人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちだるだる・・・2

denpupu.exblog.jp ブログトップ

時の流れ・・・。





アタシが小さい頃・・幼稚園児だったかなぁ?

母の田舎で泊まった時、夜の7時だったか8時だったかに

ダイヤルのついていない黒電話からいきなり人の声がして大層タマゲた。

母と叔父から「有線放送だよ。町内のお知らせだよ」と教えてもらった。



時の流れ・・・。_f0204072_16361582.jpg

コチラ地方に来て最初に済んだのは社宅。一軒家の社宅。

壁に小さな四角いスピーカーが付いていて

そこから「有線放送」が流れた。

「町内からのお知らせです」・・で始まったから「町内放送」かな?



我が家は調整区域だった所でそこにマンションと戸建がどどどんっと。

ある程度戸建が建った時、

この「有線放送」のスピーカーを取り付けにやってきた。

その頃には「町内放送」「災害情報」はモチロンだけど

毎週金曜には市役所が放送する「お茶の間ガイド」なる番組みたいなのや

消防や警察からの「行方不明者情報」やら「クマ目撃情報」・・・。



で、

この「有線放送」も時代の流れなのか「無線放送」になるとの事で

今日、その新しい装置の設置&古い装置の撤去の為に

真っ赤ないい音がするジムニーに乗って真っ赤な作業着を着た

とっても可愛らしい俗に言うイケメンの若いおにーさん! 

・・・・・がやってきた。



時の流れ・・・。_f0204072_16335686.jpg

こーいう場合、人間が苦手なPちゃんはハウスの中で待機。

最初に「犬は平気ですか?」とお伺いし、「大丈夫です!」との事だったので

にょっきさんはそのまま。

作業が終わったらそのとっても可愛らしい俗に言うイケメンの若いおにーさん

にょっきの真正面にしゃがみ、無言でナデナデナデナデ・・・・(笑)



時の流れ・・・。_f0204072_16340433.png

古いのを写真に撮っておくのを忘れた(汗)

コレが新しい装置。

停電時の為に電池入り。そして録音機能あり。

災害情報などは自動で録音されるとの事。・・・すごいのねぇ・・。

「防衛省補助事業」って装置に記載されてるんだけど

コレって全国に設置するの?都会にも「町内放送」的なものってあるの?



「有線放送」の古い装置・・壁についてたんだけど

撤去・・外したその壁の場所だけ真っ白。・・・正方形で真っ白・・。





時の流れ・・・。_f0204072_16341150.jpg

・・・・・・・・・イヤだわ。(汗)



















by denbase | 2015-11-24 16:48 | 日々つれづれ
line

だるだるな犬達とだるだるなアタシのだるだる日記。HN→pupu


by denbase
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31