まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

乗せてる場合ではない。



f0204072_20142119.jpg

昨日はにょっきさんの獣医さんの日。GW中に薬がなくなりそうだったので早めに通院。
Pちゃんも一緒に連れてった。 おちりギューっ! と耳掃除。
・・・・・最悪の4時間待ち。
ウチを午前10時に出て帰宅が午後の5時半・・・・。


f0204072_20172965.jpg

でも。今まで約1か月毎の通院だったがなななんと!
次回は2ヶ月後!! とりあえずはひと段落!! すごーいにょっきさんっ!!!
薬の種類も減って、1種類の薬を1日おきに一粒になった!!!
なんだかすごくうれしかった。 なので暑くて長い待ち時間・・ってのも吹っ飛んだ。
これから暑くて体調管理の難しい時期に入るけど・・・どーかこのまま良い感じで・・と祈るばかり。

f0204072_20225030.jpg

さてPちゃん。 ちょいと耳が汚れてる。マラセチア危険信号・・・(汗) でもまだ大丈夫・・笑
そして おちりギューっ!! 
健康状態はなんら問題無し。
だがしかし。 ・・・・だがしかし。
体重が29.5キロになってた。過去最高値・・・・・。
獣医のセンセも別に太りすぎ・・とは言わないし、逆に「いい体型ですねー♪」なんておっしゃる・・・が、
センセ・・・・Pちゃん、後ろ足イタタになるの忘れてるでしょ・・・(汗)
昔ほど暴れたり走り回ることはなくなったとはいえ、気をつけるに越したことはない。・・と思う。


f0204072_2033528.jpg

・・・・・・にしても、バランス感覚が良いのか?
案外なんでも乗っけてくれる。 ・・・・Pちゃん天才・・・(毎度・・笑)
[PR]
by denbase | 2015-04-28 20:39 | 日々つれづれ

1時間。



f0204072_13305983.jpg

最初はなんだかモヤン・・としてたんですよ。Pちゃんだけ連れての散歩。
だいたい1時間くらいの散歩なんだけど・・最近はやっと堂々と行けるようになった。


f0204072_13343861.jpg

しっぽ無しのムスコに聞いたところ、アタシとPちゃんが言った後別に鳴いたりはしないとのこと。
ひたすら 寝てる とのこと・・・。
Pちゃんを玄関で待機させて「にょっき、行ってくるね」とアタシが声をかけても・・寝たまま。
帰宅して玄関でPちゃんの足を拭いて 「にょっき、ただいま!!」と部屋のドアを開けると
「あーおかえりなさいー」・・と寝たまま顔だけ上げてご挨拶してくれる。


f0204072_1339564.jpg

・・・・・・ま、分からないでもない。
いつも ちょっとにょっきさんが動くと必ずPちゃんが後ろからついてくる。
何かしらチャチャを入れられてにょっきさんはうっとーしくてワンワン。
「静かにゆっくりできる時間ができた」・・と思ってくれたのだろーか。
散歩から帰ったPちゃんは夕方までは静かにしていて にょっきさんの後も追わないし。
せめてもの・・・じゃないけど 散歩時間は1時間。それ以上にならないようにしている。
ついでの買い物がある場合、Pちゃんの歩く時間を減らす・・・(笑)


f0204072_13451461.jpg

・・・・・Pちゃんの歩く時間を減らして バナナは忘れずに買いにいくからね・・・(笑)
[PR]
by denbase | 2015-04-24 13:48 | 日々つれづれ

好きな言葉は「行く」なんだよー。



f0204072_14344565.jpg

朝の身支度・・アタシが仮面を作る時、必ずアタシの横でこんな顔で待機。
「かーさん、仮面作ったら行くんでしょ? Pちゃんもねー行くんだよー」
今日はちょいと買い物に行くからクルマで待機が長いよ?
かーさん、買い物して帰ってきてから公園行ってあげるから。ちょいとおウチで待ってて。
・・・って言ってもPちゃんは「行く」と「公園」いう言葉しか耳に入らない・・・。
「行く」「公園」という言葉により「待ってて」「後から」という言葉は消えてしまうらしい・・・。


f0204072_14432566.jpg

しっぽ無しのムスコ、熱はひいたけど食欲がイマイチで
あっさりしたものしか受け付けない。
産直でトマト、いちご、その他野菜を買って、スーパー行ってヨーグルトと100%ジュースを買って。
「先に買い物するから! 約束したんだからおとなしく待っててよ!」・・・は理解したらしく
ちゃんとクルマでひとり待っててくれた。・・・天才(笑)


f0204072_14482031.jpg

朝まで雨が降っていたけど晴れてよかったね。
まだ少し肌寒いけどヒートテック着てたから大丈夫。
肌寒いくらいのが散歩には適してるよね・・・暑くなったら早朝か夜にしか散歩出来ないもんね・・。


f0204072_14541618.jpg

そして散歩の〆は セブンイレブン。
アタシはセブンカフェの100円コーヒー。Pちゃんはそのコーヒーの氷を貰ってガリガリ。
そして絶対忘れてはいけないバナナ。・・・・にょっきさん待ってるしね、無いとうるさいからね(笑)
いろんなバナナを買ってみたけど ウチはこのセブンイレブンのバナナが一番気に入ってる。
長持ちするし、美味しいよ♪
[PR]
by denbase | 2015-04-17 15:01 | ぴゅーれ

めで鯛。

f0204072_14383359.jpg

まだ咲いている桜もあったけどソメイヨシノは終了〜。
でも桜が散った後の木ってこんな感じに茶色だったかなぁ・・?
葉桜・・・もっと黄緑色のイメージだったんだけど・・。


f0204072_14385599.jpg

花壇のお花は花盛り。ここのチューリップはまだ咲いてないけど。
もうすぐつつじも咲くだろーし。 花壇のお花は背の低いバセットの背景にはもってこい。
そしてガーデニング・・庭などに花を・・というのがトンと苦手なアタシは
せっせと公園に通ってお花の写真を撮らせてもらおう・・(汗)


f0204072_14421433.jpg

さてこのいつも行く「Pちゃん公園」  もーすぐ植樹祭が開催される。
天皇皇后両陛下がおみえになるアレです。
開催地に決定してから公園内色々な場所で工事が行われていたが
桜が終わったと同時に どどどーーっ!!! と最終工事?・・急ピッチで作業している。
後ろに少し写っているテント・・これはほんの一部でこれの5倍は用意されている。
大きなクレーン車、フォークリフト、沢山の作業員、沢山の作業車・・
会場の音響の打ち合わせ、なぜか携帯電話会社各社、アンテナを屋根に乗っけたトラック。
TV会社の車、カメラもあったなぁ・・・。
ウチのとーさんも今度の土曜日の朝6:30から会社のボランティア活動でこの公園に行く予定。
広い広場内でのこんな大規模な作業、なかなか見れないぞ・・で
Pちゃんを座らせて写真撮ろうとしたら 「だめー」って警備員さんに言われた。
警備員さんがこんなトコに・・ってのもビックリだけど
立ち入り禁止の場所じゃないのにー・・と思ったが天気がいいのですんませーん・・と言っといた(笑)

駐車場も新しく広いのが出来たし、天皇陛下がその駐車場から歩かれる為になのか
ただの芝生の広っぱだったトコにとても素敵な小道も出来たし。
植樹祭が終われば その素敵な小道もPちゃんと歩けるようになるだろーし。
めでたい事だ。なんせ「Pちゃん公園」に・・だもんね。

f0204072_1502873.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・めで鯛ねぇ・・・・・・(呆)
[PR]
by denbase | 2015-04-16 15:05 | 日々つれづれ

歩きたいんだよー・・。



f0204072_19252943.jpg

雨。カミナリどんどこ鳴ってる・・・そして寒い。
寒かったり暑かったり・・・いや暑い日じゃないな、暖かい日・・・こうも気温差が激しいと
そりゃー体調もおかしくなるわね。・・・・しっぽ無しのムスコ、昨日から発熱。
その他の家族・・・・・・元気(笑)


f0204072_1931771.jpg

写真は先週・・? 先々週? 桜が咲く2日位前に撮ったもの。
桜が咲いてなかったからとりあえず木に咲いていた花を撮ったもの。
・・・・・・う・・・ウメの花・・?(汗)


f0204072_19334999.jpg
 
天気が良い日はだいたい「Pちゃん公園」へ散歩に行く。
にょっきさんはウチの前でロングリードを付けて自由に歩かせる。
やはり公園に行くと写真を撮りたくなる。でもカメラは持って行かずスマホで撮る。


f0204072_19381754.jpg

ちょっと歩いては 「あ。Pちゃんアソコで写真撮ろー!」「あ。Pちゃん今度はココで撮るよー」
・・・・と 歩行を止められ、座らされ、向きが違うこっち向いて・・と動かされ・・・。
Pちゃんにしてみたら不本意極まりないだろう。
散歩ってのは歩いてナンボなんだよー!! ・・と思ってるんだろうなぁ・・・。(笑)
それでもちゃんと付き合ってくれるので ついつい・・。
でもね、散歩中に写真撮るのは2箇所・・多くても3箇所と決めている。


f0204072_1944653.jpg

・・・・・それ以上になると写真を撮っても こんな顔しかしてくれなくなるから。
そして、帰るよ・・といっても車に乗ってくれなくなるから・・(笑)

明日は晴れてお散歩行けるといーねーPちゃん。・・・写真は多分撮るけどねー(笑)













 
[PR]
by denbase | 2015-04-15 19:48 | ぴゅーれ

頑固。



f0204072_1303585.jpg

美白の王子、にょっきさん。 12歳と2ヶ月。
11歳・・・去年ヘルニアでまったく動けなくなり、そこから見事に復活。
Pちゃんの三分の一程度の距離を散歩で歩く。それ以上になると後ろ足にナックリングが起こる。
下半身もフラフラになるのでそれ以上は歩かせないようにしている。
これが正しいのかは分からないし調べてもいない。・・・アタシの過保護によるもの・・(笑)


f0204072_137919.jpg

去年ヘルニアからの復活以降、
「オイラはもう我慢しません! やりたい事やります! 思った通りに我を通します!王子だし!!」
・・・・と にょっきさん本人が決意したかは分からないけど 最近はそんな感じ。
にょっきさんは「王子だし!」・・と譲らないけど 要するに「お年寄りの頑固さ」ですな・・・・(笑)


f0204072_131232.jpg

その「頑固さ」は色んな場面で見られる。書き出したらキリがない。
白内障等で目が見えにくくなっているせいもあると思うが よく呼ぶようになった、ワンワンと。
・・・夜中の3時頃、にょっきの「ぴ〜・・わぉん・・・わんわん・・ぴ〜・・・」の声で目を開けると
Pちゃんが寝ているベッドの真ん前に立ち、なにやら言っていた。
「P、どきなさい・・そこでオイラは眠りたいんです。そのベッドがいいんです。どきなさい〜・・」
・・・・・最初の頃はPちゃんも健気にその場をにょっきさんに譲っていたが最近は無視・・・。
同じ形のベッドはもうひとつちゃんとあるし、アタシも口出しせずふたりに任せてる。


f0204072_13215628.jpg

・・・・・・そしてこの頑固さ、ワガママさがホントに可愛い。
足取りも危なっかしく、散歩中に「結構お年寄りだね〜・・」なんて声を掛けられても
その「お年寄り」の姿のなにもかもが可愛いと思っているアタシは
自慢げに「はい〜♪ 12歳です〜」と嬉しそうに答える。


f0204072_13285541.jpg

・・・・・・ただひとつだけ。
毎晩バナナをPちゃんと半分こで食べるんだけど バナナがない時・・買い忘れた時
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
わんわん文句をいうのはやめていただきたい・・・・。
とーさんが2階に上がるまで諦めずに「バナナー! バナナはーーー!!」・・・。バナナ係はとーさんだから。

・・・・・1日の中で一番の楽しみな時間なんだろーね。(笑)
[PR]
by denbase | 2015-04-14 13:39 | にょっき

ハクサイちゃん。



f0204072_13204375.jpg

4/11 土曜の写真。 大分散ってた。
土曜は曇り、明日日曜は晴れの予報だったのでなんとか間に合うかな・・と。
今年最後の桜の写真、撮れるかなぁ〜・・・と思いながらとりあえずPちゃんの写真を。


f0204072_1327169.jpg

・・・・だがしかし。
なぜかこんなトコで写真を撮っていた。
突然のとーさんの希望により能登方面へ・・・。
輪島や千枚田へは行ったことあるけどここまで来た事はなかったので・・・。

f0204072_1330132.jpg

まぁ、突然予定を決めて突然出掛ける・・というのは毎度の事なので
アタシもしっぽ付きも慣れてる。(笑)
・・・・ただ寒かった。風が強かった。気温は12℃位だったけど
ヒートテック着てなかったので寒かった・・・。同じ県内でも気温は違うねー・・。

f0204072_13333254.jpg

以前、能登に続く道は有料だったんだけど、今は無料。
高速無しで2時間半位かなぁ? 車でもアクセスが大分良くなった。
北陸新幹線開通、そして朝ドラのロケ地・・とやらで
地元では盛り上がってるようだけど・・・やっぱり何かが足りない気がする場所だ。
黄金週間、毎年この道の渋滞状況がニュースになるので
今年もきっと観光客で賑わうだろう。・・・昨日はガラ空きで快適だったけど(笑)

f0204072_13391334.jpg

・・・・・なので 今年の桜の写真も終了。でもまぁ撮れたのでヨシにしておく。
きっとまた来年の桜もにょっきとPちゃんふたりで撮れる事を祈りつつ。

・・・・しかしアレですね。今はホントなんでも「ゆるキャラ」ですなぁ・・。いやアタシ、嫌いじゃないけど。
岩・・じゃなかった島にまでゆるキャラ作んなくても・・と思うんだけど。
「みつけたろう」くん・・・頭にお花付けてるからこれまた流行の「オネェ」キャラ設定??(笑)
・・・・・・それ以前にアタシは ハクサイ にしか見えなかった。
「はーい! 次はハクサイちゃんの前で撮ろう〜!」・・と叫んでとーさんに注意された・・・(笑)
[PR]
by denbase | 2015-04-13 13:49 | おでかけ

ホラやっぱり・・・笑



f0204072_21305754.jpg

前回の記事に「久々の親馬鹿万歳・・・」と書いて ふと思い
探してみたらあるわあるわ・・・Pちゃんで遊んだ写真(笑)

f0204072_21352027.jpg

スマホにしてからホントに写真が撮りやすくなった事、
モロモロの理由により冬の間ウチに籠る時間が出来、時間があった事・・などなどで
結構な量の写真が残ってる。

f0204072_2139327.jpg

Pちゃんも 遊んでもらっている と思ってくれているのかは分からないけど
そんなに嫌がることなく こんな撮影にも付き合ってくれる・・・・ホラやっぱりPちゃん天才・・(笑)
これまたお久しぶりのオモチャ・・・「あはは6号」・・・相変わらずこのオモチャはPちゃんのお気に入り。

f0204072_21435096.jpg

大量のポケモン・・・しっぽ無しのムスコが集めたモノ。
さすがにもういらない・・・とムスコ自身で片付けたが
「顔の付いてるモノって捨てにくいよねぇ・・・」「Pちゃん、これ遊ぶ?」・・と言って持ってきた・・・。
・・・・なんだ? それは遠回しに「母・・・処分をしてくれ」って言ってるんだよね(怒)
・・・・で せっかくなので「Pちゃんよかったねー!アンちゃんオモチャくれたよー」・・で埋めてみた。
・・・・実はこの写真の量の倍はある。これは一袋分。・・・あともう一袋あるの・・・。

f0204072_2150398.jpg

・・・・・・よかったねーPちゃん・・。もう一生オモチャには不自由しないねー。
とりあえずひとつ。・・・この鳥の名前、ムスコに聞いたんだけど覚えられなかったので(汗)
「トリトリ」・・と命名。・・・いーのよ名前なんてなんだって!
それにちゃんとPちゃん、「トリトリ持ってきてー」・・・で持ってくるもん。
ホラやっぱりPちゃん天才・・・2回目(笑)

f0204072_2154677.jpg

母としっぽ付きの子供がワイワイと馬鹿な事やってる側で
にょっきさんは 「オイラは関係ないです・・王子はそんな馬鹿な事はしません」・・でぐーすかぴー。
・・・・Pちゃん、起こしたらダメだよ。おっかないからね王子さまは・・・。

・・・・・・・・・・・どんなに大騒ぎしても大抵は起きないけどね・・・(笑)
[PR]
by denbase | 2015-04-11 22:06 | 日々つれづれ

昨日のさくら。



f0204072_13151497.jpg

桜の季節、平日にPちゃん公園へ行くのは多分初めて。
先日はひとりで一日中留守番だったし、のんびりと散歩してあげるかー・・・で
昼過ぎ・・13:30頃に行ってみた。

f0204072_13191970.jpg

・・・・・・・人がいっぱいだった。
広い芝生の上に真っ青なシートを広げてたくさんの人たちが美味しそうなモノを食べてた(笑)
この場合、にょっきさんだと食べてる人達の前からテコでも動かず少々恥ずかしいのだが、
Pちゃんの場合、全く無視。いや、そこに小さい人間・・お子様がいた場合はテンションがあがり
そばに寄って行こうとするけれど、大きな人間・・・大人だけの場合は逆に避ける。

f0204072_13261284.jpg

子供とワンコさんは大好きで、見かけたらダッシュしてそばに行こうとするのに
大人の人間はダメ・・・。初めての人の場合絶対に撫でさせようとはしないし・・吠える(汗)
にょっきさんがいない場合は特に。
にょっきは逆で自ら人に寄っていき、「オイラかわいいでしょ? 撫でなさ〜い ♫」・・としつこい位で
それはそれで困るんだけど・・・。
それを見てるPちゃんだから すぐに学習してくれると思ったんだけど。うまくいかないなぁ・・。

f0204072_13394337.jpg

・・・・・ま、いっか。そのうちなんとかなるかな(笑)
Pちゃん天才だから。・・・・おー・・久々の親馬鹿万歳・・・(笑)
[PR]
by denbase | 2015-04-10 13:44 | 日々つれづれ

恒例



f0204072_114529.jpg

昨日は約1ヶ月毎恒例の通院日。にょっきさんだけを連れて行った。
獣医さんに行く日は朝からわかるんでしょーね・・・この不満げな顔・・。
寒かったけど天気は良かったのでPちゃんも連れて行こうか迷ったけど、

・・・・・Pちゃん連れていかなくて正解。
そーだった・・そんな時期だった・・・フィラリアと狂犬病のワクチンの時期だった・・・。
午前の11時に受付して診察予定時刻が午後の2時・・・まあいつも2時間待ちは当たり前だから。
片道1時間掛かるので一旦帰宅するわけにもいかないので・・・

f0204072_1115058.jpg

とりあえず、病院近くの公園へ行ってにょっきさんを遊ばせる。
Pちゃんひとりで公園散歩はよくあるけど にょっきさんだけってのは久しぶり。
この時点で少しにょっきさん、機嫌を治してくれる。よかったよかった・・(笑)

その後コンビニでコーヒーなどして2時に病院駐車場に戻り
診察開始が午後3時・・・・・診察して薬を頂いて病院の駐車場から出発したのが4時10分・・・。
さあ 「安全運転だがしかし可能な限り早く帰るぞ」走行で・・・なんだけど
後ろでにょっきさんがうるさい・・・。「頑張ったんだからなんかよこせ!!」・・とうるさい。
獣医さんの帰りにコンビニで 私はコーヒーとどら焼きを買うというのが恒例。
お昼食べてないから大好きなどら焼き・・・そしてにょっきさんはそのどら焼きの端っこを・・が恒例。
今日は遅くなったし、急いで帰らないとPちゃん待ってるでしょっ!!・・・と言っても
「オイラ頑張ったオイラ頑張ったオイラ頑張った!!! どら焼きどら焼きどら焼き!!!!」・・の一点張り。
うるさいからコンビニ寄って急いでどら焼き・・・・。

f0204072_11295367.jpg

薬が減った。万歳。苗字を隠してるシートは上の銀色の袋の束のモノ。
名前が書いてある袋のはフィラリア。Pちゃんとにょっきさんの。
いつもはなんとも思わないこのフィラリア8ヶ月分の薬。
ヨシ。 これでにょっきさんは12月まで・・
「今年いっぱいは元気に過ごせるから8ヶ月分ね」という先生からのお墨付き!
・・・・な感じでちょいと嬉しかった。

f0204072_11353331.jpg

夜、寝るまで終始不機嫌なPちゃん。はいはいPちゃんもおつかれ〜(笑)
[PR]
by denbase | 2015-04-09 11:45
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30