まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ダラダラしましょか週間


ウチにゴールデンRさんがいれば
「わーい ♪ ゴールデンウィーク!ウチの犬が主役の week なのよー ♪」
・・・と浮かれ気分にもなるんだろうが、
生憎我が家のコはバセットハウンドなので毎年なんてこたぁない只の
「春と夏の間にある連休でどこへ行ってもダダ混みなのでウチでダラダラしましょか週間」
・・・・・皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・・(笑)


f0204072_2345276.jpg

今日明日とムスコはまだ出勤なのでとりあえずいってらっさーいと見送り、
その後 ジィさんは芝刈りに・・・バァさんは洗濯に・・ではなく、
父ちゃんはデンバセ号の洗車・・・アタシはにょっきさんの洗濯・・いやいやシャンプー。

にょっきさん、酵母菌保持犬になってからのシャンプー係はアタシ。
酵母菌退治にはマメなシャンプー・・が鉄則。
3回のウチ、2回はその患部(主にお腹側)だけを洗い、
今日は全身シャンプーの日。
そそ・・・・にょっきにとっては最悪の日なのである(笑)

まずお風呂場に強制連行されて~お湯掛けられて~
薬液を患部にすりすりされて~5分ほど放置。
お湯掛けられて~シャンプーされて~またお湯掛けられ~
再びシャンプ~、んで再び薬液すりすり、5分放置。
放置の間に耳をゴシゴシ~耳の中に液を入れられてくちゅくちゅ。
ついでに歯磨きゴシゴシ。
そしてお湯を掛けられ~仕上げなのでかなり念入りに掛けられ~~
ぶるぶるーーーっ!!と掛け声と共に水切り~
最後の最後で爪きり。コレは結構ナンギ。しかし母強し(笑)


f0204072_23452132.jpg

出てきて逃げようとするのをひっ捕まえられて~ドライヤー。
顔とか耳に温風を掛けると大人しくなる事を発見したので最近は苦労なし。
・・・・にょっきは苦労苦難なんだろーけど(笑)

終了~~~。

・・・・・・で、毎回この全身シャンプーの日はその後2~3時間ご機嫌ナナメ。
親の心子知らず・・・とは正にこの事。割りに合わない・・・・(笑)

でね?
遅い昼食を取り、近所のJAまで安くて新鮮きゃべつときゅうりを買いに行き、
少々お昼寝でも~なんたってダラダラ週間だし~・・・と思ったんだけど
何だか妙にさっぶいんですよ。今日お天気良いのに。
そろそろご飯作りましょーかねぇ・・・で
我が家の「ぬーちゃん」とスキンシップしててもやっぱり妙にさっぶくて。
f0204072_23455581.jpg



・・・・・・・・熱を測れば 37.8℃ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・へっ???????


f0204072_23463482.jpg

・・・・・・・・・なんだか割りに合わないなぁ・・・(怒)
[PR]
by denbase | 2010-04-30 23:49 | 日々つれづれ

同犬種意識・・?


鏡の前でじぃ~っと我がの姿を見つめる事ってありますよね?
あ・・・『犬 』がですけどね?
その時って
「おっ。オレ(もしくはワタシ)だっ♪ 」
・・・と思ってるのでしょうか。 自分だと認識してるんでしょうか。
んで、「オレ(もしくはワタシ)はこんな顔~♪ こんな姿形~♪」
・・・と分かってるのでしょうか。 自分はこんな姿形と認識してるんでしょうか。

実はコレ、アタシにとってはかなり昔からの疑問であり難題であり。



f0204072_17131237.jpg

例えば団長さらださんは4歳になってからワラワラとバセットの弟妹ができたんだけど
その子達があまりにもやんちゃだった為、
バセットハウンドという犬種が嫌いになってしまった・・・・と思う。
よそのバセットさんに会っても全くしらんぷり。そばにさえ行かない。
だけど他の犬種には友好的。
特にマルチーズやらダックス、柴犬・・など自分より小さい子だと
自分の方からしっぽフリフリで近寄っていった。


f0204072_17133324.jpg

・・・・・・・・・・自分、バセットのくせに・・・。

逆にじゃむとにょっきはバセット以外の犬種には非友好的。
・・・っていうか、臆病者なので知らない子には寄っていかない(笑)

アタシ的には 自分の姿を認識・・・バセットだという意識は持っておらず、
目の前にいる家族・・・さらだの場合、
「・・・・あ、じゃむにょと同じ姿かたちだ・・・・」・・・・で、
「・・・・きっとやんちゃに違いない」・・となり「よってバセットは近づくなかれ」となったと思ってた。

にょっきさん。
じゃむさんがいなくなり、ひとりっこになってホント人見知りが激しくなり
散歩中によそのワンコさんを見かけた途端、
しっぽが下がり、そばに寄ってこられると更にしっぽはきゅーっとオマタの間に・・・。

だからどーなる事やら・・・と心配してたけど



f0204072_1714175.jpg

この方の姿を見た途端 シッポが上がるどころかフリフリまでし、


f0204072_17142338.jpg

このやんちゃなおぼっちゃまにベロンベロン顔に熱烈ちゅーっ(?)をされても
平気のへっちゃら・・・黙ってやりたいようにベロンベロンさせてる姿を見た時は
ホッとした安堵感、そして久々にみたバセット同士の交流姿の嬉しさ・・・。

何度も一緒に遊んでいる・・・という事もあるんだろうけど
でも、毎回散歩で顔を見る近所の北海道犬のりんごちゃんには
未だにそばにもいかないし、姿を見るとしっぽはオマタへ・・・だし。


f0204072_17145546.jpg

やっぱりにょっきにとってバセットハウンドのお友達というのは
一番安心できるんだろう・・・。なんたって姉や兄たちと同じ姿なんだし。

・・・・そそ。
じゃむやさらだ、たるとと同じ姿だから・・・・とは思えるんだけど
自分と同じ姿だから・・・と思っているのかはやっぱり分からない・・・。

・・・・・・どーなの?そもそも同じ犬種って考え方って犬にはあるのかねぇ・・?(笑)


f0204072_17153530.jpg

・・・・・・・・・実はこのご兄弟にお会いしたのは2週間+4日前・・・(汗)
そして明日(今日から?)からは黄金週間突入。
体調や渋滞などに気をつけてーーー!!!(笑)


f0204072_17155198.jpg

        ・・・・・・・・うーん・・・・・(苦笑)
[PR]
by denbase | 2010-04-29 17:21 | おでかけ

大阪人とバセットハウンド。


「秘密のケンミンSHOW 」ってTV番組ありますよね。
んで、その中に「ヒミツの大阪」ってコーナーありますよね。
アレ、ホント助かります。
父ちゃんに反省していただくのにはモッテコイのコーナーなのであります。

例えば、大阪は「肉といえば牛肉!」という方が多い。
カレーに入れるお肉も牛肉が圧倒的で
大阪人のオットを持つ我が家も例外ではなく・・・・。
ま、そりゃー牛肉のカレーは美味しいのでいーんですけどね。
第一父ちゃんはカレーが好きではないので
あまり我が家では食卓には上りませんけどね。

香川出身の父と大阪出身の母を持つ、大阪で生まれ育った父ちゃん。
味付けは大阪・・・関西風。
群馬出身の父と三重出身の母を持つ愛知で生まれ育ったアタシ。
味付けは関東と名古屋の入り混じり。
ミソは八丁味噌、煮物などは関東風・・・とか。

新婚当初はそりゃー苦労しました。
よく関西の人は「関東は味付けが濃い」とか言われますが
アタシも最初、関西の味付けは違う意味で濃く感じました。
・・・・・・・甘い。出汁が効いていて確かに醤油などのからさはないけれど
出汁とみりん・・という味付けの甘さに慣れて美味しいと思うようになるのに
少し時間が掛かりました。

・・・・・味付けなんてどーでもいいんです。
アタシが閉口したのは 
父ちゃんがアタシの味の嗜好、チキンカレーが好きな事などに対して
「そんなんおかしーわ、それは変やろ」・・・・と言い切る事。

・・・・・・・・・・・・そーなのです、否定する事。
受け入れないんですよ。自分(大阪)と違う嗜好に対してはまず否定。

正直ムカついてたんですが、ケンミンSHOWのお陰で
「・・・・・あー。大阪の人はみんなこんな感じなのねー」という事が分かった。

あのコーナーに出てくる大阪の町の人たち、
みんな父ちゃんと同じような反応、同じように「そんなんおかしーわ!変やわ!」なのです(笑)
例えば東京などの人達は その地方独特の食べ方などを見せられても
「ええーーー??そーなんですか??」・・・と驚く事はあっても
最初っから「えー!そんなんおかしーわ!」と否定する人は少ないです。

そっかー。大阪人はみんなこんな感じなんだねー。なら仕方ないかなぁ・・・と。
でもあの番組見ながら
「ほらっ!!父ちゃんとおんなじ反応!みんな受け入れないネェー」と
ネチネチ父ちゃんに突っ込んで若い頃の恨みを晴らさせていただいてますが・・・(笑)

大阪の歴史、文化の凄さ、そこから来ているであろう大阪人の気性。
そんな感じなんだろーなぁ。
頑固なんですよね・・・・。ヘンなとこで(笑)
もの凄く柔軟性を持っているけど絶対に譲れない!という頑固さも大きい大阪人。



・・・・・・・・・・・・・・・・・バセットにそっくりだと思いません?(笑)

f0204072_23283643.jpg



      (注 : あくまでもアタシ個人が思うトコなので大阪の方お気を悪くなさらずに・・汗)
[PR]
by denbase | 2010-04-08 23:34 | アタシ

ぱたぱた・・・。


先日、お昼のTV番組で瀬川瑛子さんが
「空で泳いでいる大きなこいのぼりを見たら鼻血が出た」
「こいのぼりは怖い」・・・・とおっしゃってた。
おーーーっ!!! 一緒一緒!! 初めて同じ思いの人がいた!!
5月の澄み切った青い空に泳いでいるあの黒い大きなこいのぼり。
アレを下から・・・地面から見上げると
あのお腹の白、黒と白のうろこ・・・そして何ともいえぬうねりかたをする身体・・
怖いんですよ・・・。青とか赤の色はまだそれでもマシなんだけど
空の青さの中にあの黒白の布が風をうけてうねる姿・・・
なんですかねぇ? 色の恐怖?・・・あのお腹のうねる形??


f0204072_23283125.jpg

でもなー・・・瀬川瑛子さんと一緒なのかー。
またすごいお洋服着てたなぁ・・・。
ご本人はボクサーパンツとおっしゃってたけど白の半ズボン?ホットパンツ?
上は赤の・・・なんだかどう説明したらよいか分からない形状のお洋服。
おいくつだったっけ?・・・足放り出しの半ズボン・・・まーキレイだからいいけどー。

・・・・・と つぶやくアタシ本人はゴミ袋着用だけど。


f0204072_23285140.jpg

ゴミ袋の底の部分を切り取ってアタマ出してー
左右も切り取って両手を出してー
その状態で只今このブログを入力中。
腕を動かすとガシャガシャうるさーい ♪ でもゴミ袋って暖かい~ ♪

・・・・・・・・・・・髪の毛染めてんですよ・・・。
美容院行くのめんどくさいし、髪の毛はまだ切らなくてもいいし、
ウチで染めればものすごーく安上がりだし。

おウチで染める方ってちゃんと皆さんケープかなんか持ってるのかなぁ?

・・・・・・・ま、ゴミ袋で大丈夫!完璧!って分かったので
これからもまたゴミ袋かぶるつもりだからケープ買う気全くなし!

・・・・・・・そーいえば、ケープって何やさんで売ってるんだろ・・・・(笑)


唯一の難点と言えば・・・・
コレを着た時点から にょっきはハウスに入って出てきてくれない事・・・・・(笑)

ささ ♪ お風呂入ってシャンプーしてこよっと。

        ・・・・・・・白髪がちゃんと染まってますようにー。
                  瀬川さんみたいに金髪にはなってませんようにー。


f0204072_23292915.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・あらそーですかー。 うらやましーわー(笑)
[PR]
by denbase | 2010-04-07 23:32 | 日々つれづれ

「母」だもの・・・。


今はこんなアタシだけれど、
ムスメムスコが小さい頃は周りのママ友達から
「・・・・神経質すぎないー?子供も神経質になっちゃうよー」・・と言われる事も多々あった。
アタシ本人はそう思ってはいなかったし、これが普通・・と思ってたので
「えー?そんな事ないでしょー?普通でしょー?」とあまり気にもしてなかったけど(笑)

色々と「神経質すぎ」と言われるモノはあったけど
何より一番神経質だったのは 歯。 虫歯。
歯が生えてくる時期から歯ブラシに慣らし、とにかく食べたら歯を磨く。
1歳前からの事なので子供もそれが当然になったようだ。
虫歯のなりやすさってのは遺伝ではなく、
もともと赤ちゃんの口の中には虫歯菌は無いそうで。
親が口に入れたものなどを子供に与えたりする事によって・・と何かで学んだので、
口移しはモチロン、親が使った箸やスプーンで与える事にも気をつけた。

1~2歳の頃、じっとしていない時期の歯磨きは大変。
仰向けにひっくりかえし、アタマをアタシのヒザに・・・。
ふざけてワザと口を開けなかったりした時はアタシが怖い顔をしてみたり、
ほっぺをきゅーっとつねって わー!・・と泣いた瞬間口の中をごしごしごし・・・。
・・・・・・・・・ぎゃ・・虐待じゃないですよ。

お陰様でムスメもムスコもホントに虫歯知らず。

最初は 小さい子に歯の治療をさせるのは大変、
怖いだろーし、痛いだろーし、泣き叫ぶだろーし、・・・・アタシがそーだったし(汗)
連れてく親も大変・・・そんな大変な思いはしたくない!・・・と
ある意味アタシの為に・・・だったんだけど、
結果的には 子供の為・・・・だよねぇ・・・感謝しておくれ・・・(笑)

小学生を終わるまでずーっと「仕上げはおかーさ~ん♪」・・・で仕上げ磨きをしていた。
イヤと言おうが問答無用・・・強制的にやっていた。

・・・・・・・なのに今はそれができない。

ムスメムスコが嫌がって逃げようとしても
押さえつけて「終わるまで絶対に逃げられないんじゃー!」・・で強い母だったのに



f0204072_12352911.jpg

このおぼっちゃまが「オイラはいやーん!」とすると
「あらあらあらあら・・・そーですか。じゃーまた後で少ししよーね ♪」・・と解放してしまう。


f0204072_12364540.jpg

これではイカん!・・で無理やり口をこじ開けてゴシゴシするも
「いやーん!オイラしんどーい!こわーい!」で『ひぃ~~ん・・・』と鳴こうモンなら
「あらあらあらあら・・・・痛かった?頑張ったねー ♪ じゃーまた後にしよっか ♪」・・となる。

いつまでたってもキレイにならない「にょっき」の歯・・・。
これではダメだ!・・と分かってはいるんだけど・・・にょーにはどーしても甘くなる。


f0204072_1237392.jpg

・・・・・・・・・・・・はっ!!!
これはもしや・・・・・・!!!

コレが所謂 孫に対する気持ち? 
孫はとにかく可愛いのよ・・・・ダメなのは分かってるけど甘くなるのよーー ♪
・・・・・・・っていう、初孫を持った時の祖母の感情ってものなの????


・・・・・・・にょっきさん・・・・今日は意地でも歯磨きするわよ。
泣こうがわめこうが暴れようが絶対に任務完了するわよ。


f0204072_1237289.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・だってアタシは母だもの!祖母にはまだならないわよ・・・(汗)
[PR]
by denbase | 2010-04-05 12:46 | 日々つれづれ

なんにしても育つらしい・・(笑)


ムスメが出て行ってから2ヶ月経過。
・・・・・えー?『出て行った』って書き方だとなんかヘンだなぁー。

ムスメが1人暮らしをするようになって早2ヶ月。
・・・・・えー?『1人暮らし』じゃないしなー。お友達と一緒だしなー。

ムスメが独立して2ヶ月。
・・・・・えー?まぁ『独立』ちゃーそーだけどー。なんか違うなぁー・・・。


ムスメが埼玉県民になって早2ヶ月。
・・・・・コレだな。うんうん。この言い方がいちばんシックリくる(笑)


アレコレ考えるともの凄く心配で不安になってくるし、
だからといって あーなの?こーなの?と聞きまくったらきっと
『・・・・・うるさいっ!』と叱られるだろうし。
便りのないのは元気な証・・・・をモットーに。

そしたら昨日ムスメから画像付きのメールが届く。


f0204072_15355353.jpg

おー。ギョの味噌煮だー。・・・訂正、サバの味噌煮だー。
ちゃんと生姜もあるねー。その向こうはほうれん草のおひたしー?
ウチのご飯より豪華だねー。・・・っていうかちゃんとギョの料理できるのねー。
ホントはこのギョの皮のトコに しゅっしゅっ!とナナメに包丁入れたらもっといいけどねー。
まー。アタシはギョには極力触りたくないのでやっぱり包丁いれなかったしねー。
・・・・こんなトコで「子は親の鏡」って言葉をしみじみと・・・(汗)

そして「親は無くとも子は育つ」・・・ですね。
料理がんばれー ♪


f0204072_15365289.jpg

・・・・・あ、いやいやそーいう意味ではなく(汗)
「親はいーかげんでも子はそこそこ育つ」・・・・・・・・・・のが正しい?



f0204072_1537991.jpg

・・・・・そーそー。『寝る子は育つ』ね・・・(笑)
[PR]
by denbase | 2010-04-04 15:39 | 日々つれづれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31