まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

副作用なし~ ♪

ぴゅーれさん、本日ワクチン接種。
副作用など出たら即病院に行けるように
午前中・・というか朝イチで行った方がええんちゃうかー・・という父ちゃんの言いつけにより
仕事も家事もほったらかして、たまたま休日だったムスコをとっ捕まえ
ムスコのクルマの助手席にアタシとPさん乗車で行って来た。


f0204072_20381877.jpg

いつからシステム?が変わったのか知らないけど
摂取後20~30分間待合室で待機していただけますか~?・・との事。
・・・・なぁに?摂取後なんか大変な事が起きたコでもいたのかなぁ・・・(汗)と
ヘンな勘ぐりをしつつ、でも イヤです! なんてごねる必要もないので
Pさんと2人で椅子に座っていたら看護師さんがDVDをONしてくれた。

「こいぬのしつけ方、育て方」・・・・というタイトル。

・・・・・・・・・・せんせー。ウチのコみんなココでお世話になりましたよねー?
あー、でもだから 久々の子育て ってことも知ってらしての事で・・・?
そーですねー。何事も初心に返るべし。拝見させていただきますー。


f0204072_23422657.jpg

ほうほう・・・・トイレのしつけ方ねー。
えー?バリケンに入れて?一時間経ったら外出して?トイレでわんつーわんつー?
出来たらご褒美? 出なかったら30分後に?
んで再びバリケンに入れて1時間毎にソレを?

あらやだーーーっ♪ ウチのPさん、もうほぼ完璧ですのよー♪
う○こちゃんの時なんか走ってトイレまで行くんですのよー♪
夜はどうしてもハウスで一回しちゃうけどー。
でも昼間はほぼトイレで完璧ですのよーーーーーーっ♪

おほほほほーーーーーーーーっ♪



f0204072_20402460.jpg

・・・・・・・・・・なんて馬鹿な事を思いつつ 
ふと視線を下に落とすと Pさん、ヒザの上で爆睡。
・・・外を見るとムスコが助手席の窓をフキフキ・・・
あーPさんの鼻水ー・・・・? でも帰りもソコ乗るんだけどー(笑)

DVDでも出てたんだけど、
「ワクチン前には地面に下ろさず抱っこして外に連れ出し周りの環境などに慣れさすとよい」
・・・という説。 
怖がりにさせない為に・・などで一般にもよく見聞きするこの説だけど、
地面に下ろさなければ散歩に行ってもいいの?ホントに?

・・・・・・・・・・・なんで?


f0204072_2040496.jpg

病気は地面から来るの? いやモチロン地面にもあるのは知ってる。
でも 空気感染 ってのはどーするの? それは大丈夫なの?
仔犬でも一回目のワクチンを打っていれば
ひょっとして空気感染はしないって定説でもあるのかなぁ?

いつも獣医さんに聞いてみようーと思いつつ忘れてしまう。
・・・・んで、今日は獣医さんでDVD見て思い出したので聞こうと思えば聞けたんだけど
他のワンコを診察中だったしー。
・・・・・多分また獣医さん探しの旅に出る事になるだろうしー(苦笑)

今となってはホントにそうだったのか疑問なんだけど、
でも一応「ジステンバー」と診断され、奇跡的に復活した「ぱすた」の親としてみれば

・・・・・・・・・・空気感染って一番怖いような気がするんだけどなぁーー。


f0204072_20411545.jpg

・・・・・・・・・・・・気にしすぎかね・・・・?(笑)
[PR]
by denbase | 2010-11-24 20:46 | ぴゅーれ

いつでもどこでも親馬鹿万歳。


昨日は怖くて部屋から廊下に出られなかったのに、
今日は「きゃーーーーーーっ ♪」と飛び出し 
たまたま開いていたトイレの中に入っていくPさん・・・。


f0204072_17163248.jpg

「ご飯」「おチッコチッコ」「怖いよー!怖いの来るよー!」「あーっ!ダメでしょー!」

この言葉はようやく・・・なんとなくだけど分かってくれてるような気がする。

水を飲んだ後、寝起き、なんだかソワソワしてる時などに
「Pちゃん、チッコ行こか?チッコチッコ。チッコはあっちー。」と声を掛けると
スタスタと小走りでトイレに行く。
ただ気をつけなくては行けないのは コヤツは小出しのようで、
その時トイレで成功して元の場所に戻ってきたら すぐにまたチョロっとしちゃう事・・・。


f0204072_171775.jpg

「あーっ!ダメでしょーっ!」とその時に言うと
慌てて少し距離を取り、アタシの方を向いてすまなそうな表情でフセをする。
ちょいと目を放した隙にカーペットにチッコ跡が・・・の時も
「あーっ!こんなトコにチッコー!」・・・で同じ体勢で反省(したつもり?)のPさん。

廊下へ飛び出して行き、トイレに入っていった時、
「怖いよーっ!怖いの来るよーっ!!!」とアタシがPさんに呼びかけると
再び「きゃーーーーーーっ!」と走ってきて今度は元の部屋に飛び込んでくる。
・・・・・怖いの来るって何が来るねん・・・とアタシ自身が笑ってしまうが、
ある意味 呼び戻し のしつけとして・・・・・笑っちゃいかん(笑)


f0204072_17184598.jpg

「ご飯」はモチロン、ご飯の時に呼ぶ言葉。
どんなに熟睡していても必死で台所まで走ってくる(笑)
・・・・他の言葉には全く無反応、
意味は分かるが全部自分には関係ない・・・と賢く理解している「にょっき」さん。
この「ご飯」だけは自分にも関係あり・・なのか
スタスタとPさんと一緒にやってくる。・・・そしておこぼれを少し頂く・・・(笑)
ま・・・同じ飯の釜・・じゃなくて 同じ皿の飯・・・で(笑)


f0204072_1719926.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・と ここまで書いていて思ったんだけどー。

コレって言葉が分かってるというよりはー
アタシの声色を聞き分けているだけじゃないのかなぁ~・・・と。
かーさんがなんか怖そうな声出してるーーーっでPさんは理解してるのかなぁ?

でも「チッコチッコ」は別に怖そうな声出してないんだけどなぁ~・・・。


f0204072_1719246.jpg

・・・・・ま、いっか。 どっちにしても聞き分けられるって事でウチの子達天才 ♪ って事で(笑)
[PR]
by denbase | 2010-11-17 17:24 | ぴゅーれ

犬とおサル。


隣のおウチの方に「すみません、留守にしますのでゴミ当番を~・・」と頼まれたので
はいはい ♪ 了解しましたよ~ ♪ とにこやかに引き受けた。
当然ですよ。ご近所は助け合っていかなくちゃ!
エジプトへ行かれるそうです。
・・・・・・・・・・・エジプト。すごいなエジプト。エジプトってどやって行くの?
飛行機で行くのくらいはわかるけど。エジプトって何語?アラビア語???
まー生まれてこのかた国内線・・飛行機に乗ったこと無いアタシには
カンケーないねー! ・・・ですけどね、ふふふん ♪(涙)
あ、そうそう、引き受けたのはアタシだけどゴミ当番したのは父ちゃん。・・・ふふふん ♪



f0204072_17215572.jpg

最近「にょっきさん」 の事を「さら」と呼んでしまう。しかも無意識に・・・(汗)
自分でも気づかず「さら~、こっちおいで~」と言って
ムスコや父ちゃんに「・・・・・今また さら~ って言った!」と指摘され・・。

いや~似てるんですよ。姿カタチではないと思う。・・・そそ、態度が。
「さらだ」「じゃむ」「にょっき」のトリオ時代の「さらだ」にそっくりの態度。
ただ違うのは 「にょっき」さんはやっぱり男の子で、
自分からアタシや父ちゃんに甘えにくる。・・・・さらださんは無かったしね~(汗)

別ににょっきも気にはしていないようだし、アタシも最近は意識して呼ぶようにしている。
でもまぁ「じゃむ」さんや「たると」に間違えられるよりはいいんじゃないかなぁにょっきさんも。(笑)


f0204072_17221747.jpg

そしてPさん。現在2ヶ月と・・・アレ?何日?(笑)・・・・24日で満3ヶ月。
ソファに自力で登るようになった。
コッチのソファ・・・だいぶヘタってる事もあり少々低めのせいもあるけどびっくり。
確かにょっきさんは月齢3ヶ月の半ばを過ぎても「乗るー!」「降りるー!」と呼んでいた。


f0204072_17225985.jpg

モチロン降りるのだって当然自力。 ぬる~ん・・と降りてくる(笑)

にょっきも甘えっこだけど、Pさんはその倍ほど甘えっこ。
アタシがトイレや洗濯で部屋を出ようとすると泣きながら必死でついてくるけど
廊下・・・部屋からは出れない。 怖いらしい(笑)
そーすっと アタシが戻るまで もの凄い声で呼んでくださる・・・・・・。

まぁ抱っこできるのもわずかな期間・・・存分に抱っこさせていただこう・・で抱っこする。
最近腕のタプタプが気になってきたので丁度良い・・・(笑)


f0204072_17232110.jpg

起きている時は片時もジっとしていない。
そして何故か「たると」の置き土産・・・
家具やらピアノの椅子の足やらバリケンの横の出っ張りやら・・
「たると」の歯型の残る場所を好んでガジガジしている。
「たると」と違うトコは おトイレの覚えは良い・・・。

・・・・・・え゛・・(汗) 

「さらだ」と「たると」・・・・・・・??? 犬猿の仲だったんだけどー!(笑)

f0204072_17233944.jpg

[PR]
by denbase | 2010-11-16 17:28 | 日々つれづれ

一週間。


f0204072_12154911.jpg

我が家に来て今日で一週間。只今体重11キロ。
この一週間はお互いがお互いの様子を伺っている状態・・・だったのかな?
人間も、にょっきも、そしてモチロンPさんも。
共同生活をするにおいてはまず互いの事を知れ!ってヤツですかね・・・(笑)

Pさんにとっては何もかもが初めてで
そしてそれを見せてもらうアタシはその様子にいちいちゲラゲラ笑い、
にょーはその2人の様子を見て眉間にしわを寄せながら呆れ。


f0204072_12163243.jpg

とにかくよく食べよく出しよく遊ぶ。仔犬としての王道を順調に進むPさん。
もっと小さい頃、お里のママさんはご飯を食べさすのに少々苦労し
Pさんのお母さんも小さい頃ご飯をなかなか沢山食べてくれなかったとの事で
兄弟から離れたPさんがちゃんと食べてるだろうか・・と心配してくださってた。



f0204072_1217371.jpg

・・・・・・・・・・・・食べる食べる。 2日前辺りからPさんの体内時計も精密度がUPしたようで
そろそろご飯の時間ね・・・・・と 自分から台所の方へ行き、ちん ♪ と座って待っている。
用意してる間も待ちきれず、アタシの足元でヒャンヒャン鳴きながらジタバタジタバタ・・・。


相変わらずにょっきさんは このPさんの激しい動きは苦手なようだ。
それでもそばに寄ってきただけで怒ったり・・などの理不尽(?)な怒り方はせず、
自分にジャれて飛びついてきたり、意味なく突進してきたり・・などの時は
ガウガウガウっ!!!と教育的指導をしている。・・・・・教育なのかは疑問だが(笑)


f0204072_1218375.jpg

にょっきさん、基本的にトイレはウチの中で済ますコで、
散歩時におチッコはするものの、う○こちゃんはほぼ・・というか旅行時以外100%ウチでするコ。

だがしかし。ここんトコ散歩の時にう○こちゃんをするようになった。
一日2回の内、一回はウチのトイレ、もう一回は散歩時。

・・・・・・ほらほら。にょっきさん・・・王子様だし。チョロチョロしてるコの前だと気がちるのか、
それとも 王子様のプライドに掛けてう○こちゃん姿を見せるのがヤなのか・・・(笑)


f0204072_1218253.jpg

どっちでもいーけどさ、どのみちワクチン済んだら一緒の散歩になるんだしねー。

ま・・・これらの事もPさんが大きくなって も少しジタバタ感が無くなればクリアだと思われ。

しばらくは王子様とジタバタおチビ。・・・・よーするに やっぱり赤ちゃん2人の子育てだねー(笑)


f0204072_12184955.jpg

[PR]
by denbase | 2010-11-14 12:23 | 日々つれづれ

ぐーすかPザウルス。


Pさん、パワフルでオレ様で甘えたです・・・(笑)
まー赤ちゃんってのはみんなこんな感じなんだろうけど、
まーーこのPさん、「遊ぶねーんっ!」とスイッチが入ると
おいおいおいおい・・・と心配するほどずーーーっと走り回ってる。
今まではこの行動は「運動会」と称し、
それぞれ犬同士・・・トシの近いモン達でわーーーっとなってたので
人間は「危ないからやめーーっ!」と声を出すくらいで済んでいたが
今回はそんな訳にはいかない・・・。にょっきさん、非協力的(涙)
まーもうすぐ8歳のにょっきさん、そりゃ今更運動会もあったもんじゃないだろう。
仕方ないので人間達が協力する。


f0204072_1335827.jpg

只今のお気に入りは ネコじゃらし。
ひとり遊びの時には他のオモチャをガジガジ・・だけど、
この ネコじゃらし は人間と遊ぶ時だけしか出てこないアイテムなので
そりゃ~~Pさん、もの凄いテンションで遊んでくれます。


f0204072_1342256.jpg

今までネコじゃらしで仔犬と遊んだ事はなかったけど
コレ・・・・案外便利なアイテムで。
アタシの体力はそれほど使わず、だけどPさんはソコソコ体力を消費し、なにより楽しそう。


f0204072_134469.jpg

父ちゃんが2本セットで398円で買ってきたモノ。まだ1本目。
すぐにダメになるかと思ったが案外丈夫。
しばらくは ネコじゃらし でお相手しようと思う。


f0204072_135790.jpg

にょっきさんはその激しい動きにドン引き(笑)
最初はそばで見ているけど、すぐにソファに非難してシラーと見ている。

・・・・激しく動くPさんが苦手なようです。
それでも確実に距離は縮まってきているようで
今日はお座りしているにょっきの揺れるしっぽに 寝転がってじゃれつくPさん。
振り返って不思議そうにその様子を見てたにょっきさん ♪
最後は歯が当たったのか 「ガウっ!」とPさんを一喝し再びソファへ戻っていった(笑)
わちゃわちゃ激しく動いていなければ そばに来ても平気なようだ。


f0204072_13694.jpg

吠えられて一瞬怯むけど果敢にもワンワン!と言い返し、
再び ガウっ!と言われると一目散にアタシのヒザに飛び乗ってくるPさん。
しばらくは何もせず様子を見守ってようと思う。犬同士、どーするのか楽しみである。



f0204072_1364471.jpg

・・・・・・・そしてどうやらPさん。。。怪獣のよーですよー(笑)
[PR]
by denbase | 2010-11-11 01:40 | ぴゅーれ

蒸れない・・ ♪


f0204072_2335389.jpg

昨日アップし忘れた初2ショット・・・補助付きですがー(笑)


お里のママさんから
「Pちゃんは仰向けが好きです~」
「お腹など蒸れなくていいかも~ ♪」・・と伺った。


f0204072_2335312.jpg

なるほどその通り。ホント仰向けがお好き。
寝ている時はモチロン、遊んでる時でもおっぴろげ。
そして面白い事に このおっぴろげは遊びの一部にもなっているようで、
寝っ転がったと思ったら
コロコロコロコロ~~~~っと転がり最後は仰向け・・おっぴろげで止まる。


f0204072_23354790.jpg

総勢5頭のバセットの赤ちゃんを育てたが
このひとりで床をコロコロコロ~っと転がるだけの遊びをした子は
この6頭目のPさんが初めて。 うむ、やはりバセットは奥が深い・・・・(笑)


昨日の夜、バリケンで寝かそうと思ったんだけど やはりまだPさんには早かったようで
夜中に何度か起こされた。そして入るのも嫌がった。すまぬPさん(汗)
明日からアタシも仕事再開で、一日中放牧させておくのはムリだと悟る。


f0204072_23364413.jpg

なのであわててサークルを組み立てた。
やはりお里でもずーっとサークルだったのでPさんも落ち着くらしく、
自分からスタスタ入ってお昼寝もココでしてくれた。
アタシの作業するテーブルの真正面、いつも顔が見えるのできっと大人しくしててくれるだろう。
ごめんね、Pさん。今日はゆっくりネンネしてね。

・・・・・・・・Pさんが留守の間に・・というか
組み立てて一番に入居したのは「にょっき」さん・・・・・。


f0204072_2337133.jpg

・・・・・・懐かしいかい?・・・・・・なんか違和感ないねぇ・・・・・(笑)
[PR]
by denbase | 2010-11-08 23:41 | 日々つれづれ

ごあいさつ ♪


f0204072_17522067.jpg

はじめまして。ぴゅーれです。
無事愛知県から到着しましたー。



f0204072_175312.jpg

只今にょっきさんとの距離感はこんな感じ(笑)
にょっきさんは平然と・・でもシッポフリフリでなんですが
ぴゅーれさんは少々にょーが怖いみたいです(笑)

とりあえず、皆様にご挨拶・・・・・♪
これからにょっき共々ぴゅーれさんをヨロシクお願い致します~。



f0204072_17533928.jpg

コンビ名は にょっP・・・・・?(笑)
[PR]
by denbase | 2010-11-07 17:54 | ぴゅーれ

・・・・呆れ(笑)


とうとうやってきなさった・・・・北陸の冬。いらっしゃいまし。

天気予報では今日も雨だよなぁ?と首を傾げながら空を見上げる。
お日様サンサン、キレイな青空・・・・?天気予報敗れたり~♪・・・で
洗濯を開始し さて干すぞー!を見計らったように雨がざーっ・・・。
やんだと思えば再び豪雨。オマケにカミナリがどどーんっ!
どどーんっの後はバーチバチバチっ!!!とアラレが・・・。


f0204072_162678.jpg

今現在太平洋側、穏やかな気候のトコで
ママや一緒に生まれた兄弟姉妹と楽しくわーわー過ごしているだろうぴゅーれさん。

まずこの気温の違いに驚かないだろうか、
冬は一日中晴れていることがほとんどないこの pupu 地方、
昼間でも薄暗く、いきなりカミナリどーんっ!雨アラレがどどどーっ!・・の音に驚かないだろうか。
ママやみんなが恋しくて泣いたりしないだろうか・・・・・・


f0204072_16262940.jpg

・・・・・・・・・と どこまで親馬鹿なんだと自分でも呆れる本日(笑)

毎日仕事から帰宅すると
『よし、やっと一日終わった。今週は長いなー!」・・・と父ちゃん。
・・・・今週は長いって・・・(呆) 始まったばっかだしねー。当たり前だよねー・・・(笑)

パピー用ご飯、ハウス、タオル、お茶碗、オモチャ、リード、チョーク、めしめし君。
全てお下がりで間に合うってのもどーかと思うが(笑)
Pちゃん用品はもうすべて揃った。後はPさん本人だけ~(笑)

日曜日にお迎えに行き、次の日月曜・・・父ちゃんは休みを取った。・・・お馬鹿(笑)
もちろんアタシも月曜は休む。・・・・お馬鹿夫婦(笑)

Pちゃんを迎え入れる日は7日。そして前日6日はお馬鹿夫婦の結婚記念日。
えー・・・何回目だっけ? 23回目?
別になにもせず、きっと次の日の事にワクワクしながら過ごす一日となるでしょ~(笑)

さーっ♪ にょっきさんがニィちゃんになる日まで~?

f0204072_16272675.jpg

[PR]
by denbase | 2010-11-02 16:32 | 日々つれづれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30