まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

管理の季節だ。


そーいえば、
先日行った「晴れ地方」・・・っていうか滋賀県ね。


f0204072_755139.jpg

・・・・・買いましたよまたコレ。もちろんとーさんね。


f0204072_7554184.jpg

・・・・・はいはい、一個なワケないですよ。5個ね。
こないだも5個購入だったけど、5個以上は買わないの?と尋ねたら

コンビニの棚に置いてあるのがコレだけだった・・・・と。


f0204072_7592294.jpg

                   「・・・大人げない大人買い・・・」


もはやとーさんはしっぽ付きを遊びに連れていくのか
これを買うのが目的なのかわかんないねー・・・。



さて。ここのトコ暑いですがー・・・・
今年はちょっと暑くなるのが早いのかな?

アタシは 夏はキライ なので
黄金週間過ぎたら「暑い」・・・とザックリ思ってるのでアレなんですがー

しっぽ付きには優しくない季節に突入。

アタシ地方、最高気温23~25度位なので
まだエアコンはギリギリいらない感じ。・・・いやいやしっぽ付きのお留守番時のね。


f0204072_815327.jpg

                    「暑い時はソフト~ ♪ 」


1階はカーテンきっちり閉めて部屋のドアは開放。
廊下と部屋の小さめの窓を少し開け、
2階の窓を開けて風が通るようにして いってきますー。

・・・・・・・・窓を開けっ放しなんて都会じゃ絶対無理だろうけど
田舎万歳、なんら心配なく出掛けちゃう(笑)

・・・・・・・・・ま、どろぼーさんが入ったって盗られるモノ無いもんね。
しっぽ付きが盗られたら・・と思うとゾっとするけど・・まぁないでしょ。


エアコン入れて・・の時期は毎年6月下旬~7月初旬なんだけど
この時期からもう心配するって事はやっぱりいつもより暑いのかな?


しっぽ付き達、寒い時期より暑い時期のがきっと苦手かな?

全国津々浦々、しっぽ付きのお子様達。
元気に楽しく過ごされますよ-に ♪


特にシニア世代のしっぽ付き~ ♪ がんばろーね~。

f0204072_841317.jpg

             「暑さ対策、管理は親に掛かってるんですからねー」

・・・・・・あ、そーか・・・(笑) ハイハイせいぜい頑張らせていただくわー ♪





「にょアニィも泳げば涼しいんだよー」 by. ぴゅーれ。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2013-05-22 08:11 | 日々つれづれ

次は・・・。


久々に「晴れ地方」のドッグランへ行って来た。


f0204072_8281464.jpg

もう pupu 地方も晴れが多くなったし、
今回でとりあえずここへ通うのはしばらくはお休みかなぁ?


f0204072_8294221.jpg

にょっきさんはここへ来るとまずラン内外周をぐるりと一周。


f0204072_8301665.jpg

真ん中を歩いたり斜めに横切ったりはせず、
必ずぐるりと外周一周。

Pちゃんはあっち行きこっち行き・・・正しいランの使用法(笑)


f0204072_831081.jpg

小さい子のとこへ行って遊びに誘い・・いや追っかけまわし
その子が止まるとPちゃんも止まる。
そしてワンワン!と抗議されたら戻ってくる。・・・正しいランの使用法・・・?(笑)

目線・・というか視線? 目の高さがキーワードなのか
大きな子達と一緒にはやっぱり遊ばない。

バセットと目の高さが同じ・・・というとやはり小型の子になるんだろーけど
小型の子からしてみれば そりゃバセットはちょいとデカく見えるよねぇ・・(笑)

f0204072_8314130.jpg

できればこんな感じで大きな子同士遊んでほしいんだけど
Pちゃんは大きな子とは絡まない。でもそばで見てたりするけど。


f0204072_8322458.jpg

モコちゃん。
おとーさんおかーさんもおだやかでお話しも楽しい方々で
ランの中にモコちゃんの姿があるとなんだか安心して入っていけた。

犬同士、まったく一緒に遊んだりはしないけど(汗)


f0204072_8331335.jpg

モコちゃんの行動がいちいち面白く、アタシはすごく楽しめる。

夏にはナイター営業で夜の9時までやっているみたいだけど
時間的にこれるかどーか・・・。

夏の間行けないかもだけど モコちゃん、忘れないでねー。



・・・・あ? 琵琶湖で泳いだ後に行けるか。

・・・・・いやいや 体力的に無理?

f0204072_8355046.jpg

               「Pちゃんねー体力一杯だしだいじょぶだよー?」

・・・・・・・・・・ちがうよ、アタシの・・・・だよ(汗)






「オイラ外周歩いたら座ってるだけなのでだいじょぶですー」 by. にょっき。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2013-05-20 08:40 | おでかけ

・・・・・だって。


ウチの歴代のしっぽ付きの子たち・・・みんな失敗してきた。

・・・・・・歯磨き。


小さい頃から慣らしておけば良かったのかも・・・・だけど

にょっきまでの子達の時代、あまり「犬の歯磨き」というのはメジャーではなく
アタシにもその知識はなかった。
大人になってからやり始めたんだけど


・・・・・まぁアタシの子達・・・・素直に応じてくれるワケないわね・・・。

お友達から「オモチャかじって遊んでいればそんなに汚れないわよー」と聞いたけど

f0204072_7531969.jpg

                      「・・・・・・・・・・・・。」


・・・・・そのオモチャも無理。・・・・だって遊ばなかったし。オモチャまったく興味無し。


なのでPちゃんは赤ちゃんの時から慣らす為にゴシゴシ。

とーさんがゴシゴシ。

f0204072_7554936.jpg


・・・・・だってアタシだと嫌がるもん。・・・なんでだ?
あれ?歴代の子たちも歯磨きがイヤだったワケではなく

アタシにさせるのがイヤだったのか・・・?(汗)

でもPちゃんはオモチャ大好き。
そしてオモチャの名前を覚えて持ってくるという天才犬!(←毎度親馬鹿万歳・・すんません汗)

f0204072_757926.jpg


コレ。このオモチャのお名前はーー「歯磨き」

そしてー「Pちゃん歯磨き持ってきて~ ♪ 」・・というと喜んで持ってくる。

f0204072_7582947.jpg


そしてアジアジガジガジ。とーさんが持って齧らせる。
あきないようにたまに ぽーんと投げて持ってこい遊び。

f0204072_801542.jpg


で、再びガジガジ。Pちゃん自身で噛む位置を変えてくれるので奥歯もバッチシ。

これならアタシでもやらせてくれる。

「Pちゃん歯磨き~」・・でアタシのトコに持ってきてくれるのでー

それをアタシがとーさんに「はい ♪ 」・・・・と渡す。とーさん歯磨き係。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

f0204072_8138.jpg


・・・・・だっ・・・だって・・。


f0204072_823127.jpg

                     「・・・・・・・・・・・・・・・。」

持ってる手、べたべたになるんだもん・・・・(汗)  だからとーさんね・・・・(笑)








「・・・・・・・・・・・・・・。」 by. にょっき
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2013-05-14 08:07 | 日々つれづれ

野良コンロ。



普通キャンピングカーというと

テレビもコンロも冷蔵庫も水の出るシンクも、
デッカイ本格的なモノだと
トイレもシャワーも電子レンジもDVDも・・・・と
ホントに「移動式お部屋」みたいなモノだと思われるだろうが、

f0204072_7581214.jpg


ウチの、一応キャンカーだけど 内装もアレコレ注文して作ってもらったけど
予算やアタシの希望もあり、
しっぽ付きの子達がドロドロでも気にせず乗せられて
掃除がしやすいように極力「布」を使わず壁などをほぼ合皮にしたり
人間スペースはとりあえず2段ベッドがあればヨシ。
棚や収納部分はそこらで売ってる3段ボックスを利用。あとは手作り。
水源だけはないと8ナンバー取れないのでちっちゃーいのがある。


f0204072_759629.jpg


「なんちゃってキャンカー」・・・・と呼んでいる(笑)


なのでー


お出掛けした時、お湯を沸かすのはコレ。



f0204072_804678.jpg


カセットコンロ(笑)


にょっきさんはフードにお湯を掛けふやかして食べるので必需品。

クルマの中で使っても大丈夫だろーけど
やっぱり怖いのでいつも外で。 野良コンロ(笑)


f0204072_815851.jpg

                      「ごはんー・・・・」


ついでに人間のコーヒーも作って
ステンなどのステキなマグで 腰に手をあて朝日を見ながら飲んだりすれば
とても優雅な旅の朝! なんだろーけど


・・・・・・・・・入れた後のコーヒーの処理やマグやポットを洗うのが面倒なので無し。


f0204072_825639.jpg

                   「まだですかー・・・・?」


いーんですよ。
外でワイルドに食べるしっぽ付きを眺めながらの缶コーヒーだって充分美味しいし。



f0204072_842671.jpg

                   「ごはんまだですかー・・・・・」


・・・・・・ただ寒かったので柔らかくなる前にお湯が冷めちゃって大変・・・(笑)

f0204072_861496.jpg

                   「・・・・・・えーーっ?・・・怒」







「Pちゃんはカリカリのまんまなのにー・・・・」 by. ぴゅーれ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2013-05-10 08:13 | おでかけ

こども?



昨日のコチラの気温、15~6度。
今日は22度との事。
・・・・もう寒いんだか暑いんだかよくわからん(笑)



りんごの国のお友達」と長年親しくさせていただきありがたい限りなんですが

実はアタシ自身、りんごの花 を見た事がない。

りんごの花と「りんごの国のお友達」をひっかけた意味は自分でも不明(笑)

りんごが木にぶらさがって・・いやいや生っているのは見たことがあるけど。

f0204072_81252.jpg

                 「オイラたちは見たことないですー」


先日の信州のお出掛け。
クルマから見ていると白い花と桃色の花が一杯咲いていた。

場所がら季節がら、多分アレはりんごの花と桃の花だろう。
梅の花の時期はもう終わってるだろうし・・でも白いのは梨?いや栗・・・?


立ち寄った道の駅に隣接している公園を散歩していたら
公園の外・・・柵の向こうに道を堺に左右に桃色と白の花。

耳かきの上のぽんぽん部分がついている長い棒を持って作業している方にお願いして
写真を撮らせてもらった。


f0204072_832247.jpg


北陸 pupu 地方ではこんな写真は撮れない。
お断りしなかったんだけど、作業のおとーさんおかーさんも一緒に撮ってしまった(笑)
受粉の作業も見るのも初めて。


f0204072_842139.jpg

「写真?あー、いいよー ♪」
「わぁ、じっとしてー。おりこーさんだねー人間の子供と変わらんねー」

お話しながらもひとつひとつのお花にぽんぽんと特大耳かきで作業されている。
・・・・この花全部、ぽんぽんするのかなぁ・・すごいなぁ・・・。


f0204072_852887.jpg


農家の方々にしてみれば
手間暇かけて、成長した作物はそれこそ子供みたいなモノなんだろーな。


f0204072_862761.jpg



・・・・・・売っちゃうけど(笑)

・・・・・いやいや 嫁に出す気分かな?きっとそーね(笑)








「次は秋にいって是非ひとつ・・・・ ♪ 」 by. にょっき
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2013-05-09 08:11 | おでかけ

ばったもん。



f0204072_7545139.jpg

♪ あーた~らし~い~あーっさがきたー
  きぃ~ぼーぉの あーさ~~だ・・・・・・・かどうかはわからないが、

黄金週間終了。今日から7月まで連休はなしー・・・。
ちなみに最初の画像は安曇野の道の駅でのご来光。




ウチのしっぽ無しのムスコ、平成2年の早生まれで23歳。

このムスコ、 ポケモンが好きなんですよ・・・。なんか育てるゲーム。
いや、ひょっとしたら流行ってる?
会社の若い子のダンナさんもDSのゲームでポケモンしてるって聞いたし。

んで、

そのポケモンのミュージアム?でっかいショップ?があるとの事で
ちょこちょこと名古屋か大阪に旅行?に行く。彼女と一緒に・・・・。

ポケモンねぇ・・・・と思うトコは多々あるが、
人の好み、趣味には口出ししない事にしているのでほっとく(笑)
・・・・・いや、とーさんの趣味には口出しするよ、
生活費に直結するしね。でもアタシの趣味には口出し禁止にしてるけど(笑)


んで、(2回目)

大阪に行くと必ずしっぽ付きの弟たちにお土産を買ってきてくれる。
なのでアタシ的には 「大阪のポケモンのトコへ行く」と言われると
ものすごく大歓迎で両手を振っていってらっしゃいーとする。

f0204072_757564.jpg

                「Pちゃんねーよくわかんないんだよー?」

犬のグッズ専門店?があり、大阪らしいオモシロイ洋服が売っている。
そのお店で作っているのか分らないけど
よーするに バッタモン と呼ばれる、商標権とか大丈夫?的なモノ。

f0204072_802839.jpg

              「ホントはオイラはおやつの方がいいんですけどー」


にょっきさん、Pちゃんの来ている服は最近のはほとんどムスコのお土産品。
ありがとーありがとー。


んで、(3回目)
今回のお出掛けでなんかものすごく周りの人に声をかけられた服。



f0204072_815942.jpg


ガチャピンとムック。・・・あ、「ガチャP」と「にょっク」 です。

でもこれ、お店では「恐竜くん」と「イエティ」 で売ってたらしい・・・・(笑)
f0204072_83294.jpg

                      「・・・・・にょっクです。」





「ガチャピンってだれー?」 by.ぴゅーれ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2013-05-07 08:08 | 日々つれづれ

ポンポン。

一泊目の妙高、二泊目の安曇野、
車中泊はホント寒かったけど
なんとか凍死は免れたので
今から新潟経由で帰りましょー。

f0204072_14291434.jpg

「あーーーーー…

今アタシのお腹のなかは


f0204072_14313085.jpg

 ーーーーーーっん!」

野沢菜と切り干しだいこんのおやきと
ソフトクリームでポンポンです…。
ヤバいです。
2日間のメインの食事はほぼコレでした。

帰ったら体重計は叩き壊します(-_-;)

あ、今この辺り通過。

f0204072_14411489.jpg


ポチちゃん元気ですかー?





にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2013-05-05 14:17 | おでかけ

明日の朝は4度…?

黄金週間の後半スタート。

アタシがカレンダー通りだったのて、
「待ってました!」とばかりに 
とーさんは車にテキパキと荷物を積み込み、
最後ににょっきさん、Pちゃん、アタシ…も車に放り込んで出発。

着いたトコはとりあえずココ。


f0204072_1851376.jpg



久々のスマホ更新なので
ちゃんと画像が出てるのか不安なんだけど
すぐそこにある山、まだ雪が沢山…。

f0204072_1854446.jpg


とりあえずワイルドにご飯も食べたし
今日はここでねんね。

f0204072_18565969.jpg

明日はどこ行きますかー?


まだ未定ー(笑)

っていうか

…………車内で凍死しなかったらね(・_・;)





にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]
by denbase | 2013-05-03 18:33 | おでかけ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31