まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Busaiku-dog



f0204072_1431503.jpg

先週、しっぽ付き達を連れて獣医さんに。
にょっきさんはいつもの経過診察、Pちゃんはワクチン接種。
いつも混んでいるので駐車場で待機している。順番が来ると呼びに来てもらえるので。

f0204072_143663.jpg

・・・・で、ひとりを診察室に連れて行き、もうひとりはクルマで待機・・。
今はいいけどもう少し暑くなってきたらふたり共連れて獣医さんは無理だな。
待合室で2時間もふたりを連れて・・・ってのはさすがにアタシでも無理だ。
Pちゃんは大人しく待てるけど・・・というか怖くて声すら出せないだけなんだけど(笑)
にょっきさんはうるさい。・・・・・ずーっと文句言ってて周りに迷惑だし。

f0204072_14411530.jpg

にょっきさん、皮膚の状態がちょいと酷くなり薬の量を増やす。
本格的に暑くなる前に ガーっ! と治してしまおうとの事。
他は異常は無し。ついでにフィラリアの血液検査。薬は4月以降に出すとの事。
もちろんフィラリアも異常無し。・・・・もうそんな時期なのねぇ・・・。
体重 22.4 キロ   増えもせず減りもせず。良好。

f0204072_1445367.jpg

Pちゃん。ワクチン接種。フィラリア検査異常無し。
耳が汚れててお掃除。
体重 28.6 キロ・・・・・・・え゛・・・・?  増えてる・・いや増えてるとは思っていたけど・・。
・・・・だ・・・大丈夫。 30キロまではアタシ抱っこ出来る。
・・・・でもちょいと気をつけようね・・また足にきたら大変だよ。

アナタ・・・こんなに顔が変形・・・ぶさいくになるくらい全力で走る子だからね・・・(汗)

f0204072_14494493.jpg

・・・・・・こんなに可愛いのにねぇ・・・・走ると「・・・・誰?」になっちゃうねぇ・・・・(笑)
[PR]
by denbase | 2015-03-23 14:54 | 日々つれづれ

春は東京から来た・・らしい。



f0204072_13273295.jpg

「新幹線が春を連れてやって来る」・・・・・ずーっとこのコピーの垂れ幕が掛かってたけど
ホントにそーなった。
もう連日 新聞もTVも新幹線の事ばかりで少々うんざりしているのも事実だが
カメラを持っていそいそと駅へ行き、「入場券」に記念のスタンプまで押してもらって・・。
この歳で「撮り鉄」の真似事をするとは思わなんだ・・。(汗)

f0204072_1338228.jpg

・・・・いや、本来の目的はコッチ。
この場所でしっぽ付き達の写真が撮りたかったから。
TVの旅番組かなんかでこの場所がチラっと映り、
「ココはしっぽ付き達を撮るのに最適!」「春になったら行く!!」・・・で春が来たから行ってきた(笑)

f0204072_13411745.jpg

北陸の冬はとにかく太陽が出ない。冬に丸一日晴れてる日なんて皆無に等しい。
ウチは転勤で大阪からこの北陸へとやってきた。会社の部署ごとゴソっと移転。
だから一緒に転勤してきた仲間が沢山いたけど
こちらのこの独特の気候と知らない土地が合わず、奥様とお子様達が大阪に帰ってしまわれる
・・・というお宅が結構あった。旦那さん単身赴任。

f0204072_13513199.jpg

・・・・・アタシ、鈍感で良かった(笑)
晴れてるに越した事はないけれど、冬の雨や重たい雪や雷、風・・別にイヤじゃない。
その分、春がとても嬉しく感じるような気がするし。

f0204072_13553526.jpg

ウチは雨が降ったら散歩は行かない。
それどころか
雪が降ったら、強風だったら、何も降ってなくても地面が乾いてなかったら・・・散歩行かない(汗)
しっぽ付き達にとっては あまりヨロシクない環境だ。
でもやはりアタシの子達だけあり、順応性力は高い!
「・・・雨、雪、地面ベタベタの時に外へ行くと、帰ってきたらシャンプーなんだよー・・・」
・・・・で、外に行こうとはしない。・・・うはは(汗)

f0204072_1415121.jpg

久々のおひさま、久々の穏やかな日本海。いつまでーも眺めていられそうだけど・・
「・・・・・海も写真ももう飽きた。なんかオヤツを食べましょう」・・・だそーです。はいはい・・・。



・・・・・・コレの帰りに 新幹線見に行ったんだからね。
「新幹線の写真を撮る!」 が 目的じゃなかったんだからね。
帰り道にたまたま駅があり、夕方だったから駐車場も空いてるかな?・・で寄ってみたら
スムーズに駐車できたから・・だしね。

・・・・・・・・・・・・「撮り鉄・・・テッちゃん」じゃないからね・・・!(汗)
[PR]
by denbase | 2015-03-17 14:11 | 日々つれづれ

・・・・・だれ?



f0204072_12401346.jpg



f0204072_12404217.jpg



f0204072_1241855.jpg



f0204072_12413419.jpg


連写の中の4枚抜粋。
今までウチの子の走ってる姿なんて、こんなふうに撮影したことなかったから・・・
バセットって走るとこーなるのねぇ・・・と改めて・・。やっぱり面白いねぇバセット。

・・・・・・・・でもちょっとこわいよぴゅーれさん・・・(汗)

f0204072_12493978.jpg

・・・・・・楽しそうでなにより・・・(笑)
[PR]
by denbase | 2015-03-12 12:52 | ぴゅーれ

変なトコ一緒・・。



f0204072_12412779.jpg

・・・・予想通り、携帯の方は保存してなかった(汗)
ので、旅行の写真はこのホルダー分で終わり。
とはいっても このホルダー分が一番写真が多いので
引っ張ろうと思えば一週間くらいは・・いやそれは大袈裟だな・・。

f0204072_1252893.jpg

宿泊先のドッグランで撮ったもの。
時期外れで宿泊客も少なく取り放題。
Pちゃんは「ドッグランとは走るトコ!」と理解しているので頼まなくても走ってくれる。
この写真はまだマシ・・原型を留めているが
保存写真の中にはもはや「・・・アナタは誰?」・・なお顔のも沢山ある。

f0204072_12554119.jpg

にょっきさんはどこへ行っても「オイラは王子様ですから・・」が心情なので
決して見苦しい真似はいたしません・・・。ヨダレすら許しません。
そして気が向いた時にしか言う事を聞いてくれません・・・。
・・・・コッチにきていただくの、大変大変・・・。

画像サイズを大きくしてるので とりあえず4枚くらい。
しばらくは同じような写真になるかなぁ・・・・。

f0204072_1303757.jpg

・・・・・いや、大丈夫・・・。おかしな写真だらけだし・・・・(笑)
[PR]
by denbase | 2015-03-10 13:04 | おでかけ

時系列終了。



f0204072_12584777.jpg

11月20日分。・・・・よーやく最終日。
外付けに保存分・・・これで終わりだ。

f0204072_1333085.jpg

あ・・いや、あとひとつホルダーがあった。
宿泊先のドッグランで撮ったもの。
望遠を使って撮ったやつがある。
・・・・・コレがまた膨大な保存量・・・(汗)
・・・・・どーする・・・コレ。 ブログにアップする・・? どーすっか・・(汗)

f0204072_1361678.jpg

過去の写真ばかりで 誤解があるといけないが・・
にょっきさんもPちゃんも今現在、とっても元気です。
じゃあ、今現在の・・リアルタイムの記事を書けばいーじゃん・・なんだけど
とりあえず、旅行の写真だけはアップしたかったのと
リアルタイムの事を・・・となるとまたフリーズしてしまう自信があったので
リハビリを兼ねて・・・(笑)   説明する程の事でもないな・・・(笑)

f0204072_13102860.jpg

・・・・なんだか今日は説明もなしにポンポン写真を載せた形だけど(汗)
この最後の写真は後ろでおねーさん達がオモチャでしっぽ付きの視線をひいている。
一番最初の写真と同じ場所。・・・このおねーさん達はここで写真を撮ってくださってる方々。
気に入った写真であれば購入。
・・・その他にも「お持ちのカメラでも撮影しますよコレはタダですよ」タイプのものもあった。
すんません、アタシ、自分で撮りますので・・・場所だけ使わせてもらってすんません・・・と
撮っていたら 「はーい! ワンちゃん達コッチ見てー! 」・・とお手伝いしてくださった。

・・・・・・ありがとう。そーね。上向きも可愛いかも・・・(苦笑)


さて。次はその膨大な望遠写真とスマホ保存写真・・・えー・・・?(汗)
[PR]
by denbase | 2015-03-09 13:24 | おでかけ

やっぱり山がいいやね。



f0204072_124578.jpg

初めて国定公園に行ってみた。
11月19日・・・山の麓、駐車場ではおサルが走り回り、平日の午前中・・・
人っ子ひとりいない。こんなトコ大好き(笑)
国定公園って所はどこもこんな感じなのか、今回とても良い印象を持たせてもらった。
しっぽ付き用のおちっこに掛ける水も用意してあった。
そしてどこもかしこもバリアフリー。
入り口の建物から公園内に入るのに階段を降りなくちゃいけないんだけど、
エレベーターが設置されていた。
車椅子マークが付いていて・・正直このエレベーター、しっぽ付きのカートでも使ってよいのだろうか
・・・と一瞬迷ったけど使わせていただいた。

f0204072_12182657.jpg

にょっきさんもカートから降ろしてみたけど
少し歩いて その後はドスンとしばらく座っていた。
足の状態が悪いわけではなく 暑くない柔らかいこの日差しが気持ちよかったんだろう。

f0204072_1225196.jpg

その間、Pちゃんは大きなボールと戦っていた。
・・・・静かに戦っていただきたい。 
ドッグランでもそーだけど どーして走る時は必ず吠えながら・・なんですかねぇ?
まぁ・・・猟犬の血がそうさせるんだろーけど。・・・・・・やかましい。

f0204072_12281561.jpg

今回のこの旅行は にょっきさんの事もあるし
アレコレいろんな所には行かず、とにかくのんびり時間をあまり気にせず・・なスケジュールにした。
アタシもゆっくりと写真を撮りたかったので 人が少なそうな場所を選んで。

f0204072_1231497.jpg

これはお昼を食べたお店の前。
後ろの山のどの辺りかはわかんないけど そこに国定公園。降りてきてお昼。
ドッグカフェなのでしっぽ付きも一緒に入って
そこにいたお客さん達やお店の人、お店のしっぽ付きサンニンと・・・だったのに
・・・・・なぜ写真がないんだろう・・・・(汗)
いくらのんびり・・といったってカメラで撮ったのがこの2箇所だけって事はなかろう・・(汗)
この日は車中泊で道の駅で起床・・・その時確か朝ごはんの様子を撮ったはずなんだけど。

・・・・・え・・・。スマホでそんなに撮ったっけ・・・・(汗)
[PR]
by denbase | 2015-03-06 12:43 | おでかけ

そっか・・・スマホだ・・。



f0204072_13272470.jpg

さて・・・と 11月18日となってるホルダーを開いてみて
さすがに自分で呆れた。シーンが3つしかない・・3箇所でしか撮ってない・・・。
えー? そんな事ないでしょ?
そーいえば泊まった場所での写真が一枚もない・・・そんなワケないよなぁ・・?
で、今更気がついた。・・・・・あ。そーか携帯か・・。いやスマホか。
スマホで撮ったのもたくさんあるんだ・・・(汗)
もうここまで来ちゃったから、とりあえず外付けハードに保存してあるのを時系列でアップして、
その後 スマホに残っているのをアップしようそーしよう・・。
ちなみにこの写真は 諏訪湖SA内のスタバの前ね。・・・・田舎者か(汗)

f0204072_1339060.jpg

・・・・違うのよ、スタバが珍しいワケじゃないのよ(汗)
偽物とはいえ、スタバ風の服着てたし、一度は撮ってみたかったのよ(汗)
さすがに街中にあるスタバじゃ出来ないじゃない・・一応アタシの辞書にだって「恥」という言葉はある・・。
でも、ここでなら・・・旅行気分でさ・・ね・・?・・・周りの人に笑われたけど。
「旅は恥のかき捨て」っていうし。・・・あれ? 「旅の恥はかき捨て」??・・・


f0204072_13443546.jpg

お昼を食べたお店の駐車場から スキーのジャンプ台が見えた。
しっぽ付き達の後ろの一軒家の向こう・・・(汗)
地面も濡れていたし もうここで済まそうかなと思ったけど
やっぱり五輪会場だったトコに行ってみたい・・・で行ってみた。

f0204072_13463722.jpg

見てるだけで気持ち良かった。こんな近くまで入れるのねー・・と驚いた。
しかし困った。
アタシは望遠レンズは使わない。得意ではない。
・・・というより、こんなデッカイもの全部入れてしっぽ付きと・・・なんて無理。
どっちを優先させるか・・・結局しっぽ付きはまめつぶサイズ・・・。
かなり離れた場所から「待てだよーー待てだよーーそのままー!!」と叫んでるアタシ。
この場所で管理整備されてる方が何人かおられて アタシの後ろの方で
「あのワンちゃん達、おりこうだねー・・ちゃんと待ってるよ〜」・・と。
鼻高々なアタシだったが、
その言葉の後「ホントだー!! あははははー!!」の高笑いの意味が知りたかった・・(汗)

f0204072_13544586.jpg

しっぽ付き優先の写真。
これだと後ろの緑のがなんなのかさっぱりわかんない。

撮った場所は以上3箇所。
・・・・・・カメラ持ってく意味があるのか・・・・?(汗)
[PR]
by denbase | 2015-03-05 14:02 | おでかけ

・・・・をば。



f0204072_12594191.jpg

撮影日は11月17日。・・・多分。・・・保存のホルダーがそうなってるから(汗)
そしてこの日の写真は思ってたより少ない。
・・・・いや、保存枚数はあるんです。
そーです、出ました・・・シーンが同じで何枚も・・ってヤツですな(汗)
なのでしょうがないからそのまま同じシーンのをば・・をばをばをば・・・・。

f0204072_13520100.jpg

先日、にょっきさんが「撮影に非協力的」と書いたけど
ここで撮った写真にはそれが顕著に表れてる。
一番上の写真を撮った後、この2枚目・・ぶるぶる〜っ・・・ですね。

f0204072_138012.jpg

・・・・ぶるぶる〜っの後は「はい、もう終わりですね? 撮ったでしょ?」・・で
勝手にモデルをやめてしまう。スタスタこちらに向かって歩き出すにょっきさん・・・。

f0204072_13104193.jpg

「えっ?? ちょっと待って! にょっきさん、まだだよ・・待てだよー!」
・・・とアタシに言われて
「・・・え? 今なんて言いました? 待てとおっしゃいました??」・・で一応止まるにょっきさん・・・。

f0204072_13124373.jpg

・・・・この写真、上のモノと同じに見えますね・・でも違うんですよ?
・・・・アゴが上がってますね・・? ・・・・そーです・・・文句を言ってますワンワンと・・(汗)
「もう撮ったんでしょ? カシャって音がしてますよ! 早くソフトクリーム食べたいですよ!! 怒」
・・・・と おっしゃってます・・多分。

にょっきさんの最近の「自由度」がよく分かるこれらの写真だけど
特筆すべきはPちゃん。
上にあげた写真・・えー・・っと何枚? ・・5枚か・・多いな(汗)
その写真・・すべてPちゃん動いてない、一歩たりとも。
Pちゃんの左足を見れば動いてない事が分かる。
・・・表情は動いてる・・・なんともまぁ イヤそうなお顔・・・(笑)

f0204072_1331088.jpg

・・・・いやね? わかってるんですよ? アタシだって(汗)
一発勝負で短時間で撮ってあげる!・・・ってのがしっぽ付きに対する気遣い。
Pちゃんだって行動には表さないだけで うんざりしてるんだよね・・・。
・・・・・・写真の表情見れば すごーくよく分かるよ・・。

・・・・・・でもこの後ご褒美のソフトクリーム食べたじゃんっ!!!(怒)
[PR]
by denbase | 2015-03-03 13:42 | おでかけ

よーやく。



f0204072_14123853.jpg

にょっきがヘルニアで立てなくなった時はもうこのまま立てない、自立歩行出来ないと思った。
・・・・万が一、立てた・・というか体を起こすことが出来ても前足だけで・・
元々後ろ足は弱っていたし。ホントにあの頃はそう思った。
もう長距離の移動、ましてや旅行など無理だろう。カートでは限度があるし。

f0204072_14203429.jpg

ところがどっこい にょっきさんは見事に回復。小走りできるまでに回復。
もちろん長い時間は無理なので 日頃の散歩でもカートは必須。
諦めた「とーさん勤続・・省略・・旅行」の計画を再び立て始めたのは7月頃だったか。

f0204072_14302553.jpg

しっぽ付きと出掛ける時、暑さには一番気を使う。車で出掛けるとなるとなおさら。
外はちょうど良い気温でも太陽が当たると車内の温度は案外上がる。
10月ではまだ心配・・・? じゃ、11月。これなら大丈夫。

今日使ってる写真はホルダーに「11/15,16」となってるのでその2日間(笑)
15日は出発日で夕方に朝霧高原の道の駅に着いて急いで富士山を撮った。
翌日の朝は富士山、ご機嫌悪く姿を見せてくれなかったので夕方撮影できて良かった。
あ・・そそ、ソフトクリームなんて食べてるけど・・高原は寒かった。(笑)

f0204072_14394097.jpg

この旅行は 今までの中でも多分アタシの中では「一番!」の旅行になったかも。
なんせもう 
にょっきとPちゃん、ふたり一緒に並んでの写真は撮れない・・と一度は諦め、
この旅行ももう行けないな・・と諦めたモノだった。
それが にょっきさんは嘘のように復活し、そしてこの旅行は宿泊代は ほぼタダ!!
この時ばかりはとーさんの会社に感謝した。日頃は「ケチな会社」とか言っちゃってるけど(汗)

この写真は携帯で撮ったもの。
これは移動中のSAだったのでちゃんと撮ろうと思ってなかったからお手軽に携帯・・・
だがしかし
にょっきさんが珍しくニコニコ笑ってる!! 
最近気難しく、カメラになかなか協力的ではないにょっきさんがっ!!!!!
慌ててカメラを出して ヨシ! 撮影!!!

f0204072_14524484.jpg

・・・・・そこには にょっきさんはいなかった・・(怒)
健気にもPちゃんはちゃーんと待っててくれたのでPちゃんだけ撮影。

親の心子知らず・・・とはよく言ったもので
この旅行では うーんとたくさんふたり並んでる写真を撮るぞ!! と思っていたけど
・・・・・・・今見返すと Pちゃんひとり の写真がたくさん・・・・。
[PR]
by denbase | 2015-03-02 15:01 | おでかけ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31