まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

7年落ち。

雨ー。
天気予報で週末に雨マークが付いていると一気にテンションが下がる。

夏場はあまり出掛けられないので、
この気温が下がり、昼間でも外で歩ける「秋」になると
やはりテンションが上がり 犬達と外で一杯遊びたい!となるのは
アタシだけではなく、犬飼いの皆さん同じ気持ちだろう。


f0204072_8172074.jpg

ウチの「デンバセ号」・・・・今年で7年目・・・かな?
8ナンバーなので最初の車検も2年目からでー・・・うん、7年目。

さらだ、じゃむ、たると、にょっき、そしてPちゃん。
ウチの子達は ぱすた 以外 全員この車でお出掛けしてきた。
Pちゃんはお迎えの時からこの車。


f0204072_818777.jpg

その都度 前にガードをつけたり小さいソファを入れたり犬スペースに棚をつけたり・・と
色々融通が利く。

一応キャンカー仕様になっているので収納スペースもそこそこある。
常にタオル、めしめし君、トイレシーツ、ティッシュ、ご飯茶碗、消臭剤・・・等々
犬用品(?)は積んである。積んでないのは フードと水だけ。

別に意識して備えているワケではなく、単に毎回降ろすのが面倒だっただけだが(汗)
今年のあの大震災でちょいと意識が変わった。
これからはフードもお水も入れておこうかな・・・夏場はちょいと無理かな・・・。


f0204072_818442.jpg

にょっきもPちゃんもこの車の中では何の違和感も持たず
「動くおウチ」とでも考えてくれているようだ。

まだPちゃんはこの車で一泊・・・夜を過ごした事はない。
そろそろどこか近場の道の駅などで経験させておこうかな。

なにかあった時、避難しなくちゃいけない時、
この車はウチの子たちを守る一番大事なモノになると思うから。

大事に大事に整備して長く乗っていこうと思うこの車。




f0204072_8192115.jpg

・・・・・・・毎日アタシが通勤車として使用し、
遅刻するーーーっ!とかいいながら 乱雑な運転をしょうとも・・・・・・・(汗)
[PR]
by denbase | 2011-09-30 08:21 | 日々つれづれ

・・・・・・遅刻するぞー。


・・・・・・・時間が無くなっちゃった・・・(涙)

なので 昨日載せきれなかった写真をば・・・。



f0204072_822618.jpg

とーさんの足湯を待っている2匹・・・・いや、待ちくたびれている2匹。




f0204072_8222344.jpg

帰る前 かーさんのトイレタイムを待ってる2匹・・・・いや、待ちくたびれている2匹・・・・(笑)
[PR]
by denbase | 2011-09-29 08:23 | おでかけ

一緒に。



f0204072_817093.jpg

にょっきさんは、
じゃむ、たると というトシの近い姉兄と共に暮らしていた。
団体だからか、はたまたトシが近いモン同士だからか、
常にこの3匹固まってワチャワチャと遊んでいた。


f0204072_8172366.jpg

外で遊ぶ時も とにかくいつもこの3匹で固まり遊ぶ事が忙しく
ヨソの子がいようが、なにか不思議なモノ初めて見るモノがあろうが
全く興味なし。
にょっきなどは末っ子で、
とにかく じゃむたると のそばにいれば安心安全と思ってるトコがあり
積極的に自分から行動を起こすという事はあまりなかった。

なので最近の ヨソの人に近寄っていき
「さぁお撫でなさい!」・・の行動は ある意味成長なのかもしれない(笑)


f0204072_8174934.jpg

Pちゃんは、
にょっきという兄がいるものの、この兄は 兄 という自覚がなく、
面倒みてくれるわけでもなく、遊ぼうと寄っていっても
やかましーーーっ!!と怒られ・・・・・(笑)

でもそのせいかどーなのかは分からないけど、
何に関しても興味深々。怖がりなので積極的に・・とは行かないが
ヨソの子とも遊ぼうとするし、散歩中急に止まって何かをじぃーっと観察したり。


f0204072_8181794.jpg

こないだのドッグランで気がついた事。
外でだと、にょっきとPさんが 兄弟になる ということ。

にょっきはマイペースに行動しているけど
Pさんは遊びながらも常ににょーの行動を見ていてチョコチョコとそばに行く。
にょっきさんも外ではガウガウ起こらない。
それどころかPさんと行動を共にする。


f0204072_818379.jpg

見ているアタシもなんだか嬉しいし、
なによりPさんも嬉しいだろう。走り回ってもガウガウ怒られないし、
大好きなにょっきに近づいても怒られず しかも一緒に遊んでもらえる。

ま・・・・・きっとにょっきさんは一緒に遊んでるという気はないんだろうけど(笑)

探してみると ウチの近場にもドッグランは結構あるようで。


f0204072_819798.jpg

冬はスキー場なので10月の半ばでドッグランは終了だけど
安いし近いし空いている・・・そして温泉で身体が拭けて人間は足を浸せてサッパリ出来て。

ソフトクリームで〆る事が出来るこの場所。
しばらく通う事になりそうだ・・・・・・(笑)
f0204072_8191955.jpg

[PR]
by denbase | 2011-09-28 08:22 | おでかけ

社会貢献?


「爪きり大好き~ ♪」って子はやっぱり少ないんだろうなぁ・・・。
いや、平気な子も拝見する事はありますが、
我が家の子達で 素直に切らせてくれた子ってのはほぼ皆無。


f0204072_823556.jpg

にょっきさんは最初は抵抗しまくりだけど
部屋の隅に追い込み(!) アタシが真剣に怖い顔で言葉を掛け、
どーやってももう逃げられない・・・母には勝てません・・・と分かると
切らせてくれるようになった。


f0204072_83162.jpg

・・・・・問題はPちゃん。
まーウチの子みんな歳が若い時は この「母の脅し」ってのは効かない。
言葉をしっかり聞くってのも「イヤだ!」という気持ちで一杯だからある意味パニック。
それでも今までの子たちはなんとかねじ伏せてきたんだけど
このPちゃん・・・・暴れ方が半端なく・・・(汗)
でっかい身体で(現在25キロとちょい)ドッタンバッタン・・・
まるで魚(さかなと書いてギョと読みます)が水から上がったばかりの動き方。
ひぃーーーーギョはやめてーーー!!!(涙)
っていうか、そんな動き方、絶対どっか痛めるってばっ!危ない危ないっ!!!



f0204072_833615.jpg

・・・・・・・・で、前置きが相変わらず長いんですが(笑)
連休初日の23日金曜日、
動物愛護のなんとかいうイベントをやってたので出掛けてみた。
毎年この時期、この公園でやっているのは知ってたんだけど
実はこーいう沢山の人やわんこが集まる所が苦手なアタシなので・・・・。

だがしかし今年は違う。なぜならば!

ペットのトリマーさんや看護士さん?・・・などを目指す
専門学校の生徒さん達が
無料で 爪きり耳掃除おしりギュっ!をして下さってるのも知っていた。
ある意味生徒さんたちの実演練習?いいじゃないですかーやってただきましょー。
世の中にはこーーーんな爪のワンコもいるんですよーって分かっていただこう(笑)


f0204072_86685.jpg

暴れるかも・・と申告した子には先生がちゃんとついてくださる。
その結果、Pちゃん、すんなりと短時間で終了。
なんだか知らないけど沢山のおねーさん達に抱きつかれ、
ワケが分からぬまま終了。アタシがそばにいると甘えるので離れて・・・・(笑)


f0204072_863311.jpg

にょっきさん・・・暴れないと申告したばっかりに
先生は付かず、生徒さん達だけで・・・・・・・・・・・・・・これは失敗だった。
Pさんが終わってもまだ後ろ足の爪2本だけ・・・おーい・・まだ18本あるよー?(汗)
やはりバセットの鬼のように固く太い爪は初めてらしく苦戦。

「・・・・オバちゃんに貸してみ?」と言いたかったがこれも経験・・・
世のバセットの為に・・・このねーさん達が仕事に就きバセットにあたった時
この経験が生かされますように・・・・と祈りつつ。


f0204072_865569.jpg

最終的に先生が来て12本ぱつんぱつんと手際よく切って終了。・・・長かった。

社会貢献したにょっきさんに拍手を・・・・・・(笑)


f0204072_871523.jpg

・・・・いーじゃん、その後行ったトコでご褒美貰ったでしょ!(笑)
[PR]
by denbase | 2011-09-27 08:10 | おでかけ

ちょっとだけ。

連休終了ー。
連休明けってのは・・・っていうより毎週月曜日ってのが一番しんどい。

3日間とも良い天気に恵まれ、
気温ももう標高の高いトコまで行かなくてもOK!ってことで
近場をウロウロとしてきました。

今朝は張り切って早くからPCの前に座ったものの
・・・・・・あ・・・あれ?もうこんな時間?(汗)・・・・で
まとめる時間が無くなった・・・・・。
ま・・・・月曜だし仕方が無いか。・・・・関係ないよね?といかいう疑問は受け付けません(汗)

とりあえず、一枚だけお写真をば・・・・。


f0204072_824314.jpg

お題 「食べ物の前が一番良いお顔」・・・・(笑)
[PR]
by denbase | 2011-09-26 08:03 | 日々つれづれ

それぞれ。


にょっきさんさんは怒りんぼです。

Pちゃんがそばに来るとガウガウ。
Pちゃんがひとりではしゃぎまわると離れていてもガウガウ。


f0204072_86269.jpg

Pちゃんはやはりにょっきが大好きで、かまって欲しくてそばに行く。
こればっかりはダメと言っても仕方なかろう。
はしゃぐなと言っても、バタバタを走り回ってもそれもやはり仕方なかろう。
あまりににょっきに対してしつこくまとわり付く時、
2人共がガウガウわんわん、やかましい時は指導する。
近所迷惑だし、なにより家族迷惑だ(笑)


f0204072_871158.jpg

Pちゃんが去勢を済ませば多少改善されると思っている。
どのみち今年中には済ます予定。

どっちが可愛そうだとかはあまり思わない。
にょっきとPちゃん、この2人が家族になったからこそのこの毎日。
それぞれの「個性」が集った為のこの毎日だと思うから。

・・・・・・・・・・・この「個性」という言葉、すごくステキ言葉のように感じるが

ちょっとナナメから見ると


f0204072_872995.jpg

まーね・・・・個性だと思えば仕方ないやーね・・・・とも取れる。
なんでもかんでも「個性」という事にしてしまえば
ある意味飼い主にとっての逃げ道となる。

そーならないように肝に銘じてはいるものの、
ヨソの方々から見れば「pupu さんったら・・・躾放棄もいいトコだわっ!」となるかも。

・・・・・あ・・・あはは(汗)


先日のお出掛けの時、Pちゃんは常ににょっきの行動を見ていて、
単独で行動してても 定期的ににょっきのそばに帰ってくる。

まーこれは下の子の特徴・・・容易に想像出来た。

一度Pちゃんがプードルさんと追いかけっこしたんですよ。
長い事バセットと生活していて、初めて見るヨソのわんこさんとのラン。
おーーー ♪ と見ていたら ひょこひょことにょっきさんが。


f0204072_88651.jpg

走るわけではなく どーみても ちょっとだけ早く歩いてるかなぁ?的な速度で
明らかに Pちゃんのトコに行こうとしていた。
ラン内をぐるぐる回る2匹の前にトコトコ行ったにょっきを見つけ
Pちゃんは走るのをやめてにょっきと顔を突き合わせ何か会話?

その時はにょっきもガウガウ言わず、相手のプードルわんこには目もくれず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・なんだ、ちゃんと家族じゃん、兄弟してるやん ♪

やっぱり 「個性」って大事にしてあげよう と思った出来事。


f0204072_88207.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アタシなりにね・・・(苦笑)
[PR]
by denbase | 2011-09-22 08:11 | 日々つれづれ

王子さまって・・・。


台風ってのは
「あ・・・台風来るねぇ・・・」
「来た来た・・・わー進路こっちだねぇ・・・」
「きゃーーーーーっ!!」
「おーーすんごい青空 ♪ さっきまで凄かったのにねぇ・・・・」
・・・・てな感じだったのに、なんでこんなに時間が掛かるように・・・?
全国各地で雨の被害が出てるようで・・・
他人事ではなく、気をつけましょうね。
ウチの会社・・・物凄くボロんちょで昨日から雨漏りで大変です(汗)


f0204072_84589.jpg

にょっきさん、あまりヨソの子と交流を持とうとはしません。
ヨソのわんこがご挨拶に来てくれれば 一応鼻を合わせてご挨拶はしますが
その後は知らん振り。挙句の果てには「・・・・うーっ」と言ってしまう事も。

犬より人間の方が好きで、・・・しかし自分から寄って行くことはせず。
散歩中などどんなにそばに人がいても知らん顔で 自分のペースで歩いている。

だがしかし。

「あらー大きいねぇ?なんていう犬?まー可愛いねぇーー」

・・・・なんて声を掛けられようモンなら

「あ、なになにオイラですか?こんにちは ♪ 可愛いオイラを撫でさせてあげましょー ♪」
・・・・・・・・・・・・で、自ら歩み寄り頭を差し出す。


f0204072_843882.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何様じゃ。あ・・・王子さまか・・・(汗)


ただ例外もありましてー。
声も掛けられていないのに自らスタスタと歩み寄り、
オマケに フニフニぴーぴーと鼻を鳴らしてヨソの人に甘え出す事がある。


f0204072_85742.jpg

・・・・・・・公園散歩中、ベンチなどで何かを食している人を見つけた場合・・・(汗)
今回のドッグランの場合、バーベキューをする所もあり、
そこに座り込み鼻を鳴らす始末・・・そこから引き離すのがまた大変で・・(怒)

Pちゃんは全く反対なんですけどね。今のトコまだ食べ物にそれほど執着心は無し。


f0204072_852217.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今のトコね・・・・(笑)

・・・・・・・にょっきさん、「なんちゃって王子様」決定ね。
f0204072_853881.jpg

[PR]
by denbase | 2011-09-21 08:08 | にょっき

お祭りわっしょい。


雨が降ろうが槍が降ろうが、
平日だろうが休日だろうが、はたまた連休だろうが
Pちゃんの体内時計の「朝」は4時。
4時じゃーモチロンまだ周りは真っ暗。薄明るくなってくるのは5時過ぎてようやく。
・・・・・にわとりだって、真っ暗じゃ鳴かんぞ。


f0204072_23305276.jpg

「Pちゃんねー 夜はちゃーんとおとなしくねんねしたんだよー ♪ 」
「おかーさーん! 朝だよ朝あさっ!! Pちゃんねー遊びたいんだよー ♪」
・・・・・で、ひっぽぽちゃんを咥えてパプパプならしながら
アタシの顔にむぎゅーーーーーっ・・・・・・。
・・・・・・・か・・・痒い。

f0204072_23311776.jpg

朝の5時過ぎから洗濯してー玄関周りを掃除してー
今日はお獅子がウチに来るしー
何時頃来るかねぇー? この3連休、晴れる日は今日だけなんだよねー。
・・・・・どっか行ってPちゃんの有り余るエネルギーを消費させてー
・・・・・連休最終日の明日くらい、朝の惰眠を楽しみたいんだけどー
最高気温34度ってなんじゃそりゃっ!!(怒)
外なんか出りゃーアナタ、犬達どころかアタシが死ぬよ。


f0204072_23321273.jpg

獅子到着予定時刻は10時~11時だと思うし
今日はどこへも行けないかな?・・・まー暑いしいいか・・・・。


f0204072_23324191.jpg

・・・・・・・・・・・・・と思ってたら お獅子が朝の7時10分に来た。早っ!


f0204072_2333759.jpg

そーだねー。Pちゃんが早起きして起こしてくれたからねー。
玄関綺麗に掃除しててよかったよー。恥をかかずにすみましたよー
はいはいありがとねー・・・。(棒読み)

洗濯、掃除 お獅子も終了!時刻はまだ7時半っ!!
しかも本日は34度という殺人的な気温!しかし明日は雨!!
今日しか遊べる日はない。

・・・・・・・・・・・標高の高いトコへ行くしかない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・で、時間も早いし 料金も元に戻ってしまった高速は使わず、
下道をのんびり走 ってるつもりでかっ飛ばし


f0204072_23334675.jpg

行ってきました、涼しい森の中の広ーいドッグラン。Pちゃんドッグランデビュー。

面白いことは山のようにあったけど 今日はしんどいのでまたボチボチ。


f0204072_2334150.jpg

明日もどーせ早起きだしね・・・・・(笑)
[PR]
by denbase | 2011-09-18 23:40 | 日々つれづれ

大根おろしって。


・・・・・お・・・・お弁当作るのに手間取って時間が無い(汗)

・・・・が、せっかくこの時間に書く習慣がついて来たので
とりあえずの更新・・・・やっつけでUPするのがいーかどーかは知らん振り(笑)



f0204072_810564.jpg

さて新米。 秋のみのりをありがとー。
アタシは相変わらず夏が大嫌いなので この時期
色々と秋を感じられるモノが続々と・・・という雰囲気が大好きなんだけど
こーも暑いとその気分も台無し(怒)
でもまぁ今晩から食卓には新米が。
なので今日から我が家は 秋 という事で。暑かろうがなんだろーが強制的。


大根おろし。
アタシ大根おろしが大好きで、しゅっしゅしゅっしゅとおろして味付けして
ご飯にかけて食する。 うまいー ♪ 
アタシだけでなく 家族も好き。・・・あームスメはイマイチだったっけ?

アタシは 大根おろしはご飯の友。
コレは全国共通だと思ってたんだけどーーーー。

どーやらアタシの住んでるこの地域・・・大根おろしをご飯にかけるという習慣がないようで。
アタシも心底 えーーーっ!!! だったけど
それを教えてくれたネェさん達も えーーーっ!! と驚いておられた。

これはpupu 市に限った事なのか、
それとも石川県・・・もしくは北陸3県(石川福井富山)もそーなのか。

ものすごーーーーーーく知りたくて。

ちなみにネェさん達、大根おろしとは
焼き魚などの横にチマっとあるもの、後はおろしそば ・・・で
ちりめんじゃこを入れてご飯にかけるなんてやった事もなければ初めて知った・・・との事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えーーーーーーっ?????


このブログに来られた全国津々浦々の優しい皆様。
匿名でもかまいませんので よろしければコメント欄にて教えてくださいませ。



f0204072_8113839.jpg

えーえーくだらない事に妙に興味を持つ・・・・それがアタシなのさーーー(汗)
[PR]
by denbase | 2011-09-16 08:14 | アタシ

どーなの?


虹の橋・・・とか 犬の十戒 とかありますよね。
大まかに内容は知っていたけど先日改めてじっくり読んでみた。

先に空へ帰っていった我が子達は
橋のたもとで みんなで仲良くわいわいと遊びながら
飼い主が来るのを待っててくれるんだそうな。

そして飼い主がやってくると喜び勇んで走りより、
一緒にその虹の橋を渡っていく。


・・・・・・・・そんな感じ?ものすごく大雑把だけど(汗)

うんうん・・・・としんみりしみじみと、
そしてホッコリした気分で読み終えた後 ふとある事に気づく。


f0204072_816737.jpg

虹の橋のたもとで楽しく待っててくれるであろう我が子たち・・・・・・。

例えばね?ウチの家族の人間は 父、アタシ、ムスメムスコと4人いるわけで。
まー縁起でもないことではあるが、いずれ皆、空には帰るわけで。

・・・・・・・・・・・・あらやだ
・・・ひょっとして一番最初に帰った人にみんなついてくのか・・・?
ムスメムスコについてはいかないと思ってるんだけど
もーーーーーしかして、父が先に帰った場合、みんなついてく可能性大・・・。

しまった、ちゃんと言い聞かせておけばよかった。
父チーム、母チームに分かれて待機しておくこと!!
先に来た人に全員ついていったら後から来る人がかわいそーでしょっ!!!!

・・・・・・・・・・・・と、結構真剣に考えたアタシはお馬鹿でしょうか(笑)
それだけ 今が穏やか なんだなぁ・・・と思う事にしとこかな。



f0204072_8163131.jpg

とりあえず、

父に長生きしてもらいましょー。

といっても 別にアタシが先に帰るつもりもさらさらないっすよっ!!!(笑)







 
[PR]
by denbase | 2011-09-15 08:19 | 日々つれづれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー