まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

血ぃ。


先日の健康診断の結果が出た。

ご丁寧に過去の記録まで付いていた。
一度会社を退いてもちゃんと前の記録は残っていてご丁寧に記載してくれるのねー。

ご丁寧に・・・・・っ!!! (3回言ったぞ 笑)


f0204072_813336.jpg

なので 過去最悪な結果だったってことがよーく分かった (-_-;)
アタシは血液関係?が良くないらしい。
血栓が出来るぞー
血中酸素が少ないぞー
よーするに 貧血だぞー・・・・・・ってなことが書いてあった。
貧血の数値がなにやら異常に低いらしく
「要医療」で(×_×)・・・・こんな顔がついてた。

・・・・・貧血って血が薄いの?足りないの?
昔から日に焼けても黒くならず、色白ちゃんで通っていたが
最近は更に白く、でもなんだか目の下のクマなどがひどいなぁ・・・と思っていたけど

・・・・・・・・・コレは 色白ではなく ただ単に 血色が悪いって事だったのね(汗)


f0204072_815846.jpg

「アタシ貧血だから~・・・・」というのは
若くて華奢なおネェさん達が言うから サマになるのであって

過去最高の体重数値を叩き出し、目の下のクマだかタルミだかが目立つ
中年のオバさんが 頑丈そうなバセット2匹をノタノタと散歩させながら言ったって

・・・・・・・家族ですら 心配同情はしない・・・・みたいなので

しんどいのは自分・・・・医者行ってこよっと。(怒)


日にち過ぎちゃったけど、Pさん、ウチのコ記念日は11月7日、
そして本日11月10日は人間のムスメの誕生日。
それはアタシが母親になった記念日でもある。
おめでとーありがとー(笑)

さてムスメ。 今日は電話でもしよーかねぇ。

・・・・・・アタシに似て、マメに連絡 という言葉は辞書には載ってないらしい。
「血は水よりも濃い」・・・って言葉があるけれど
変なトコは濃く遺伝して
肝心な その血そのものは 薄いものが遺伝するかもしれないよーすまんねー(笑)


f0204072_821727.jpg

・・・・・キミの血は いろんな意味で 濃そうだわ・・・・(笑)
[PR]
by denbase | 2011-11-10 08:06 | 日々つれづれ

記念日。


最近土日は必ず雨で、公園にも行けやしない・・・(-_-;)


f0204072_2311224.jpg

アタシのブログ記事は 出掛けた時などの記事は別として
写真は休日に撮りためたモノの中から
その日に書いた記事に合うようなモノを選んでアップするような感じなので
写真の在庫(?)が無くなってくると非常に辛いものがある。
来週もなんだか雨っぽい事をお天気ネェさんが言ってたなぁ・・・。



まぁそんなワケで・・・どんなワケだか知らないが(笑)

本日6日は結婚記念日だったワケで。

おめでとーありがとー(笑)

今まで「結婚記念日」だからということで特別に何かしたこともなく、
外食に行ったこともなければウチで御馳走を作ったこともなく、
お互いにプレゼントなんて事もなく。

「今日、結婚記念日だねー」「そーかー」・・・みたいな会話のみ。
それは多分、結婚からマルっと1年と4日後にムスメが産まれ、
なんとなくムスメの誕生日祝いと結婚記念日の祝いが一緒になっちゃった・・みたいな。
ウチでお祝いの料理を続けて作るのがめんどくさー・・・なアタシらしい・・っていうか。
1月2日生まれのムスコのお祝いは
おせち料理に誕生日ケーキがどーんっ!・・と同じ感じというか。(笑)

今年24回目にして初めてお祝いらしい料理が・・・!


f0204072_23114856.jpg

・・・・・といってもナベですが。材料もなんでもブっこむ寄せ鍋モドキですが。
材料費はなんとムスコがっ!(涙)
そしてアタシは材料を切る係。その他調理モロモロはとーさん。

きのこに野菜、鶏肉にギョーザ・・・等々
高価な材料は何一つ入っていないけど 一番の御馳走となった。
とーさんと結婚して、このムスメムスコが産まれて大好きなバセット達とも暮してこれた。
24回目にして そーか結婚記念日ってこんな感じなんだなぁ・・と。
・・・・・・・遅いか(汗)


f0204072_23122034.jpg

そして人間の子供達からプレゼントを貰う。可愛いジョッキをありがとー。

・・・・・・しかしムスコよ。


f0204072_231253100.jpg

・・・・よくコレをレジに持っていく勇気があるなぁ。
・・・・親にまでウケを狙っているのか・・・・?
このジョッキで仲良く乾杯している父と母の姿が見たいのか・・・・・・?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それだけは勘弁していただきたい。
[PR]
by denbase | 2011-11-06 23:16 | アタシ

おもしろい。


バセットって 躾が入りにくい 頑固 と言われるがその通り・・って前にも書いたなコレ(笑)

でもコレは決して「お馬鹿」とか「言う事を聞かない」という事ではない。
アタシに限ってだけど、
どーやったら出来るようになるか、指示を聞いて動いてもらえるか、
そして時間を掛けて出来る様になった時の喜びは
他の犬種では味わえないモノだと思っている。

・・・・賢いんですヨね。バセットって。
「お馬鹿だから出来ない」んじゃなくて
「賢いからやらない」「それをやる意味が分からないからやらない・・・頑固」
・・・・なんですヨね。

さて、素直で陽気でワチャワチャで、でも少々怖がりなPちゃん。
そして やっぱりバセットなPちゃん。


f0204072_9102783.jpg

昨日も書いた通り、
おチッコの躾は「ハウスの中でもしなくなる」が出来た事により完璧。
おトイレ講習の合格修了証書授与式も済ませた。

そして夜は寝るモノ。ハウスでぐっすり眠る事・・・も完璧。
夜間生活講習の合格修了証書授与式も済ませた。

規則正しい生活・・・というのは人間にとっても大事な事で、
アタシもムスメムスコが小さい時はソレに気をつけていた。
夜の9時にはお布団に入る。9時以降は大人の時間。
大人が起きていても子供は部屋で布団に入る・・・pupu 家憲法のひとつ。

同じ親に育てられると犬でもそうなるのか、Pちゃんも9時にはスイッチがオフになる。
それまでテンション高く、バタバタ暴れていても9時には丸くなって寝る体制。
なのでハウス。おやすみなさい・・ホント良い子ですね~♪ でネンネ。

そして朝は5時。おはよーは5時。ハウスから出してー・・でバタバタしだすのが5時。


f0204072_9113526.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・必ず5時・・・・。

ハウスで寝るようになる前から「朝は5時」だったけど、
アタシが呼べば足元に乗ってきて一緒にゴロゴロしてくれたのでごまかす事が出来たけど

今はハウスでバタバタ・・またバリケンの中でバタバタされると大きな音がする。
怪我でもするんじゃないか・・・と慌てて飛び起きハウスから開放。
解き放たれたPちゃん、朝からハイテンションで室内を飛び跳ねる。
・・・・・にょっきを叩き起こし、2階で寝ているとーさんを下からワンワン呼び起こし・・・。

「朝だよーー朝なんだよー♪ Pちゃんネンネしたからおはよーなんだよー♪」


f0204072_9125134.jpg

・・・・もっと最悪なのは
土曜日曜祝日・・・・休み関係なしで「朝は5時」
休み前夜の夜更かしの楽しみは しばらくお預け・・・・・。

自分の体内時計に沿って行動する、
それが絶対に正しい事として譲らない、頑固なバセットPちゃんことぴゅーれさん。

・・・・・あと、1~2年もしたら今度は「逆の行動」で頑固になるだろうPちゃん。

この「規則正しい」行動はやはり「良い事」とし、泣く泣く認めてあげようと思う

デキ母なアタシ・・・・・・(笑)


そしてPちゃんの1~2年後の姿であろう「逆の行動」で頑固なにょっきさん。


f0204072_9134477.jpg

幾つになっても バセット っておもしろい。
[PR]
by denbase | 2011-11-03 09:18 | ぴゅーれ

ハウス。


小さい頃から「ハウス」はバリケンなんだけど、
お恥ずかしながら、ハウスの中でおチッコをしてしまう Pちゃんことぴゅーれさん。


f0204072_8145096.jpg

・・・・・・トイレを覚えてくれたのは比較的早い方だったと思う。

先代「たると」さんもPちゃんと似ていて
ウチの中・・・トイレシーツでする事は分かっているんだけど、
「おチッコはトイレにいけない時は我慢する」という事が分からないようだった。

この躾方法(?)・・・アタシの長年の疑問で、
「ハウスでは我慢する」って・・・・教えようがないと思うんですヨ。
トイレの躾方法は分かってる。だけど「ハウス」の中では「我慢」する・・なんて
どーすりゃいいんだ?
先代達・・・さらだ、じゃむ・・・そしてにょっき達は教えずとも出来た。
「犬は綺麗好き」・・・自分のハウスが汚れてるのはイヤ・・・と言われてるとおり、
サークルからバリケンに移行し、2~3回、失敗すれば
後は自然としなくなった。要するにトイレに行けるまで我慢するようになった。


f0204072_8151180.jpg

アタシは「たると」という前例を経験していたので
Pちゃんが我慢できなくても さほど落ち込みはしなかった。
うーむPちゃん、キミはたると系なのね・・・と思う程度(笑)

それでも「我慢」を知ってもらうのは大事だと思い、
留守中、誰もウチに人間がいなくなる場合には ハウスに入ってもらっていた。
帰宅した時は・・・ご想像通りですが(笑)
でも う○こちゃんはしなかった。それこそ2~3回はしたけどその後はしなかった。
コレはPちゃん自身が「きちゃないからヤダ」と思っている証拠・・と思い、
「たると」とは違う・・・「たると」は最後まで両方してた・・と希望を持つ・・(笑)


f0204072_8153044.jpg

そしてPちゃん、1歳と2ヶ月目にして克服する。
先週辺りからPちゃん、ハウスで就寝。
不思議な事に あんなにハウスでネンネするのが嫌いだったのに
今は「ネンネしよかー」というと喜んで入っていく。
夜中、少しの物音に起きたり、
にょっきが寝返りなどをしても気にして起きてしまうPちゃんなので、
「暗くて狭いハウスは犬には落ち着く環境」の言葉を試してみる。

なななんと。ズバリどんぴしゃ。
Pちゃん自身も 快適に寝られるかもー♪ と実感したんだろう。

いやー。コレでアタシもベッドで寝られる?
ソファで就寝ともとうとうおサラバ???・・と思ったが。嗚呼思ったがっ!


f0204072_8155162.jpg

一筋縄ではいかない。それがPちゃん・・・いや、それがバセット・・・・・・・。


つづきは明日・・・・(笑)
[PR]
by denbase | 2011-11-02 08:19 | ぴゅーれ

冷えにはバナナ?


日中は妙にあったかいのに朝晩はさっぶい。
そりゃみんな体調崩すよなぁ・・・。


身体は寒くないんだけど、
手だけが寒い?・・・冷たくてPCのキーを打つのも辛い。
仕事中も、ウチでPCを触るのも辛い。

コレはもう毎年の事なので対処法はバッチシ。

どんっ。


f0204072_842323.jpg

アタシ愛用の指無し?指開き手袋・・・100円也・・・(笑)
ウチでも会社でもコレが離せない。

昨日から会社でも使い出したんだけど 案の定大笑いされる。

ウチではPちゃんに追っかけまわされ難儀する。

今まで「冷え性」の定義がよく分からなかったんだけど、

・・・・・・コレが「冷え性」ってことなのか?でも足先はそーでもないよ?


f0204072_844978.jpg

寒がりPちゃん、まんまるになる事が多くなってきた。
必ずお気に入りのオモチャを持ち込んでネンネするんだけど、
今日は「ひっぽぽちゃんはPちゃんのシッポなんだよー」バージョン。
Pちゃんも冷え性? あーだからアタシの手袋欲しいのねぇ・・・・・・(笑)


f0204072_851111.jpg

にょっきさん。コチラは寒がりではないようで、まだまだまんまるネンネはしない。
そしてアタシの室内手袋も慣れたモンなので興味なし・・・・(笑)


f0204072_853626.jpg

にょっきさんの興味は 最近食べ物オンリー。いいんだか悪いんだか・・・(笑)
[PR]
by denbase | 2011-11-01 08:08 | 日々つれづれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30