 冬将軍・・どんときたらダメです・・・(汗)


f0204072_721710.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おーい・・・(怒)
[PR]
by denbase | 2009-12-17 07:25 | 日々つれづれ

もーっ。


勝った。 賭けに勝った。アタシは勝利者!!!

・・・・・・・・・・・で? 500ペソ はどなたからいただけば・・・?(汗)


f0204072_1034203.jpg

・・・・・・・というワケで、無事に「オトコマエ~」との忘年会も終わった。
あははーーー!! 写真載せちゃったぞー!
武士の情けでお顔は隠してやったぞーー!
大体、ブログもやってないのに何故そなたがコンデジ持参なんだ?
・・・・・・・しかもアタシのよりイイやつ持ってるし。
アタマにきたのと日頃の仕打ちに対する仕返しって事で。
にょっきーー ♪ かーさんは仇をうってやったぞー ♪




今週はなにやら全国的に強烈な冬将軍がやってくるそうで。
デンバセ号の冬タイヤ・・・
ずるずるピカピカだったので父ちゃんが新しいタイヤを用意してくれた。
それはホントにありがたいんですが、
新しいタイヤの時ってウチで脱着できないんですねぇ。
ホイールセットに窒素挿入・・・ま、買ったんだし脱着代はサービスなので
やっていだだかなくちゃ損だし。買いに行ったのが日曜日。脱着予約が火曜日。

・・・・・・そして火曜日・・・アタシがお店に行ったんですよ。
最初からやーな予感はしてたんですよ。
明日・・水曜から天気予報はずーっと雪マーク。

・・・・・・・・・・・・・・・お店で2時間待ち。予約してるのに2時間待ち。
途中 「ハイエースのお客様ー」と呼び出されること5回。
・・・・その度にさっぶいピットに行くものの「・・・ウチのクルマと違います」・・・。

・・・・ナンバー言うとかさぁ、クルマの色を言うとかさぁ・・・学習しようよ。アタシもだけど。
むーっとして待合室に戻ってみたら 座るトコなくなっちゃったじゃないのよ。


もーーーーーーっ!(怒)

とりあえず、タイヤ交換終了。冬将軍どんとこい。


f0204072_1026430.jpg

いやいや、行かなくて良かったよ。・・・っていうか無理だし。

あ・・・にょっきの乗るトコにまだタイヤがドカドカ積んであるのよ。
かーさん、アレを片付ける根性ないから 父ちゃん休みの週末まで乗るの無理かも。

f0204072_10262423.jpg

[PR]
by denbase | 2009-12-16 10:34 | 日々つれづれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー