まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まいにちおべんきょ・・・。



f0204072_1335668.jpg

バセットって「犬らしくない犬」だと思ってたんですよ。
・・・・・アタシだけじゃないよね?(汗)
世のバセットの親御さん方も少なからずそー思っておられると・・・(汗)
ウチの子たちも歴代そんな感じの子ばかりだったし。
またそんなトコが可愛くてクセになり、バセットの子供ばかりになったんだけどね。
写真のにょっきさん、朝早くに外に出されて不機嫌MAX。
・・・・・遊ぼーよ・・ってか動こーよ一歩くらいさ・・・(汗)


f0204072_13471768.jpg

そのアタシの「犬らしくない犬」説を吹っ飛ばしたのがPちゃん。
もーその理由を書き出したらとんでもなく「親馬鹿万歳」の内容になるからやめておく(汗)
ただ「犬らしい犬」なので今までにはなかった困りごともあるにはあった。
それも最近よーやく解決策が見えてきた。
今までの長年の「犬らしくない犬」達のおかーさんではなく
「犬らしい犬」の指導者+おかーさん。
今までは「100%おかーさん」でもなんら困ったことはなかった。
「犬らしくない犬」ってのは「なんか人間臭い犬」だからかは不明・・・(笑)


f0204072_1431939.jpg

Pちゃんは「犬らしい犬」なので「おかーさん」とは別に「指導者・・ボス」が必要だったのね。
「おかーさん」と「指導者」は違うんだ・・と気がついたのが約1年前。
お陰さまで今はよーやく「かーさんがボスなんだよー」と認めてくれたようだ。
何を改めて・・・と自分でも思うが、
今までそんな事はわざわざ示さなくても「かーさんの言うこと聞かないとおっかないから・・」で
済んでいた歴代の我が子たち。それはそれで賢いのかも・・・(笑)


f0204072_14132769.jpg

Pちゃんは動物・・生物? ならほぼ怖がる事はない。
カメでもカエルでもトカゲでも・・鳥でも猫でもハムスターでもうさぎでも・・みんなに寄っていく。
もちろんワンコさんも大丈夫。
だがしかし、好みはあるようで。
小さいワンコさんは大好き。男の子でも女の子でも友好的。
自分より大きなワンコさんは・・・なようで(笑) 別に怖がるとか吼えたてるとかはない。
自分から好んで寄って行こうとはしない。態度でも丸わかり(笑)

f0204072_1419615.jpg

・・・・・・Pちゃん、もちっと愛想よくしてあげよーね・・・(笑)

f0204072_14233459.jpg

・・・・・なんか突然話が飛んだ(汗)
「犬はね、人間と一緒に何かをしたり指示されたり、それが出来た事を褒めてもらったりするのが
すごく楽しいと思ってるし嬉しいと思ってるんですよ」
・・・・と その昔バセットをブリードをしておられる方に伺った。
その言葉は犬と暮らしてる方なら一度は聞いたことがあるだろう。
でもそれはレトリバーなど、他の犬種に当てはまる事でバセットには・・と正直思ってた(笑)
Pちゃんは正しくコレ。
とにかく「指示」を出し「必ず実行させる」そして「褒める」・・・の1年だった。
その甲斐あって教えた「指示」はキチっと守ってくれる。
ウチの中ではともかく、散歩など外出時のアタシ(かーさん兼ボス)の「指示」はほぼ聞いてくれる。
・・・・・・・・・・・・天才(←すんません汗) 


f0204072_14414532.jpg

そんなPちゃん。 8月24日に5歳の誕生日を迎えることができました。
ご実家のてんてんちゃん、はあとちゃんもお元気とのこと。
みんな元気に迎えられた事と思っています・・・・・・。

・・・・・・・・・これからの一年は 「人間の男の人克服」・・・・がんばろーね。
これだけはどーしても吠えてしまう。・・・背中の毛総立ちで怖がって吠えてる・・・。
なんでだろーねぇ・・・・・?(汗)
[PR]
by denbase | 2015-08-26 14:51 | ぴゅーれ

オモシロイ。



f0204072_15581741.jpg

今朝の一枚。室内では iPhone で撮る事が多い。そして 何故かiPhoneが嫌いなにょっきさん。
珍しく今朝は撮影に素直に応じる。・・・しかも何故だか張り切ってる・・・?
いつもiPhoneを見るとスタスタと場所移動するので一緒に座っているのが不思議だったのか
Pちゃんも不思議そうにじーっと見つめる。・・・・・朝から面白いなぁもぉ・・。


f0204072_165103.jpg

今月で12歳と半年。
やはり足腰はモチロンだけど 眼も耳もかなり弱ってきている。
でも弱いながらも見えているようだし聞こえているようだし歩くこともできる。
・・・・・都合の良い時に見えなくなって聞こえなくなって歩けなくなるような気が
しないでもないでもないでもないが(笑)
そんなズル賢ささえも可愛く思えるってのがシニアの特権。
若かりし頃はそんな性格微塵も出さなかったけど・・いや出せなかった?
やっぱりちゃんと学んでたんだねぇ・・・ちゃんと教えてたんだねじゃむさんさらださん・・・(怒)


f0204072_1618236.jpg

こっちのおぼっちゃまはまたにょっきさん・・というより
今までの子たちとは真逆の個性の持ち主で。
「要領よく」という言葉は知らないようだ(笑)
書くと長くなるからやめとこう。(笑)

f0204072_16203994.jpg

・・・・・・え? ボールが汚いからイヤだって?(汗)
この写真のボールの位置、自分でここに置いたんですよ。ホントホント。
ちょっと離れて撮りたい・・と思って移動して振り返ったらこーだった。
汚いからイヤ・・かどうかはわからないけど(笑) 確かに汚い・・・。
アンちゃんが多分新しいの持ってるだろーから聞いてみるよ・・顔が怖いよPちゃん・・。


f0204072_16244837.jpg

にょっきさんのiPhone嫌いは室内でも室外・・屋外?でもだけど
Pちゃんは「室内でのカメラ撮影」というのが少し苦手だ。外では平気。
珍しくコレはキチンとカメラで撮らせてくれた一枚。

「スマホで撮影なんて絶対イヤ!!」・・ってのもわからんが
「おウチの中でカメラは絶対イヤ!! お外ならいいよ!!」・・ってのがもっとわからん・・・。
・・・・・・・面白いなぁもぉ・・・。
[PR]
by denbase | 2015-08-19 16:37 | 日々つれづれ

・・・・だって暑いんだもん。



f0204072_1320219.jpg

お休み終了。
お休み前に比べれば少しは過ごしやすくなった感じはするけど
やっぱり暑い。
だいたいこーやって「涼しくなったかも?」なんて書くと
途端に「うそだよーん!」・・ってな感じでまた暑くなるしなぁ・・・。
「暑さ寒さも彼岸まで」・・・ホントにそー思う。


f0204072_13253917.jpg

まー見事なくらい「どこにも出掛けない夏休み」だった訳ですが。
朝晩この「シート広場」で自由運動。
元々はにょっきさんの足の為・・・
アスファルトの上の散歩より下は土のこのシートの方がいいだろう。
リードをつけて・・より自由に歩く方のが良かろう・・・だったんだけど

f0204072_1334457.jpg

・・・・・・もはやにょっきさん、出てきてくれません・・・(汗)
「にょっきさん!行くよ!!」・・と誘っても知らんぷり。
「オイラは見ててあげますからかーさんとPでどーぞ」・・・だそうで。

f0204072_13374261.jpg

Pちゃんは「行こう!」というとついてきてくれる。
最近はわかってるようで 玄関開けると自らこの「シート広場」に入ってくれる。
周りの様子を伺ったり、ボールを投げれば走って取りにいって・・と遊ぶけど
・・・・・・・改めて 写真をこーやってみると どの顔も・・・・そんなに楽しそうじゃない・・・(汗)
・・・・・・・いやいや!! あったはず!!  楽しそうな写真もあったはず!!!!



f0204072_13414158.jpg

・・・・・・・・・あった。 あるじゃなーい! ・・・・よ・・よかった・・(汗)
楽しそうでなにより。 まだまだ暑いからしばらくはココで十分だね。

f0204072_13445721.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え? だ・・・だめ??(汗)
[PR]
by denbase | 2015-08-18 13:48 | 日々つれづれ

不満不機嫌不信感・・。



f0204072_2343023.jpg

夏休み・・盆休み・・? ・・・・どっちでもいいや。とにかく休み。
夏休み前にどどんとスイカをいただいた。ちょいと季節感がある写真・・・かな?(笑)


f0204072_2310335.jpg

昨日今日とコチラ地方は曇りがちで少しは涼しく感じたけれど
暑いのに変わりはなく、しかも夏休みもしくは盆休みなので
アタシととーさんはだるだる生活を満喫中。
なので朝の散歩をウチの前の「除草シート広場」で済ます。
不満感MAXなPちゃん・・・。


f0204072_23163729.jpg

夕方に撮ったにょっきさん。
単にピントが無い失敗写真なんだけど、夕日に照らされて視線がカメラに来てなくて
これがなんともいーんじゃない?・・・で気に入ってるんだけど
ホントは
もういつもならご飯の時間なのにいきなり外に出されて「こっち向いて〜」と言われて
ぷんぷかぷんに不機嫌なにょっきさん。
にょっきさんの視線の先は窓。・・・そそ、ご飯の用意がしてある部屋の窓ね・・・(汗)

去年もそーだったけど
今年も夏は出かける予定なし。・・・・・どこ行ったって暑いもの・・(涙)
秋になったらいっぱい遊びに行こうね。

f0204072_23275975.jpg

・・・・・・・・・・ウソじゃないってば(汗)
去年も秋になってからお出かけしたでしょ?(汗)
・・・・・・ごめんわかったってば! 早起きしてちゃんとお散歩行こうね・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日は雨だから多分無理だけどね(汗)
[PR]
by denbase | 2015-08-12 23:36 | 日々つれづれ

・・・・・・・・・・・鴨。



f0204072_13304661.jpg

この度ウチの家族になりました。 黒ラブです。名前はテキーラです。ヨロシクです。
・・・・・・・ウソです。
アタシの友達「オトコマエ」の二代目ワンコです。
ちなみに「オトコマエ」のトコの子は初代にゃんこが「ビール」 初代ワンコが黒ラブ「コーラ」
そして上の写真の「テキーラ」 写真はないけど白にゃんこと黒にゃんこが「ソルト」と「ペッパー」(笑)

今日の写真はブログの更新が止まっていた時に撮った写真。
外での写真なのでカメラでの撮影。

f0204072_13402478.jpg

・・・・・・・去年の秋頃。

f0204072_1341474.jpg

いつ頃か不明(汗) 晴れ地方のいつものドッグラン。

f0204072_1342833.jpg

同じく晴れ地方のドッグラン。

f0204072_13433281.jpg

一度お会いしたこともあり、その方のブログが好きで
ただただこっそりご挨拶もせずずーっと見せていただいている。
最近ミラーレスのカメラで撮影するようになり、講習会・・レッスンを受けられたとの事で・・。
アタシのはミラーレスではないんだけど、このカメラを手にした時必死に講習会(講座、レッスン等)を
探したんだけど・・・市内はおろか県内でもない!!!!!
ひとつ見つけたけど バカみたいに講習料が高い!! 素人の趣味的なものの講座は皆無・・・。
・・・・・・・ビバ田舎。
仕方がないから本やネットとにらめっこ。とにかく触っていればなんとかなる・・・かも。カモ鴨・・。
・・・・・・で、現在に至るが お陰さまで まったく上達しない・・。
「習うより慣れろ」・・という言葉を信じてはいるものの
こーも暑いと外で撮影なんか無理よっ!! 最近まったく触ってないわよ!!
レンズにカビが生えてたらどーするのよ!! 怖くて確認するのも躊躇するわよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・早く秋にならんかねぇ・・・・・。
[PR]
by denbase | 2015-08-04 14:03 | 日々つれづれ

プンプカ王子。



f0204072_22273266.jpg

昔の写真の中から発見。・・・・・この頃は撮影に協力的だったのねぇ・・。
この頃はスマホではなく写真はほぼデジカメで撮ってたしね。
Pちゃんがウチの子になる直前の頃だったかな? 


f0204072_2231994.jpg

今日のにょっきさん。自分だけシャンプーされてプンプカプンに怒ってる顔・・。
ホントはドライヤーで完全に乾かして・・・と獣医さんからは言われているが
・・・・・・プンプカプンなので・・でも4分の3くらいは乾かして玄関先に。


f0204072_22435890.jpg

園芸というか植物を育てるというコトがトンと苦手なので
去年の秋に雑草だらけだったこの庭に一面防草シートを敷いた。(とーさんが 笑)
写真左の方にも同じ幅程の面積(?)があるのでしっぽ付き達の遊び場にしたい・・と思ってるが
この後、どーしたら良いかわからず・・(汗) とりあえずお皿みたいな入れ物に小石を入れて
シートを押さえて現在に至る(汗) 小石を敷いちゃうとにょっきさんの足には優しくないし、
これなら思い立った時 すぐに行動に移せるかな・・と思って。お皿ごと小石を片付けられるし。
案外にょっきさんはコレがお気に入りで ここだとよく歩く。
道路などのアスファルトよりは足に優しいかな? 
しばらくはきっとこのままだな・・・(汗)


f0204072_2332769.jpg

自分だけ・・Pはシャンプーしなかったからなんかムカつくけど
自分だけ・・Pはウチの中でワンワン吠えててオイラだけお外で遊べた。
Pはシャンプーしなかったからなんかムカつくけど 
オイラはフカフカピカピカ、とっても良い香り! Pは埃っぽくてバっちくてクっちゃい!
ふふ〜ん♪ 王子だからピッカピカ。バっちいPはオイラに近づいたらダメですよっ!!!!

・・・・・・・・・で、部屋に戻ってからなんかイバってるにょっきさん。
とりあえずおっかないから無言で見ているPさんと 無言で撮影するアタシ・・・。

ささ。日曜日もおしまい。 今週頑張れば夏休みだ。
・・・・・・・・・暑いからどこにも行かないけどね・・・(笑)
[PR]
by denbase | 2015-08-02 23:18 | 日々つれづれ

朝からイタタ・・・・。




f0204072_1742351.jpg

今朝の写真。 朝の5時20分頃だったかなぁ?
太陽が出始めると とたんに暑さを感じる。
今日は早起きをしたので ホントはいつもの「Pちゃん公園」に行って・・・のつもりだったが
なんと、デンバセ号・・・・ハイエースのバッテリーがお亡くなりになっていた・・・。

f0204072_173014.jpg

・・・・・・・コレね。
コレは多分 4月・・・・桜の時期に「Pちゃん公園」の駐車場で撮ったもの。
バッテリーは2個積んでいて、勿論両方お亡くなりに・・・・。
・・・・・あいたたた。 8月初日からあまり縁起が良くない。

ウチの周りは工業地域?というのか? 工場がいっぱい。
たまにガラスの破片やクギやネジが落ちてたりするので あまりここで散歩はしたくない。
だがしかし。
今日は仕方がない。 Pちゃんは嬉しそうに前を見て散歩。アタシは地面を凝視しながら散歩・・・・。


f0204072_1742307.jpg

にょっきさんは ねんね。
今日は土曜日。とーさんも休み。Pちゃんとかーさんがいなくてもとーさんがいればいいらしい。
Pちゃんとアタシが帰ってきてもねんね。
・・・・・・・にょっきさん。半目だよ。 王子様台無し・・・・・。
[PR]
by denbase | 2015-08-01 17:47 | 日々つれづれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31